2015/09/28

木の実とお団子



今日もよく晴れました(^^♪

日中は暑いくらい。
半袖とカーディガンで過ごしています。


先日の晴れた休みの日
どんぐりを拾いに行ってきました。





どんぐり





かわいいね



山ブドウも発見




蔓が細くて残念です。





やっぱり
山の空気は美味しいな~

自然豊かな田舎暮らし
でも

山の中は
ひんやりしていて
空気が違う


小さな花を見つけたり
大きく深呼吸したり~

自然から元気をもらいました!(^^)!





もう少しゆっくり散策して
アケビも採りに行きたいな~

でも
時間がなかったので

パパさんと
どんぐりを拾って
家に戻ってきました





秋の実り
小さな木の実

ドライフラワーにのせてみよう(^^♪



昨日は十五夜

雲に隠れたり
また顔を出したり

明るい夜でした♪


十五夜といえば
お団子でしょ^m^


私がみたらしを作っている間に
娘が米粉でお団子作り~





まん丸のお月様みたい^m^


たっぷりのたれで~
美味しくいただきました。


今日も真ん丸なお月様





明るいな~



~**~♡~**~

今日の美活♪

秋の夜にきれいなお月様を見て
おいしいお団子食べて~+2

木の実を拾って
リースに飾る楽しみができて~+2


心も身体も元気です(^^)/




パパさんの手作り品♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/09/01

出店の準備



今日も雨模様のお天気です。






9月になりましたね。
毎日の雨で気温がだいぶ下がっています。

干したいものがたくさんある~~


先日は、娘のことで
皆さんに心配していただいて
励ましていただいて
ありがとうございました。

皆さんの優しい言葉に
救われました。


ド~ンと下に落ちたら
ふあふあ~と気分を上げるだけ~ですよね。

娘もすっかり元気になって
ホッとしています。




そんな我が家

出店準備が始まっています(^^♪






友達に背中を押してもらって
9月に「よさこい」のクラフト市に
出店することになりました。






栗の木・くるみの木・桜の木♪


10月18日の「八ヶ岳マルシェ」の出店も決まりました。
嬉しい~~!(^^)!


気持ちも凸凹していますが
皆で気持ちを一つにして
頑張りたいな~と思います。

作り手のパパさん
営業?の私
広報の娘
応援団の息子~

私の夢を叶えようと
皆が協力してくれる・・・。

ありがたい事です♪


台風で倒れてしまったフルーツほおずき
お庭でオレンジに輝いているほおずき




出店時のライトupの為に採りました(^^♪


私もパパさんに負けずと(笑)

毎日少しずつ作っています~




木の実が蓋になっている
サマーチェリーのポプリ入れ~
真ん中にはラベンダーが詰めてあります。

くるみの殻に、たっぷりのラベンダーを詰め込んだ
ドライフラワー♪


まだ、もう少しいろいろと~考え中です( *´艸`)


気が付いたら
あと10日・・・。

出店~
どうなるんだろうか・・・。


できるだけの事をして

とにかく皆で楽しもう~~!(^^)!




どんな風に飾ろうか?

メモをしながら
あれこれと考えています♪


初の出店~


かなりドキドキしています。

やらないで後悔するより
やって後悔した方がいいね~

やりたかった事を一つずつ~

人生残りどのくらい?

後悔しない生き方考えたいな~

それができる今を大切にしていきたいです。



パパさんの手作り品♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/08/23

お誕生日会はBBQ




日曜日の朝
良く晴れて良かった(^^♪




パパさんのお誕生日♪

朝からケーキのスポンジを作ったり
クッキーを焼きました!(^^)!




birthdayケーキの真ん中に飾るために
大きなカッティングボードのクッキーを作ってみました^m^

娘もお手伝いしてくれて~
ピンクのクッキーも出来上がり♪


晴れたら外でBBQ~と考えていたので

いろいろな野菜を採ってきたり
焼きおにぎりにするために
おにぎりを作ったり~





野菜たっぷり



茄子や紅くなったししとう♪
玉ねぎやカボチャやオクラなどetc


おつまみに




WECKのポストカードで見かけて
作ってみたかった~

じゃがいもと茄子を素揚げして
ピザソースをサンドして
チーズをのせて焼きました(^^♪


外の準備もできたみたい~
息子と主役のパパさんと協力して
準備してくれたので
助かりました(^^♪


息子が音楽を聴けるようにしてくれて
とっても素敵^m^





子供たちが買い出しに行ってくれて
パパさんが炭をおこしているうちに

慌ててケーキの仕上げ♪

娘に生クリームを泡立ててもらっていたので
助かりました^m^





カッティングボードクッキーをメインに~

字が・・・
センスなくってごめんなさい。

字が太くなっちゃった(^-^;


真ん中には桃をサンドして
砂糖を混ぜて冷凍しておいた
イチゴやラズベリー、ブルーベリーをちょっとのせて♪

出来上がり( *´艸`)


お義母さんもお呼びして

楽しくみんなでBBQ(*^^*)



夜に付け込んであった
スペアリブから焼こうかな~





もろこしにはお醤油つけよう~
おにぎりもう焼く?

皆でワイワイ言いながら~

乾杯前のパパさんの挨拶が長くって~
やっと(笑)「お誕生日おめでとう~乾杯」^m^

笑いながら楽しく、美味しく
過ごしました。


青空の下
皆で揃って
お誕生日をお祝いしてもらって
幸せそうなパパさん。

こんな日がず~と続くといいんだけどな。


楽しいBBQも終わり

パパさんのBirthideyランタンを灯しながら
ちょっと薪を燃やしたりして




虫の声と
パチパチ薪のはじける音
涼しい秋の風

息子がJAZZをかけてくれたので
心地よい音楽を聴きながら
コーヒーを飲んでくつろぎました。


子供たちと将来の話をしてみたり
また、こんな時間が作りたいねと話してみたり

ゆっくりした
時間を過ごすことができました。





Birthdayランタン
今年も素敵なあかりを灯してくれたね。


パパさん
お誕生日おめでとう。



*       *      *


いつも美味しいそうな常備菜を作られる

茗荷と青しそ~
作ってくれました^m^

とっても美味しそうなので
また、作りたくなっちゃいました( *´艸`)

毎さん~ありがとうございます。




パパさんの手作り品♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/08/08

素敵な贈り物♪




晴れた空~


毎日晴れてくれるのはうれしいけど
こう暑くては・・・。

頭がボーっとしてしまいます。


玄関前のノウゼンカズラ~



今年も元気に咲いてくれています。


仕事を終えて帰って来たら
テーブルの上に嬉しいお届け物が置いてありました。


shizukuさんからだ~~(^^♪

先日送ったルバーブを喜んでくれて
とっても美味しそうにいろいろな物に変身させてくれて~

shizukuさん♪ありがとうございます。

特にこの

とっても美味しそう^m^

美味しい刺激をたくさんくれる
shizukuさんが送ってくれた物



戸塚刺繍のブローチと
盛岡生食普及会の3種類のロシアビスケット♪


嬉しいお手紙と一緒に
贈っていただきました。


丁寧に刺繍されているブローチ♪
とってもきれいです。
こんなきれいな物を作り上げる
shizukuさんって
やっぱりとっても素敵な手の持ち主なんですね。


バックとかに~ってあったから
どれがいいかな?ってつけてみました。



今使っているかごバック



ずーと使っているリネンのバック



あ~~でも、きれいでもったいないな。
しばらく飾って眺めていたいです (^^♪


みんなが集まるまで
とっても待てそうにありませんので


パパさんと二人で
お先にちょっと味見をしちゃいました。

くるみ♪
くるみレーズン♪
玄米ごま♪

どれも美味しそう~

くるみの味のロシアビスケットを
食べてみました。

パパさんはくるみレーズン♪
「もう1枚~~」って
みんなの分も残しておこうね (^-^;

ずっしりと重く
食べごたえがあって
とっても美味しい^m^

私~この味大好きです。

きっと我が家のみんなが大好きな味♪

美味しくいただきま~す^m^

ルバーブもお父さん食べてくれたようで
身体の調子も良いようで
安心しました。


shizukuさんの故郷の味を楽しませていただきました。
本当にありがとうございました。

これからもshizukuさんにいろいろ教えてもらって
少しでも体に良い食事~作っていきたいと思います。

これからもよろしくお願いしま~す。



パパさんの手作り品♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/07/26

夏~雑貨を飾ろう



毎日暑い日が続いています。

でも夏の雲じゃないみたい・・・。
朝は涼しいからかな。


暑いといってもから~とした暑さ。
朝晩にはちゃんと涼しくなってくれるので
助かっています^m^

我が家の1階にはクーラーはありませんので
暑さに耐えられない時は
1台の扇風機の前に・・・。

いつの日か
クーラーを設置しなければならない時が
やってくるのでしょうか~

温暖化・・・進んでいる様子。


子供さんたちは夏休みに入ったのでしょうか?

ラジオ体操にプール当番。
懐かしいな。

夏といえば・・・夏キャンプ~
子供が小さい頃
毎年行っていた紫雲寺キャンプ場♪

大きな太陽が海に沈む瞬間
感動したな~

山に囲まれている毎日なので
海に行く~で大喜びでした^m^


また、行きたいな~

そんな事を思いながら
気分だけでも海を味わおう♪

昔よく飾っていた雑貨達を集めてみました。



そういえば
ブルーの物って飾っていないな。
ブルー系のバラの陶器の入れ物くらいだね。

娘の作ったイルカ~懐かしいな。

と独り言をいいながら~^m^



昨年飾っていたヤドカリ♪ 
今年も飾って




しまってあった他のガラス細工。
今年はちゃんと飾ろう~



カニやタコやヒトデ♪
海に行った時に拾った貝殻~



夏休み~といえば「えにっき」
虫採り~カブトムシ♪

懐かしいな~と1人でウキウキ喜んで~



昔、飛騨の高山で買ってきた
藍色の敷物を出してみたり


お土産の貝殻や



拾った貝殻を並べて




ブルーが集まった空間
ちょっと浮いてるけど・・・
夏らしくなりました♪





お姉ちゃんのイルカや
息子の海の家のお土産イルカも飾ってみたりして


きっと夏休みが来る~と喜んでいるのは
息子だけになってしまいましたが

気分だけでも
思い出たっぷりの海を思い出そう♪




飾り終わって
綺麗な空を眺めながら

来年は、お姉ちゃんの有休もとれるみたいだし・・・
息子もまだ家にいてくれるだろうし・・・。
久しぶりに
夏キャンプに行こう~^m^

今度は、皆~お酒が呑めるので
夜にいろいろ語りながら~
美味しいお酒と海の香り、波の音を楽しもう~~


1人、想像しながらニヤニヤ^m^

あ~~早く来年の夏が来ないかな??
なんて思ったりしています。


「ルバーブ届いたよ~」

いつも美味しい物を作られているshizukuさん
お義父さんの身体の事も気遣って
食に対して
身体に良い物を考えている

私は父を2人亡くしてしまったので
お義父さん想いの優しいsizukuさんにルバーブを
お届けしました♪

いろいろ使ってくれてるみたい~
嬉しいな^m^

ありがとう♪


今日は、1日お休み~
じゃがいも掘りが待っています。



パパさんの手作り品♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。