2017/08/31

毎日の暮らしを大切に


一昨日の朝早く
大きな音で携帯が鳴り響き

外では同じような音の放送が・・・

皆で居間に集まって
確かな情報のわからぬまま
テレビを見ていました。

我が家には地下はないし
どこに行ったらいいのかわからず

「皆揃っているのならば・・・
このお家にいればいいね」って

真剣に思いました。

平和が続きますように。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜

畑の赤しそが大きくなってきました。


9_2017083108314287f.png 



そろそろ赤しそジュース作れるかな~


8_20170831083143536.png 


毎年1本だけ種を取るために
畑に置いておくと

色んな所から
芽がでて育ってくれます。

青じそも赤しそも
強いな。


22_201708310831442ce.png 


アレルギーに良いと聞いてから
毎年作りたいと思っています。

暑い日に氷を入れて飲むと美味しい(*´艸`*)

まだ大きくならない赤しそが
何本か畑に残っているので

もう少し先になってまた作ろう~


13_20170828210118671.png 


真っ赤にはならないけど
ルバーブも収穫できています。

大きめのはジャムにして
小さめのは塩漬けにしたいな♪

息子が
お友達と東京へ行ってきたお土産~

21_2017083108314643d.png 


コストコに感動していました~
いいな~

行ったことのない私・・・
秋になったら行く予定です(*´艸`*)


20_201708310831476b6.png 


毎日、毎日
いろいろな悲しいニュースがあって・・・

こうして暮らしていれる今を
大切にしたいと思います。

shizukuさんが
津端さんご夫婦の映画
「人生フルーツ」を見て
教えてくれた

【こつこつ目の前のことをやるんだよ。
そうすれば見えてくるものがある。】

この言葉

最近ではいつも私のココロの中にあって

こつこつ目の前のこと~と
つぶやいたりしています。

毎日の暮らしを大切にしたいな。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

↑↑
ランキングに参加しています。 クリック してくれたら嬉しいです。

 
2017/04/09

お引越ししました

592659.jpg



はじめまして♪
エキサイトブログ
からお引っ越しして来ました



今後は心機一転、こちらの
camomin’s diaryで

ブログを更新していきますので、

今後とも 

どうぞよろしくお願いします♪




ブログの引っ越しに伴いまして、URLも変わりました。


以前のブログをブックマークやリンク等をして下さっている方は

アドレスの変更等をしてくれたら嬉しいです♪




新しいブログでも

楽しいことをみつけながら

暮らしていきたいと思います。


これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m







最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

↑↑

ランキングに参加しています。
クリック
してくれたら嬉しいです。









2017/04/02

のんびり過ごす









今日はよく晴れました。

日中は暖かく

小さな芽があちらこちらに






4月にはいって
すぐに降った雪もすっかり溶けました(*´艸`*)


雪かきせずに
すんで良かった♪


なごり雪ですね。




先日作ったドライオレンジは

きれいに乾燥してくれました(*´艸`*)









これは
セリアで買った箱です。






ドライフラワーを片付けて
しまっておこうと思います。

今の100均は凄いですね~


できたてのオレンジも
この中に♪


蓋付きでホコリがつかないから
いい感じです(*´艸`*)


お休みの今日は

きつく絞った雑巾で
家の中を拭いてみる

あ~
さっぱり気持ちいいな♪



日差しが暖かいから
それだけで
なんだか嬉しくなってくる♪



いろいろな所をのんびりと片付けて

気持ちもさっぱり♪


やっぱり
お休みの日は

自分ペースで
のんびりと過ごすのが

一番幸せ(*´艸`*)




まだまだ畑はこれからだけど
野菜が美味しくなってきた





お塩と胡椒で炒めました(*´艸`*)



はやく
お家のトマトが食べたいな~


味の濃いトマトで
スープ作りたいな。

じゃがいもは
まだまだ保存している物があるので
助かりました。



まだまだ朝晩冷え込むので
畑で野菜つくりは無理だけど

いろいろ種を眺めて
今年は何を作ろうか?

考えています。


これからは
外時間が増えそうです。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)



↑ ↑

読んだよ~のクリックしてくれたら
嬉しいです。






2017/02/20

祝い事




暖かくなって

嬉しいな~と思っていたら


また急に寒くなって・・・

まだまだインフルエンザが流行っているようです。





そろそろ冬の雑貨を

小さな手作りのお雛様たちと

交換しようかな♪







小鳥がさえずり
木々の芽が息吹き出す

春が待ち遠しいです。


☆*。



少し前の話になりますが


弟家族と一緒に
母の「喜寿のお祝い」をしました。



母の希望でお正月に撮った
家族揃った写真を

フレームに入れて







それだけでは寂しいので

ちょっと飾りをつけました。









写真が賑やかな色がたくさんだったので

周りの飾りの色は控えめにして







ピンクのプリザーブドの
小さな薔薇を飾りました。



孫達と撮った写真も
他のフレームに入れました。


皆のメッセージいっぱいの色紙の中心は

母の顔とお花の飾り
娘が作ってくれました。

フレームサイズに写真も加工してくれたので
本当に助かっちゃった(*´艸`*)



皆で囲む
ひとあし早い
春いっぱいの食事





山椒味噌が美味しいお魚や
たけのこ、わらび




和と中華が混ざり合ってたけど^^;



好きな美味しいお刺身も食べられて

嬉しそうでした。


孫達から渡された
お花やプレゼント♪


小さな姪っ子や元気な甥っ子たちと
賑やかなお祝い


喜んでくれて
良かった。



父の時にはしてあげられなかったから
と母も後悔していたみたい

父は具合が悪かったから
とってもお祝いできる状態でなかったから

仕方がないのだけど・・・

これから先も
傘寿や米寿のお祝いが待ってるから

元気でいてね


きっと父も喜んでるよ~


そんな事を話しながら

ゆっくり食事をいただきました。



最近気弱になった母

小さな頃から
おじいちゃん、おばあちゃんと
過ぎす時間が多かった私


「今思えば親らしいこと
してなかった・・・」

と思うらしい…

母も自分の思う
母親像があったのかな。

いつも側にいなくても
思いはちゃんと感じられる

子供の頃に
寂しい思いもしたけど

ちゃんと伝わる気持ちがあるんだよ


だから
そんなに自分を攻めることはないのだと

今度ゆっくり伝えたい

でも伝えるって難しい・・・

ちゃんと言葉にしないと
伝わらない事もあるのだけど

この歳になっても
なんだかうまく言えないかも・・・


喜寿のお祝いのお手紙に
綴っておけば良かったな^^;

せっかくのお祝いの年なので
思ってること話して
すっきりしてもらおう。


喜寿
おめでとう♪



最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)


↑ ↑

読んだよ~のクリックしてくれたら
嬉しいです。






2016/12/08

のんびり~のんびり~




雲がいろいろな風景を見せてくれます。


冬の空

高いな







薪ストーブの薪を入れようとした時







苔付きの木を発見^m^

綺麗な色のまま
乾燥されている♪

何かに使えそう~

ちょっと取っておこうかな。

自然な贈り物だね。


🍵


暖かいストーブの前では
熱々のお茶とお漬物が美味しいな♪







お義母さんが漬けてくれた
大根と野沢菜のお漬物


お茶とよく合う

これとお味噌汁と
ホカホカご飯があれば


幸せ♪

この味~

まだまだかないません。


🍞


「おいしい学校」のフランスパン♪






卵と豆乳ときび砂糖の入ったバッドに並べて~





久しぶりの
フレンチトースト♡


卵アレルギーになってから
食べるのを控えていたけど

皆大好きなので
喜んでくれました^m^


珈琲と一緒に(*´艸`*)
いただきました♪


もっと卵食べたいな~

様子をみながら
少しずつ食べよう。




🍏


流れる雲を見ながら
暖かい部屋でのんびり過ごす1日は

本当に幸せ♪


のんびりとした時間

大切にしなくっちゃ


12月は忙しい月だけど
今はちょっと目を閉じよう。


明日も良い1日になりますように。


最後まで読んでいただきありがとうございます。 
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪