2015/09/04

夏野菜も終わり



一昨日の午後とっても良いお天気になったのに
またまた、曇りのち雨のお天気が続いています。



気温も低くなって
夏野菜が育たなくなってきました。


少し雨があがった畑で
小さなトンボを見つけました。




茗荷もたくさん採れていて




漬けたり、煮たり、刻んだり

ズッキーニもやっと4本目収穫~
まだまだお花が元気に咲いている♪



大きくなあれ~
と毎日楽しみに見ていたのですが

長雨で・・・

知らない間に



大きなズッキーニになっていました
ナスタチウムの花と一緒に~

雨でハクビシンが食べに来れなかったかな?

それとも
私と同じで気がつかなかった?

昨年ほど多くは採れなかったけれど
美味しくいただきます。

何をつくろうかな?


しし唐もすっかり赤色に変身




炒めて食べよう(^^♪

赤いのは甘いのかな?



胡瓜も最後になりました。

美味しそうな「キュウリのからし漬け」を作られていた
ご夫婦で山に登られたり
ハーブや保存食~
とっても素敵なブログです!(^^)!

レシピを教えていただいて~
ありがととうございました(^^♪





からし漬け~作ってみました
どんな味になるのかな~楽しみです^m^
yukaさん~ありがとう






以前、食べさせていただいて
とっても美味しかった
からし漬け~

茄子ももうすぐ終わりかな?
茄子のからし漬けも作ってみました^m^



だんだん畑の野菜が少なくなってきました。


フルーツほおずきと
ルバーブと
ズッキーニはまだ緑のままですが

キュウリやトマトは終了です。

今年はドライトマト
作れなかったな(T_T)


畑が寂しくなって
どんどん寒くなって・・・

ですが

自然豊かな、信州の秋を楽しもう~



パパさんの手作り品♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/03/10

ハーブティーとヒヤシンス



雪予報の今日。
朝起きたら、雨も止んでいて
ほっと一安心。

でも、仕事中に外を見たらびっくり
雪があちらこちらの方向へ舞っている。

そうかと思えば
急に日が当たったり~

不思議なお天気の1日でした。

風が強いと
お鼻がむずむず~

嫌だな~

花粉が舞っているのかな?

先日
ハーバルノートさんで買ったハーブティー♪

「季節の変わりめのティー」
お鼻がむずむずする春先に良いと書いてあったな~
とさっそく入れてみました^m^




同じくお鼻むずむずのパパさんにも
ちゃんと入れてあげました^m^


アップルピールが入っている♪



とっても飲みやすくって
美味しい^m^

体調の変化しやすい季節の変わりめ

お薬ではなく
今年はハーブティーを試したいなと思います。


買出しに行った帰り
ホームセンターに寄って
並んでいるお花を眺めていたら

隅っこに袋に入った
ヒヤシンスを見つけました。

昨年の今頃は
だいぶ大きくなったヒヤシンスを楽しんでいたな~
今年は、買いそびれちゃった~と

がっかりしていたのですが

あまりにも隅っこにひっそりと
並んでいたので
3個買って帰りました^m^

お水に漬けて眺めてみる♪



ふふふ~ひらめいた^m^

お気に入りの雑貨を使って
ちょっと変身させてみよう~





ガラスの容器が2つしか入らないな。

これにティッシュをちょっこと入れて




ダイソーで買ってきた
グリーンモスを使って~




中に入れてみました^m^





昨年の鉢に植えてあるのとは
違う雰囲気~♪



なかなか~いい感じ^m^


もう少し育つまで
窓辺に置いておきましょう~♪





迷って買ったホワイト~

春はもうすぐそこまで来ている感じ♪


元気に育ってね^m^




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。
2014/10/14

かりん(マルメロ)



朝起きたら雨があがっていました。



柿木も柿がそのまま、実っていて
干し柿を作るまで
このままでいてくれて
ありがたいな^^




八ヶ岳の麓には
八ヶ岳農場があります。




ここで学ぶ学生さんたちが
いろんな野菜を作っていて

お安く売っているので
時々行っては、新鮮な野菜を買ってきます^^


カボチャの収穫にあわせて
ハロウィンにカボチャが変身していました♪




昨年は、9月中に
ハロウィンカボチャを張り切って作ったのですが
早く作りすぎて、中がカビてしまいました(><)


今年もカボチャを買ったので
もう少し後で作りたいと思います^^




くり抜いたら
スープにしたいと思います^^


我が家で楽しみにしていた
かりん♪最近、マルメロと呼ばれる事を
知りました^^


我が家のかりんは
木がだめになってしまい・・・

先日まで、楽しみに眺めていたのに
虫がついて、ポトポト落ちてしまいました(TT)



近所で収穫したものが売られている
お店に行ってきました^^

ありました~かりん(マルメロ)





娘の大好きな砂糖付けができるな~
かりん酒や、かりんシロップもいいな~

かりんで作る天然酵母もやってみたい^m^



かりん

明日こそ~
砂糖漬けに・・・したい♪


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2014/10/01

 炊き込みご飯と食材♪



今日から、10月です♪
朝は、どんより曇り空。



日中は晴れ間が広がり
少し、汗ばむ陽気。

朝、明るくなるのが遅くなって
私の畑をぷら~とする時間が
短くなりました。


もう、終わってしまったと思っていた
ズッキーニが
株の横へと伸びていき

綺麗な花を咲かせました^^



気づいたら
ズッキーニが実っている^^



取り残したアンデス芋も顔を出していました♪
いつまでも楽しませてくれるズッキーニは

日当たりの良い所がお好みらしい^^

まだまだ、楽しめそうで
嬉しいな~♪


職場の方からいただいた
大根の葉っぱと、野沢菜の間引いた摘み菜^^



摘み菜は、お味噌汁に入れました^^


大根の葉っぱは、ごま油で炒めて
塩とお醤油とおかかで味付け^^



ごはんの上にのせて食べると
美味しい^^


秋といえば
無性に食べたくなる
炊き込みごはん^^





お義母さんの作った
きゅうりの佃煮風~
昆布と胡麻が入っています^^


炊き込みごはんは、ごぼうがたっぷり♪




おこげの部分が好きです^^
ついつい食べてしまう
食欲の秋~

少し、真剣に身体を動かしていかないと・・・



先日行った、八ヶ岳の麓のお店に
可愛らしい椅子が置いてありました。



緑に赤が良く似合う^^




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。
2014/08/19

露草とりんご



今日は朝から良いお天気^^
朝の空^^




日中の気温は29℃を超えている・・・
夏の暑さが戻っています。


田んぼの稲も、穂が実ってる^^





のどかな風景が
仕事帰りの疲れを癒してくれます^^


庭の片隅に咲いていた露草。



別名がたくさんあるみたい

蛍草(蛍を飼う時に、籠にいれるから)
藍花(花で布を染めたから)
月草(紙や布をつき染めたから)
帽子草(花を包んでいる苞(ほう)の形)

そして、私は「とんぼ草」と呼んでいます^^
トンボの顔に似ているから♪

野に咲く花が好きだな~
と玄関に飾って、一人でにこにこ♪


りんごを、いただきました^^



「夏あかり」という・・・りんご♪
信州で生まれた林檎^^



まだ、登場したばかり^^
中は、白くて~シャキット食感
さっぱりと甘酸っぱい味^^


8月に実るとは・・・
「さんさ」と「陽光」を掛け合わせて
作られたらしい^^

夏に収穫できるりんご・・・おいしく
いただきました^^


暑いと何も浮かばない・・・夕食のメニュー。
娘が「キッシュ食べてない~」と
言ったのを思い出して^^

玉ねぎ、ベーコン、アンデス芋のおからのキッシュ♪


キッシュは冷やしても美味しい~
夕方、風が涼しくなって^^

アツアツのキッシュを食べました^^



冷凍のパイシートは、本当に便利です^^
やっぱり、先日のおからの方が美味しかったかな♪

明日も1日がんばろう~^^


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。