2016/05/23

古民家のパン教室 10♪



良いお天気が続いて

緑が濃くなってきています。




家の周りには
白い花がたくさん咲いて

楽しませてくれています。


今日も暑くなりそうです。


夜には

まん丸お月様

綺麗ですね^m^




昨日、娘といつものメンバーで

パン教室に参加してきました^m^


今回教えてもらったパンは

「フリュイ」




クランベリーや
グリーンレーズン
オレンジピールなど

6種類のドライフルーツが入りました^m^


先生 自家製の
オレンジピール♪

きれいで美味しかった~(ノ´∀`*)

フリュイって
フランス語で果物っていう意味なんですね♪


全粒粉や紅茶葉が入った
パン生地に


混ぜ込みました。


この混ぜ込む作業が

なかなかうまくいかずに
四苦八苦



娘が強力粉をふって
クープを入れるところです^m^



フルーツがたっぷり入った生地に
シンプルな生地で
全体を包みます。

これまた
難しく・・・


先生にいろいろコツを教えていただいて

2回めはだいぶ感じがつかめてきました。


まだまだ修行が必要ですが

なんとか
葉をイメージしたクープを入れて





焼き上がりました~

クープを1本多く入れてしまいましたが
葉っぱに近づけたかな(*^^*)


生地をこねている時から
ほのかに香るアールグレイ~
大好きな紅茶なので

ウキウキしながら
パン生地作りができました。



娘のも
焼き上がって~

お手製のかごバックの中へ


かごに入れたパンが
また素敵でした^m^

この色合い好きだな♪




さっそく
お味見~


見た目より

パンが柔かくって~

いくつでも食べられそう~と
パパさん喜んでいました。






6種類のドライフルーツと
紅茶葉が入って

「美味しい~~~」

また
絶対に作りたい

大好きなパンになりました^m^


右手もぎこちないけど
パンを捏ねられるようになったので


ちゃんと復習して

もっとパン生地に触らないと

上達出来ませんね~


先生~
美味しいパンを教えていただいて
ありがとうございました^m^


次のパン~
どっちにしようか

娘と悩み中です。

まだまだ教えていただきたいパンが
たくさん~です。




素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/04/29

古民家のパン教室 9♪




昨日は冷たい雨が降っていましたが
今朝は良いお天気




桜の後は
花桃がきれいに咲いています。



今日は娘と「パン教室♪」に行ってきました(^^♪

本当に久しぶりでした。




今回は「メロンパン」です^m^


パン教室に通いだした時のメンバー4名で

教えていただきました~




これは娘のパン♪

クッキー生地をパン生地にそわせて
スケッパーで筋をつけていきました。





娘のはとってもきれいに出来上がりました~



私は右手が思うように動かない事も・・・

先生に助けていただきながら
なんとかできました💦





やっと写真を撮る余裕ができた
私のメロンパン~


1つマンゴーみたいになっちゃった(笑)


二次発酵~

おいしいパンになりますように~


クッキー生地に筋をつける力加減が
うまくいきませんでしたが

今度はもっと練習して
きれいな筋がつけれるようにしたいな



焼き上がり~ドキドキでしたが
先生の教えのおかげで

美味しそうな「メロンパン」ができました^m^



娘も嬉しそうに
籠に詰めていました^m^



家に帰ってから

みんなで食べた「メロンパン」





我が家は2人で作ったので

全部で8個~

うれしいな^m^






私のは
ちょっと形が崩れたところもあったけど


やっぱり自分で作るって

いいな

いい香りに包まれて

おいしいメロンパンをいただきました~







明日

お誕生日の息子


メロンパン大好きなので

喜んでくれました♪

「今まで食べた中で
一番おいしい~」と

嬉しそうに食べてくれました^m^


先生~おいしいパンを
教えていただき
ありがとうございました。


みんながおいしくって
ニコニコしながら食べてる顔~

見せたかったな(笑)

パンを焼く自信がついてきたので

次のパン教室まで
もっと右手のリハビリ~
頑張ります(^^♪


みんなの笑顔が増えるパンを
もっと作りたいな




最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2015/05/17

古民家のパン教室 8♪




今日はとっても良いお天気でした。


朝からお庭をふら~り♪
お花にお水をあげて^m^

大好きな白い花が咲きだして





雪ではなく
お花に囲まれて
我が家の鹿さんも元気いっぱい^m^





小さな白い花がゆらゆらと揺れているのを
眺めているのは
とっても気持ちが安らぎます。



ピンクのオダマキも綺麗に咲いています。



ピンクも可愛いな。



今日はパン教室^m^
皆が大好きなパンなので
娘も同じ「焼きカレーパン」を選びました^m^



丁寧に教えていただいて~



中身が出ないようにと
閉じ方も教えていただいて~


パン粉をつけて




綺麗に焼けるかな?



こんがり美味しそうに焼けました^m^
アツアツを食べたかったけど~
お家に帰ってからのお楽しみにしました♪


焼ける間に、美味しいパンをいただいて
幸せです^m^




家に帰ってから
パパさん~1つ味見~
「美味しいな~」
★★★
最高の三ツ星いただきました~


先生~ありがとうございました^m^






1人6個焼いたので
我が家は娘の分と合わせて12個♪

今夜の夕飯にいただきました^m^
外はサクサク~
カレーも美味しい味付けです。





息子がずっと「カレーパンが食べたい」
作れないの~~?と言っていたので
作れるようになって
良かった~~^m^


夜に帰ってきた息子^m^
カレーパンを温めてあげたら
とっても喜んで~
「美味しい~」と食べてくれました♪


最初は買ってきたパンを温めたと思っていて
「お姉ちゃんと作ったんだよ~」
と言ったら
「え~~すごいじゃん
作れるんだ~」
「サクサクの食感がいいね~」と
感動していました^m^


みんなの嬉しそうな顔は
見ているだけで
幸せな気分になります。


明日から、また
頑張ろう~♪





パパさんの手作り品♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/04/28

古民家のパン教室 7♪



晴れた日が続き~気分も晴れやか。
昨日は暑いくらいでした。

お庭の白いライラックが咲きだしました♪



いい香りです。


待ちに待った~日曜日♪
久しぶりのパン教室です^m^

また、毎月楽しめる~♪


私が選んだパンは「モカショコラ」♪
無理を言ってもう一品~
「ポン・デ・ケージョ」♪


ココアとコーヒーが選べる「モカショコラ」
大好きなコーヒーを選びました^m^

コーヒーの良い香りに包まれて
可愛いハートのパン♪
チョコチップも大きくて美味しい~
(1つ味見しちゃいました)


昨年、食べて感動した「ポン・デ・ケージョ」


自分で作れるなんて感動です^m^


チーズの良い香り~


娘は一人「クロワッサン」に挑戦です♪
クロワッサン大好きな娘は
頑張って生地を作りました。




先生に丁寧に教えていただいて



クロワッサンを自分で作れるなんて~
と感動しながら
頑張って作っていました^m^



半分はチョコを入れて~



焼き上がり~
とっても美味しそう^m^


小さく余った生地の活用法も教えていただいて
とっても嬉しかったみたい~。


親子共々お世話になりました^m^

丁寧に教えていただいて
たくさんのパンをお持ち帰りできました^m^
パン教室→


試食でいただいた焼きカレーパンもベーコンエピも美味しくて~
次の教室が楽しみです。


夜には家族みんなで楽しみました。


すでに1つ食べてしまったパパさん♪


この「モカショコラ」
私の大好きな味です^m^
本当に美味しい♪
絶対に~何回も作りたい~♪



「ポン・デ・ゲージョ」
もちもちしていて美味しい^m^
もう~ワインのお供に最高です♪
いろんな味も楽しめるみたい^m^


娘作の「クロワッサン」



皆で「美味しいね」って、感動して食べました。

また~~作ってね♪



パン教室のあとは
パパさんも息子も「何のパンかな~?」と
楽しみにしていて

その笑顔を見ると
またまた、作ろう~と頑張れます。

パン教室では
細かいところやコツを教えてもらえるので
とってもためになります♪


先生~ありがとうございました♪
次回のパン~楽しみです^m^


*        *        *


パパさんの木製ボックス♪

気にいっていただいた
shizukuさん→
ありがとうございます♪

素敵な飾り付け~さすがです^m^

テシゴトがとっても素敵で
ご家族のために
身体に良い食事作りや
お菓子やパン作り~~
お引越しされたおうち作り~
素敵なshizukuさんの毎日を
毎回、楽しく見ています^m^

とっても素敵に紹介してくれて
パパさんも大喜びです♪

本当にありがとうございました。


*     *    *

そんなパパさん~
田んぼの準備に大忙し^m^
木製ボックスを予約していただいていますが~
もうしばらくお待ち下さいね。

パパさんの手作り品♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2014/11/23

古民家のパン教室 6♪




吐く息が白く
空気が冷たく澄んでいる朝。


暖かい、お日様が顔を出し始めました。


金曜日の仕事中
急なめまいに襲われて
パパさんが迎えに呼ばれるという・・・

なんてことだ(><)

病院でお薬をもらって(TT)
血圧も上がっていたらしい・・・


楽しみにしていたパン教室♪
朝まで様子を見たけれど
仕事は、半日休めないし

長い時間、下を向いていると
立っていられないほど・・・

悲しいけれど、私はパン教室をお休みしました。

娘が参加してくれたので
その様子^^


今年最後のパン教室は
「シュトーレン」

娘のパン教室の様子です^^




くるみが入って美味しそう^m^



ドライフルーツもたくさん♪



成形完成^^





バターを塗って、ツヤツヤ~^m^



粗熱がとれたら、粉砂糖♪

美味しそうにできましたね^m^

丁寧に教えていただいて
「シュトーレン」
完成^m^


しっかりお茶もいただいて



ベーコンエピ
梅味もあったとか~
ブルーベリーや
白玉粉入りパン♪

いいな~と思ったら
お土産に
作りたいベーコンエピをいただいた^^
米粉入りのパンも~
ありがとうございます^m^


パン教室の先生は
これで、神奈川に戻ってしまうけど
来年の春から
再び教室に通えることを
楽しみにお待ちしています^m^


朝に食べてみました^^




パパさんは、「これはうまい^^」と
半分ペロッと~

娘も私も息子も感激^^

また作る~と娘^^

「作って~♪」
と皆からのリクエスト^m^





くるみとドライフルーツがたっぷり入って
美味しい「シュトーレン」は
我が家のお気に入りになりました^^


私は、昨日の午後にゆっくり、のんびり寝かせていただいて
今日も、のんびりと過ごさせていただいて
元気になってきました^^

気持ちはとっても元気だったんですけど~
なれない運動を張り切りすぎた?
でも、やっぱり身体作りを
していこう~~
と、今までの怠けた身体に反省(><)

病院の先生は、更年期について
「お年頃ですね~」と(笑)
うまくつきあっていこうと思います^^




昨晩、皆の携帯がいっせいに鳴り出して
「長野県で地震発生、強い揺れに備えてください。」と
すぐに
ミシミシ、ゆらゆら
地震でした。

義妹は、たまたま実家に帰っていて
長野市の方なので、家が壊れるかと思ったと・・・

最近、なんだか地震が多い気がします。
パパさんがお出掛け中でしたので
寒い夜にどうしたらいいかと思いましたが
その後大きな揺れはありませんでした。

夜中にきたらどうしようか・・・
不安がよぎります。

家の周りは大丈夫でしたが
皆さんの所は、どうだったでしょうか。

大きな被害がおきませんように・・・。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。