2017/09/16

そばの実食べよう~


先日のお散歩の帰り

稲穂が黄金色になってきたな~と眺めていたら
所々に白い花

よく見るとそばの花でした♪

最近は田んぼを辞めて
そばを作る方が増えているとか

信州そば
美味しいですよ~


そんなそば畑が広がる景色を見ていたら
先日見たTVを思い出しました。

あるかな~そばの実(*´艸`*)

ありました~
たてしな自由農園に♪



49_20170916160339998.png 



袋には「むらおこし」のシールが貼ってあって
頑張っているんだな~と嬉しくなって手に取りました。



51_20170916160340690.png 


TVで見たように
1時間水に浸けて

沸騰してから弱火で15分♪


54_201709161603410bd.png 


このままでも美味しい(*´艸`*)


55_20170916160343dde.png 


いろいろ食べ方ありそう~

そばの実でリゾットを作った

美味しそうだったな~


最初に作ってみたのは
TVで見た
ぷりぷりそばとろ~

レシピをメモしてあったので
参考にしてみました。


トマトがなかったので
胡瓜と山芋♪

蕎麦つゆかけていただきました(*´艸`*)



4_201709161604089d2.png 



胡瓜の触感が楽しい
プリトロで美味しい(*´艸`*)


32_201709161603448c7.png 


オクラとめかぶと一緒も
美味しかった~♪

サラダにかけても
スープに入れても美味しい(*´艸`*)

「そばの実」

TV見て食べたかったので(*´∀`*)
食べられて良かった~


今日はとっても寒いです^^;

台風が近づいて
秋雨前線も影響されているようです。

私 何枚着てるんだろう~^^;


キャンドルの灯りで
温かい気持ちになろう~


3_20170916160410d99.png 


今夜はお布団が必要かな。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

↑↑
ランキングに参加しています。 クリック してくれたら嬉しいです。

 
2017/06/22

花キャンドル


昨日は
久しぶりに雨が降った

どこもかしこも
カラカラ状態だったので

本当に久しぶりに
雨が降って

植物が嬉しそう♪




22_201706222052486c3.png 

先週
友人と北杜市のお花の直売店に行って
買って来た
宿根草や多年草が

枯れそうで心配だったけど




24_20170622205250c99.png 


また元気を取り戻してくれた(*´∀`*)

お花の整理をしつつ
咲いている花々を集めてみました。


いつもは薔薇を浮かべて楽しんでいましたが
今年は
いろいろなお花たちを

庭から摘んできて
浮かべてみました(*´艸`*)





25_2017062220525202b.png 


こうしてみると
いろんな種類がある♪


26_20170622205253675.png 



水に浮かべるキャンドル

浮かべて楽しもう♪ 


28_20170622205452c9a.png 


まだ明るいけど
ちょっとキャンドルに
火をつけて見よう~

夜になったら

こんな風に


29_20170622205453a2b.png 



癒されるな(*´艸`*)

お水に好きなオイルを垂らしても
いいかも♪

暗くなっても楽しめる
花キャンドル♪


きれいに咲いてくれた花だから
大切に楽しみたいな。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

↑↑

ランキングに参加しています。
クリック
してくれたら嬉しいです。








 
2017/05/04

それぞれの時間




お休みの日が続くと

嬉しいです(*´∀`*)






1_201705032148216cc.jpg





雨も降らずに
お天気が続くので


田んぼや畑仕事もできました♪


暦通りの休みなので

好きなことができる時間は限られていますが

のんびり時間でできることを少しずつ♪
始めています。



食べたかった「こごみ」


7_201705032148223fd.png 




胡麻和えにしたり
お天ぷらにしました





20_201705032148260c2.png 




美味しいな(*´艸`*)
お天ぷらはあっさり塩味が合いますね♪



ちょっと疲れた時に飲む
冷たい甘酒も
美味しいな(*´艸`*)






6_20170503214824fdc.png 





お料理に使うのが慣れていないので
時間のある時に

お砂糖代わりに使いました





5_20170503214825799.png 






お味噌とよく合うから

お味噌と混ぜて
野菜をつけても食べてます(*´艸`*)



18.png 






パパさんは花壇に入り込んだ
芝との戦い

頑張っています。

まだ芝桜が咲いていますが

これから
田んぼなので忙しくなっちゃうからと

出てくるたくさんの石とも格闘中^^;







22_20170503215451d67.png 






子供達はそれぞれお友達とお出かけ~
静かな時間に

私もパパさんも

休みの日にしたかったことを

少しずつ


たくさんの花が咲きだした
庭を眺めながら♪


明日もお天気かな?

皆の予定が合いそうなので

ちょっとお出かけしようかな?






最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

↑↑

ランキングに参加しています。
クリック
してくれたら嬉しいです。








 
2017/01/09

サンスベリアの花

昨日から降り続いた雪は
朝にはやんでいました。
真っ白な朝がきれいだな~と思えるのは
今日がお休みの日だから♪
車で通勤だったら
きっと憂鬱な朝になったと思います。
20㎝ほど
積もったでしょうか?
朝から雪かき~
だんだんとお天気が良くなってきて
白い雪が
キラキラ光っていました。
雪かき終了~
パパさん頑張りました^m^
私も猫の手くらいには
なったかな?
汗ばんできて
良い運動になります。
明後日くらいに
筋肉痛だったりして(笑)
信州の冬らしくなってきました。
🌿
サンスベリアの花が咲きました♪
空気清浄効果があると言われ
子供が小学生の頃に買ったものを
株分けして
育ててきました。
花が咲いたのはこれで3回目です。
花が咲くのは
珍しいようですが
あまり手をかけず
窓辺に置いているこの
ちょっと元気のない
サンスベリアだけが花を咲かせてくれます。
よく見ると
花の根元に
雫が・・・
蜜なんですね♪
花言葉は
「永久・不滅」なんですね。
なんだか
幸せになれそうな感じ(*´艸`*)
大切に育てなくっちゃ^^;
最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさんいます(*^^*)

↑ ↑
読んだよ~のクリックしてくれたら
嬉しいです。

2015/05/23

環水平アークと朝時間




朝に霜が降りるかもしれないと
言われた昨日の朝。

心配になって畑をふら~り。
霜は降りていなくて~
ホッと空を眺めたら~♪

ん??




虹?



家の真上の空に~
これは何かのお告げかも^m^


皆に見せたいけど
起こすにはまだ時間が早すぎるな~


すぐに消えちゃうかも(><)
と思っても
なかなか消えない♪


お家の屋根の上に見えてるよ~
とエントツと一緒に撮ったりして



実際はもっと綺麗だったのですが
カメラの技術がないので
これが精一杯でした。


不思議な現象に
「いい事あるかも~」
と勝手に喜んで^m^


夕方のニュースで
「環水平アーク」と言うものである事
静岡を中心に各地で見られた事を知りました。

雲の上に氷ができて
七色の風景を見せてくれていたんですね。


空だけ眺めていたら
白い雲と青い空と虹色~
スーと引き込まれそうな不思議な風景に
感動しました。

素敵な風景を見せてくれた
自然に感謝です♪



綺麗な風景を見て
急げ急げの朝の時間。


畑のイタリアンパセリを採ってきて





卵とチーズとベーコン♪と一緒に~




お次はきんぴらに
皆大好きな
なすとピーマンの味噌炒め
「茄子味噌」と呼んでいます^m^





お弁当を詰めたり~
パンを切ったり♪



1番最初に作ってもらった
栗の木のカッティングボードは
だんだん色が濃くなってきています。


食パンをカットしたりするので
少しずつ、キズもでてきました。

いい感じに変っていくので
なんだかお家に昔からあったみたいな
嬉しい気持ちになっています^m^


お庭の綺麗な花を摘んできて



ちょっこと飾ってみたり~




慌しい朝ですが
特別な虹がでた~と
喜んでいた私は

はりきって~いろんなシゴトが進みました^m^


明日はどんな朝だろう~
朝の時間が楽しみになっているこの頃。


素敵な風景に出会えるといいな~♪



パパさんの手作り品♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。