2017/02/22

酵母のパンとにんじんマリネ



干しぶどうの天然酵母作りをして

先日パンを作ったけど

思うように膨らまずがっかり・・・
でもまだ酵母液が残っているので
使わないともったいない(*´艸`*)


ちょっとドライイーストを加えることで
噛みごたえのある
しっかりしたパンになるのがわかったから








今回は酵母液60gに
ドライイースト2gを入れて


パンを作りました。







冷蔵庫の中に
たっぷりの塩と一緒に保存していた

桜を使いたくって







塩抜きして
パン生地の上にのせました(*´艸`*)







桜の咲く
春が待ち遠しいな♪


そんな思いで焼きました。







美味しいパンはたくさんありますが

強力粉と酵母液ときび砂糖
お水に塩のシンプルなパンは


粉の風味が力強くって
しっかりしたパンになるので
美味しいです。


3日間冷蔵庫でゆっくり発酵させた
パンの方が

味がしっかりしていて美味しいのだけど

今回はドライイーストに助けてもらったので
その日の内に焼きました。


長時間発酵すると
うま味成分がでて美味しいらしい~


今回も

「四季の天然酵母パン」の本を参考に作りました♪


まだまだ残っている酵母液♪

本をパラパラ見ていたら

酵母液を使って
マリネ液を作る方法が載っていました。









人参とパプリカを使って






酢に酵母液
メイプルシロップや

塩とオリーブオイル♪


冷蔵庫で休ませて

にんじんマリネができました。

酵母液を入れると
味に深みがでるみたい。


まだ残っている酵母液
もう1回パンが焼けるかな。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)


↑ ↑

読んだよ~のクリックしてくれたら
嬉しいです。






2017/02/17

失敗続きのお菓子とパン






3週間かかって
やっと発酵した
レーズンの天然酵母は

発酵が弱い・・・








以前のように
レーズンが盛り上がって
シュワーとした発酵の元気さがない


でももう3週間

このまま置いておくと
なんだか傷んでしまいそう^^;



粉と混ぜて
冷蔵庫の中で3日間
ゆっくりパン生地を発酵させて










手触りはいい感じのパン生地になったから



2次発酵させて焼いてみた









やっぱり
うまく膨らまない


もちもちしていて







味はとっても美味しいけど

やっぱり
天然酵母の力が弱いんだな



もう少し
2次発酵に時間をかければいいかな


なかなか難しいです^^;



気を取り直して

完熟バナナを使って






バナナケーキ作り♪


娘のプレゼントの
スクエア型で焼きたいな(*´艸`*)




焼き上がりも
いい感じ~






だけど


またまたお砂糖入れるの

忘れてしまった(T_T)




完熟バナナだったから
甘さ控えめになったけど

なんとか食べられそう~


クリームを添えて


クリームが甘かったから
ケーキの甘さがちょうどいいらしく



知らない子供達は
美味しい~と食べてくれました


ホッ^^;



そんなこんなで

最後にリベンジのパン1次発酵


今度はイースト菌を使ったから

よく発酵してくれました~


ところが
時間を考えず
発酵させてしまったので

夕食の時間と重なって^^;






仕事から帰ったばかりの娘に

HELP!!



ちょっとビターなチョコレートを入れて



今度は

うまく焼けました!(^o^)!






アツアツだと
中のチョコレートが
とろ~として

美味しい(*´艸`*)



失敗続きの1日・・・


こんな日もあるよね

あるんだよね^^;



でも
最近忘れることが増えているような・・・



失敗は成功のもと~♪


さあ~
気を取り直して



また作ろう♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


↑ ↑

読んだよ~のクリックしてくれたら
嬉しいです。






2017/02/05

バターナッツかぼちゃのグリッシーニ





雪が舞う
お休みの日

春はまだ遠いな。




長期保存が効く
「バターナッツかぼちゃ」


冬になる前に
我が家で収穫した

小さなかぼちゃ♪








かぼちゃスープが一番美味しいのだけど

最後のバターピーナッツかぼちゃを使って
グリッシーニを焼きました(^^♪



ピーナッツかぼちゃとも言われるこのかぼちゃ♪

初めて見た時は
ひょうたんみたいなベージュの皮の
愛らしい姿に感動しました♪



苗を植えて育てる時も
最初から小さなひょうたん型♪


また今年の春も
苗を植えたいと思います(*´艸`*)







蒸して







このまま食べてもいい感じ~
だけど






炒った胡桃と混ぜました(^^♪



胡桃も冷凍庫に保管していたのを
使い切りたくって

たっぷり使いました♪


保存していた食材を使って
冷蔵庫や冷凍庫整理♪


まだ殻付きの胡桃もあるので
中身の胡桃を冷凍保存するために

場所を空けないと・・・^^;



強力粉に
塩とお水と
少しのドライイースト

オリーブオイルも少し入れて







こねない
発酵させない
この生地を

のばして
スケッパーで切って

両手でころころ転がして

焼きました。








黄色いグリッシーニのできあがり~

バターナッツかぼちゃの自然な黄色が嬉しいな(^^♪







塩味がきいていて
美味しい♪


ワインと良く合いそう(*´艸`*)


でも


みんな

ついつい手が出てしまうので

1本減り、2本減り~


このままじゃ

ワインのお供が危うい感じ(笑)


かぼちゃがまだ残っていたので

もう1回焼きました~♪



これで
安心(*´艸`*)



お天気悪いから
今夜はゆっくり呑みましょう~♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)


↑ ↑

読んだよ~のクリックしてくれたら
嬉しいです。






2017/01/19

メロンパンとオレンジピールパン




寒いけれど

気持ちのよい空が広がって


静かで

のどかだな~





屋根や木にできた

氷柱も






どんどん溶け出してる


また週末は寒波がくるっていうので

今のうちに
どんどん溶けてほしいな。



🍏



先日パンを焼いてから

次のお休みの日には

またパンを焼きたいな~と
うずうず^m^


息子のリクエストのメロンパン♪


パン教室で教えてもらってから

一人で作るのは
初めて^^;


こねて~1次発酵

でもなんだか生地が違うような・・・

久しぶりだからかな??


発泡スチロールの中に入れて準備万端


クッキー生地作ろうと材料を見たら

「・・・」

砂糖が2種類??

さっきのパン生地に
お砂糖入れるの忘れた(T_T)


今から間に合うかな?

バターもたっぷりはいっているし
スキムミルクももうないし・・・


取り出して砂糖を混ぜてみた・・・

ダメだったら
スキムミルク買いに行ってこよう(T_T)



そんなこんなで

なんとかできたメロンパン♪





ちゃんと発酵してくれて
生地が無事に膨らんで良かった(*´艸`*)

クッキー生地の包み方も
スケッパーでの筋の付け方も

まだまだだけど





美味しいよ~と食べてもらって
良かった!(^o^)!


ちゃんと中はふわふわで良かった~

どんどん練習しないとね^^;



気を取り直して


作って冷凍しておいた

オレンジピールを取り出して





練習、練習~♫





細かく刻むと

いい香りがいっぱいに広がって~

嬉しいな♪



こちらはバターも卵も使わずに

全粒粉を混ぜて作りました^m^






焼きあがったのは
外が暗くなってから






オレンジピールを60g使ったので

口の中に
いい香りがいっぱい広がって

幸せ(*´艸`*)


今度は失敗なしで

焼きあがって一安心♪


寒い冬は
家の中にいる時間が増えるので

たくさん練習しないとね。


ただし
食べ過ぎに注意~ですね。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)


↑ ↑

読んだよ~のクリックしてくれたら
嬉しいです。






2017/01/18

久しぶりのパン作り





明るくなるのが

少しずつ早くなってきました。





まだお月さまが見えますが

明るくなるのが早いって
なんだか
とってもウキウキします~



先日の日曜日


外は雪がチラチラ降っていて
とっても寒かったので


久しぶりに家の中で1日過ごしました。


こんな日は

のんびり
パン作りが嬉しい^m^



本当に久しぶりにパンを焼きました♪


パン教室で教えていただいた

「モカショコラ」


私の大好きな珈琲味に
チョコチップの入った物~






成形も思い出しながら・・・






娘も途中参加

2個ほど成形しました♪


雪が積もりだした
外の風景みたい


やっぱり
焼き立ては最高だな~



寒いので
こねた生地が冷たい^^;


調子が出てきたのでもう一つ~





いちじくを使った

「全粒粉といちじくのパン」






強力粉270gに
全粒粉30g


きび砂糖と太白胡麻油も入れて





幸栄さんの
バターも卵も使わない
「ちょっとのいーすとで」で作る
まるパンとベーグルの本を参考にして

作りました^m^




焼きたてのパンの良い香り~

香りにつられて
みんなが集まってきました♪


10個焼いたはずなのに





どんどん少なくなっていく~


いちじくの
プチプチした感じも

楽しい食感~



好きな音楽を聞きながら

ゆっくり作るパン♪


こんなゆるり~とした

時間


とりたかったんだ♪



最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)


↑ ↑

読んだよ~のクリックしてくれたら
嬉しいです。