2017/06/07

マフィンとスコーン




昨年
一つも咲かなかった

娘の記念樹の
「ヤマボウシ」

今年はたくさん咲いてくれて

嬉しい♪


3_201706072217090c1.jpg


可愛いお客様が来るので
久しぶりに

お菓子を作ろう~♪

パパさんに
胡桃の殻を割ってもらって




78.png 


冷凍してあったチョコチップ

自家製のオレンジピールを入れたお菓子を作ろう~




79_20170607221712095.png 


なかしましほさんの
「全粒粉とくるみのスコーン」

レシピは胡桃だけだったけど
オレンジピールも入れてみました(*´艸`*)


81.png 



いい香り♪




80_201706072217148bb.png 


久しぶりだから
嬉しくなって
3種類も作ってしまいました^^;





82.png 


なかしましほさんの
スコーン♪

胡桃たっぷりで美味しいから
大好きです。

今回はオレンジピールを入れたので
ますます私好み(*´艸`*)

やっぱり
お菓子作りは楽しい~



 最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

↑↑

ランキングに参加しています。
クリック
してくれたら嬉しいです。








 
2017/04/14

アールグレイティーのシフォンケーキ





日に日に蕾が膨らんでいく
桜♪





6.png 






待ち遠しかったな~
春が(*´∀`*)





4.png 




茶色ばかりの庭に
小さな花が咲きだして


嬉しいです♪



娘からリクエストのあった

上新粉を使ったケーキ♪


「アールグレイティーのシフォンケーキ」





2_20170413165843c2e.png 






きれいな白い粉に
香りの良いアールグレイ♪





14_20170413165847aad.png 






豆乳やベーキングパウダー
お塩にメープルシロップ♪


太白ごま油入りのケーキです(*´∀`*)






19.png 





作ったジャムも一緒に食べてみようかな♪





12_20170413165910fbd.png 






栗の木のカッティングボードと

桜のカッティングボードを使って

楽しいお茶時間♪





13_20170413165849805.png 




食べごたえのある
しっかりしたケーキ♪

ほのかに香るアールグレイ(*´∀`*)


そのまま食べてもいいけど

苺ジャムを少しつけても
美味しい~

もちもちなケーキができあがりました(*´艸`*)



甘さはメープルシロップだけだけど
充分な味でした♪





最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

↑↑

ランキングに参加しています。
クリック
してくれたら嬉しいです。








 
2015/06/09

バナナのヘルシーバー


昨日、梅雨に入ったようだとニュースで言っていました。
今日は朝から雨降りです。
職場に着いた頃には
雨もあがっていましたが
1日曇った日でした。
大好きなカモミールが
思いもかけないところから顔をだして
増えてくれたら嬉しいな^m^
今年も植えた「ズッキーニ」
久しぶりのお目見えです^m^
早く、収穫できますように~
ピーナッツカボチャも植えて見ました♪
カボチャのスープにできるといいな~
小さいのに
ちゃんと形ができています^m^
秋になったら~
美味しいスープをつくろう
今年は、キウイの花もたくさん咲いています。
黄色い花がたくさん。
今年はたくさん食べらるのかな?
でも私以外の家族の皆さんは~
キウイでアレルギー反応が出てしまうので
皆の分までいただきま~~す^m^
畑ではカブもたくさん採れる様になりました♪


カブはお味噌汁に入れたり
煮付けたり♪
ラディッシュは、気ってそのまま~
お味噌とマヨネーズを合わせたもので
いただいています~~♪

畑に感謝しながら
美味しくいただきます。

美味しそうなバナナとくるみのヘルシーバー♪
綺麗に作られていた
shizukuさん→
完熟のバナナが2本♪
shizukuさんの教えてくたヘルシーバーを
作ってみました。
riettaさん→も作られていましたね~~
美味しそうでした^m^
バナナとくるみのヘルシーバー
バナナとチョコチップのバー
2種類作ってみました^m^
粉は、北海道のライ麦全粒粉にしてみました。
くるみがあまりなかったので
もう少し入ればよかったかな~
バナナの味がしっかりしていて~
本当に身体によさそうです。
また作りたい1品です♪
今度はくるみをたくさん入れたいな~^m^
shizukuさん、教えてくれてありがとうございました^m^
バナナだけの甘さ~
私は好きです♪
パパさんの手作り品♪
最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/05/25

お茶の時間

雨が降るといわれていた週末。
雨は降らずにお天気。
少し水不足の草木が可愛そう(><)
朝からせっせとお水をまきました。
雲がとっても多かった今朝の空。
ちょっとヒンヤリする朝は
空気が美味しい。
昨日は1日、畑やお庭で草取り♪
カッコウの声が
「がんばれ~」と応援してくれるようで^m^
近いな~と見上げたら
近くの電信柱で鳴いていました。
ラムズイヤーもそろそろ紫の小さい花が見える頃かな?
柔らかい葉っぱは
触っていて気持ちがいいです♪
ドライフラワー用に少し干しましょうか~
小さい花が好きです^m^
緑の中にピンク色が浮かぶと
庭を明るくしてくれる♪
大好きな露草も咲き始めました。
これは雨が少し降った時のもの。
野に咲くような雰囲気が好きです♪
カッコウが静かになったので
今度はJAZZを聞きながらの草取り~
好きな音楽を聞きながらだと
仕事がはかどります^m^
夢中でやりすぎると
腰の調子が悪くなるので
時々背伸びをしながら~
ターシャさんはどんなに忙しい時でも
3時のお茶はかかさないと言っていました♪
のんびりとちょっと休憩しよう^m^
作っておいたチョコチップスコーンと
いただいた、美味しそうなクッキーで
お茶の時間♪
最近使っているのは
くるみの木のカッティングボード♪
色の変化が素敵で~
楽しませてもらっています^m^
紅茶を飲みながら
ちょっと一息^m^
ターシャさんの様にお庭でくつろぎたい~
お茶をゆっくり飲める場所を
考えていきたい~
畑やお庭が少しずつ綺麗になっていくのは
気持ちがいいです♪
お茶を飲みながら
どうしたら素敵な庭になるのかな~
と考えて
ホッと一息。
ターシャさんの言っていた事が
少しわかったような気分です^m^
どんなに忙しい毎日でも
お茶の時間を作っていきたいです♪
こんな暑い日のために
残しておけば良かったな~
沖縄のフェアーをしていたと
娘が買ってきてくれた
ブルーシールアイスクリーム^m^
私は「塩ちんすこう」味♪
初めて食べたけれど
美味しかった^m^
また。食べたいな~♪
「夕焼けが綺麗だよ~」
娘の声に慌てて外を見ました♪
明日も暑くなりそうな
綺麗な夕焼け空でした♪
くるみのカッティングボード~
「大きなサイズができたよ」
パパさんが嬉しそう^m^
山桜のカッティングボードと並べてみました♪
キセキの1枚だよ~と言って作ってくれた
山桜のカッティングボードは
なんとか数を増やす事ができているようです♪
お友達から「桜の木」切っていいって~と
場所を教えてもらったり
近所の方から~山の中の栗の木を切っていいよ~と
言ってもらったり
嬉しい知らせをいただいて
本当に感謝しています♪
大きな栗のボードが
作れるといいな~~
パパさんの手作り品♪
最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/05/09

季節はずれのアップルジェリーとおやつ



朝は晴れていたのに
仕事が終わった午後から曇り空。
雨が降るのかな?
庭の花や畑の野菜のためには
少し降ってほしいかな~


我が家で「かりんの木」と呼ばれている
かりんちゃんに可愛い花が咲きました。




本当は「マルメロ」なのかもしれない・・・。
もうおじいさんの木で
いつ倒れてもおかしくないくらい
根元が傷んでいます。

昨年はたくさん実をつけてくれたのに
ぜ~んぶ小さな虫に穴をたくさん空けられちゃった(><)

今年は、ちゃんと袋かけしてみます。




畑の「イタリアンパセリ」
たくさんの雪の下で冬眠していたパセリ♪

私はこれが大好きで~
今年も元気で嬉しいな^m^


急に暖かくなって
今まで保存していたりんごやさつま芋を使いきらないと~

りんごは
マリアさんからのプレゼント~の
ターシャさんの映像を何回も見ているうちに

どうしても作りたくなった
「アップルジェリー♪」

映像を見ながら
りんごを切り~




お砂糖をかけて、お鍋でコトコト♪

とっても幸せな時間^m^

イギリス式の「こしき」が欲しい^m^
横目でチラチラパパさんに訴えながら~

なんとかできあがりました。

ターシャさんは自分でラベルを作って
大切に保管していました^m^





紅玉ならば、もっとピンクに作れるはず~
それにやっぱり
実ったばかりの秋のりんごの方が
水分たっぷりで美味しいんでしょうね~
今年の秋に
また挑戦してみたいと思います。


ちょっとお味見^m^

保存していたりんごでも
りんごのしっかりした味が楽しめました♪

これをターシャさんの様に
ソースに使ったりしてみよう♪


他のりんごとさつま芋は
なたね油入りのパウンドケーキにしました♪






りんごの方はシナモン入れるの忘れちゃった(><)
後からパラパラかけたりして・・・。





美味しく焼けました~
畑仕事をしていたお義母さんにも
おやつにプレゼント~♪

美味しいと食べてもらってよかった^m^



GW中に息子のところに遊びに来てくれたお友達に~
おやつに作った「チョコッチップスコーン♪」





紅茶を添えて~

とっても嬉しそうに食べてくれました^m^

みんなの笑顔が嬉しい♪
だからおやつ作りはやめられません~♪

みんな~ありがとう。

スコーンの会に入ってくれた
マリアさん→

とっても美味しそう~^m^
ちゃーくん喜んでくれたかな~
スコーンの会へようこそ♪


そして~
パパさんのカッティングボードを素敵に紹介してくれた
さくら杏さん→
「あんのつぶやき」がとっても楽しくって
可愛くって♪
楽しみに読ませていただいています。

本当にありがとうございました^m^
とっても嬉しいです。

美味しそうな~りんごの天然酵母パン♪
ボードも喜んでいますね^m^

そして、私のドライちゃんを
大好きな赤毛のアンコーナーに加えていただけるなんて~
幸せなドライちゃんですね^m^

ラベンダーの香りで
お仕事の疲れを癒してくださいね♪




*       *       *


栗の木のカッティングボード♪
たくさんの方にお問い合わせいただいて
本当にありがとうございます。

くるみの木のカッティングボードも作り始めました。
納得いくまで乾燥させて
紹介していくと思います。

今日のパパさん~
くるみの木から大きなカッティングボードを作っておりました。


パパさんの手作り品♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。