2014/03/31

パン作りの続き





朝方は雲も多く、昨日の続きのような曇り空でした。
その内、お日様が顔を出し、今日は良いお天気になりました^^





お日様の光は、曇ってどんよりとした風景を
一瞬にして変えてくれます。
気持ちの良い1日になりそうだな~と
1人、コーヒーの飲みながら眺めていました^^

晴れてきても、信州の朝は、まだまだ冷え込みます。




薪ストーブには、もう少し働いてもらわないといけません。
今年の夏は、薪運びが必要なようです。
我家のパパさんと、薪集め・・・がんばらなくては・・・






昨日焼いた、シナモンロール♪
天然酵母の生地を伸ばして、グラニュー糖をふり掛けます。
白く輝いてきれいです。




シナモンパウダー1gをその上に、ぱらぱらと・・・





生地を手前から巻き、形を整える・・・
今度は、うまく焼けるかな~と少しワクワクして。

出来上がりのパンも良いですが、
音楽を聴きながら、のんびりと作る時間が好きです♪




チョコチップ入りのパンを焼きました^^
生地が膨らみすぎないように、上に天板を載せて焼きます。
家中、パンの良い匂いです♪

もう少し、焼き色が付いても良かったかな~
なんだか、おやきみたいになってしまいました。

今日で3月も終わりです。
我家の子供達も、学校を卒業して・・・
4月からは、それぞれの道を歩き出します^^

おうちが、ほっと安らげる場所になるように・・・

見守っていきたいと思います^^






2014/03/30

ふきのとう と コッペパン♪




ぽかぽかの暖かい日が続き、やっと顔をだしたふきのとう♪
待っていました~^^




これを見ないと、春を感じられない・・・
我家の庭の向こうの畑の上は、ふき畑になっているので
こうして、ふきのとうを採って、安心して食べられます。
ありがたい事です♪



ここにもある~と、たくさん見つけました^^
まだまだ、これからたくさん顔を出してくれるので、
採るのは、この辺にして・・・。


昨夜は、我家の大好きな天ぷらにしました。
もっとたくさん採れるようになったら、ふき味噌にしていただきます。

畑で採れたほうれん草と、いただいた・・・ところてん♪
新鮮なところてんはこれで終わりだそうです。
大切にいただきます^^

おうちでのんびり~呑みながら・・・♪
旬の物をいただく・・・幸せです^^

ぶどうの天然酵母で、コッペパンを焼きました^^

朝日屋ベーカリーの四季の天然酵母パンを参考にして作りました。
コッペパン・おひさまクリームサンド♪

カスタードクリームに、発酵バターと生クリームが混ざり合って・・・
手作り感たっぷりの美味しいクリームです♪

残ったものは容器に移して・・・抹茶のパンにも良く合います^^

今日は、雨降りだったので、取り付かれたかのようにパンを焼き続けています^^

午前中は、我家のパパさんのお友達が来て、娘の車のお手伝いをしてくれたので
お昼ごはんを作り、おもてなし~

野菜だらけの天丼とお豆腐、水菜のお味噌汁・がんもの煮物・サラダ・漬物・鶏のハーブ焼き♪
お腹が、いっぱいなのに、ノルマだと言って、できたてのシナモンロールを食べてもらいました。


今回は、大成功です♪
ぶどうの天然酵母は、モチモチ美味しいです^^

話を聞くと、奥様もいろいろ作っているとか・・・
今は、米粉を使ったパンを作っているそうです♪
今度、教えていただこう~

午後は、食料品の買出しに、コストコフェアーをやっているスーパーへ
帰りには、本日オープンのスタバへ♪

ドライブスルーは混んでいました。
豆乳のソイラテ♪美味しかった^^

帰ってからは、またまたパン作り♪
酵母が心配になってきたので・・・
平日でもうまく時間を利用して、パンを焼けるようにしなくては・・・
冷蔵庫が、酵母だらけになっていますから~(TT)










2014/03/29

ハウスの下には、美味しい野菜♪




2月の大雪で、つぶれてしまったハウスを
我家のパパさん、息子が撤去しました。




建て直すのに、補助がでるようで、少し安心しています。

雪でつぶれたハウスの中で育っていた、ほうれん草とベビーリーフ♪






ほうれん草は、寒さに当てた方が美味しくなるため
しっかりした、葉や茎になっていました。





昨年、秋まで食べれていた、ベビーリーフ♪
サラダがぐ~んと美味しくなります^^




昨年のベビーリーフの様子です。
ルッコラ・ビート・からし菜・グリーンマスタード・ロロロッサなどなど・・・

もう少ししたら食べられたかも・・・
まだ寒い信州では、ハウスの力が必要です。





上の山から流れる、雪解け水はきれいです。
軽く洗って、家にもって行きます。

ここは、沢かにが見られる所でもあります。
自然がきれいな証拠ですね^^

今年も、元気な蟹さんに会えます様に・・・





お義母さんからのいただき物です。
畑のほうれん草と、昨年の秋に採れた大根です♪

この他に、じゃがいも、玉ねぎ、長ネギ~が保存されています。
先日まで、新聞にくるんだ白菜もありました。

寒いので、保存方法がわかっていれば、日持ちするんですね^^
お義母さんの力に感謝しています。

昔の方は、味噌を作り、野沢菜を漬けて、
冬になる前に、秋に採れた野菜を保存して~

冬の間は、それらを上手に煮物にしたりして、生活されてきたんですね。
頭が下がる思いです。

何でも便利に買えるようになりましたが、
こうした野菜作りを大切にしていきたいと思います♪

自給自足に近い生活が、理想ですが・・・
現実は、かなり難しい・・・

少しずつ、少しずつ・・・手作り生活をしていきたいと思います^^






2014/03/28

さくら緑茶




今日は、信州もぽかぽかな良いお天気でした。
こんな日は、お仕事に行かず、庭を散策していたいのですが・・・

おうちの壁に楽しい光が・・・
こんなお天気な日は・・・
やっぱり、おうちに居たいです。


今日は、いつもよりは、30分遅い出勤でよい日なので
雅姫さんのお店で購入した 「さくら緑茶」を
ゆっくり飲みました^^

口に入れると、すぐに・・・桜の香りがします。
ピンク色が、ぷかぷかと浮かんできたら~飲み頃です♪

本当に、おいしいお茶です♪


お茶を飲みながら、目に留まったものは・・・元気のない葉が!

もう、鉢の中がいっぱいです。

葉っぱも元気がなくなっています。
今年は、大きめな鉢に移動しなければ~

ほんの、小さな苗で買ってきたのに・・・

植物も、丁寧にお世話すれば、それに答えてくれます^^
植え替えしよう~^^





2014/03/27

はちみつ抹茶ミルクパン





今朝は、昨日からの雨で、6時になっても薄暗い・・・



山がすぐそこにある我家では、のどかな風景が広がっています。
雪も溶けて、春の準備は整いました^^





娘の好きな、しめじと春菊~ 卵とじにしてお弁当に入れました♪




今日の娘のお弁当は、メッセージ付です^^
たまご焼きをハートにして、そこにぷーさんのピック~
わかるかな~?

お昼にメールしたら、ちゃんとわかっていました。
羽生くんの事だって・・・
昨日は、転倒してしまいましたが、がんばって欲しいですね♪

さてさて、午前中から、パン作りモード~♪
いちごの天然酵母で、あんぱんを作り♪

ぶどうの天然酵母のパン生地を作り~♪

前から作ってみたかった、抹茶入りのパンを作りました^^





綺麗な抹茶色です♪
はちみつとミルクを入れて焼いてみました^^

ちょっと、抹茶を入れすぎて・・・
なかなか渋めの味です。
もう少し、抹茶をひかえても良いかもしれないな・・・

今度は、グラムを減らしてみます。
我家の好みにあったレシピを作っていくのも、楽しいです^^

我家のパパさんは、「コケみたいできれいだね」と言っていました。
私の返事は、「・・・。」です。




写真の撮り方で、雰囲気が変わります。
どちらを載せようか迷い・・・結局2つ載せました。

あずきと生クリームが、抹茶のパンには良く合います。
濃いめのコーヒーを入れて~

ほっと一息♪
癒されます^^










2014/03/26

油揚げの卵巾着




今朝の気温は5℃でした。
氷点下にならない日が増えています。



お弁当を作りながら、眺める風景♪
6時前の風景ですが、だいぶ明るくなるのが、早くなっています^^

今日は、油揚げを使って~
好きな、卵巾着を作りました。

ことこと・・・時間をかけて~味をしみ込ませます。

半分に切って、お弁当へ・・・
これだけで、おかずのスペースが半分埋まります。

他に、鶏のから揚げや、春キャベツの炒め物、プチトマトを入れて出来上がり♪

息子は、春休み中・・・我家のパパさんと息子のお昼分も
考えて、メニューを決めていきます^^

味が良くしみ込んでいるので、これだけで、ご飯半分は食べられそうです^^
今日は、美味しくできました♪

今日の天気予報は、雨ですが・・・
まだ、すぐには、降りそうにありません。

お弁当を作ってから、庭を散策してみました。

チューリップの芽が、元気良く出てきています。
どんな花を咲かせてくれるのか・・・楽しみです^^


昨年の春よりは、芽が出てくるのが遅いのですが・・・
雪の下でも、一生懸命に成長をしていたことに感動です。

感動といえば・・・
先日、友達のFbで知ったのですが。

スプリング・エフェメラル・・・春の妖精たち・・・
福寿草やカタクリ、ニリンソウなどがこう呼ばれているそうです。
木々よりも早く春の到来を察知して、雪解け間もないころに
芽を出し、花を咲かせる・・・
「春のはかない命」という意味があるそうです。

いろいろと教えてもらう事で、自然と向き合える気がします。
年々、自然の風景に心が動くようになっています。

意味を知って、その花を見ると・・・
また、別の物に感じられます。
明日、探してみようかな・・・






2014/03/25

マフィンやスコーン、ビスケット




朝の風景♪

明るくなるのが、30分は早くなっています♪
6時の風景^^  まだ、月が見えています。

今朝の気温は0℃でした。
うっすら、霜が降りていました。

昨日は、早めに寝たので、今朝はスッキリした気分で起きられました^^
やっぱり、睡眠は大切ですね。

庭で、パセリを見つけました。
信州は寒いので、パセリも芽を出さないだろうと・・・
思っていましたが、しっかりと・・・がんばっています^^
 
お弁当やちょっとした飾りに便利なので、見つけて嬉しい~

先日、娘と行ったDEAN&DELUCA♪
娘のおごりで~お茶した時の1枚です^^

お茶しながら、見えた風景♪
新緑のみどりが綺麗でした。

マフィンも美味しく~ほっとひと休み・・・


DEAN&DELUCAが好きで、娘が買った本3冊です。
ニューヨークスタイルのマフィンやスコーン、ビスケット♪
チーズケーキにコーヒーケーキ♪
パイとタルト、ケーキの作り方が、たくさん^^

天然酵母も良いけれど、たまには・・・この本を参考に
娘のリクエストも叶えてあげなくては、いけませんね^^







2014/03/24

今日は、ゆっくり



最近、少々寝不足ぎみです(^^;
特に週のはじまりは...

頭を仕事モードに切り換えるのは
なかなか、大変です( ;∀;)

今日の仕事帰りの空は
まだ、明るくて、夕日に映えた雲が綺麗でした(*^^*)

1ヶ月前は、まだ暗かったのに...


買い物をして帰ろうと思ったけれど
通勤ラッシュのこの時間では
橋の上に停まることが、多い...

信号待ちしてる時間に眺める風景も
明るくなって、変わってきました(^^)

そして、思ったこと...
今日は、買い物止めて、このまま帰ろう(^^;
...という事。

帰って、夕飯作って、早めにベッドに入ろう
見たい本もあるし
なんだか疲れてる~
こういう日は、無理せずのんびりしよう
...という事。

今日は、ポカポカの春日よりでしたが
なんだか、体がついていけない(T-T)

冬眠から目覚めて、ボーッとしている動物みたい~










2014/03/23

八ヶ岳ふもとのマーケット





今日は、お天気も良く~お散歩日和♪
家に閉じこもりがちな母を、外に連れ出しました。
娘も一緒に親子3代で、お出かけです^^


八ヶ岳のふもとで開催された、マーケット♪
白樺が綺麗です。


まだ、雪が残る中、薪ストーブで無料のお豆腐汁の配布。
体が、温まりました^^
千年豆腐と名前のついた、手作りのお豆腐です。
しっかりとした、お豆腐の味がしました。

今日の目的は、ここの青大豆で作った、千年豆腐♪
ほんのり緑色です。


キャンドルや手作りのお菓子、お花、果物、布物などが並べられていました。
ポップコーンが簡単にできるもろこしや、米粉を買って~一回り♪

どこも、工夫して、ブースを飾っていました。
おしゃれ~可愛い感じまで・・・いろいろです。

2番目の目的だった、「あらま」のお菓子。
お豆腐のキッシュがお気に入りですが・・・
今日は、チョコとバナナのマフィンを買いました。

山梨にお店があるようで、自然素材の身体に良いお菓子を作られています。
いつか行ってみたい♪



帰りには、お気に入りのたてしな自由農園で、新鮮な野菜や粉類を買いました。
そのお隣にある、808でランチ♪

私は、スープランチを食べました。
オニオンスープが美味しかった~新鮮な野菜たちも・・・

青大豆の千年豆腐は、塩味が効いたしっかりしたお豆腐でした。
そのまま美味しくいただきました。

微細米粉を使った、八つ橋の試食がありました。
八つ橋って、作れるんだ~と・・・喜んで粉を買ってきました。

これに、白玉粉を入れて、蒸して作るレシピまでいただいて♪

さっそく作ってみました^^

お家の八つ橋は、抹茶入りにしてみました♪


本当に、八つ橋作れちゃいました^^
生八つ橋が食べられるなんて・・・家族もびっくりです♪
美味しくいただきました。


暖かくなると、外へ出るのが楽しくなります^^
これからは、庭仕事や畑仕事が加わって・・・
外に居る時間が増えそうです。 

たてしな自由農園で、アンデスの種芋を買って来ました。
今年、お芋作りに挑戦してみようと思います♪





2014/03/22

さくらの塩漬けと酒粕アイスクリーム♪




今朝は冷え込みました。
外の気温は氷点下4℃でした。
日中はお天気が良く、仕事終わりの車の中は、暑いほどでした^^


昨日、仕込んだ酒粕のアイスクリーム♪
ナチュラルキッチンの100円の器だけれど・・・
桜の塩漬けをのせたら~春らしくなりました♪

本当に、濃厚で・・・美味しくて~
家族にも好評です^^
抹茶を入れても良いらしい。

いつも、いろいろ教えてくれる
同じ職場のしーちゃんに感謝しま~す^^
また、いろいろ教えてもらおう♪


ぶどうの自家製天然酵母で作った、あんぱん♪なかなか、上手にできました。
焼きたては、最高です♪

ここでも、桜の塩漬けが大活躍です。
ちょこっと、桜が入るだけで、風味が良くなります^^
そして、春の訪れを感じます。

今年は、桜の塩漬けを、作ってみようと思います♪

母が、用事があっておうちに来たので・・・
お土産に、袋の中に入れて渡しました。

焼きたてで、アツアツだったので、ワックスポットに入れて~




以前に、プリザーブトフラワーを教えてもらった場所・・・
ブリスライフの雑貨屋さんで、購入したコップたて♪

形が可愛い~お値段もお手ごろ~
置き場所を検討中です♪

きっと、また・・・これを持って・・・
うろうろと~

でも、その時間が、一番好きかもしれないな・・・