2017/11/18

Appleタルト


寒くなりました。

朝、霜が降りて
畑の野菜や草花が白く霜に覆われて

寒そうです。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



先日のお休みの日

もうすぐ紅玉も終わってしまうから~と

Appleタルトを作りました🍎



12_20171118150602f29.png 



高嶋綾也さんのレシピで作ってみました(*´艸`*)


15_2017111815060456f.png 


紅玉の林檎の皮も一緒に煮て

ほんのりピンク色(*^^*)


タルト生地は
全粒薄力粉、太白胡麻油、メープルシロップ、お塩♪


13_20171118150606ac1.png 


フィリングは

薄力粉、太白胡麻油、豆乳、きび砂糖
ベーキングパウダー、バニラエクストラクト、シナモン

アーモンドプードルは皮付きが冷凍してあったので
それを使いました(*´艸`*)


14_20171118150606bd0.png 


どんな味かな?

色ついた林檎を並べてみました。

分量通りで並べたら
林檎が並べきれない^^;

後で食べる時に足せばいいかな~と
かなりアバウトに飾り付け♪



16_20171118150608ecd.png 



どんな風に焼けるかな?



18_2017111815063062b.png 


林檎のいい香りが
家中に広がって~

久しぶりのお菓子作り♪

丸いカッティングボードにのせて

おやつを楽しみました(*´艸`*)


17_20171118150631489.png 


身体が喜ぶ味がする~~♪

しっかりした素材の味がしました(*´艸`*)

人間ドッグが終わって~

控えていた粉物も解禁??かな
目標の体づくりまで
もう少し努力が必要ですが

少しずつ楽しみたいと思います(*´艸`*)

咳の風邪が治ったはずだったんですけど
またぶり返したようで^^;

熱はないけれど咳が辛い日々でした。

今日は本当に楽になりました。

寒い日が続きますので
風邪に注意ですね^^;

来週は久しぶりのパン教室に参加の予定~
今から楽しみです(*´艸`*)


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)




  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 

↑↑ 
 ランキングに参加しています。 クリック してくれたら嬉しいです。

 
2017/11/12

アロマワックスバー作り





一度作ってみたかった

アロマワックスバー♪


8_20171112212144106.png 


お知り合いの方に
教えてもらいました(*´艸`*)


皆でワイワイ
楽しく作りました♪

ラベンダーや薔薇、ミントの精油を使って~

火を灯さないキャンドル

成分はソイワックス・ミツロウ・アロマエッセンスを使います。


9_2017111221214553f.png 


それぞれ好きなドライフラワーを使って
作りました(*´艸`*)

みんな違って面白い~♪



ワックスが固まる前に
飾り付け♪

これがなかなか難しい^^;

でも

先生の指導のもと
なんとかできた~♪


1_20171112212445b12.png 


ラベンダーの精油はいい香り~

ラベンダーなので色はブルー系がいいかな?

先生にグリーンも選んでいただいて
作ってみました。


3_20171112212447bae.png 


真ん中の白のドライが沈んじゃったけど^^;

紫陽花も入れて
作ってみました(*´艸`*)


4_2017111221244948f.png 


薔薇の精油は濃厚で
そのまま自然なYellow~

白い薔薇や葉が思ったより沈んでしまったな~

花びらだけも入れてみました。


クリスマスのアロマワックスバーは
先生がサービスで教えてくれたので

楽しく作りました。

皆  思うようにいかなくって

沈んじゃった~可愛くない~などなど(笑)


最後にラッピングして出来上がり~♪



2_20171112212446710.png 


リボンの色も指導してもらって~

あ~~

楽しかった(*´艸`*)

また作りたいな(*^^*)

rie ttaさん~
ありがとう~

いい香りに包まれて
楽しみたいと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)




↑↑ 
 ランキングに参加しています。 クリック してくれたら嬉しいです。

 
2017/11/07

家族の時間


立冬

立春の前日まで
暦の上では冬なんですね。

今日は暖かい1日でした。


13_20171107204545ae0.png 



まだ少し秋色紫陽花が残っているので
少しずつ薪ストーブの暖かさで

ドライフラワーにしています。


最近

家族が揃うお休みの日が
少なくなっています。

久しぶりに皆一緒の
お昼ごはん



4_201711072044404fb.png 



特別な事は何もないけど


8_20171107204506ea7.png 



ワンプレートが楽しい(*^^*)


14_201711072045087eb.png 


秋にクラフト市で買った
コロコロ小さな陶器たちも

箸置きにして楽しんでいます♪


61_201711072044389e6.png 


他になにか
使えるかな?


次に揃ったお休みの日は
久しぶりにあれ食べる?これ食べる?

なんて話す時間も
大切な時間だなって思います。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


娘がくれたお土産

ちょっと前の物


5_20171107204434916.png 



気の合うお友達と
いろいろ楽しんでいるようで

こちらもお土産をもらえるので

出かける~って聞くと
楽しみにしています。


6_201711072044368f4.png 


可愛くって食べるのもったいない(*´艸`*)


9_20171107204437586.png 


先日のお休みの日は

倉敷へ出かけていきました。

大切なお友達の結婚式

遠く離れてしまったけど

幼い頃から一緒に
いろいろな思い出を作ってきた友

これからも大切にしてほしいな~

結婚式にお呼ばれする年齢になってきたんだな~(*´艸`*)

そう思うと
家族の時間

もっと大切に~なんて考えちゃいます。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 

↑↑ 
 ランキングに参加しています。 クリック してくれたら嬉しいです。

 
2017/11/04

林檎と柿と最後のルバーブ



今日は曇り空の予報でしたが
小雨が降って寒い日になりました。


りんご農園さんは
林檎の収穫に大忙し

19_20171104164313227.png 

いろいろな種類の林檎が並べられていました。


17_2017110416405618d.png 


種類がありすぎて
よくわからない^^;


70_201711041650130e0.png 


左から
まゆみ・甘王・シナノほっぺ・秋映・紅玉🍎


73.png 


甘王という名前の林檎


72_2017110416501603c.png 


蜜がたっぷり~
確かに甘い(*´艸`*)
 
次はどの林檎にしようかな?

🍎


先日

パパさんが柿を収穫してくれました♪

いつもながらの渋柿です。

お義母さん多め~我が家少なめで分けました。


47_20171104164152a28.png 


食べられる分だけ干し柿にして
残り10個ほどは

渋抜きしました♪


13_201711041641543ae.png 


教えてもらった
柿の渋抜き用~

これで渋抜きした方の柿が美味しくって~
息子もこんなに甘いの初めてだと
喜んでいたので

早速やってみました(*´艸`*)

柿のヘタに2回ほど
ちょんちょんとつけて

5日から7日で食べられるって~

ちょうど1週間前に渋抜き作業をしていたので

美味しい柿が食べられました。


71.png 


甘い~~

教えてもらって良かった(*´∀`*)

霜が降りる前に収穫したルバーブは
今年最後になりました。

標高が低いのか
真っ赤にはならないけど

味は変わりません♪


49_20171104164059618.png 


緑と赤いルバーブジャム
林檎のジャムも作りました。


48_20171104164101ce6.png 


寒い冬が始まる前に

たくさん作って保存しておきたいです。

季節のしごと
できて嬉しいな♪

最近バタバタしていて
なんだか

大切なこと

忘れている気がします。

ちょっと深呼吸して
暮らしを大切にしたいな。

明日はお休みなので
お家の中を片付けよう~


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)



↑↑
ランキングに参加しています。 クリック してくれたら嬉しいです。

 

続きを読む

2017/10/28

雨でもフェスタ~


今日は冷たい雨が降っています。

風邪をひいてしまい
やっとパソコンの前に座る
元気が出てきました。


台風が近づいていた1週間前の日曜日

「私のカントリーフェスタ」に行ってきました。

66_20171028165336021.png 

この日は台風の影響もあり
午前中でフェスタは終了。


31_201710281653406ab.png 


雨にも負けずに
参加されていたスタッフの皆さん
出店されている皆さん

とっても頑張っていました。

ROCKも火災から復興されていましたよ♪


30_2017102816533894c.png 


今年はROCKで昼食を~と決めていたので
入れて良かった(*´艸`*)

67_20171028165855d30.png 

パパさんのは大盛りサイズ~
カレーもベーコンも美味しかった~

タマゴはパパさんへプレゼント♪


偶然にもお隣に
知人がいてびっくり!

ご主人がお誕生日だったようで(*´艸`*)
おめでとうございます♪


34_20171028165433eb7.png 


昼食を
食べる前に
アップルパイを娘と半分こ♪


35_20171028165435195.png 


雨降りだからと
早めにお家を出発したので
お腹が空いちゃった^^;

こんな風に林檎を詰めると
可愛いな。

🍎

早めに抽選会があると言うことで
会場の前でソワソワ~

なぜか当たる気満々の私♪

当たったら写真撮らないと~と
携帯を出したとたん

名前を呼ばれました~

本当にびっくり!


36_20171028165436dad.png 


こんなに可愛いプレゼント~
いただきました(*´∀`*)


38_2017102816543816d.png 


クリスマスに飾ろう~♪
箱の中にはカードや栞が入っていました(*´艸`*)

大切に使わせていただきますm(_ _)m

そして今回私が買いたかったのは
ターシャさんの
ファミリーレシピ♪



41_20171028165439b5e.png 


私のカントリーブースで購入したかったので
嬉しいな~

作りやすいレシピがたくさん~と
聞いて
楽しみです。

風邪が治ったら
ゆっくり読むつもり

1週間経つのに
まだ咳が残っていて(T_T)

お仕事もお休みできなかったので
かなり辛い毎日でした。

今日はようやく元気になりつつあります。

風邪が流行っているようで・・・

今日も寒いので

皆さんも暖かくしてお過ごし下さい。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

↑↑
ランキングに参加しています。 クリック してくれたら嬉しいです。