2017/09/21

麹を楽しむ


日が短くなりました。

虫の声を聴きながら過ごす日々に
癒やされています。

庭のほおずきも
オレンジ色♪


16_20170921205553bdc.png 


玄関に飾ろうかな~


以前
酒蔵の若奥さんから
味見にいただいた「醤油麹」

とっても美味しくって
教えていただいたように作ってみました。

醤油麹に塩麹♪

どちらも混ぜるだけですが^^;


22_20170921205554de3.png 


塩麹をまぶした鶏肉を
焼いて食べるのが好きで
また塩麹を仕込み中です。


14_20170921205555e88.png 


教えていただいた醤油麹は
同じ分量の麹と醤油を混ぜて
炊飯器で2時間保温♪

最初は「しょっぱい~」と思いましたが
時間がゆっくり美味しくしてくれました。


13_20170921205556d16.png 


最近よく鶏ハムを作ります。

これに醤油麹を少しつけても
美味しいです♪

残りわずかな胡瓜は
麹で作った甘酒とお味噌を混ぜた物をつけて

ポリポリと食べています(*´艸`*)

昔は麹の甘酒が苦手で
板粕から作っていましたが

今は麹と白米を混ぜて
作った甘酒が大好きです♪

本当に甘くなるから
麹の力ってすごいな~と
思います。

これからも
野菜グリルに混ぜたり
つけたりしながら

麹のある暮らし~
楽しみたいと思います。


我が家のごはんは
麦入りごはんや
16穀米

炊き込みごはん~などなど


48_20170921205558880.png 


玄米は農薬も心配なので
しばらくお休みして

いろいろなごはんを楽しみたいと思います。

秋になると
炊き込みごはんが食べたくなります(*´艸`*)

食欲の秋~
美味しい物を工夫して食べたいな♪


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

↑↑
ランキングに参加しています。 クリック してくれたら嬉しいです。

 
2017/09/07

茗荷の酢漬け


今日は1日雨降りかな?

日が短くなりました。
なんだか少し淋しいです^^;

稲の穂も黄色くなって
信州は秋を迎えています。



秋といえば

今年も茗荷がたくさん採れました♪

茗荷は秋を告げる味ですね~


23_2017090708422087b.png 


大きな夕顔と煮て
とろみをつけました。


22_20170907084221222.png 


血圧を気にして
塩分控えめに薄味で作りました。

とろ~として美味しいな(*´艸`*)



たくさん採れたので
さっと湯がいて
酢漬けにしたり胡瓜とあさ漬けにしたり~

今年は2種類の酢漬けを作りました。
色が濃い方は

リンゴ酢にてんさい糖入りです♪
美味しくなってくれるといいな~


16_20170907084222346.png 


酢が入ると
ピンク色になってくれるので
お弁当に入れても楽しいです。

秋ナスと茗荷で卵とじもいいな~

毎朝のお味噌汁の具は
当分の間
茗荷になりそうです(*´艸`*)

♪。゚o。 o゚。♪。゚o。

ルバーブでジャムを作りました。

寒くならないと
赤い色がはっきりしないですが

酸味の効いた美味しいジャムです♪


30_201709070843153bb.png 


今年もたくさんルバーブのジャムを作りました(*´艸`*)

春から長く育ってくれるので
とっても大切な我が家のルバーブです♪

赤しそと一緒に漬けた物もあるので
霜が降りるまで楽しめそうです。

自然の恵みに感謝して
また楽しい事
見つけよう~♪


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

↑↑
ランキングに参加しています。 クリック してくれたら嬉しいです。

 
2017/08/26

きゅうりの辛子漬け


今日の夕日は綺麗だったな~

最初はピンク色

1_20170826214154ac0.png 


午前中に雨が少し降って
昨日より気温が下がって

9_2017082621421071a.png 


過ごしやすいな~って思っていたら
夕方から風が冷たくなってきました。

秋が来たな~と思いました(*´~`*)

オレンジ色に変わる夕日
綺麗だな♪


8_20170826214211127.png 


明日は晴れそう(*^^*)

こんなにゆっくり
夕日を見るのは久しぶりです。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


夏の間
たくさん収穫できたきゅうり


2_20170826214148bf2.png 


浅漬けにしたり
塩昆布で和えたり

茗荷を入れたり~
きゅうりのQちゃんにしたり♪

途中で雨が続き
なかなかまとまって
収穫できなかったけど

楽しませてもらいました。

5_2017082621415008c.png 


今年一番作ったのは
80過ぎのおばあちゃんから教えてもらった

きゅうりの辛子漬け(*´艸`*)


14_2017082621415185c.png 


  1. 胡瓜  1kg         材料を混ぜて乱切りにした胡瓜を混ぜるだけ
  2. 砂糖 150g
  3. 塩   35g         とっても簡単で美味しい(*´艸`*)
  4. 粉からし15g


13_20170826214153b8b.png 


ボールを上下に揺らして
粉をまぶすのが好きです。

教えてくれたお家で
麦茶と胡瓜の辛子漬けをだしてくれて

食べたら
その美味しさにびっくり(*´艸`*)

レシピを教えていただきました~

すっかりハマった今年の夏
何回作ったかな?


もうそろそろ
胡瓜も終わりかな?
寂しいな。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

↑↑
ランキングに参加しています。 クリック してくれたら嬉しいです。

 
2017/06/15

らっきょう酢




知り合いの方からいただいた
黄色の小さな花♪
66_201706152031087f9.png 


なんていう名前か聞いたら
小さなラナンキュラスなんだって




83.png 


毎年咲いてくれて
増えるよ~って聞いて

とっても楽しみになりました(*´艸`*)

これもドライフラワーにできるのかな?

来年増えたら挑戦してみようと思います♪




雨が降らないので
土がカラカラ^^;



2_20170615203102936.png 


それでも畑に蒔いた
小さな種から

二十日大根やサラダ春菊が育っています。

種を蒔き過ぎた
チンゲンサイは
間引かないといけないな。


間引いた小さな苗は
炒めて食べよう~

ルバーブもどんどん大きくなってきました。
赤いルバーブはジャムにしよう♪





6_201706152031061a2.png 


お義母さんの育てている
小松菜やラディッシュもたくさん実っています。




「らっきょう酢で漬けると美味しいよ♪」

そう教えてもらったので

塩もみしてから
一緒にもらった
農協の
らっきょう酢を入れました。


どんな味になるんだろう



9_20170615203103af3.png 



小松菜は塩炒めや煮物や
お味噌汁の具にしていたけど

らっきょう酢でつけてみたら
これが
さっぱり美味しい~♪


ラディッシュは薄く切って
らっきょう酢を入れたので

日に日にピンク色に
なってきています(*´艸`*)


お酢のチカラって
すごいな♪





最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

↑↑

ランキングに参加しています。
クリック
してくれたら嬉しいです。








 
2017/04/19














我が家の桜も
咲きだしました♪







1.jpg





 
綺麗だな♪






畑のルバーブが

どんどん大きくなっています。







2_20170419205106b36.png 







早くジャムが作りたいな♪


先日林檎のパイを作った方法で
ルバーブのパイにも挑戦しよう(*´∀`*)






豆乳のマヨネーズが作りたくって

レシピに載っていた塩麹


ずーと作りたかったんです(*´艸`*)





1_20170419205105fe3.png 






分量は

袋に書いてあったので

参考にしながら

作りました♪




麹が半分残ったので


shizukuさんみたいに
甘酒も作りたいな♪



炊飯器で作りたかったのですが

炊きたてごはんが
たくさん入っていたので(笑)



ずっと使っていなかった

シャトルシェフの中に



時間がかかると思うけど

美味しくな~れ♪


今週末には

桜が満開になるかな?

おうちでお花見したいな。





最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

↑↑

ランキングに参加しています。
クリック
してくれたら嬉しいです。