2017/08/03

ハーブたっぷりランチ



ハーブって強いですよね。

雨が少なくっても
ちゃんと元気に育ってくれるし

毎年出てきてくれる物も
たくさん♪

今度はレモングラスを育てたいな~と思っています。




9_20170803091728c19.png

ハーブと言えば

先日
娘とお出かけした帰り

行ってみたかったお店へ




1_20170803091729522.png  


Eric's    Kitchen

下諏訪にあります。




3_20170803091731397.png 



店主のエリックさんは
香港系のカナダ人




glandテンプレ2 



古い建物をご自分たちでリノベートしたそうです。
素敵ですね(*´∀`*)

娘が選んだのは
冷菜パスタランチ♪

インゲンやルッコラ
モロッコとモロコシのサラダ
10_201708030919444d1.png 
バジルソースたっぷりの
冷たいパスタです。
7_2017080309194286a.png

  私が選んだのは
ワンプレートのランチ♪

ローズマリーがたっぷり入ったポテト
豚肉の煮込みは紫キャベツと一緒

6_20170803091733574.png

パンは
pain  mojiさんのパン♪

下諏訪の諏訪大社下社春宮近くで
万治の石仏近くにあるらしい

天然酵母を使った
隠れ家的なパン屋さんみたいで

今度行ってみたいな~
8_20170803091944a8a.png 
ナッツもかかっていて

ポテトとも合っていて
美味しかったです。


ハーブをたっぷり使ったお料理は
昔は少し苦手でした^^;

どんな風に
どのくらい使えばいいのか

きちんとわかると
味に深みが出たり
風味が増しますね。

🌿



まだまだ上手く使いこなせないけど

我が家の摘みたて
フレッシュなローズマリーとタイムを使った

「レモンハーブソーセージ」を
娘と作りました。

セロリや玉ねぎ、にんにく
マスタードも入っています。
11_20170803091732bda.png
ライスペーパーで包んで作るのですが
それがなかなか難しかった^^;

私は1本包んだだけ
焼き係りになりました(*´艸`*)


手作り感たっぷりで
美味しかった~

冷たいビールとあいそうです♪




 最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

↑↑

ランキングに参加しています。
クリック
してくれたら嬉しいです。








 
2017/01/29

楽しいランチと凍った湖




昨日は春のような暖かさでしたが

先週は寒い日が続きました。



朝の気温が-13℃になった木曜日






湖が全面結氷しました。


今年は雪が少ないので
凍った湖が鏡の様です♪






盛り上がって凍ている所が
キラキラ光って綺麗でした。




諏訪湖の「御神渡り」

全面結氷した湖で
氷がひび割れて

寒暖差で膨らんだり縮んだりして
それを繰り返すと
その後が高くせり上がって現れると言われています。






諏訪大社上社の男神が
下社の女神のもとへ通った道筋とも
言い伝えられています。


近年は恋愛成就の地
パワースポットとしても
注目されているようですね。


ここ数年
暖かい日が多く
御神渡りができれば
4季ぶりになるとか・・・


そう言えば最近見られないな~


でもこの日は
「御神渡り」と判定されませんでしたが

キラキラ凍った道が
小さいながらもできていました(*^^*)



そんな綺麗な風景を見ながら

友人に誘われて


楽しいランチに行ってきました。






「つつじ亭」さん♪


5食限定の
デミグラスハンバーグランチ






珈琲もついて
千円でした~

食べごたえありました(*´艸`*)



しっかりデザートまで頼んで





日頃たくさんのストレスを抱えている友人の
楽しい1日になったかな♪


仕事も大変なのに
地区の役員の仕事が大変な友人


きれいな景色を見て
美味しい物を食べて

たくさん話して~

お互いに気分転換ができました♪



1ヶ月に1度のランチ巡り


寒い中でも
楽しいこと見つけようね。


昔はスキーに行ったりしたけど
今は
その体力がないな・・・


今日も少し歩こう♪



最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)


↑ ↑

読んだよ~のクリックしてくれたら
嬉しいです。






2016/12/01

ランチとポスト



今日から12月♪


11月に降った雪は
日に日に溶けていきました。



朝からの雨で
日陰に少し残るだけの雪。


シャーベットみたいになっています。



これはまだ雪が残っていた時のもの



月曜日に山梨の北杜市で

八ヶ岳マルシェのミーティング♪
がありました。


参加している皆さんと
真剣な話し合いをした後の

美味しいランチ^m^




今年3回目の
「ふらここ食堂」さんです。


毎回違う物が並び
楽しいな♪




山梨の野菜たっぷり~

どれも美味しい♪




お魚が入っているパスタ

美味しかった~


4種類の中から選べるから
皆それぞれ好きな物を頼みました。





美味しいデザートも付いてきて
珈琲を飲みながら

皆で話が弾みました。



自分たちの手で作り上げる
作品の話や

今後の活動の話

苦労話などなど



私がいつもしている仕事とは
全く別の世界。


皆さんの
物を作りあげるという気持ち


どれもたくさん学ぶことがありました。



来年の6月までお休みですが
楽しい事を考えながら
皆で協力しながら


素敵な空間になるように
考えています。


来年も楽しめるように
頑張ろう~✨





パパさんが大きめのポストを作ってくれました。

メール便が届くようになって
今まで入らないような物は
袋には入っていましたが

ポストに立てかけてありました。

濡れないようにしてくれていましたが
やっぱりポストに入った方がスッキリいいからと


パパさん考えてくれました。

一番下は苔が付いてる^m^


お山のポスト~
自然たっぷり感でていて
いい感じです。


あいにくの雨降りですが
今日も楽しいこと見つけて

暮らそう(*´艸`*)



最後まで読んでいただきありがとうございます。 
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/11/07

ご褒美ランチ





先日、八ヶ岳に雪が降りました。





霜の降りる日もあって

いよいよ本格的に寒くなってきました。



企画展を開催しているお店から

補充して~と連絡が入りました。


送られてきた画像を見たら
キャンドルリースが残り1つになっていました。



嬉しいな~♡



さっそくその夜からリース作り開始~


娘の作った大きな松ぼっくりリースも売れたから
娘も嬉しくって


今度は一緒にキャンドルリースを作りました^m^


誰かに気に入ってもらえるって
本当に幸せなことだねって

話しながら(*^^*)


一足早いChristmas音楽を聴きながら
リースを作る時間は

楽しい幸せな時間になりました♪



いくつか仕上がったので

ランチしながら
納品してきました(*´艸`*)








何を食べようかな~




パパさんは「タコライス」







娘は「フレンチトースト」








そして私はアボガドたっぷり~







どれも美味しい(*´艸`*)




珈琲と一緒に
ミルクレープまで頼んじゃって






お腹いっぱい^^;


薔薇の花びらが散りばめられてて
綺麗でした。





また気に入ってもらえたら
嬉しいな♪




我が家もそろそろ
Christmasの飾り付け始めよう~



いろいろ考えながら
飾っていく時間がとっても好きです♡






最後まで読んでいただきありがとうございます。 
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/10/27

嬉しいランチ




晴れて良いお天気♪


八ヶ岳の麓


いつも見ている八ヶ岳を

横から見た感じ~






遠くに富士山が見える~






南アルプスも~






蕎麦の刈り取った後が

たくさん広がっている


自然豊かな
とっても静かな場所。

良い所だな


日本名水百選に入っている
三分一湧き水





湧き水は1日に8.500トン


八ヶ岳に降り積もった雪が
長い年月をかけて
麓に清らかな泉となって
湧きだしているんだって




湧きでてくる様子も見れました。

綺麗なお水だな。

春には座禅草も見れるらしい(*^^*)




そして


この素敵な場所の近くに

山戸ユカさんのお店がありました。



「DILL eat,life」



石鹸教室の先生から

近くにあるよ~と聞いてから
訪れたかったお店

楽しみにしていた友人と

やっと来れました~(*´艸`*)






ランチに選んだのは

玄米と高野豆腐カツの定食


これ高野豆腐?と思うほど
食べごたえありました。

胡麻味噌のタレとよく合っていて
とっても美味しかった(*´∀`*)


お野菜もたっぷりで

ヘタまで食べられるくらい
柔らかく煮てあったピーマンやしし唐

青いプチトマトの梅酢漬け

人参にかぼちゃに小松菜いろいろ

ワンプレートの中には
楽しい物がたくさん並んでいました。

野菜たっぷりのお味噌汁
美味しい玄米




身体が喜んでいます~~


お店の中の雰囲気も
とっても素敵で

ユカさんのお料理している姿も見れました^m^



本にサインをしていただいて~

1月から始まる「お料理教室」

興味深々、参加する気満々で

嬉しいランチ~楽しめました(*´∀`*)


ランチをしながら~

私たち
生活を見直そう✨

お家の中をスッキリ片付けたり
身体が喜ぶご飯作りしよう~と


美味しい食事のおかげで
いろいろ考えることができました。


以前にユカさんの本をたくさん
貸してくれた
職場の方にも感謝

知らなかったら
ここに来れなかったもんね。


また行きたいな

今度はパパさんと一緒に来よう~。


最後まで読んでいただきありがとうございます。 
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪