2014/02/27

おからで作るガトーショコラ




今日は、朝から雨降り・・・
免許証の更新に出掛けて来ました^^

暖かいので、ヒヤシンスが満開~♪  綺麗です。



春が近づいているようで、なんだか嬉しくなります。
天気予報でも、明日は4月上旬の暖かさだって・・・
マイナスにならない^^ 良かった♪


以前に、レースのコースターでいたずらに作った、てるてる坊主♪
本日、もうひとつが仲間いりです^^



朝からの雨が、雪に変わりませんように・・・と願いをこめて・・・
もう、あんな大雪はこりごりです(TT)



お仕事はお休みで、午後の時間が空いたので、
先日、図書館で借りてきた本の中から
高橋典子さんの「おから、豆腐、豆乳、野菜のお菓子」を選んで、
おから入りのガトーショコラを作ることにしました^^

小麦粉を使わず、おから、ココア、黒砂糖、蜂蜜、卵、牛乳、バターで作ります♪
カロリー控えめでヘルシーなお菓子です~


小麦粉を使っていないと思えない・・・
ちゃんとお菓子になっている^^
考えた、高橋さんはすごいです。

8等分にした、1枚のカロリーは、152kcalだって、我家に優しい、嬉しいお菓子に出会えました♪
一晩置くと、美味しさが増すらしいんだけど・・・
我家の皆さんは、待っていられない。半分だけ試食しました。

言われなければ、わからない~ガトーショコラになっています♪
美味しい~♪   満足です^^


余ったおからは、日持ちしないので煮て食べることにしました。
にんじん、ごぼう、油揚げ、ねぎ入りです。美味しかった^^
身体にも優しい♪

お豆腐のレアチーズケーキの準備もしていたのですが
夕飯の準備もあり、間に合わない・・・と思っていたところ
タイミング良く、娘が仕事から帰ってきました^^

帰ってきた早々に、レアチーズケーキを作ってくれない?と言ってみたら
気持ちよく「作る~」の返事♪私が夕飯の準備をしている横で作ってくれました^^
きっと、将来に役立つよ~ありがとう♪









2014/02/26

パン教室




昨日、2回目のパン教室に行ってきました^^
今回は、娘と一緒です♪
ベーグルとスコーンのパン教室でした~




ベーグルは、クランベリーとオレンジ入りです♪
一度、お砂糖入りのお湯で茹でてから、焼くのですが・・・
初めての挑戦に、ドキドキです^^
表と裏それぞれ1分茹でました。





思っていたより簡単~パン職人さんたちのわかりやすい説明のお陰です。

生地も60グラムに量って、生地の伸ばし方から、ベーグルの形にするまで
教えていただきました。

ベーグルが2次発酵するまで、クロワッサンの生地の巻き方を教えていただきました。
24層の生地です♪






クロワッサンの生地も、2次発酵して、オーブンで焼きました♪
パンの良い香りが、漂ってきます・・・
味も最高^^



美味しいコーヒーを飲み、休憩した後は、スコーンを作りました^^
プレーンとチョコチップ入りの2種類です♪
生地もある程度厚みがないとダメということで・・・実際にやってみて
厚みや、生地の状態を教えていただきました♪
イギリス生まれのスコーンは、私の憧れです^^
自分の作ったものがわかるように、番号の紙を置いて、焼いてくれます~





焼きたてのベーグルを試食しました^^
やっぱり、焼き立てが一番おいしいです。
これは、作った者の特権ですね♪





実際に、こねたり、形を作ったりして、感覚を覚えました^^
娘も楽しそうです♪
家でも作ってくれるかな?と密かに期待しています^^

そんな訳で、我が家の夕食はパン祭り♪





カンパーニュを薄く切り、好きな野菜やカレーをトッピングしました^^
私は、アボガドが大好きなので・・・忘れずに♪


パン教室に行ったら、知り合いのお母さんがいました。
パンを作りたくて、働いているそうです・・・
夢を叶えようとしている姿・・・
すごいな~見習わないといけませんね。







 

2014/02/24

宝物とパンケーキ




今日は、暖かい日でした・・・。
とはいえ、まだまだ雪は残っています(TT)

昨日は、雛人形を飾る他に、本の整理をしました。
我家のパパさんの作ってくれた、家具の上の棚にはDVDがたくさん入っていました。

最近見ていないDVDを思い切って片付けました^^
おかげで、棚が空きました♪




ここに何を入れようか、考えましたが・・・
私の宝物の本を収納する事にしました。

私は、本が大好きです♪
私のカントリー、天然生活、mama's cafe,Come homeなどなど・・・
特に好きな本♪


青柳啓子さんの本♪ サイン入りです^^
ご本人にお会いしたのですが、とても素敵な方でした。
お孫さんがいるとは思えない♪
私も青柳さんの様に、歳を重ねていきたいです。


毛塚千代さんの本♪ またまた、サイン入りです^^
イメージ通りの素敵な方でした^^

このお二人には、私のカントリー主催
清里、萌木の村でのイベントでお会いすることが出来ました♪
私の宝物です。^^


他にも、大好きな雅姫さんや内田さん♪
大切な本を整理して、収納しました。


全部は入りきらないので、選んで入れました。
これで、いつでもサッと取り出して読むことが出来ます^^


扉を閉めればすっきり♪
我家は、家具のほとんどが、我家のパパさんの手作りです^^

大工さんではありませんが、リクエストに答えて・・・
いろいろな家具や棚を作ってくれます♪  感謝、感謝です^^


息子のお友達が、りんご農園をしていて、たくさんいただいた林檎♪
昨日まで玄関に置いていましたが、半分を煮ておきました。
残りの半分は、冷蔵庫に・・・

玄関は保存するのにちょうど良い寒さだったので、林檎の甘みが強くなりました^^
お砂糖は控えめにして、シナモンを加えてパンケーキと一緒に♪
今朝の我家の朝食にしました。

パンケーキは、地粉と全粒粉、豆乳、塩の素朴な物~
これに、大好きな、アレガニメープルシロップをかけて・・・美味しくいただきました♪

好きなものに囲まれて、好きな物を食べる・・・幸せなひと時です♪








2014/02/23

雛人形




朝、6時30分・・・月がまだ見えている♪
明るくなるのが、早くなってきました^^




今日の氷柱^^
青空と重なって綺麗です♪氷柱のカーテンみたい^^





父が他界して、100日以上が過ぎました。
遠い昔のような、最近のような不思議な感覚が続いています。

父の葬儀の時に、家に持ち帰った花・・・黄色い菊だけが、なぜかずっと咲いていました。
暖かくならないように、玄関と居間とのドアを閉め、枯れないように見てきましたが
ついに枯れてしまいました。

百ヶ日は「悲しんで泣くのを卒業する」という意味があるそうです。
父から、「もう花はいいから、明るく強く生きていけよ」といわれたような気がします。
捨てることもできず、雪にさして少しの間眺めることにしました。




今年は、喪中ということもあり、七段飾りは飾りません。
以前に、父母からもらったつるし雛・・・静岡旅行のお土産です。





母が、友人からいただいた、手作りの雛人形。
このくらいなら、飾っても良いかな・・・
自分の着物から作ったそうです。優しい感じが伝わってきます。





以前、職場の忘年会でいただいた雛人形。
お内裏様が割れていて、びっくり・・・身代わりになってくれたのかな?
修理すれば、飾ってよいと言う事なので、慌ててボンドで治してもらいました。
背中の方なので目立ちませんが、かわいそうなので、玄関に飾ることにしました。





玄関に咲いていた菊も、林檎もそれぞれの場所に移動したので、
今日から、玄関と居間のドアがオープンになります。
暖かさも違うので、ヒヤシンスの置き場所に変えました。




鳥かごも置いて、少し春気分です^^


つるし雛は、無病息災、良縁を願って・・・
雛人形を飾るのは・・・不幸はその娘の身代わりとなって、人形に受けてもらい、
健やかに成長してお雛様のように、幸せが訪れるようにと願って飾るもの・・・

家にも女の子がいるので、願いをこめて飾りましょう^^
おじいちゃんも、きっと応援していてくれるから・・・ね♪






2014/02/22

もち米のパウンドケーキ




今朝は、仕事に行く前に、パウンドケーキを4つ焼きました
以前から気に入っている、豆っこさんの宮坂ファームのもち米の粉を使って・・・
紅い粉と黒い粉の2種類があるので、出来上がりの色を楽しみに~焼いてみました。


まずは、紅い粉♪


この2つは、職場で趣味が似ているお二人にプレゼント
日頃、楽しい情報を教えてもらったり、おいしい物を頂いたりしているので
お返しに・・・^^
まだ、よく冷めない内に袋に入れたので、心配ですが・・・

思ったよりは紅くないな・・・切って見るとまた違うと思います。


黒い粉
これは、初めて使うので・・・おうちのおやつ^^


ココア入りみたいな色になった^^

もう少し黒くなると思ったけど、切ってみると~
やっぱり、ココアいりみたい

この粉は、古代米のもち米なので、焼くと・・・外はパリパリ、中はもちもち♪
なかなか美味しい^^

粉を販売している所には、レシピも置いてありました。
このパウンドケーキは、地粉、てんさい糖、なたね油、豆乳、塩、黒い粉、ベーキングパウダーを使っています。
身体にも優しいおやつだと思います^^

他にも、やまいもやりんごジュースを入れたケーキの作り方や、ベーグルの作り方もあったので
次回に挑戦してみようかなと思います。
新鮮な瓶入りのりんごジュースは、信州らしくたくさん売っているけれど
この時期、やまいもを探すのはちょっと難しいかな(TT)

半日の仕事を終えて、家に帰ると・・・
お日様の光をたくさん浴びた氷柱から、ぽたぽたと雫が落ちていました。

今朝の気温も-11℃・・・冷たい風が身体に当たると痛いくらいです。
昼間も寒かったのですが、お日様の力はすごい^^

その調子で・・・1週間前に降った雪を早く溶かして~と願うばかりです。


仕事の帰り道~あまりにも天気が良かったので、久しぶりに図書館へ寄ってみました。

以前は、好みの本が少なく、隣の隣の・・・町まで出かけていましたが、さすがに遠いし
先日まで通行止めだった道を行かなければならないので・・・
自分の住んでいる市の図書館へ^^

好みの本が、たくさん増えていてびっくり。遠くへ行かなくてもよさそうです。
また、しばらく通ってみようかな~

いつも思うのですが、図書館の利用者が多くて驚きます。
昔は、図書館=勉強のイメージになってしまうので、近寄りがたい感じでしたが
雑誌や漫画、絵本など楽しい本もたくさんあって・・・
ただなので(笑)どんどん利用していこう♪と思っています^^












2014/02/21

誰かのために・・・




 

寒い日がまだまだ続きますね・・・
今日の氷柱♪   数が増えている・・・
なかなか綺麗だな^^



私の毎日・・・

朝早く起きて、薪ストーブをつけ、ストーブの上にヤカンをのせる。
コーヒーを入れて、圧力鍋で玄米ご飯を炊く・・・
ここ数年、秋から春までしていること。
子供のお弁当を作り、朝食の準備。
パン食はごはんの気がしないという、我家のパパさんのために
なるべく、お味噌汁を作るようにしています。
朝食を食べ、仕事に出かける・・・
毎朝の光景♪


私は、まめな人間ではありません。熱しやすく冷めやすい~
学生時代に一人暮らしを経験した時も、食事はほとんど簡単な物。
ある日、何を思ったか・・・友人とふろふき大根に挑戦~
大根を3cm位にきり、大根の半分くらいの量の水で煮た事がありました。
いくら経っても軟らかくならない・・・
半分硬い大根を無理して食べた事を思い出します。
そのくらい・・・何も出来なかった私が・・・

毎日、家族のために部屋を暖かくして、お弁当を作って、ごはんを作る・・・
なんだか不思議な感じです^^

私の役目は、家族のスケジュールを確認して、ごはんをつくること・・・かな
娘は卒業旅行で昨日から不在。息子は教習所がお昼前から夜の8時30分まで・・・
お弁当はいらないから、息子と我家のパパさんの食事を考えれば良い
今日は、いつ起きて食べても良いように



食パンのピザ風トーストを作りました^^





お昼は親子丼♪
これなら、早く食べて教習所に行けるかな~
などと考えながら・・・
子供のお弁当がない分、時間に余裕があるので、作っておきました。







仕事が終わって、家に帰ると・・・
何もしたくない事もありますが、誰かのために何かをしようという気持ちで
毎日、がんばれる気がします^^

寒い日が続いているので、最近は入浴剤がお気に入り♪
温まるし、疲れもとれます^^





後は寝るだけ~
この灯りが癒しになります


そうは言っても、誰かのために・・・
といつも思っている訳ではありません。


私が、朝早く起きるのは、朝の静かな時間が大好きで・・・
自分のストレス解消にもなるからだし
コーヒーをゆっくり入れて飲むのも、玄米を炊くのも自分のため♪

子供も成長し、どんどん手が離れていくので
これからは、もっと自分の事を考えて
楽しく毎日を送っていきたいと思います^^
私にとって、誰かのため~は=少しまめな人になれる
ということかな・・・









2014/02/20

おいしいお酒♪





先日、鎌倉の散策が、雪で中止になり残念がっていたところ
招待してくれた方から、写真が送られてきました^^
大雪の次の16日の鎌倉の写真~
わざわざ行ってくれたのかと思うと・・・嬉しくてたまりません



鎌倉は暖かそうです♪


海とサーファーと雪だるま♪
不思議な組み合わせ~^^
行きたかったな~
結局、講演も雪のため取りやめに・・・
次回を企画するようなので、楽しみが増えました^^





娘が買ってきてくれた、リアルなツムツム♪






家族ではまっている携帯ゲーム♪
ぬいぐるみになって登場^^




私のお願いしたティガー♪
いろいろ悩んだ末に、色合いで決めました^^
手の平サイズで可愛い^^
全部集めると大変な事になりそうだ・・・




玄関に置いていたヒヤシンス♪
あまりの寒さに凍りそう・・・
可愛そうになってお部屋に移動したら
温かいので、あっという間につぼみが膨らんできた
もう雪を見ているのも嫌だし、早めに咲かせて春を感じようかな~♪





ふんわり鏡月♪   ゆず味~^^
これ美味しい^^
つぼみを見ながらゆっくり呑みましょう♪
アセロラ味もあったけど・・・
ゆず味に飽きたら買ってみよう^^
仕事が終わってからのこの一杯はやめられませんね♪
ちゃんと休肝日もつくりながら~楽しんで呑みましょう^^














2014/02/19

やっと静かに・・・





先週の金曜日から帰れなかった娘がやっと、一昨日帰ってきました。
特急は運休・・・長野新幹線は切符を買って、ホームで待っていたら
結局、運休・・・
先週の土曜日から、どうやって帰らせるか、どこに泊まるか・・・
パソコンとローカルテレビをつけっぱなしで探し、疲れました(TT)
受験の学生さん、帰宅できない人の宿泊と重なり、ホテルをとるのも大変でした。
高速道路や国道も通行止め、被害の大きさを実感しました。
結局、名古屋周りで帰ってきたのですが
電車も途中までしか動かず、我家のパパさんが車で迎えに行きました。
知り合いの方が、車の中で3泊4日・・・
いつ何が起こるかわからない状態なので・・・


おにぎりとお味噌汁を持って出発してもらいました^^




寝袋があって助かった~と聞いたので、寝袋も~と思ったのですが
とても晴れていたので、止めました^^
今後は車につけて置こうかな・・・と思っています。
スーパーも品切れが多く、コンビニもパンが売り切れ・・・




とても勉強になったのは
お店では、納豆、パン、トイレットペーパー・・・
ウインナー類がいち早く無くなる事。
ガソリンも10ℓしか入れてもらえないという事・・・です。
現在は、高速、国道が開通し、夜から特急も再開しています。
食料品も入ってきました^^
娘が帰宅できなかった、金曜日から月曜日まで~長かった・・・
精神的に疲れました(TT)




おうちの氷柱は、毎日少しずつ長く伸びています。
子供の頃、氷柱はよく見ましたが・・・
最近は、温暖化のためか・・・あまり目にしていませんでした。
昨日も朝は、氷点下-11℃・・・見れて当たり前ですね。
低温注意報がでていました。


外には、ふなっし~に続く新しい息子の作品がありました。
今度は、ミッキーかな?
いろんな事をして、楽しませてくれます^^





りんごの天然酵母で作ったレーズン入りのパン♪



プレーンな丸パン♪



お店にパンがなくても困らないように
パンの修行をしていきたいと思っています^^



今回の大雪はいろいろな事を教えてくれました。
まさか、こんなに被害がでるとは思わなかった・・・
自然の災害は怖いものです。
何年か前に、大雨で、裏の山が崩れた時も思ったけれど
時間が経つと忘れてしまう。
避難訓練の時にしか活用しない、非難グッズを
もう一度見直してみようと思います。










2014/02/16

どれだけ降るの?この雪は・・・




昨日は、バレンタインデーでしたが、雪のためそれどころではありませんでした
東京に行った娘は、3時のあずさに乗る予定が・・・
5時30分になっても動かずに、とうとう帰宅難民になってしまいました。
とりあえず、お友達の所に泊めていただいたのですが
本日も運休で、受験シーズンも重なり、やっとホテルがとれたようです。


朝の1枚・・・




私は今日、神奈川の大学病院へ講演を聞きに行くはずで
明日は、鎌倉を散策の予定でした
中央高速も通行止め、電車も走らない・・・
一般道もあらゆる所が通行が出来ない状態です。
行けるはずがありません。
何とか仕事には送迎つきで行きましたが、事故多発です。


帰ってきたら、家の裏のビニールハウスが崩壊




我家のパパさんと息子が懸命に雪かきをしてくれました。




膝上の状態・・・大変なことです。
明治以来の120年ぶりの大雪とか、過去最高とか言われています。


実家では、こちらの2倍は降ったようで、母の車が完全に埋もれています。





ようやく別の車が見えてきた様です。
雪があって手伝いにいけません。





仕事から帰ると、息子の作品が・・・
癒されます^^




家のツララはどんどん長くなっています。



明日も特急が運休で娘は帰ってこられません。
友人のご主人は昨日の午後から、笹子トンネルから出れないようです。
友人は、家の前の国道が通行止め、除雪車も来ないので
雪に埋もれ、家から出られない状態です。

行きたいところに、行けない方が大勢います。
それぞれの哀しみが伝わってきます。
何にも出来ないもどかしさ・・・
自然は本当に恐ろしいと思いました。

無事に皆の願いが
叶いますように・・・
















2014/02/13

ランチ♪





人間ドッグで治療が必要なところが見つかり泣く泣く病院へ受診に行きました
悪いものではなさそうなので、きちんとお薬を飲もうと思います^^
朝から病院か・・・と気が滅入っていたら、お友達からランチのお誘い♪
「行く、行く~」とすぐに返事をしました^^
ちょうどお休みだったので、良かった~^^
連れて行ってくれたのは、八ヶ岳の見える場所。



ちょっと、ピンボケですが・・・
八ヶ岳全体が見渡せます~
お店の名前は「cafe DESERT MOON」
月の砂漠という意味だそうです




お店に入るとかわいい手作りの雑貨と食器が置かれていました

 

 



お店の中の雰囲気も良い感じです^^



奥様と二人でやっているお店のようで、ランチは20食くらい
11時30分からOPENなので、時間に行かないと
食べれないかも~との情報で・・・
時間通り到着♪良かった~



定休日は水曜日と第3木曜日です
月ごとに変わるランチメニュー
2月は中華風の「ちょっぴりチャイニーズなごはん」
ゆるマクロビの菜食ごはんが食べられます



ベジミートとお野菜を中心とした食事^^



ベジミートは大豆生まれ~
鶏肉の様で、十分満足できました^^
信州生まれの寒天の中華サラダもおいしかった♪
満足、満足です




デザートは「ふわとろパンナコッタ」
コーヒーにもこだわられていて・・・
どちらもおいしかった^^
豆は通信販売もしている様です


八ヶ岳の見える場所に
素敵なお店があって、ゆったりと幸せな気分になりました^^
これからも少しずつ探検していきたいなあ~