2014/05/31

朝の風景




今日も暑い1日でした^^
とても5月とは思えない・・・



朝の静かな時間が好きです^^
しーんと静まりかえった
音のない朝の時間・・・

聞こえてくるのは、鳥のさえずり♪
今日もカッコウの声がしました^^

涼しい信州の朝・・・
新鮮な空気をすって~
今日も1日頑張ろうと自然から元気をもらっています。

最近では、庭や畑をひとまわり~



ルッコラの成長を見たり~




ラディッシュを収穫したり~




みょうがの葉っぱも元気よく
育ってきました^^



露草も綺麗~


そんな朝を感じながら・・・
朝食の準備♪

採れたてのラディッシュと
買っておいたきゅうりと青じそ。

浅漬けにしていただきます^^




うめしそ風味の早漬一番味♪

紹介しようと思ったら・・・
信州の農協さんが作っている物でした~

美味しい早漬けの液^^
我が家はこれが大好きです^^



最近、毎朝食べているヨーグルト♪



ヨーグルトとルバーブのジャム♪
この組み合わせが一番好きです^^


毎日作るお味噌汁と
納豆がなかったので目玉焼きを加えて~
しっかり朝ごはん^^

今日もお仕事頑張ります~♪

朝、気持ちよく過ごせると
1日頑張れる・・・

朝の風景は私の元気なもとです♪


最後まで読んでいただきありがとうございます^^
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2014/05/30

レーズン天然酵母のピスタチオぱん



今日は暑い1日でした^^
信州でも30℃を越えた所があるとラジオで言っていました。
暑いわけですね・・・


家のドウダンツツジが咲きました♪


ほんのりピンクが可愛いな~♪



先日仕込んだ酵母2つ♪


暑いので、酵母も元気^^
休みの日にあわせてできれば良いけれど~
なかなか待ってはくれません。

レーズンの天然酵母を丸ごと使って~
ピスタチオを入れてみることにしました♪



おつまみで、ついつい食べ過ぎてしまう・・・
ナッツ類はどれも大好きです♪



今回は、信州産の「夢かおり」の強力粉を使いました^^
強力粉200gと全粒粉100g~
ピスタチオの塩味を考えて、お塩は小さじ2/3
あとは、丸ごとレーズン酵母を入れました♪

レーズン酵母は、お水150ccと
ノンオイルのレーズン1/2
デコさんのレシピを参考に~

少し緑色のピスタチオが好きです^^



もう少し、クープをきちんと入れれば良かったな~



丸ごとレーズンの天然酵母を使うと
発酵の力がとっても元気です^^



「たべられるほおずき」の苗をいただいて~
1cm位なので
ようじで穴をあけながら植えました^^
ちゃんと成長しますように♪




ガーデニングショウ♪最後の写真・・・


これから先・・・
こつこつとお庭造りをしていこうと思っています。

空間を変えていくって
とっても難しい・・・自然な感じにしたいけれど
長い時が必要かな

毎年出てくるタイプの花や1年で終わってしまう花
葉っぱの形もいろいろで・・・
咲く時期も違う・・・

何回も失敗を繰り返して
いつか理想の庭作りができればいいな

まずは、スギナとの戦いかな(TT)



最後まで読んでいただきありがとうございます^^
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2014/05/29

夏みかん酵母のグリッシー二




今日も良いお天気でした^^

どんどん野菜が成長しています♪
春菊が食べ頃です^^


今朝の気分はパン♪

ちゃんとパパさんのお味噌汁は作りました^^


気温の高い日が続いて~
天然酵母が元気いっぱいです^^

夏みかんの天然酵母が出来上がり♪
出掛ける前に、パン生地を仕込みました~



デコさんのレシピを参考に~♪
グリッシーニを作りました^^

グリッシーニ・・・
イタリア料理に合う細長いパン。

地粉に塩に夏みかん酵母のシンプルなパン・・・
白ゴマ入りとバジル入りの2種類です♪



「飛び出してくる種と薄皮を取り除く~」

本当にこねていると、種と薄皮がパン生地から出てきます^^
なかなかおもしろい~♪

ゴマ入りとバジル入りの2種類・・・




こねている時間が好きです^^


 
オリーブオイルを塗りました。



赤ワインとの合性が良いおつまみパン♪
パリッと焼けました^^


かめばかむほど~美味しさが口の中に広がります♪



今晩は、野菜たっぷりの豚肉のしゃぶしゃぶ風サラダ
グリッシーニ♪
赤ワイン^^

手作り感たっぷりのパンですが・・・
種が飛び出してきたり~
生地をくるくる細長くする時間が
楽しかった^^

夏みかんの皮の苦味が少し残る大人の味~

イタリア料理と一緒ではないですが・・・
赤ワインがあれば満足です^^


ガーデニングショウ♪

初夏を感じるさわやかな寄せ植えでした^^


最後まで読んでいただきありがとうございます^^
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2014/05/28

お誕生日とパンケーキ♪



今日も朝から良いお天気でした^^
日中は、27℃まで気温が上がりました

今日は娘のお誕生日♪
記念樹の山ぼうしに花が咲きました^^



最初はハナミズキを記念樹にしていましたが
成長できず・・・

同じような花をつける山ぼうしに変えました

お誕生日を祝うように
花をつけてくれたので嬉しくて~
記念に1枚♪


その近くでは、白いお花が咲き出しました♪



以前に、つぼみをつけたところを載せた
名前がわからない花~♪

山吹かと聞いてみたら~
葉っぱが違うそうです。


病み上がりの娘は、食欲がまだ戻りませんが
今日から出勤です。

お誕生日のお祝いは、完全に回復してから~

お弁当は、いつもよりちょっぴり可愛く
Happy Birthday~のメッセージは付箋に書いて^^


かにかまをハート形に・・・
ハートに見えるかな?

消化に良いもの~と思ったのですが
なかなか難しいな

好きな春菊はすき焼き風に~
ジャガイモをふかして~ポテトのチーズ焼き♪

後は、好きな物をちょこちょこ詰めてみました^^


夜は、息子と同じようにパンケーキ♪



パンケーキは卵も牛乳も入らない素朴なもの^^
以前、図書館で借りた本のレシピから~

□全粒粉 100g
□地粉  100g
 □豆乳  300cc
□塩  ひとつまみ
□ベーキングパウダー 小さじ1

最近の我が家のお気に入りです♪
お好みで、メープルシロップか蜂蜜をかけて~
娘の好きな黄桃やパイナップルをのせて・・・
いただきます♪

週末には、お誕生日が祝えるかな?


娘が生まれたのは、予定日から2週間近く後。
自然分娩が良いと考え、町の小さな病院で・・・
予定日が来ても生まれないので
早めに入院をしました。

分娩時間57時間と母子手帳には書いてあります^^
難産でしたが・・・
今日のように良く晴れた日に誕生しました♪

普段は、忘れがちなあの頃の想い・・・
誕生日や記念日には思い出すようにしています。

素敵な1年でありますように♪



ガーデニングショウ♪


この壁には、薄いピンクの薔薇が良く似合います^^



寄せ植えいろいろ~
思いつかない組み合わせに、うきうき♪


最後まで読んでいただきありがとうございます^^
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。
2014/05/27

ラディッシュの桜酢漬け







昨夜の雨が嘘のように・・・
朝には良いお天気~
今日は、暑くなりそうです^^



近くの山から、カッコウの声がします~♪
その声を聞きながら、お庭の花摘みをしました^^

この時間がストレス解消になります♪


畑では、ラディッシュが食べ頃に実っていました♪



さすがに、二十日大根というだけあって
育つのが早いです^^

実は、ラディッシュが収穫できたら~
したいことがありました♪

先日、桜の塩漬けの時に残った桜酢を使ってみたいと
思っていました^^


桜酢にお砂糖を混ぜて~少し甘めに・・・



お気に入りの浅漬け用のガラスの容器に入れて♪



疲れたときにぴったりの
ラディッシュの桜酢漬けが出来上がりました^^

桜の季節は終わってしまったけど
本格的な夏が来る前に~

春の記念に1枚♪

桜の香りがします^^
思っていた通りの味です♪

こんなひと時が~大好きです^^


桜酢漬けのあまった液がもったいなかったので♪


いなりずしのすし飯に使いました^^
ほんのりピンク色♪

桜の塩漬けも登場です。



桜の塩漬けから生まれた桜酢を使い切って
すっきりです^^

いろいろな物に変化して~
桜の香りを楽しみました^^



ガーデニングショウ♪



赤い椅子もいいな^^
木の上に鉢を飾るのも素敵だな~


小枝使いがおもしろい♪
小枝・・・拾ってこようかな^^



最後まで読んでいただきありがとうございます^^
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2014/05/26

木製の名前プレート完成です♪

今朝はどんより曇り空~
午後から雨と思っていたのですが・・・
夜になって降りだしました。
お義母さんのお庭の近く・・・
紫の色が綺麗です♪
お仕事がお休みだった昨日の午後~
ようやく木製のプレート作りにとりかかりました^^
素敵なアイディアを出してくれたdonaちゃん
ステンシルがいいかも~♪
素敵なアイディアを出してくれたriettaさん
焼印・・・いいかも~♪
お二人の意見を参考に~
眠っていたステンシルの道具を出してみました^^
我が家のパパさんと、型通りに文字を入れて~
までは良かったのですが・・・
プレートにあった文字の型が・・・
小さかったり、大きかったり~
限られた範囲の中で、文字がうまく入りません(TT)
あーでもない、こーでもないと
何回もやり直しているうちに・・・
「こうなったら、自分で書いてしまえ~」
とアバウトな二人・・・
結局、焼印風にもならず・・・
素敵にステンシルの文字も入れられず~
ステンシルの道具はそのまま使って~
なんとか完成しました♪
私が、ひとつ書くうちに・・・
どんどん書いていく我が家のパパさん
「もっと、丁寧に書こうよ~」の私の言葉は
どこえやら・・・
自信満々で書き上げていました。
結局、私は、右側の3つしか書けず・・・
まあ・・・手作り感たっぷりで良いですかね^^
早速、畑にたてる事にしました^^
ひと昔前にステンシルした
時代遅れ風なkitchenのプレート♪
大切な物のひとつです^^
ステンシル道具入れの中で見つけました^^
畑にかけてみよう~
ズッキーニがだいぶ成長してきました^^
なかなか楽しい♪
次は何をしようかな~と
楽しみが増えました^^
ガーデニングショウ♪
不思議の国のアリスの庭~
やはり、ケイ山田さんは、素敵な空間を作られます♪
薔薇をメインに~
いろんな石を積んでも楽しいかも~^^
最後まで読んでいただきありがとうございます^^
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。
2014/05/25

ルバーブのジャム



今日は日差しの強い暑い1日でした^^
ゆっくり眠ろうと思っていたのですが
いつも通りに早く目が覚めてしまった~

お庭や畑をぶらぶら~

可愛い白い花・・・
ご近所に咲いていて、名前を聞いたら
「わかんないけど、あげるよ」といただいて
たくさん増えました^^



庭に咲いているだけじゃもったいない
家の中でも楽しもう~♪


皆さんに心配いただいた
娘の具合は回復傾向です^^若いっていいですね~
治り方が違います。
ありがとうございました^^

まだまだ、食欲がないので
今日のお昼からは、お粥→おじやに格上げ♪



104歳まで長生きした
私のおばあちゃんが良く作ってくれたおじや♪
おかかと卵入りの味噌味です。
娘も気に入って食べています^^
天国で見てるかな~♪


昨日買った春のルバーブ♪



なんだか蕗に似ています。



1~2cmくらいに切って~



ルバーブの30~50%のお砂糖をまぶして
2時間ほどおいておくと

ルバーブから水が出てきました^^
焦げ防止になるようです。
私は甘さ控えめにしました~

レモン汁も少々加えて
コトコト・・・



秋には、赤いルバーブで挑戦です^^

黄緑のジャムが出来上がり♪



甘酸っぱくて、さっぱりする味♪
美味しくできました^^

のんびりと~と言ったのに・・・

雨で元気になった雑草が
どうしても抜きたくて~

木で作った名前のプレートに
どうしても名前が書きたくて~

結局、いろいろと・・・
でもストレス解消になりました♪

7月まで仕事が忙しいけれど
明日も頑張ろう~♪



ガーデニングショウ♪


お花を売っている所がたくさん♪
このお花屋さん可愛い感じに飾っていました^^



最後まで読んでいただきありがとうございます^^
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2014/05/24

のんびり暮らそう




今日も1日良い天気でした^^

庭の大手毬が綺麗です♪

アジサイよりも早く咲いて
アジサイに似た花~
最初は、アナベルだと思い込んで購入しました。




この花は何だったかな?


白とピンクを買って、昨年まで元気に咲いていたのに
今年は、ここともう1箇所しか見当たらない(TT)
朝日を浴びて綺麗です♪


まだ、体調を崩している娘・・・
食欲もなく、昨日はほとんど食べられなかった

どうやらインフルエンザにかかってしまった様子。
5月というのにインフルエンザ?

昨年からずっと流行っているとか・・・
のんびり寝ているしかないね。

胃に優しいお粥にしましょうか~



仕事を終えて帰ったら
お義母さんから、かぼちゃの苗を実家にと・・・


早速、苗とふきをもって
顔を見に出かけました^^

実家に行くといつも八ヶ岳の麓にある
たてしな自由農園に寄りたくなります^^



もう、ルバーブが並んでいました^^
春のルバーブです♪

秋に収穫されるものは気温が下がり
真っ赤なルバーブに・・・
春は、酸味が強いけど、年に2回楽しめます♪

数年前にルバーブのジャムを食べてから~
いつか、作ってみたいと思っていました♪

お試しに、1番小さい物を買ってみました。
食物繊維たっぷりでカリウムやアントシアニンなどが豊富
健康食品として注目されてるとか~

明日は、ジャムにしてみようかな♪


家に戻ると
しっかり芽がでた「たらの芽」と
ずいぶん元気になった娘が・・・

明日は、これを植えてしまおう^^


やりたい事もたくさんあるけれど
今日は、仕事して実家へ行って
ふら~と自由農園♪

のんびり、のんびり

昨年は、あれもこれもと欲張って
かなりハードな生活に・・・
余裕がなくなっていた時期もありました~


今年の目標は
1日1つ楽しいことを見つける
のんびり、ゆったり~です^^

のんびり暮らそう~
と自分に言いきかせて・・・


ガーデニングショウ♪残りわずか・・・

カラフルなお花がいっぱい♪
元気が出そう~


やっぱり、白樺は素敵です^^

最後まで読んでいただきありがとうございます^^
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2014/05/23

おもうこと



今朝も良いお天気でした^^

珍しく、娘が早起きしてきたと思ったら・・・
どうやら、風邪をひいてしまったようです(TT)

お弁当作りは中止して
うどんを煮込みました♪

暖かくして休んでね~
と仕事に出かけた私・・・


帰りの通勤ラッシュの車の中で・・・
夕日を見ながら
風邪は大丈夫かな?
何か食べれるものはあるかな?
と考えていました



日中は、だいぶ具合が悪かったらしい・・・
口当たりの良い、食べれそうな物を買っていこう♪

家に帰って、顔を見たら
一安心・・・^^



かりんの花♪
昨年は、あまり実をつけなかったな
今年は、実をつけますように・・・

実がなったら酵母に挑戦してみよう~




ガーデニングショウで買ってもらった薔薇♪
今度はドライフラワーで楽しもうかな^^



レーズンの天然酵母を仕込み中♪
気が付けば・・・酵母だらけの我が家^^

できあがったら美味しいパンを焼きましょ~



ガーデニングショウ♪


お庭に腰掛けながら
ゆっくりお茶でも飲みたくなるお庭♪



赤い色は、やっぱり素敵なポイントになります^^
石を積んでのコーナー作りも良いな♪


明日は、娘も元気になると良いな~♪

この週末は、クラフトフェアなどの
イベントも多いけれど
ゆっくり、お家で過ごそう^^


素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2014/05/22

今日のお弁当と夏みかんの自家製天然酵母



今日は良いお天気でした^^
五月晴れ♪
これから梅雨に入るので
晴れの日を楽しもう~♪



今日は、毎日お邪魔する
大好きなブロガーさん2人のお弁当を参考に♪
お弁当作り~



いつも美味しそうなお弁当と常備菜、パンなどなど
紹介してくれている
素敵なブロガーさんのYUKAさん
タンドリーチキンが美味しそうで~♪
参考にさせていただきました^^


ご家族のために、愛情たっぷりの美味しそうなお弁当を
紹介してくれる
素敵なブロガーさんのゆめさん
エリンギのベーコン巻きが美味しそうで~♪
参考にさせていただきました^^

新生姜の佃煮作っていただいて・・・♪
ありがとうございます^^

お弁当メニュー

□タンドリーチキン
□エリンギのベーコン巻き
□明太子入り卵焼き
□さつま揚げと豚肉炒め

空のお弁当箱を見ると嬉しいものです^^


新しい酵母作りに挑戦です♪
夏みかんの自家製天然酵母~

左は
デコさんを参考に~グリッシー二を作りたくて
丸ごと使うために作りました^^

右は
柑橘系のパンが食べたくて
蜂蜜を大さじ1加えて、作ってみました^^



無事に完成しますように♪

皮をむいて作ったので
しばらく、皮をどうしようか考えました^^

無農薬ではないので
お菓子やパンには使いたくないな・・・

香りが良いし、調べたら、脱臭効果があるとのこと
皮を細かく切って~
天日干しにして、脱臭効果に良い物を
作ることに決めました^^



家中が、夏みかんの香りに包まれていました^^
確かに脱臭効果があるかも~


今日は日差しが強く、風も強かったので
朝に、外に干して、夕方には
乾いていました^^




充分に乾燥しています^^
香りも良いです♪


お茶パックに詰め込んで~
玄関や冷蔵庫などなど
気になる所に置く事にします^^

ガーゼで袋を作ってもいいかな~♪


今日のガーデニングショウ♪

昨日の続き・・・
寄植えです^^



薄いピンクの薔薇♪
いろいろな種類があるけど
薔薇がぱっと目に飛び込んできます
淡い色でも存在感たっぷり~




白が多いので、涼しげです。
これからの季節に良いかも~
白い薔薇も素敵です^^

好きな物を見て、好きな物や人に囲まれて
好きな物を作る・・・

こうして日々過ごせる事が
何よりの幸せだな~と
黄金に輝く、夏みかんの皮を
見ながら思ったりした1日でした^^



遊に来ていただきありがとうございます^^
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。