2015/04/05

甘酒と酒粕アイスと素敵な贈り物




朝から雨降りの今日は
1日お家の中。


雨降りで外の仕事ができないので
お家の中でいろいろ楽しむ事にしました。



酒粕をつかって♪


甘酒
酒粕アイス
甘酒スコーン

いろいろ楽しめそうです。


息子の好きな甘酒を
朝からコトコト。

ずっとリクエストされていた
娘が大好きな酒粕アイス。



酒蔵で教えてもらったレシピ♪

酒粕   120グラム
牛乳    400cc
卵黄      2個分
 きび砂糖    200g
 生クリーム  200cc

     お好みで砂糖を減らしてもよいと思います。



 ①酒粕を牛乳に漬けて、柔らかくします。
 ②柔らかくしたら、ハンドミキサーなどでなめらかにします。
 ③お鍋にきび砂糖と卵黄を入れて、よくなじませます。
 ④2の酒粕牛乳を少しずつ、混ぜながら加えて
 ⑤半分ほど混ぜたところで、火をつけます。
 ⑥その後も少しずつ酒粕謬乳を加えながら、3分ほど、弱火でまぜながらコトコト。
 ⑦火が通ったら、お水に氷を入れたボールに鍋の底をあてて冷やします。
 ⑧冷やしている間に、生クリームを6分たてにします。
 ⑨完全に冷えたら、生クリームと合わせて冷凍庫へ。
 ⑩お好みで、時々まぜて、なめらかにします。     



酒粕アイスクリームができました^m^


お手製の桜の塩漬けをのせて。



この味♪
私も大好きです。

自分で作るとお砂糖の量の多さにびっくりしたりして(><)
市販のは、どのくらい入っているのだろうか?
と考えてしまう・・・。

お砂糖ではなく、りんごジュースで作る方法も
教えてもらったんですけど
今回は、りんごジュースがなかったので
また作ってみたいと思います。


そんな今日は
酒粕Day♪



この後
甘酒スコーンに挑戦します~♪


*         *         *




素敵な贈り物が届きました。





子育てをしながら、絵本や本の紹介をしてくれる

マリアさんのつくりだす文章がとっても素敵で
毎回、感心しながら読ませていただいています。

見たことのない本だったり
知っている本だったり。

子供さんにいろいろな経験をさせながらの毎日。
学ぶ事がたくさんある
素敵なブログです♪


素敵な贈り物は~
ターシャさんの素敵な映像♪

ターシャ・テューダーさんの3夜連続を
見逃すという、私・・・。

最後の日だけは、見れましたが・・・。
と落ち込んでいたところ

マリアさんが届けてくれました♪

もう、昨日から
ずーと見ています^m^

本当にありがとうございます♪
宝物が増えました。

そして、一緒に入っていたのは
心温まる物。


たくさんの春をいただきました。

まだ咲かない春のさくらが楽しめました。


桜色が素敵です。


そして
ターシャさんの絵がいっぱい^m^



布をカラーコピーして後ろに貼り
その上に
その中の1枚を飾りました。

大好きなりんごを採ってる可愛い少女♪
私、この絵が大好きです。


とっても感動したのは



本物の葉っぱ
フェルトのお花
真ん中にはビーズが縫い込んであります。

センスのよさが感じられます。


一緒に額に入れたら
ターシャさんの絵にピッタリでした♪

さすが、ターシャさんを愛するマリアさんです。

大切にします♪

真似っこして
ターシャさんの
四季折々の絵に合うように
作ってみたいと思います。


ターシャさんの世界。
憧れの世界。

その生き方の
ほんの少しでも
経験できたらいいな。


素敵な時間をありがとう。




パパさんの手作り品♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2014/04/07

酒粕パンとアイス♪





今朝はとても冷え込みました。
久しぶりの氷点下5℃・・・
朝起きて、台所に立って、水を出そうとしたら・・・
水が出ない(TT)完全に凍っていました。

外の電気を抜いたから・・・気をつけないと!
水道管が破裂した人がいるらしい・・



仕事終わりの空♪
小さな月^^
何だかきれいだな・・・

買い物を済ませ、外に出てきたら



こんなに綺麗な夕日が・・・
明日も晴れるかな^^

最近、空を見上げるのが多くなりました。
そして、ひと呼吸・・・
気持ちが落ち着きます^^



酒粕の蒸しパンが、見事に失敗したので
今度は蒸さずに焼きました^^

今回は、好評です♪



酒粕のアイスクリーム♪
昨夜仕込んでおいたので・・・
今日はおいしく食べられます^^

食後のデザートになりました♪



仕事が終わって、家に帰り・・・
ばたばたと夕飯の準備。




今日は、お豆腐のハンバーグ♪
カロリー控えめですが

ポテトをつけたので、控えめにならなかった~

お醤油、みりん、砂糖にだし汁で和風ソースの完成です^^
あっさり美味しい^^

いつものハンバーグも良いですが・・・
今度から、こっちにしてほしいな~と
リクエストも。

家族の好きそうな物を考え作る。
皆が元気でいられるのなら・・・

がんばらないといけないな♪









2014/04/06

卒業式とアイスクリーム





今朝起きたら雪が積もっていました。
今日は、息子の大学の入学式でした。
確か・・・卒業式は、大雪だったような・・・
入学式も雪とはびっくりです。





庭に咲き出した、クリスマスローズ♪
すっかり、雪が積もっています。




かわいそうなので、雪を払ってあげました。


息子は、明日から学校が始まります。
1年生の時が、一番大切~と、どの先生にも話されて^^
親の方が緊張してしまいました。

私達の強い要望に答えてくれて・・・
地元の大学に決めてくれました♪
本当にありがとう^^

息子のスーツ姿を見た時・・・
しみじみと、大人になったな~と感じました。
これから4年間がんばってね♪

娘も就職が決まり、社会人♪
私たち家族の生活も変わっていきます。

そんな子供達の要望で、酒粕のアイスクリームを作りました。



今回は、本金の酒蔵の物です。
どんな仕上がりか楽しみです♪




牛乳に酒粕を浸してなめらかに~ハンドミキサーで・・・
砂糖と卵黄を混ぜて、火にかけます♪

林檎ジュースや、みかんの缶詰の汁を使うやり方ではなく、
酒蔵さんのレシピを参考に、分量を減らして作りました。



冷やして・・・明日のおやつが出来上がりました^^
アレが食べたいな~と言われると、
がんばって作ろうという気持ちになります。

明日、それぞれの緊張した1日が終わり・・・
お家で甘いアイスクリームを食べて、
ほっと・・・してもらえたらいいなあ~













2014/03/22

さくらの塩漬けと酒粕アイスクリーム♪




今朝は冷え込みました。
外の気温は氷点下4℃でした。
日中はお天気が良く、仕事終わりの車の中は、暑いほどでした^^


昨日、仕込んだ酒粕のアイスクリーム♪
ナチュラルキッチンの100円の器だけれど・・・
桜の塩漬けをのせたら~春らしくなりました♪

本当に、濃厚で・・・美味しくて~
家族にも好評です^^
抹茶を入れても良いらしい。

いつも、いろいろ教えてくれる
同じ職場のしーちゃんに感謝しま~す^^
また、いろいろ教えてもらおう♪


ぶどうの自家製天然酵母で作った、あんぱん♪なかなか、上手にできました。
焼きたては、最高です♪

ここでも、桜の塩漬けが大活躍です。
ちょこっと、桜が入るだけで、風味が良くなります^^
そして、春の訪れを感じます。

今年は、桜の塩漬けを、作ってみようと思います♪

母が、用事があっておうちに来たので・・・
お土産に、袋の中に入れて渡しました。

焼きたてで、アツアツだったので、ワックスポットに入れて~




以前に、プリザーブトフラワーを教えてもらった場所・・・
ブリスライフの雑貨屋さんで、購入したコップたて♪

形が可愛い~お値段もお手ごろ~
置き場所を検討中です♪

きっと、また・・・これを持って・・・
うろうろと~

でも、その時間が、一番好きかもしれないな・・・




 







 

2014/03/20

酒粕




今日は、雨降りでした。
朝の気温は、4℃でした。  雨が降る時は、暖かいですね♪



お庭に植えている、桜の木♪
息子が4月生まれなので、記念に植えたものです^^

つぼみが膨らんでいます。
今年も、綺麗な花を咲かせて下さいね~



クリスマスローズは、長い間・・・
雪の下になっていました。
雪が溶けたので、覗いてみると、新しい芽が出ていました^^

ちゃんと成長しているんですね♪
花が咲くのが、楽しみです。



職場のお友達から、酒粕のアイスやお菓子を教えてもらいました。
おうちの冷蔵庫には、ぶどうと苺の酵母が眠っています。

どうしようか迷ったのですが、明日はお休み♪
酒粕にも旬の時期があるようなので、近くの酒蔵に買いに行ってきました^^

それにしても、素敵な酒蔵です。
光が綺麗でした^^



スーパーに売っている物より、安いかも知れない。

お店の方に聞いたところ・・・
もうすぐで、酒粕の販売は終了~だそうです。

この酒粕を樽に移して、柔らかくして
漬物などに使う商品を作るようです^^

7月ころ 販売予定とか・・・
それも、また楽しみです♪

これで、いつでも酒粕アイスなどが作れます^^