2017/04/06

りんごパイ





朝から曇り空






これから日曜日までずっと雨みたい・・・




昨日はとても暖かくって

畑のルバーブが顔をだしてくれました♪


雪が降ったりしたから
葉っぱが傷んでる^^;


今年も元気に育ってくれるかな。






赤いルバーブを見ていたら
林檎が2つ残っているのを思い出しました。


いつもとは違うおやつを作ろう~






なかしましほさんの
ケーキとマフィンの本の中の
「りんごパイ」に挑戦♪


薄力粉に全粒粉に塩
豆乳と菜種油のパイ生地

きび砂糖とお水で作ったりんご煮🍎








層がたっぷりのパイではなく
サクサクでパリッとした生地になりました♪







たっぷりの林檎と生地の組み合わせが
とっても好き♪


紅玉があったら作りたかったな~

この生地
ルバーブにも合いそう(*´艸`*)


美味しくいただきました~





いつも仲良くさせていただいている
ほおじろさんが

くわの木のカッティングボードを注文してくれました(*^^*)






自然の桑の木の色を楽しんでいただけて
嬉しいです♪


ピザものって良かった~


ほおじろさんは
最愛のカレンちゃんを亡くしたばかり

なにかカレンちゃんにと思いまして

パパさんに作ってもらった
キャンドルスタンド

プリザーブドのピンクの薔薇や
ドライフラワーも一緒にのせました。


側に置いてくれて嬉しいです。

ほおじろさん
ありがとうございましたm(_ _)m



最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)



↑ ↑

読んだよ~のクリックしてくれたら
嬉しいです。






2017/03/21

チョコレートスコーンと抹茶マフィン





疲れた時に食べたいのは
甘いおやつ♪


皆の喜ぶ顔が見たいので



なるべくお休みの日に
作っておきたい
おやつ~♪



少しでも体に良い物を作りたいと思うので


なかしましほさんの
「まいにち食べたい”ごはんのような”
ケーキとマフィンの本」の中から


大好きな抹茶や
チョコチップを使ったお菓子を


作りました(*´∀`*)







薄力粉にココアにきび砂糖
豆乳と太白胡麻油

お塩とベーキングパウダー入り♪


パパさんの好きなチョコチップも入れまして








バターが入っていないけど
じゅぶん美味しい~(*´艸`*)








この時期になると
抹茶入りのお菓子が食べたくなっちゃう~


レシピは甘納豆を使っていたけど

花豆を使って作りました♪







抹茶色~嬉しいな(*´艸`*)








春になると
食卓の上に光がはいるから

なんだか
ぽかぽかと
暖かい気持ちになります。







お休みの日には

なるべく手作りのお菓子を作りたいから

また豆乳買っておこう~♪


牛乳も飲みたいんだけど

アレルギー症状がちらほらと・・・


ヨーグルトにすると平気なのにな。

娘も私に似て
同じような症状なので^^;

なるべく
卵も牛乳も使わないおやつを食べたいと思います。
 


今日は朝から雨が降って
お昼過ぎから雪になり・・・

蕗のとうの上にも積もっています。


明日は晴れるといいな。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)




↑ ↑

読んだよ~のクリックしてくれたら
嬉しいです。






2017/03/02

メープルナッツマフィンとバナナケーキ




週末時間のある時は
一緒に何か作ろうよ~

そう娘と約束してから

のんびりと
一緒に手作りを楽しんでいます(*´艸`*)






今回は
ピーカンナッツと胡桃を使って~


なかしましほさんのレシピを参考にしました♪



私とは違って
計量好きな娘~



材料をどんどん計量してくれます。


結局私がしたことと言えば

ナッツ類をフライパンでからいりして







粗く刻んだだけ^^;


後は娘にお任せ~♪



薄力粉、ベーキングパウダー
豆乳にメイプルシロップと太白胡麻油


しほさんは菜種油を使っていましたが
今家にあるのは
太白胡麻油だけなので
代わりに使いました♪







熱いうちに表面に
メイプルシロップをハケで塗って
出来上がり~

塗るのも娘がやってくれました~


「思ったより簡単だったね~」と私

それはそうだよね~
娘がほとんど作ったのだから~(*´艸`*)







甘い香りと
メイプルシロップの優しい味♪


私好みの味です(*´艸`*)

美味しいな~


「もう一度バナナのケーキ食べたいな」
娘リクエストのバナナケーキ♪

今度はお砂糖を
ちゃんと入れようね!(^o^)!




やっぱりここでも
私のしたことは

ベーキングパウダーの計量と
バナナをフォークでつぶしただけという^^;


飾り付けのバナナを用意したけど

何だか寂しいよね~と

娘と考えながら
娘のアイディアで


ピーカンナッツものせてみました(*´艸`*)







美味しく焼けたかな?






どちらも美味しくできあがり~
満足な私達♪


いい香りが漂うと
パパさん目がキラキラ~



娘がお土産に買ってきてくれた
お茶と一緒にいただこう~(*´艸`*)





今度は何を作ろうか☆*。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)


↑ ↑

読んだよ~のクリックしてくれたら
嬉しいです。






2017/02/27

黒糖かりんとう






いい天気♪






朝から焚いてる薪の煙が
青空に静かに漂ってる朝の時間



お休みの日は
朝の時間がゆっくり流れて

それだけで
幸せな気分になります♪




薪を積み重ねている場所に







数字を発見!

パパさんが作った物

1番もありました♪

かっこいいよ
いい感じ~

いろいろ工夫して
楽しんでいるようです(*´艸`*)



☆*゜



先日の動画を見ていて
作りたかった
「黒糖かりんとう」






黒糖に粉にベーキングパウダー
豆乳も入れて~






のばして、カットして

ちょっとひねって
クルクル~

動画で見ていると
簡単そうなのに・・・

クルクルが苦手かも^^;


油で揚げて


黒糖とお水を煮詰めた物の中に~






黒糖のいい香り♪



早く食べたいな。



揚げただけでも
美味しかった(*´艸`*)

ちょっとつまんじゃった(笑)






ツヤツヤの
「黒糖かりんとう」ができました。


作りたては
黒糖ドーナッツに似ているかも(*´艸`*)



楽しくなって
2回チャレンジ♪

休日の
楽しいおやつができました。


のんびりお茶時間
楽しもう(*´艸`*)



最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)


↑ ↑

読んだよ~のクリックしてくれたら
嬉しいです。






2017/02/09

オレオチーズケーキ






天気予報通り

朝から雪が降りました。









道路に積もった雪は
どんどん溶けていましたが


我が家の方は
雪が積もってきました。





最近
空いてる時間をみつけては

娘がお菓子を作ってくれる時間が増えました(*´艸`*)


私が思いつかないような
お菓子を作ってくれるので
とっても楽しみ♪


これもその中の一つ


「オレオチーズケーキ」








美味しそう~








せっかくだからと
パパさん

まん丸なカッティングボードを
準備してくれました(^^♪



上にのったオレオ~

何気なく飾っているようだけど
きっと考えながらのせたんだろうな。









ちゃんと文字が見える所が
可愛い!(^o^)!









焼きたてのチーズケーキは

冷蔵庫で冷やして食べた方が美味しいよね。









パパさん大喜びのこのケーキ♪







とっても美味しかったから

パパさんは

自分のお誕生日の時のケーキは
これがいい~と

娘にリクエストしていました。



みんなに喜んでもらって
嬉しそう(*´艸`*)



そんな姿を見て
やっぱり私も嬉しいな(^^♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)


↑ ↑

読んだよ~のクリックしてくれたら
嬉しいです。