2017/07/27

毎日のお弁当



今年は雨が少なかったので
野菜の育つのが心配でした。

1_20170727160358d5e.png 


それでも元気に育ってくれた
ルバーブやなす
トマトやきゅうり、モロッコ♪

人参は間引いて~
小さいのはそのまま天ぷらが美味しいらしい(*´艸`*)


毎日のごはんに
使っています♪


私の毎日のお弁当~

玄米を中心にしています。


3_20170727160402fa6.png 


大好きな油揚げの煮付けは
かなりの頻度で入っています。


6_20170727160404aa6.png 


採れたてのナスは揚げなすに
モロッコはお味噌で絡めて

我が家の青じそやプチトマトも活躍しています♪



13_201707271604270e0.png 


かぼちゃもそろそろ食べ頃~


53.png 


パプリカも大きくなってきています♪


14_2017072716042913d.png 


今年はピーマンのできがあまり良くないですが

いろいろ野菜を作ってくれる
義母さんに感謝して

自分の畑の草取りもして

毎日のお弁当~
楽しみに
お仕事頑張ろう(*´艸`*)



最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

↑↑

ランキングに参加しています。
クリック
してくれたら嬉しいです。








 
2017/05/27

晴れた日



昨夜は雷がなったり
雨が強く降って心配だったけど


今日はとってもよく晴れました♪


11_20170527212048d69.jpg


先日

息子が作ってくれた
サーターアンダギー♪


18_20170527212052317.png 


最近は粉ものを使っての
おやつやパン作りをお休みしていたので

息子が食べたくなった
てんさい糖のサーターアンダギー♪


私は揚げるの担当


とっても美味しくできました(*´艸`*

どうやら
2つのレシピを合わせて
オリジナルの配合にしたらしい~

その工夫~
見習わないと^^;


☆*゜


先日のお休みの日

お友達と京都や大阪に出かけていた娘の
お土産~

ホテルに泊まるともらえるらしい
ミニオンと一緒に♪





22_201705272121136e1.png 


仲良し仲間と出かけられて
楽しく過ごせたようです(*´艸`*)

いつもお土産ありがとう♪

笹しみず
冷やしておこうね。

☆*゜


晴れた今日は
半日お仕事~

午後は好きな音楽を聴きながら
草取りを少し♪


後は毎日のお弁当のために

いろいろ作り置き♪


最近人参の千切りに
アーモンドを刻んでいれて

お塩をまぶしただけの



お気に入り♪




12_20170527212051c1d.png 


大好きな高野豆腐や
舞茸の塩炒め




11_201705272120503df.png 



玄米生活も続いています♪
たまに小豆などを入れて炊くのも
お気に入り~(*´艸`*)



明日も晴れるかな?
良い日になりますように~




最後まで読んでいただき 
ありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

↑↑

ランキングに参加しています。
クリック
してくれたら嬉しいです。








 
2017/04/26

玄米のお弁当





今しか味わえない
きれいな桜の咲く風景



50.jpg







もうしばらく
楽しみたいな(*´∀`*)




季節は春だけど
ちょっと冷え込む日もあって

インフルエンザBが流行っているらしい・・・
まだまだ注意が必要ですね。






柳澤英子さんの
「お弁当もやせるおかず 作りおき」を参考に作った
うずらの卵が入った
鶏挽き肉の
「のし鶏」





9_201704262056012f1.png 







お味噌が入っているだけだけど
十分美味しい♪






10_20170426205603612.png 







レンジでできるから
簡単だよね~と

娘と作ってみました(*´艸`*)

ちょっとの卵は
反応がでないので

食べられそう






玄米生活も
復活して






11_201704262056037d5.png 






毎日のお弁当に入れています♪

油揚げを煮たり
お豆腐を炒ったり

大好きな胡麻和えを作ったり


お家のほうれん草も
そろそろおしまい



ハウスの中で冬越しした
ほうれん草は
味がしっかりしています。





12_20170426205605ddd.png 





松本で買ってきた
安曇野のわさび海苔も入れました(*´艸`*)

ツーンとした辛さが美味しい♪


玄米は花粉症にもいいらしいので

息子やぱぱさんにも積極的に
食べるようにしてもらおう


私も
玄米を食べだしてから
血圧が下がっています。


皆で
体質を改善しよう~




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

↑↑

ランキングに参加しています。
クリック
してくれたら嬉しいです。








 
2016/07/15

畑の恵み~楽しく食べよう






梅雨明けはもうすぐかな?


緑の中のペンタス♪






2箇所に植えたけど
もう1つは花つきが悪く

こちらは元気に咲いてくれています。



塩漬けしていた「ルバーブ」に
赤紫蘇とお砂糖を加えて


楽しみに待っていました^m^





美味しく出来上がりました^m^
ちょっと梅っぽい感じ

酸味と甘味が

夏にぴったり♪



冬の間食べていた

畑で収穫した
「野沢菜」のお漬物


酸味が強くなったら
塩出しをして

お砂糖とみりんで煮て食べることが多いです。






これに七味をかけても美味しい^m^
お義母さんが作ってくれました♪


ご飯が進みます~



夏のお弁当は

野菜がたくさん♪







たくさん採れだした「ピーマン」

肉詰めにしたり

炒めたり


ほうれん草の何倍も鉄分があるという

「つる菜」

芽を摘んで茹でても
また芽が出てくれるから
嬉しい~

お弁当の緑色に
とっても便利に入れています^m^


ニュージーランドのほうれん草と呼ばれるらしい


多年草なので
毎年育ってくれるのが嬉しいです♪


「玉ねぎ」は薄切りにして味噌炒め
これにおかかを混ぜてが好きです♪






「モロッコ」もどんどん食べなくっちゃ^m^


胡麻和えもいいけど
モロッコはお味噌と少しのお砂糖で
熱いうちに和えるのが好きです♪


お味噌を使っての料理が多いかな^m^

信州味噌は美味しいな~



「プチトマト」も
嬉しい収穫♪


可愛く綺麗に盛り付けられないけど


好きな物を詰め込んで
おにぎりをもって

お仕事へ



自分で詰めておきながら
お昼が楽しみだったりします♪


畑の恵みに感謝しながら

毎日楽しみながらいただこう^m^





ほおじろさんから
質問のあった

「山くらげ」






こんな感じで乾燥して売られていますが

水に戻すと膨らんで


シャキシャキ


歯ざわりが楽しいです。


うまく伝えられませんが


袋には


「くらげのようなコリコリ、サクサクとした歯ごたえ
まさに珍味な味わいとほのかな香りです」

と書かれています。


どこかで見かけたら

是非お試しを♪





素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/06/18

新鮮な野菜とおにぎり




昨日の朝

霧のような雨が降っていました。

今日は朝から良いお天気

暑かった~




雨が降ると

ぐ~んと背が伸びる
どくだみ

白い花が

あちらこちらに咲いています。


畑のレタスも生き生きして





こぼれ種から増えた

3年目のおかひじき♪




雨のおかげで

元気になりました^m^



畑の収穫♪




サラダでも食べられる春菊

種をパラパラ蒔いたけど

育ったのが少なかった・・・

貴重な春菊になってしまいました^^;


まだ種が残っているけど

今年は暑いから

また秋に蒔いてみようと思います^m^



最近

私のお弁当には

朝の摘みたての野菜をいれるようにしています。


職場の冷蔵庫のおかげで

サラダも冷たく食べられるから

たっぷり入れて食べてます。




ブロッコリーももう終わり

たっぷり茹でて

美味しくいただきました~





二十日大根ももう少し

これはまた種を蒔こう~

ひじき煮大好き^m^

最近頻回に煮ています♪






シャキシャキのおかひじきも

さっと茹でて入れていこう~♪


ひじき煮が終わったから

厚揚げやさつま揚げの煮物を入れました。

煮物も大好き^m^

毎日お豆も入れています♪



毎日のお弁当


最近「おにぎり」がお気に入り~

中身は昆布だったり
梅干しだったり

その日の朝の気分で変わりますが


採れたての野菜たっぷり入れたおかずと

おにぎり♪


しばらく続きそう^m^


いよいよ明日は「八ヶ岳マルシェ」です♪


明日は炊き込みごはんで「おにぎり」作って
持って行こうかな~
パパさんの分もあるんで(笑)


お醤油とお酒と生姜で味付けした
鶏の唐揚げも入れていこう♪
パパさんの分もあるんで(笑)

明日は晴れの予報^m^


早起きして

野菜たっぷりのお弁当作って

頑張ろう~~~(ノ´∀`*)



素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪