2017/04/28

GRILLER





今日も良いお天気

気持ちいい♪


1_20170428095923f87.jpg




新芽が伸びてきて
その生命力に元気をもらっています。



一足早く


娘から母の日のプレゼントをもらいました(*´艸`*)


「ツールズ」シリーズの


GRILLER




2_201704280959241ca.png 





とっても私好みで


ウキウキしちゃいます(*´艸`*)

電子レンジから直火、オーブンと使える優れもの

耐熱陶器製です♪




お野菜と鶏肉に
オリーブオイルとお塩を混ぜて


蓋をして

ガスコンロの魚焼きグリルに入れました(*^^*)





3_20170428095926129.png 







火にかけること10分

そのまま5分蒸らして


もっと焦げ目をつけたい時は
蓋をはずして焼くらしい・・・


蓋を開けたら
ちょうどいい感じの焦げ目(*´艸`*)



テーブルの上にそのまま置きたいので
カッティングボードにのせて~





5_20170428095927f36.png 





蓋を外して

わぁ~という
皆の顔が見れたらいいな(*´艸`*)




6_2017042809592881c.png 




今度は赤いパプリカも入れてみようかな







7_20170428095950233.png 






トマトと玉ねぎで作ったドライカレーも入れて
お弁当に♪


きっと娘も喜んでくれるかな?


好きなナスやズッキーニ
もう少し入りそうだね。



GRILLERは
大学芋もできるらしい
枝豆も皮付きで焼くと美味しいらしい~

楽しいな♪


一足早い
母の日のプレゼント♪


ありがとう(*´∀`*)


大切に使いますね。




10_20170428095951030.png 




雪柳が満開になって

嬉しい♪






今日はお花を買ってこよう(*´艸`*)




最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

↑↑

ランキングに参加しています。
クリック
してくれたら嬉しいです。








 
2015/05/07

常備菜と夕食




雲の多い空。
今日は1日お天気なんだろうか?




流れの速い雲を眺めながら
深呼吸。
GWも終わり
仕事始まりの朝。

また、今日からがんばろう・・・。


GW最終日の昨日。
甥っ子や姪っ子の子守に忙しかった母が
久しぶりに我が家に遊びに来るとメールが届きました。

来る前に、なるべく畑や庭仕事を済ませようと~



買ったルバーブの苗を植えたり
プランターに花を植えたりして半日過ごしました。





昨年の秋に蒔いた種から
芽を出した三つ葉に感動。
冬の間
雪の下でゆっくり眠っていたのかな。





今年も元気に咲きだした
カモミール♪



やっぱりいい香りだな^m^


玄関の横の大手毬も綺麗に咲きだして




年々大きくなり
花の数も増えてくれるので
楽しみにしていました。


考えてみれば
3日にお出掛けしてから
家にずっといる私。

どこへも出かけたくない~

おかげでたっぷり家で過ごす事ができました。
人ごみは苦手だし。
好きな音楽を聴きながら
片付けをしたり
庭や畑にでたり
おやつを作ったり~

仕事では、人と話す事が多いので
ゆったり過ごせた時間は
私に元気をくれました^m^


皆さんの常備菜作りを見ていたら
畑の蕗を煮たり
残りわずかなほうれん草を茹でたり
おかずを作りたくなりました♪

常備菜があると便利とわかっていても
なかなか、まとめて作れない私~

がんばって作ろう~と
午後はずっと台所で過ごしました。



ほうれん草と竹輪の胡麻和え
長いものバター醤油
えのきとおから粉入りのハンバーグ
薩摩揚げ入りのひじき煮
蕗と油揚げ、竹輪の煮物

などなど
作ってタッパーに入れてみました♪
いろんな種類はできなかったけれど
満足です^m^

ちょうど夕方に母が到着。
常備菜のおかげで
夕飯作りを気にしないで
ゆっくりお茶を飲みながら
母の話を聞く事ができました。


子供達がいないので
母も残念そうでしたが

ゆっくりの夕飯も
いろいろ話をしながら
楽しめました^m^



母が好きなハンバーグ♪
作っておいたいろいろなおかずを並べて~



小さなこいのぼりに微笑んでいた母。
まだ、片付けなくて良かった^m^

父の話や孫達の話を聞きながら
ゆっくり、のんびり~♪

*      *     *


木箱やカレンダーフレームを注文していただいた
riettaさん→
素敵に飾って楽しんでくれて
良かった^m^
雅姫さんのカレンダーもいっしょだね^m^

飾り付けの時間~
楽しんでいただけたようで
とっても嬉しいです^m^

ありがとうございました♪



パパさんの手作り品♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/04/25

我が家の桜祭りⅡ




桜がもうすぐ終わってしまう



慌てて皆の予定を確認して

考えた「桜祭り♪」

メインのお花は出来上がり~
後は食事の用意だけ^m^


いちご酵母のストレート液を使って



酵母種はまだ使わずに
お水の割合を減らして
ストレート液を増やしてみました。



冷蔵庫に2日寝かせておいたパン生地♪
こねている間もいい香り~



膨らみはイマイチだけれど
このモッチリ感が好き^m^


食べていても苺の香りがしてきて
本当に美味しいな~^m^
焼きたてを食べられるのは幸せです♪
と1個味見~^m^


朝から春巻きの皮と格闘~

油で揚げてみたら
かなり油を吸うのでちょっと・・・。

テフロンで焼いてみたら
焼きムラがあってちょっと・・・。


結局、オーブンで焼きました^m^


左上は油で揚げた物
左はオーブン180℃で10分
右はオーブン180℃で15分~

などなど、朝から実験したりして~

この皮を作ったのには理由があります♪
以前に桜のクッキーを作った時の
絞りが上手にいかなくって~ →

絞りの練習にいい事を思いついて~と
そのままにしていたので

今回はその思いつきをしてみる事に♪

春巻きの皮は、そのまま食べても塩味があり
パリパリ美味しい^m^


その上に
タラコポテトをマヨネーズと豆乳で
クッキー生地位にのばして~


絞ってみました^m^


真ん中は、タラコ。


ポテトって~くっついちゃうんですね(><)
絞りの口金にくっついちゃって・・・。


やっぱり今回も苦戦しました(TT)

絞りが上手になるのは~いつの事やら・・・。


それでも桜に見えるからいいか~
と気をとり直して。

おつまみに~ピッタリでした^m^


次は稲荷寿司作り~

YUKAさんの桜稲荷寿司♪
いつか作りたいと思っていて
雰囲気だけでも~と参考に作りました^m^

YUKAさんの桜稲荷寿司→


木の花器作りと
タラポテの絞りに時間がかかって・・・。
大急ぎのご飯作り~
なんとか完成です^m^




メインのお花を真ん中に




木のプレートを使って~



桜祭りのメニュー♪

桜タラポテ
カツオとブリのたたき
鶏の山賊揚げ
桜稲荷寿司
デザートは春巻きの皮に苺とクリーム



桜稲荷寿司もなんとか完成^m^



皆がとっても喜んでくれて
思い出に残る
我が家の桜祭りになりました。

また、来年 桜を楽しもうね~
皆で楽しめてよかったな^m^

皆がそろっているうちに
楽しい事~考えていこう♪



最後まで読んでいただき、ありがとうございます^m^



パパさんの手作り品♪




素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/03/20

春がやって来た。




20℃を超える暖かい日がやって来た。
お庭の雪もすっかり溶けて
春の準備が始まりました。



昨日は、あいにくの雨降りでしたが
こんな青空が見える日が多くなって
ここ数日の暖かさで
ふきのとうが顔を出しました。




昨年そのままにしていた
イタリアンパセリもスクスク育っています。




最近早く眠くなってしまいます。
ここ数日の仕事の忙しさか
春が訪れて
早起きをしたい~と身体が思っているのか・・・。


最近、早寝早起きの私♪



朝の静かな時間。
小鳥のさえずり。
吹く風がつれて来る春の匂い。

私の住むこの地にも
やっと春が訪れました。


息子の小学生の頃のお土産のサボテン♪
今年は1つかな?



植え替えて心配だったけど
それでも咲いてくれた可愛いお花。


朝にこんな楽しい事が見つかると
今日、1日頑張ろう~という気分になります。


仕事に行く前に
ピザの生地をHBにお任せしました。

45分で作ってくれる優れもの~

出来上がった生地は帰ってくるまで
冷蔵庫の中へ♪


帰ってきてからの時間がとっても楽でした^m^



たくさん焼いて~
美味しく食べよう^m^




朝の時間に照り焼きチキンを作っていたので
今日は、普通のと照り焼きチキンの
ハーフ&ハーフ♪

ちょっと焦げ目がまた美味しい~~
と皆が楽しそう^m^



やっぱりこれにはワインでしょ~~



ワインを呑みたい時に
登場しているピザ~~
だったりして・・・。


早起きすると
いろんな事ができる^m^


春を楽しもう♪






最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。






2015/03/04

ひな祭り



今朝は雨模様。
昨夜遅くには、雪が降ったみたい。
せっかく溶けたお庭に雪が薄っすら積もっています。

ひな祭りの昨日は、朝から良いお天気。



青空が日に日に濃くなっているような。
ゆっくり時間をかけて、春がやってくる♪


そんな日のお弁当~



エビフライ
ほうれん草の胡麻和え
マカロニサラダ
野菜炒め

はりきって煮物を多めに作ったのに
詰めてから気づく・・・。

これ以上は入らないから
夜に食べよう~~


三つ葉が3束88円♪
この安さに感激して購入^m^


だから最近、何にでも入ってる♪

マカロニサラダにも~



人参とシーチキンと三つ葉♪

お味噌汁にもパラパラと入れたり
大好きな三つ葉^m^
たくさん食べよう♪

2週間前に購入した青しそも
お水を入れた容器に立てて
ビニール袋に入れて野菜室。

時々外の空気を吸わせてあげると
まだ、元気でいてくれる♪

たくさん食べよう♪


3月3日のひな祭り♪


仕事から帰ったら、息子がいない・・・
お友達と出かけたらしい。

少しして
「これから帰るよ~」のメール。

帰ってきたら
「今日はひな祭りだからね」と

皆がそろってよかった^m^
ちゃんとわかってくれていて良かった♪

皆でそろってのご飯も
いつまで続くかな?

食べれる時は、一緒に食べよう~
そんな気持ちを皆がわかっていてくれて
嬉しいな^m^


特別な事はできないけど
ぼんぼりを灯して食べようね~


あかりを灯すと
お2人が嬉しそう~




ちらし寿司は、混ぜるだけ^m^
でも許してね♪



気持ちは春♪

パパさんの作ってくれた
木のプレート♪
雰囲気をグーンとUPしてくれる^m^


今年も皆で食べられた事に感謝します♪


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします