2017/05/12

春の味を楽しむ





今日は24℃まで気温があがりました。



4_20170512205200826.jpg


白いライラックがいい香り♪


39_201705122052017a3.png 


もうお花が散りそう(T_T)
寂しいな



わらびやコシアブラが
食べられる時期になりました(*´艸`*)





47.png 




わらびは重曹でアク抜きして

だし汁と醤油で味付けました♪


58.png 




春の味です


コシアブラはお天ぷら♪

パリパリで美味しいな(*´艸`*)




59.png 


美味しい春の味を楽しむために
昆布と鰹節でだしをとっています。


23_20170512205202f01.png 


しいたけ苦手なパパさんのために
作るだしはこれがほとんど


57.png 


煮物やお味噌汁だけでなく
おしたしにも便利だから

最近食生活を改善しようと
私なりに努力しています^^;


そういえば
パパさんや息子の
花粉症が

今年はとっても軽いみたい(*^^*)


春に
春野菜を食べることは
身体を整えてくれるんでしょうね。


わらび採りをした方から
またまたわらびをいただきました♪

今度は煮物にしてみよう♪

塩漬けにしておいてもいいかも~
しばらく楽しめそうです。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

↑↑

ランキングに参加しています。
クリック
してくれたら嬉しいです。








 
2017/05/07

イベントと筍


BBQにいく前に立ち寄った
小淵沢の「わとわまつり」


今年で7年目を迎えるそうです。


お天気もよく気持ちいい~





5.jpg




美味しいパンやさんや
オーガニックのお店がならんでいました(*´艸`*)





25.png 




心地よい音楽も楽しめて
古本市もありました♪





26_20170507210310fa6.png 




食べたい物がたくさんあったけど
BBQ前なので我慢して^^;

マルシェで一緒の
てぃだまーるさんのサーターアンダーギーを買いました。
黒糖、てんさい糖,きび糖の3種類♪

熱々を皆でわけて~
美味しかったな。

今年は秋にもあるようなので
今度はゆっくり食べに来たいな(*´艸`*






゜。☆ *


たてしな自由農園で買った
長野県の飯田産の筍♪



 
27_20170507210311f9a.png 






昨年収穫した鷹の爪とぬかで
アク抜き♪




 28_2017050721031323a.png 



筍ご飯が食べたかったので

たっぷりのだし汁とみりんにお醤油で
炊いてみました♪




29_20170507210409117.png 



油揚げも入れちゃおう~






37.png 


 

わかめと一緒に煮たり
筍ごはんにして

美味しい筍を味わいました(*´艸`*)

筍が
まだ半分残っているので
また筍ごはん作りたいな~♪


そろそろ蕗が食べられそうだから
これからは煮物を作る時間が増えそうです。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

↑↑

ランキングに参加しています。
クリック
してくれたら嬉しいです。








 
2017/03/07

小籠包




今朝の気温は-2℃






朝の気温が少しずつあがってきています。

明るくなるのも早くなり
過ごしやすくなってきました。


日中は雪が舞う時もありましたが
夕方は晴れて
ホッとしています。


雪のせいか
今夜は冷え込んでいます。


先日の日曜日

土曜日に作った小籠包を
今度は餃子の皮で作ってみました。


ジュワ~と汁がでるためには
どうするんだろう?

調べて作った





鶏ガラスープとXO醤を
ゼラチンで固めた物

2回めのチャレンジ♪



固まったら細かくして







ひき肉や生姜やネギたっぷりな中にいれました(*´艸`*)







皮を作った時は
皮が伸びて作りやすかったけど

今回は伸びないので
包むのに苦労しました。


動画を参考に





なんとか形にして






ふかしたての熱々を

レンゲにのせて

今日はやっぱりビールだね♪





皮を破ると
ジュワ~と美味しい汁が出てきて

美味しかった(*´艸`*)


皮はやっぱり手作りの方が
美味しいけど


餃子の皮でもなんとか
できたので

今度から

また
小籠包を楽しめるな~って

嬉しくなりました(*´艸`*)


2日続けての
小籠包~


さすがに
みんな

もうしばらくいいかな~って(笑)


私もたくさん食べれて
満足でした(*´艸`*)


今週は
さっぱりなご飯にしようね~



最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)


↑ ↑

読んだよ~のクリックしてくれたら
嬉しいです。






2017/03/05

あんまんと肉まん









今日も晴れて良いお天気♪


朝はまだ氷点下だけど
日中はだいぶ過ごしやすくなってきました。


お雛様を片付けたので
少しずつ春を感じるお部屋に変えて
いきたいな~






栗の木の上に
ドライフラワーやプリザーブドフラワーを飾って♪


花が咲きだす
春が待ち遠しい~



🌿



昨夜は
テレビで見た小籠包が食べたくって

張り切って皮や具材を作って
みんなに協力してもらって

なんとか形になり
食べたのですが~

画像がないという・・・^^;


気をとりなおして~

休日の今日も朝から
粉遊び~~♪


餡がたくさん残っているので
あんまんを作ろう~

あんまん苦手という息子は
「肉まんがいいな」って

どうせなら
2種類作っちゃおう♪

昨日使ったひき肉も残っているし




肉まんの皮作り~

強力粉と薄力粉100g
ドライイーストやお砂糖入れて

本を見ながらぬるま湯150cc

それがとっても
ベタベタな生地になり

作るのに四苦八苦^^;


なんとか出来上がった肉まんだったけど

とっても美味しいと好評で(*´艸`*)


でも
あんなにゆるゆる生地を
もう一度作るとなると・・・(-_-)


かなり大変だったので
今度は違う生地作り~





強力粉200gに薄力粉100g
ぬるま湯140cc


今度は

しっかりした生地で
包みやすかったです。







蒸したての
あんまん~

ほっかほか~♪


でも食べたパパさんが

「さっきの皮の方が美味しいね」~って

私も最初に作った生地の方が
美味しいと思ったんだよね~




今度はぬるま湯120ccに減らして~
再チャレンジ♪





最初に作った生地よりは
扱いやすかったけど

ドライイーストが多いためか
やっぱりまだベタベタと
作りにくい^^;


打ち粉を多くして
なんとか完成~






ちょうどお昼だったので

あんまんと肉まんの食べ比べ(*´艸`*)


肉まんの生地にはお味噌も少し入っていて
生姜やニラや長ネギ入り~


本のレシピのおかげで
美味しい具ができました~


熱々を食べて幸せ(*´艸`*)







あんまんはしっかりした生地の方が
似合う気がするし
肉まんは今回の生地の方が美味しい~


美味しい肉まんを作りたくて☆*。
3回も生地作りをしてしまいました(笑)







小籠包も2回め作ろうと
ゼリーを作り中(笑)

ちょっと一息~の
あんまん美味しかった(*´艸`*)


今度は餃子の皮で作ってみよう~と
考えて
(皮作りがいやになってきているのでは?(笑))



みんなを
またまた巻き込んで^^;

作りました。


さすがに食べ過ぎです。

その様子はまた後日~


昨日の朝テレビの影響が・・・
恐ろしいことになってしまった^^;



最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)


↑ ↑

読んだよ~のクリックしてくれたら
嬉しいです。






2017/03/04

みんなで食べよう




今日はポカポカ暖かい1日になりました。

高校の卒業式の所も多かったようで
半日の仕事を終えての帰り道

嬉しそうな高校生を見かけました。


これから新しい春を迎えるんですね。



昨日は皆で「ひな祭り」♪


灯りをつけましょ~♪
ぼんぼりに~~♫






この灯りを見ながら
夕食を食べました(*´艸`*)



ちょうど娘も帰ってきたので
ちらし寿司を手伝ってもらいました。






真ん中を薔薇みたいにして~と私のリクエスト


海鮮を漬けるのに作ったタレをつけた後だったので
「滑ってうまくいかないよ^^;」

娘のきれいな薔薇を期待していましたが
結局私が・・・


まあ
見えなくはないか・・・^^;



海鮮丼によく使うタレは

めんつゆ 大さじ2
醤油   大さじ1
みりん  大さじ1
  
これに生姜を少し入れて
煮詰めて冷ました物♪


皆の分も少し取り分けて~と
娘にお願いして





楽しい食卓になりました(*´艸`*)

やっぱりお魚は
粕漬けかな~♪

なんとなく
酒粕が似合うと思うひな祭り~

きっと白酒のイメージなんだろうな






朝に作っておいた


ほうれん草と長ネギのおひたしだけど
さっぱり美味しかったです。


以前にとっても美味しいおひたしを
作ってくれた方がいて

作り方を聞いたら
ニコって笑って

「自分の好きな味にすればいいのよ」~って

そうなんだけど
実は難しい・・・


でも
それからは、何だかお料理を作る気が
楽になりました(*´艸`*)

自分の好きな味♪

時々そうつぶやきながら
お料理しています。


みんな
いろいろな予定をお断りして
私のために集まっていただき~

いつもながら
ありがとうございました♪



桃色のデザート付きだよ♪
きっとお腹にたまると思うけどね(笑)





米粉のケーキは
米粉パン好きな娘に好評でした♪

ちょっと口の中の水分取られそうな感じだったけど^^;
優しい味で
美味しかったです~(*´艸`*)



今年も無事に
こうして過ごせている事

感謝しなくっちゃ(*´∀`*)

そう思ったひな祭りの夜でした。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)


↑ ↑

読んだよ~のクリックしてくれたら
嬉しいです。