2017/05/29

カモミール




山から「カッコウ」の声が聞こえてきます。


25.jpg


今年もカモミールが
たくさん咲いてくれました♪




70.png 




カモミールは1年草ですが
毎年咲いてくれます。


63.png   



可愛いな(*´∀`*)



61_20170529203549dc2.png 



アレルギーにも良いというので
乾燥させて


60_20170529203551cbb.png 



紅茶と一緒に飲んだりしています。

今年も乾燥させよう~


母が作ってくれた
生姜の甘酢漬け

娘が好きだから
たっぷり作って来てくれました。





64.png 




摘んだばかりの
カモミールの花を見ながら


ゆっくりお茶時間♪





62.png 






 
生姜で身体を温めて~

カモミールティーは
アレルギーや鎮痛、抗炎症作用があるし

たくさん作ったから
せっせと飲もう♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

↑↑

ランキングに参加しています。
クリック
してくれたら嬉しいです。








 
2016/08/22

爽やかハーブのリース




朝明るくなるのが遅くなってきました。





まだ月が残る朝

台風の影響はあまりなく

夜に小雨が降る程度。

虫の声や涼しい風が秋の訪れを感じさせています。


庭に咲いたミントの花




ミントにもいろいろ種類があるみたいで

何種類か植えています。





パイナップルミントの花も咲いていました♪


ラベンダーも少し咲いていたので

一緒に摘みました♪





ハーブの中の草取りは

とっても良い香り(ノ´∀`*)


長く伸びた部分を摘んで

このまま干そうかと思いましたが

小さな花が可愛かったので






少しずつまとめて
リースにしました^m^





昨年作ったミントのリースは

カサカサに乾燥して

冬の間香りを楽しませてくれたので


今回もカサカサのリースになってくれるかな?


爽やかなミントの香りに包まれて




楽しいリース作りになりました(ノ´∀`*)


この香り~

空気もきれいにしてくれそうです。


近くを歩くと

ふわ~とハーブの良い香り♪

1番通るであろう場所に
飾ってみました^m^


この色が楽しめるのは
1日だけだろうな~と思いながら作ったお休みの日

今日はだいぶ色が深くなっています。


ミントの花咲くこの時期に
作りたかったリースができて満足です。



気持ちも爽やかに
また明日も頑張ろう~



最後まで読んでいただきありがとうございます。 
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/06/09

カモミール摘みとクロワッサン





友人と山にでかけた時に見つけた
ピンク色の紫陽花




「ダンスパーティ」

名前が楽しい♪


友人はブルーの同じタイプの紫陽花^m^

大きくなったら
枝を分けて挿し木にしてみる?

なんて話しながら^m^


植える所がまだ決まらない・・・
とりあえず

レモンバームの茂みの中に置いて考え中です。


ブログで拝見した
光さん の紫陽花~綺麗だったな♪

大きくなるように
早めに植えてあげよう♪




カモミールは
ちょっと日陰になる場所が好みらしい





摘んでも摘んでも
また可愛い花を咲かせてくれる


花を摘む時に
プチプチした音や感触が楽しい^m^

たくさん摘んだつもりでも





まだこれだけ


ハーブティーにする物は
丁寧に花を摘みとって


化粧水や
お風呂に入れる用は

茎ごとバッサリ摘み取って
干しておきます。


つるしておくと
黄色の花粉がパラパラ落ちるので

下に何か敷いて置いた方がいいみたいです^m^


ハーバルノートの萩尾さんは
摘みたてのカモミールでババロアを作ったり
パンに焼きこんでいるとか

オーブンを開ける時に
幸せな香りが広がると
本に書かれていました。

どんな感じかな?と
体験してみたくなりました^m^



パンといえば


梅を収穫した後

何か甘いモノが食べたいな~と
家の中に入ったら

ふわぁ~といい香り♪


娘がクロワッサンを焼いていました^m^




温かいうちに食べたいな~

急いでお茶の準備(ノ´∀`*)




みんなお休みの日だったので



できたてを
美味しくいただきました(ノ´∀`*)


生地は「KALDI」の冷凍の物

小さな生地がふわ~と大きく膨らんだ
と感動しておりました^m^


今度時間のある時には
習ったクロワッサンも食べたいです~
とリクエストしてみたりして


私もまだ
息子リクエストの
メロンパン作ってなかった^^;


お休みの日に
雨が降ったら作ろうかな^m^



素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/05/31

ハーブのブーケ「ポージー」



昨日降った雨のおかげで

畑も庭も

植物が元気になってきました。




ラベンダーも

昨年よりたくさん咲きだしました^m^


花が咲かない蕾のうちに

なるべく摘むようにしています。


ラベンダーの香りに包まれて

ラベンダー摘み(ノ´∀`*)




家の周りの

レモンバーム、ミント、パイナップルミント

ラムズイヤー、カモミールにラベンダー♪

とりあえず

摘んできて


ハーブのブーケ♪





ハーバルノートさんの
「香りの扉、草の椅子」という本の中で

ハーブのブーケが

いろいろな名前で呼ばれていると
書かれていた事を思い出しました^m^


中でも一番気に入った呼び方が

「ポージー(小さな詩)」です。


香りが混ざり合ってるのに

いい香り^m^


5月生まれの娘を想って




ちょっと飾ってみたりして♪


ブーケを楽しんだ後は

いつもの場所につるしてみました。





香りに癒やされる(ノ´∀`*)




5月生まれの娘の誕生日

いつもの食事でいいと言われたけど

やっぱり

何かお祝いしたくて





ケーキに
ミニピザ





ベーコンとほうれん草のパスタ
大好きなバター醤油コーン~など

作ってお祝い♪


次の日は

ちょっと足を伸ばして

娘リクエストの
ショッピング♪


お祝いできる時を大切にしたいな。



Natureのyukaさんが

カッティングボードを注文いてくれました♪

気に入ってくれて
嬉しいです^m^

ありがとうございました♪

初めてのマルシェデビューで
お会いした時に
連れてってくれたボードも一緒♪


これを励みに
また頑張りま~す\(^o^)/



素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/05/20

カモミールのリース




綺麗な青空



青い色が濃くなっている~


こんな気持ちの良い日は

庭いじりが最高のストレス解消^m^


今年も砂利道に



カモミールが咲いてくれました(ノ´∀`*)

1年草だけど

車の通るこの道は

毎年

自然に種がまかれて
増えてくれます。

風に吹かれて種が飛んで

道のすみに咲いたカモミールを

車の通らない場所に移動して

増やして楽しんでいます。


畑近くのカモミールは

花を摘んで




ハーブティーにしていただきます^m^

いい香り♪




先日の雨で

大きくなったカモミールが

倒れ気味





たくさんお花がついているので

枝ごとカットしました。




強い日差しを浴びながら

庭でリース作り^m^


といっても

自然のまま

輪を作っただけですが

大きく育ってくれたので




玄関に飾って

しばらく楽しみます^m^

小さなことだけど

これ一つで

雰囲気が変わり

玄関のドアを開くのが
楽しくなったりして(*^^*)


残ったカモミールは





いつもの場所で乾燥させます^m^




カモミールは

万能なハーブ

ヨーロッパの伝統的な家庭の
常備ハーブ

日焼けの手当にもなるらしいので

乾燥したら
瓶にいれておこう♪




日々の仕事の中で

時々
凹むことがあります。

最近はちょっとそれが多くなっていて・・・

お年ごろも重なって(笑)

自分で気持ちをコントロールするのが
難しい時が増えてる・・・


でも

ハーブってすごいな

さわっているだけで

癒される




カモミールの香りいっぱいの部屋の中で

大きく深呼吸


沈みがちな気持ちが

ふわっと

軽くなった


また
ハーブを摘みに行こう。




素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪