2017/06/19

チーズケーキとリースキャンドル




雨が降らない日が続いて
カラカラ(T_T)

草取りをすると
さら~と乾いた土が落ちてしまうほど

せっかく大きくなってきた野菜たちが
枯れそうです(T_T)


父の日はパパさんお仕事で不在だったので
1日早く

娘がパパさん大好きな
チーズケーキを焼いてくれました(*´艸`*)


6_2017061920531212d.png 


服のプレゼントもあって
よかったね~パパさん♪




9_201706192053133bd.png 


やっぱり美味しいな~

よく冷やすと
更に美味しくなるよね(*´艸`*)


私はマフィン買ってきたよ~



ちょうど古本市をやっていた所で
美味しそうな

酒粕と生姜のマフィン

バナナとブルーベリーのマフィン
を見つけました♪

乳製品、たまご、白いお砂糖を使わない
しぜんのおやつ
上田市の「nagi」さんのお菓子

本もとってもお安くって~
定価の5分の1くらい(*´艸`*)


読むのが楽しみだな


5_201706192053157c9.png 


皆で仲良くわけて
食べれない分は

また明日食べよう~♪


10_20170619205316aad.png 


美味しいおやつを食べながら

マルシェ準備を始めました♪

6月のマルシェは
NHKのラジオの収録もあって

マルシェに
オリエンタルラジオの
藤森くんが来たんだって~

マルシェを取りあげてもらえるって
すごいな~

7月はクラフト市とは別な日の
第4日曜日にマルシェなので

いい刺激受けながら
好きな物作っていこうと思います。





11_20170619205318d83.png 





今年はラナンキュラスや
乾燥してきた花々

オレンジも入れて



12_201706192053403f9.png
 

楽しく参加できるように
頑張りたいと思います(*´∀`*)


 最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

↑↑

ランキングに参加しています。
クリック
してくれたら嬉しいです。








 
2017/04/10

ガーデニングキャビネット

 




暖かい日が続いて

春らしくなってきました♪



冷蔵庫整理をして

金柑煮でお菓子を作ろうと思ったら



残りわずか^^;



これは小さな箸置きに使っている
お皿にのせて


楽しみました(*´艸`*)





14.png





また煮たいな(*’U`*)




パパさんが冬の終わり頃から
薪小屋1号を直していましたが



12.png 






今まで壁に囲まれていた小屋は
2号の薪小屋と同じように
openな形になりました。






13.png  






その隣に

パパさんの作ってくれた
ガーデニングキャビネットを

おうちの横から移動して
置く場所を作ってくれました。



だいぶ傷んでいたので
色を塗ってもらいました(*´∀`*)






1.png





バターミルクペイント♪





2.png





娘が自分用に購入した物ですが

思った色と違ったみたいで^^;



もったいないので

使わせてもらっちゃいました♪




20.png





きれいになって嬉しいな(*´艸`*)



これで

ガーデニングが楽しめそうです♪

中には鉢や肥料などが入っています~

そろそろ

春の花を鉢植えしてもいいかな~



最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

↑↑

ランキングに参加しています。
クリック
してくれたら嬉しいです。






2016/09/02

石鹸の香り




9月になりました。


朝晩
凉しい風が吹いて

虫の声に癒されています。



夏の花が終わって







秋色の花に植え替えました。
アイビーは元気でいたので
そのままに

庭先が明るくなりました。


先日
作った石鹸を切り分けました






早く切り分けたくって
毎日眺めては

そろそろかな~

ドキドキしながら
切り分けたら

ちゃんと模様ができていました^m^


まっすぐに切れなかったけど
これはこれで手作り感いっぱいという事で

まあ
いいでしょう(*^^*)


これからまだまだ乾燥させて

使えるようになるまで
1ヶ月待ちます。







玄関に置くと香りがしていいよ~と
聞いたので

置いてみました。


これからもっと乾燥すると
もう少し色が白くなるようなので

仕上がりが楽しみです^m^




切り分けた時に
牛乳パックに付いていた石鹸


もったいないので
集めて胡桃の殻の中に
詰めました♪







胡桃の殻は
木のスプーンにつけてみて


洗面所の鏡の横に付けてみたり







脱衣所の棚の上へに置いてみたり







パパさんの作ってくれた
お気に入りの棚の所に
吊るしてみたり






結局
パパさんの作ってくれた棚の中へと
収まりました^m^


石鹸の香り~

洗面所が1番似合うかな?


しばらくこれで
楽しみたいと思います。


仕上がり楽しみな酒粕石鹸♪
使い心地はどうなんだろうか~

早く使えるように

頑張って熟成させよう~♪



最後まで読んでいただきありがとうございます。 
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/08/25

石けん教室と美味しいランチ

今日も暑い1日でした。
お盆が過ぎたのに
30℃の気温って^^;
残暑が厳しいです。
暑いから
紫陽花がよく乾燥します♪
以前から習ってみたかった
石鹸♪
マルシェに出店されている方の所へ
手作り石鹸を習いに行ってきました。
4人参加で貸し切りです^m^
初めて作る石鹸は
「酒粕&ピンククレイ石鹸」
酒粕は
美肌効果があるらしい
ピンククレイは
美白効果があるらしい^m^
オリーブオイル中心に
ココナッツオイルなど
いろいろ使って~
エッセンシャルオイルを加えて
いい香り(ノ´∀`*)
石鹸って
混ぜて固めて乾燥させれば
すぐに使えると思っていましたが
奥が深い~~
1ヶ月間、風通しの良い場所で乾燥させなくっちゃ
牛乳パックで型を作って
タネを入れた後も
いろいろ工夫することを教えてもらいました。
今は色も形もわからないけど
仕上がりがとっても楽しみです♪
石けん教室のお宅は
とっても素敵なおうちでした^m^
可愛いワンちゃんもいて
心地よい音楽や
様々なエッセンシャルオイルの香りに包まれて
素敵な時間を過ごせました(ノ´∀`*)
石鹸を作った後は
近所のお店でランチ♪
ピーマンがムース状になっていたり



バジルがアイスになっていたり♪




皆で美味しいランチをいただきながら
楽しかった今日の事
話したり
楽しそうなこれからの事
話したり
楽しい1日になりました♪
最後まで読んでいただきありがとうございます。 
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

パパさんの手作り品♪
2016/08/03

待っている間の時間




昨日も夕方から
土砂降り^^;

車のワイパーが追いつかないほど・・・





今日はどうなんだろう。




先日
トマトケチャップを作るのに
2時間以上待っていた時間。

ずっと気になっていた

玄関の古くなったカフェカーテン






すっかり色も抜けてしまって・・・


待っている間の時間

思いたって


カフェカーテンを交換することにしました。



もっている布選び







家中が白のカフェカーテンなので

ちょっと冒険してみたくなりました。


手縫いでチクチク

トマトのアクを取りながら
時々混ぜながら

静かな時間に

縫い物♪


この時間好きだな(ノ´∀`*)


レースも付けてみようかな







やっぱり

ちょっと冒険した感じになったけど


これはこれで好きかもしれない^m^







丈夫なリネンの布

今度は何年持ってくれるかな?

そのうち色が抜けて

赤色が薄くなるのかな?




トイレのかごの横に



出来たての

アナベルのドライも飾ってみました。

かごとアナベル♪

好きな組み合わせです(ノ´∀`*)



パパさんが枝豆をつぶして作ってくれた

「のた」




ごはんがたくさん食べられそう♪

塩味が効いてて美味しい♪

実家は甘いのだったけど

お嫁に来てから

すっかり塩味派に変わった。


今度はちゃんと

もち米も使って

「のたもち」にするから

また作ってね~~



やっとカフェカーテンが交換できて

スッキリしました。


楽しい時間また作りたいな^m^



最後まで読んでいただきありがとうございます。 
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪