2014/01/31

癒される灯り




二日間体調を崩し、ダウンしてしまった [#IMAGE|S7#]
今、流行の、インフルエンザやノロではないけれど
細菌性の胃腸炎との診断 [#IMAGE|S42#]
やりたい事がたくさんあるのに・・・
寝込んでる場合ではない。
今日は仕事も休めずに、出勤。 午後になって調子が戻ってきた。



ぶどうの天然酵母も良い感じで待っているのに・・・
なかなかパン作りに進まない。





以前、100円ショップで買った、キャンドル。
100円とは思えない [#IMAGE|S12#]
ゆらゆら光りが良い感じ~♪


お気に入りのキャンドルの上に載せてみたら
またまたこれも、良い感じ~♪


体調を崩して、仕事に疲れた私には 最高の癒し♪
キャンドルの減るのも防げるし・・・
しばらく、眺めていたい気分 [#IMAGE|S16#]
明日は、パン作りできるかな・・・





2014/01/28

薪ストーブのある暮らし






信州の冬は厳しい・・・
薪ストーブは、我家には欠かせない物のひとつです。
朝早くに起き、薪ストーブをつけるのは私の役目。
もう、10数年が経ちます。





父から譲り受けた、薪ストーブは、木を選びません。
寒い日は、ふる活動♪
コトコト煮込む料理には、火力が強すぎてむいていませんが
お豆の下ゆでには適しています。





春から秋まで、薪集めをして、寒い冬を乗り切ります。
我家のパパさんはいつも薪集めに、苦労しています。
私も昨年、伐採の木がもらえるとの情報をもらい
協力して集めました。
大変なことも多いですが、ほんわり暖かい薪ストーブの
力を知ってからは、他の物では満足できません。
お義母さんから、手作りの大豆1kgを昆布つきでいただきました。





パパさんも大好き、大豆と昆布の甘辛煮♪
さっそく作ってみました。




おいしくできました[#IMAGE|S12#]





2014/01/27

クッキー大好き

 





身体に良いクッキーが作りたくて
なかしましほさんの本に出会いました。
「クッキーとビスッケットの本」




大好きな豆農家のきな粉で
豆乳きな粉ビスケットを作りました。




ハリネズミやリスがお気に入り♪





ほろほろした生地で、型をとるのが難しい・・・



なんとか、完成です。
自然な、きな粉の味がおいしい~♪
 
 


 

黒ゴマスティックにも挑戦。
粉を混ぜる前の色合いも、なかなか
おもしろい。




 


たっぷり入ったごま・・・
風味が良くて、つい食べすぎ[#IMAGE|S25#]
健康のことを考えて
からだにやさしいお菓子レシピ
続けて作っていこう・・・かな。



 



 
 

2014/01/26

りんごの天然酵母パン



美味しそうなりんごをもらったので
はじめての天然酵母作りに挑戦。




煮沸した瓶に、切ったりんごをそのまま入れて・・・
残すとこなく使わないと♪
信州はお水が美味しいので、そのまま瓶に入れました。
3日間は冷蔵庫で保存。




外にだしてから、1日1回は瓶のふたを開けて
匂いとプクプク感を確かめます。

今は寒いので、発酵に時間がかかりますが
5日経つころには、小さな気泡がプクプクと・・・
はじめての挑戦にドキドキ♪




なんとかりんごの天然酵母ができあがりました。
ふたを開けると、プシュ~と元気の良い酵母です。


さっそく、パン作り♪
りんごの酵母は、微かにフルーティな匂いがしました。




できたパンをさっそく試食。
天然酵母のパンらしく、ずっしりとモチモチに仕上がりました♪
今度はレーズンに挑戦しようかな。






2014/01/26

gland




はじめまして[#IMAGE|S58#]



信州の八ヶ岳を眺めながら、主人手作りのログハウスで
毎日、あわただしく、親子4人で暮らしています。

glandはフランス語で、「どんぐり」という意味・・・
どんぐりころころ~がなぜか、我家のイメージに合うような
自然大好き、木の実大好き。

毎日の楽しいこと、がんばっていることを
日々綴っていけたらと思います。