2014/04/30

いちごの天然酵母のパンケーキ♪




今日は朝から雨降り・・・
桜の花びらがたくさん散りだしました


桜は息子の記念樹♪
今日は、その息子の19回目のBirthday^^

我家恒例のハンバーグは2年程前から
子供達のリクエストのもの
に変わりました・・・(寂しい)

息子のリクエストは、お寿司とピザ♪
今日が誕生日なのですが、5月の連休中に
誕生会をしてくれれば良いと~

何もしないのも寂しいものです(TT)
何にしようかな~

夕飯を作りながら考えました♪



いちごの天然酵母のいちごを使って~
パンケーキを作ることにしました。




いちごの良い香りがします^^


地粉、全粒粉、ベーキングパウダー、豆乳を入れて~
酵母で使ったいちごをミキサーにかけて入れました♪



豆乳のホイップクリームに
3種のベリー♪

もちもちとして美味しかった♪
夕飯の後なのに・・・
1枚ぺろり^^と食べちゃいました
喜んでもらえて良かった^^


19年前も雨が降っていました
病院までの道を・・・
水たまりをよけて、歩いたのを覚えています

19年間は
早かったような、遠い昔のような・・・
不思議な感覚

保育園ではやんちゃばかり、小学校では剣道をがんばり~
中学校ではバレーボール♪私は、毎週追っかけ状態
応援するのが楽しかった^^

いろいろな想い出がたくさん
いつの間にか、自分でいろいろ決めるようになり
大きく成長しました
嬉しいような、寂しいような・・・

いつまでこうしていられるのかな~
今、この時を大切にしたいな



   応援していただきありがとうございます^^
  素敵な暮らしをしている方がたくさん♪

  

<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
     にほんブログ村
    ↑
 読んだよ~でクリックしてくれたら、
  うれしいです♪
 どうぞよろしくお願いします。


2014/04/29

のんびり~朝ごはん




今日は朝から曇り空でした。
午後になって雨が降り出しました。

畑や庭の土が乾いていたので
恵の雨かな・・・


大好きな花やハーブ♪
ラムズイヤーも元気に復活してきました。

これ、手触りが気持ちいいんですよね。
ついつい触りたくなります^^


昨日は、職場の女子会♪
ワイン食堂~のお店で



いろいろ楽しく呑んで、食べて~^^
家に帰って、寝てしまいました・・・
最近、呑むとすぐ眠くなってしまいます(TT)

朝起きて、思ったのは・・・
熱いコーヒーとさっぱり果物♪

二日酔いではないけれど
ちょっと胃がお疲れです。



はるか」最近のお気に入りです♪
見た目は酸っぱそうだけど
食べると、甘くて美味しい^^


息子は学校なので
一緒に朝食を
久しぶりのパン食です~♪



果物たっぷり・・・
野菜と、たまごをパンに挟んで食べよう♪



いつもより遅い時間の朝ごはん
ゆっくり食べたら~
何だか元気になりました^^

ごはんの後は
実家に長ネギの苗を届けに行きました。

母を連れて、お買い物に行ったり
いろいろな話を聞いたり~
少しずつ、元気になってきたかな・・・
顔を見ると安心します♪

夕方、家に帰って、夕食の準備。
明日、仕事だ~
1日終わるのが早かった気がします。




応援していただきありがとうございます^^
素敵な暮らしをしている方がたくさん♪

  

"="" >にほんブログ村<="" ><="" height="31" src="http://lifestyle.blogmura.com/politelife/img/politelife88_31.gif" ">
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
     にほんブログ村
    ↑
 読んだよ~でクリックしてくれたら、
  うれしいです♪
 どうぞよろしくお願いします。





2014/04/27

おとうふ白玉




今日も良いお天気でした~♪
桜の花ももうすぐ終わってしまうので
記念に1枚^^

真ん中が白だったり、ピンクだったり・・・
今年は、たくさん咲きました^^




朝、もぎたての野菜をお義母さんから
いただいて・・・



何ていう野菜?
何だろう・・・誰も知らない・・・

我家のパパさんが、最近新聞に載ったと気付いて~
「エンダイブ」だと知りました^^
シャキシャキ食感でサラダ向きらしい

胡麻ドレッシングと合うと書いてある・・・
サラダで美味しく食べました。

今日は、1日、畑仕事がんばりました^^
5月の連休までは、霜の降りる危険があるため
先日買ってきた種の物から蒔きました。

我家のパパさんは、田んぼのお仕事♪
午後からは、畑との段差が出来た所に
石垣を作りました^^

何でもさら~とやってしまう
感心します♪



午後になって疲れもでてきました
お茶の時間にしましょうか~



作っておいた「おとうふ白玉」
なかしましほさんの「おやつですよ」の本から・・・

この白玉はおとうふと白玉粉だけで作るんです♪
本には、木綿豆腐と書いてありましたが
おうちにあったのは、絹ごし豆腐。
それでも美味しくできました^^




みたらしあんを作って~♪
雅姫さんのお店の桜緑茶と一緒に^^
のんびりとしたお茶の時間
ほっと一息つけました

桜の花びらが舞う中・・・
ムスカリや芝桜も綺麗に咲きだして
美味しいお茶を飲む~

こんな時間が好きです♪

久しぶりに汗をかきながら
身体を動かしました^^

今度は草取りが待っています・・・
どうせやるなら楽しくやろう♪



応援していただきありがとうございます^^
素敵な暮らしをしている方がたくさん♪

  

<="" a>にほんブログ村<="" a>"="" border="0" width="88">
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
     にほんブログ村
    ↑
 読んだよ~でクリックしてくれたら、
  うれしいです♪
 どうぞよろしくお願いします。




2014/04/26

桜を浮かべて一杯呑もう♪





今日は半日お仕事なので、いつも通りに目覚めました♪





今日も良いお天気です^^
5時過ぎるとお日様が昇ってきます。





白いライラックの蕾が膨らんできました^^
紫も良いけど、白が好きです♪


桜の花びらが、風に吹かれて舞い散っています
こうして、季節が移り変わっていくんだな~

この空、この風景を残しておきたい・・・
きっと何年か先に見た時に
何を思っていたかを想い出せるように・・・





毎年、桜の花びらを浮かばせて遊んでいます
桜酒~美味しいかな?

夜は、まだまだ肌寒いので
おうちの中でお花見~♪

桜を枝ごと採るのはかわいそう
少しの桜でも
浮かべながら楽しもうかな~



息子が出かけたまま
連絡しても返事がない
夕飯はいらないのかな~?

そういう時は、イライラしない様に
取り分けてあった方が気分が楽かな~

と最近思います^^

週末は、時間も気分も余裕があるので
いろんな物をワンプレートで・・・

冷蔵庫に残っているかぼちゃや茄子、ピーマン、蓮根を使って
桜の花を見ながらの1杯は美味しいですね~^^

明日も1日がんばろう~



応援していただきありがとうございます^^
素敵な暮らしをしている方がたくさん♪
  
"="" >にほんブログ村<="" ><="" height="31" src="http://lifestyle.blogmura.com/politelife/img/politelife88_31.gif" ">にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
     にほんブログ村
    ↑
 読んだよ~でクリックしてくれたら、
  うれしいです♪
 どうぞよろしくお願いします。



2014/04/25

林檎の香り





今日もぽかぽか良いお天気です♪

風にのって~お花の良い香り^^
何だか嬉しくなりました♪





ずーと前に小さな苗で買った植物
こんなに大きくなりました^^




根詰まりをおこして
すっかり元気がなくなって

植え替えをしてあげないと・・・と
ずーと思っていたから

昨日のお休みに思いきって植え替えました^^
2つの鉢に2本ずつ~♪




とてもスッキリしました^^
葉っぱも元気を取り戻してきました~




大きい鉢は置き場所を考え中です♪

我家のパパさんは、大きな鉢をみて
ちょっとびっくり!

まだ、大きくするんだ・・・と。





秋に薄く切って、干しておいた林檎♪

紅茶に浮かべたり~
飾りにしようと思って・・・



紅茶に浮かべて一口・・・
林檎の風味があまりしないあ(TT)

と思ったけれど
時間をかけて、ゆっくり浸すことで
ちゃんと林檎の風味がしてきました^^

干した林檎も膨らんで~
良い感じです♪

これからは、アイスティーにしても
いいかな・・・♪
楽しみが増えました^^



応援していただきありがとうございます^^
素敵な暮らしをしている方がたくさん♪
<="" a>にほんブログ村<="" a>"="" border="0" width="88">にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
    ↑
 読んだよ~でクリックしてくれたら、
  うれしいです♪
 どうぞよろしくお願いします。

2014/04/24

外のお仕事始めましょう♪





今日は良いお天気でした^^



息子の記念樹の桜も、まだまだ咲いています♪
もう少し、楽しませてね~^^





本日のお弁当♪
野菜室に少しずつ残っていた野菜で
野菜の揚げびたし~^^
我家の大好きな1品です♪




薪小屋2号が出来上がり、土地のスペースが出来たので
我家のパパさんに畑を耕してもらいました^^

手前にあるのは、にら~
その横には、アスパラが芽を出すはずですが・・・

もしかして・・・枯れちゃった?


お義母さんから貸していただいている畑~
我家のパパさんが趣味小屋を作ったり
薪小屋を作ったり~で
年々狭くなって・・・
最初の頃の半分以下になってしまいました。

今年は何を作ろうか~
迷っています・・・
アスパラをもう一度植えようかな♪




仕事始めは、疲れます^^
冬眠していた間は、ころころしてばかり~

畑仕事は
使う筋肉が違いますから^^

筋肉痛は、2日後か3日後だったりして
年を重ねていくと、筋肉痛も遅く出現するらしい・・・


いろいろな種も買ってきたけど
今日は、アンデスイモを植えました。

1個を2~3つに切って~
植えていきました^^

お義母さんから指導してもっらての
じゃがいも植え

美味しいアンデス芋が出来たらいいなあ~♪


今日は、草取りをしたり、買出しをしたり・・・
畑仕事をしたり~

お日様の下での仕事は骨粗しょう症の
予防にぴったりだって♪

信州は長寿の県。
朝早くから、畑仕事をして、美味しいご飯を食べ
良く寝て、よく笑う~
そんな元気な方がたくさん^^

私も見習わないと♪




夜は、息子のリクエスト
海鮮丼♪

美味しく食べて、呑んで~

笑いましょう^^



応援していただきありがとうございます^^
素敵な暮らしをしている方がたくさん♪
  
"="" >にほんブログ村<="" >にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
     にほんブログ村
    ↑
 読んだよ~でクリックしてくれたら、
  うれしいです♪
 どうぞよろしくお願いします。



2014/04/23

呑みすぎです




昨日までの空とは違い・・・
綺麗な青空がみえてきました。




朝早く・・・
空気も澄んでいる




飛行機雲もはっきり線を描いています。
私もこんな風に
目標に向かって進んで生きたい~~
と・・・思ったりして



晴れてきたといっても
肌寒い・・・
薪ストーブ活躍中です。

白いんげんを煮ています。
朝からコトコト・・・
パンにつけるディップを作ってみようかと・・・

水煮しておけばいつでも使えるかな




職場のお勉強会♪
お弁当付きです~
今日はとても豪華です^^

豆ごはん・・・食べたかった~
筍やみょうが、大根
鶏の粕焼きなどなど

美味しくて幸せです♪



職場では、2つの職種で動いています。
今夜は、その1つの部門の会~

まだ、集まらないので、先に呑み始めました・・・
お勧めのウイスキージンジャー♪

口当たりが良くて、とにかく美味しい♪
会が終わるまで、いったい何杯呑んだかな?

日頃の仕事の難しい話が・・・
だんだん愚痴になり~女子会の様なものなので

家庭の話も加わり~
4時間は確実に話していたような・・・

調子に乗って呑みすぎて~
家に帰ってきたら急に酔いがまわり・・・
具合が悪くなりました(TT)

仕事への思いは一緒で・・・言いたいこと言って
呑めたので~ストレスは発散できたけど

口当たりの良いお酒は注意しないといけないな
帰ってきて、パソコンの前に座って~
からの記憶がない

呑みすぎました(TT)





素敵な暮らしをしている方がたくさん♪
"="" >にほんブログ村<="" ><="" height="31" src="http://lifestyle.blogmura.com/politelife/img/politelife88_31.gif" ">にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
    ↑
 読んだよ~でクリックしてくれたら、
  うれしいです♪
 どうぞよろしくお願いします。


2014/04/21

月曜日は大皿で~




今日もどんより曇り空・・・
小雨が降ったり、止んだり。

キッチンから見える風景の中に
桜が仲間入り~♪


朝の風景~
天気は悪いけれど
見てると嬉しくなります^^




先日植えた、レタスにサンチェ~
少しずつ大きく成長しています♪

子供が小学生の時に
学校からもらった椅子~~
役立てています^^



木の芽~
サンショウの葉・・・
焼き物や、筍ごはん、お吸い物に
大活躍です♪



月曜日は
休日の疲れが出てしまい(笑)
仕事からの帰り道~
ごはんの事が考えられなくなります(TT)



でも、台所に立ってる内に
ごはんを作らないと~
とやる気がでてくるから不思議です♪




昨日の残りの春菊のジェノベーゼ♪
じゃがいもと合わせて~^^
チーズをかけて焼きました♪
大人向けの味かな・・・

朝、作っておいたお豆腐と春菊、にんじん炒め


なすとエリンギのフライを揚げながら・・・
珍しくおしゃべりな息子の
学校での話を聞きながら夕飯作り
娘も加わって賑やかです^^

忙しいけれど
こうした時間が大切なんですね♪

月曜日の夕飯は、大皿にど~んと盛って
皆でわいわいと食べます^^

私の気分で、その日の食事の内容も
飾りも決まってしまう・・・

私が疲れている時は、大皿におかず山盛りが
多いかもしれない





クラフトフェアーで買ったお気に入りの盃♪
終わりまじかで、500円~
お買い得でした^^

お気に入りの日本酒を呑みながら~
明日もがんばろうと思うのでした・・・



素敵な暮らしをしている方がいます。
  
<="" a>にほんブログ村<="" a>"="" border="0" width="88">にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
     にほんブログ村
    ↑
 読んだよ~でクリックしてくれたら、
  うれしいです♪
 どうぞよろしくお願いします。




2014/04/20

春いっぱいのごはん




桜が咲いているというのに
寒いし、雨が降ってくるし・・・

でも、雨のお陰で、軟らかいきれいな新芽が
日々成長しています




今日は、薪ストーブの薪や
我家のパパさんの趣味のプチログハウスの
木材集めに協力していただいている方を
我家にお招きしました^^


筍も無事にアク取りできたし~


筍ごはんとお吸い物♪
美味しく食べていただけるかな~


以前にお友達から教えていただいた
春菊のジェノベーゼ♪




あれれ?松の実が10gも足りないよ・・・
やってしまった(TT)
いつも何かやってしまう・・・

とりあえず、半分の量で作りましょうか~




綺麗な緑色です^^
今日は、パスタではなく
お魚のソースに使いたいので

お塩とオリーブオイルを追加で入れました♪




・白身魚の春菊ジェノベーゼ添え
・大根と鶏肉煮
・こごみの胡麻和え
・長いもと舞茸の天ぷら
等々
筍ごはんとお吸い物も忘れずに・・・

春いっぱいのごはんになりました^^


デザートは胡麻プリン♪
今回は、牛乳と豆乳を混ぜてみました~

甘さ控えめです♪

12時から17時まで楽しい時間を過ごせました
また、お世話になります^^




何だか疲れたな・・・
と思ったら~

娘が焼肉をご馳走してくれるって♪
喜んでついて行きました^^

ビールまでいただいちゃって~

本当にありがとう^^

元気がてできました




    <="" a>にほんブログ村<="" a>"="" border="0" width="88">にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
     にほんブログ村
    ↑
 読んだよ~でクリックしてくれたら、
  うれしいです♪
 どうぞよろしくお願いします。

2014/04/19

春の食材といちごの天然酵母





今日は、半日お仕事でした^^
家の周りには、つくしが顔を出しています。




午後は、明日のお客様のために買出しに~
娘と一緒にお出かけです。

娘のお気に入りのお店で、
ジェラートを食べました♪

私は、バニラクリームチーズと塩キャラメル♪
仕事から帰って、バタバタと出掛けて来たので
ホット一息つきました~
元気が出てきました♪





なるべく、地元の食材がほしくて・・・
八ヶ岳方面へ買出しに行きました^^

木の芽、こごみ、クレソン~
飯田産のタケノコ♪
八ヶ岳高原いちご♪


クレソンは根が付いていたので
水に漬けておきました^^




いろいろな食材の下ごしらえがあるので
夕食は、娘も大活躍~

平日は、なかなか一緒に台所に立てないので
良いひと時になりました^^



うずらの卵、ナスの串揚げです。
ナスがとってもおいしい♪

菜種油で揚げていました^^


タケノコの下準備や



いちごの天然酵母を・・・
作りました^^


いちごの天然酵母は、匂いがとても良く
あんと良く合います♪

明日は、ライ麦の酵母を仕掛けようかな~

 あっ!  明日は、お客さんが来る予定だった・・・
楽しみながら・・・お料理、作ってみましょう♪





始めてみました♪
    "="" >にほんブログ村<="" ><="" height="31" src="http://lifestyle.blogmura.com/politelife/img/politelife88_31.gif" ">にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
     にほんブログ村
    ↑
 読んだよ~でクリックしてくれたら、
  うれしいです♪
 どうぞよろしくお願いします。