2017/05/08

ルバーブの季節がやってきた







晴れた日が続いています。



レッドロビンの赤い新芽が伸びて

賑やかな庭になってきました。


6.jpg







昨年は2つ大きな花が咲いたルバーブは

今年はたくさんの蕾をつけています。



31_201705082031055e0.png 





花が咲く前に
摘んでおかないと^^;




32_20170508203106767.png 






赤いルバーブも大きく育ってきました♪

信州の長い冬が終わって
蕗のとうが顔をだす前に

ルバーブが顔を出します。






34.png 






無農薬なので
葉っぱにたくさん穴があいていますが
食べるのは茎の方なので

気にしない~




35.png 




赤いルバーブの花は初めてなので
どんな花になるのかな?

ちょうどお義母さんが来て
玄関外に飾りたいというので

持っていってもらうことにしました。




36.png 





たっぷり収穫できたので
ジャムを作ろう~

全部で950gありました(*´艸`*)




39.png 





ルバーブ950gにお砂糖380gで作りました。





40.png 






できあがりを味見

そうそう この味♪

ひさしぶり~(*´艸`*)

高血圧が改善されて
むくみも解消できるようなので

ヨーグルトと一緒に
毎日食べたいな♪


今年はもっとまめに収穫して
ルバーブを楽しもうと思っています。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

↑↑

ランキングに参加しています。
クリック
してくれたら嬉しいです。








 
2016/02/05

季節外れのフルーツほおずきジャム




寒い朝でしたが

日差しが少しずつ強くなっている気がします。



小さな小屋の屋根の上には

まだ雪が残っています。



ずっと作りたかった

冷凍庫で眠っていた

フルーツほおずきのジャム





夏の終わりから

霜が降るまえまで収穫できる

フルーツほおずき♪



毎朝

少しずつ採りためて

950gありました。


太陽の光をたっぷり浴びて



これは夏の終わり頃

収穫できた時のもの

いろいろな呼び名があるらしく

中南米では「グラウンド・チェリー」と言うらしい

ほかにも

「サマーチェリー」「ゴールデンベリー」「食用ほおずき」


フランスやイタリアでは盛んに栽培されているんだって

ちょっと調べてお勉強^m^

八ヶ岳の麓で栽培されだしたのは

平成になってからみたいです。




ヘタの部分を取りながら

切っていきました。


フルーティーな香り~♪

トマトとパイナップルを合わせたような香り

そう表現する方がいました。

表現がじょうずだな^m^



いろんなジャムの作り方がありますが

私は50%のお砂糖を入れて

水分が出てから作りました。

あくを取りながら

木べらでゆっくりかき混ぜて

とろとろのジャムが出来上がりました。




紅玉りんごのジャムも残りわずか

次のジャムは

これに決まり~です( *´艸`)

瓶3つ分できました。

1つは残しておきたいから

目印に布をかけてみました。



南米では古くから薬効成分の高い

このフルーツほおずきが

病気の薬として用いられていたそうです。

ビタミンたっぷりで鉄分たっぷり(^^♪

小さな種も食べちゃいます。



南国フルーツのように甘くってさわやかな酸味

フルーティーな香り

凍った粒を食べても美味しいけど

ジャムにすると

香りが強くなります。


暑かった夏に実りはじめて

秋まで収穫できるから

夏の終わりを思い出しながら

美味しく食べました( *´艸`)



母が近所の方から小さな苗をいただいたのは

2年前

それを私が少しもらって育てました。

昨年は実ったほおずきを土に埋めて

自分で増やしました。


美味しいジャムを作るために

雪が溶けて

春の匂いがしてきたら

また育て始めよう^m^




最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2015/12/15

最後の紅玉




ちょっと暖かい朝。

昨夜マルシェ仲間のクリスマス会があったので
今朝はのんびり起きて仕事へ。


先日
買っておいた紅玉で
ジャムとコンポートを作りました^m^


10個入って198円♪




ケガをする前に買っておいた林檎🍎
傷まないうちにと
頑張りました^m^


林檎を半分に切ってもらって
芯を取ってもらって

お砂糖とお水で
ゆっくりコトコト。





今回は
ゆっくりと時間をかけて煮たので
形も色もきれいにできました^m^




甘酸っぱくって
美味しい( *´艸`)



パパさん大好きな紅玉ジャム~

半分いちょう切り
半分すりおろしてもらいました^m^


お砂糖を入れて
やっぱりコトコト。


木べらで形を崩しながら





紅玉のジャムができあがりました。



ヨーグルトと一緒が好き♪

前回作ったジャムが終わってしまって
残念そうなパパさんに

感謝の気持ちを込めて~

やっぱりこの色が好き!(^^)!



最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪



2015/11/04

紅玉のすりおろしジャムとジェリー



朝の温度は4℃。

寒くなってきました。

八ヶ岳は雲に覆われていて
よく見えない・・・。

頂上が
うっすら雪化粧したらしいです。


真っ赤な実♪
ローズヒップ~





寒くなってきたので





まだまだ咲いてくれる
貝殻草や千日紅と一緒に
採って乾燥させよう~


どんぐりも一緒に干しておこう





ことこと茹でて干しました^m^



紅玉の林檎





楽しめるのももう少しだけ


教えてもらった
「すりおろしりんごジャム」

作ってみよう♪


ターシャさんみたいに
「アップルジェリー」も作ろう~


昨日はお仕事がお休みだったので

のんびり楽しみました^m^





暗くなってから撮ると
色がきれいに表現できないから・・・。




朝を待って~





「すりおろしりんごジャム♪」
できました^m^


りんご🍏     500g
グラニュー糖   200g
レモン汁     大さじ2

りんごの半分は皮ごとすりおろして
半分は皮をむいて、いちょう切り~
りんごの形を少し残して




りんごだけの色

やっぱり紅玉はきれい(^^♪

甘酸っぱくっておいしい!(^^)!



残った皮や芯に
紅玉2個付け加えて
お水を入れて

30分くらい
コトコト~煮込みました♪


こした煮汁にグラニュー糖とレモン汁♪
全体の分量が1/3になるまで
混ぜながら~




時間がたった方が固まる^m^

「アップルジェリー♪」

なんだかとっても贅沢~


りんごに含まれているペクチンには
デトックス効果があるらしい~
高血圧予防にもいい


やりたかった事ができると
とっても、気持ちいい(^^♪




パパさんの手作り品♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/10/07

栗のジャムと栗ごはん




朝から良いお天気でした。




明るくなるのは5時15分~

起きてから明るくなるのが
待ち遠しくなりました。



待望の~栗(^^♪




一晩お水に浸しておいた栗

ひたすら剥きました!(^^)!





渋皮煮も作りたいけど

失敗ばかり・・・。

栗ごはんにもしたいから
このくらいで
いいかな~(あきらめが早い💦)


昨年YUKAさんの栗の渋皮染を見て
染めてみたふきん~♪

今も愛用しています♪




ほんのりピンク(^^♪


今年もやろうかな~
渋皮残しておこう^m^


栗を使って作りたかったものは

「栗のジャム」





🌰
栗     250g
水      50㏄
砂糖    125g
    ラム酒    小さじ1と半分
  バニラエッセンス  少々



栗に豊富に含まれている
カリウム~~
高血圧の予防にいいらしい^m^





栗の味がいっぱい詰まってる^m^


これをつけて食べたいのは

パイかな~





リスやハリネズミのクッキー型で~
残りは小さな三角で焼きました。


ちょっとお味見♪





できたてのパイと栗のジャム~
よく合います^m^

小さなパイは
食べ過ぎを防ぐため( *´艸`)


今夜は美味しい栗ごはん🍚





栗ってこんなに甘かった?
ホクホク美味しい(^^♪


お酒とお塩を入れて
圧力鍋で圧をかけて5分♪

もち米も少し入れて

おこげも美味しい^m^


残りの栗は冷凍しました。
また
楽しもう^m^

渋皮煮も作らないと~~。


朝晩冷え込んで
虫の声が聞こえなくなりました。

寂しい~~~

虫の声が心地よいと感じるのは
日本人だけだと

ラジオで言っていました。

他の国の方は
雑音に聞こえるんだって~

左脳と右脳の関係だとか。

知りませんでした。



パパさんの手作り品♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。