2014/06/29

古民家のパン教室 2♪




ちょっぴり遅く起きた朝~♪
青空が綺麗~
今日は暑くなりそうです^^



ずーっと楽しみにしていた

2回目~♪

今日・・・スパイシートマトを作りました^^
娘はレモンカスター~♪

パン好きな2名と一緒に^^
ちょうど2種類のパンを
それぞれ2名ずつ^^


トマトペーストを使って~



オレンジ色が綺麗です^^



こねて~1次発酵したら
生地がぷくぷく~



ちゃんと、生地の触れた感触~
覚えておかないと・・・^^



ドライトマトも入れて~

私が作ると、いつも失敗する
ドライトマト~今年も挑戦してみます♪




このハートの作り方に感動♪


焼き上がりのスパイシートマト♪
美味しそうに
焼きあがりました^^



本当に可愛い♪
食べるのがもったいない~

娘は隣で「レモンカスター」作りに励んでいます^^




本当に美味しそう♪

考えてみれば~
我が家は2種類のパンが食べられる~

幸せな気分です^^
ごめんなさい~お二人さん


7月のメニュ~を見ながら
美味しいパンとコーヒーをいただきました~


7月のパン教室~♪楽しみにしています^^


そのまま実家へ

灯篭たてを作るから~
と呼ばれて


場所によっても建て方は異なるんですね

思ったよりも大変で・・・

手伝ってくれた、我が家の子供たち~
ありがとう♪



夜は美味しいパンが並びます^^
スパイシートマトはワインとよく合うな♪

我が家のパパさんは、レモンカスターがお気に入り♪
手作りのカスタードとレモンのコンポートが美味しさUP^^でした~



美味しく食べて~良く眠ろう^^


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。
2014/06/28

パンと味噌汁とネコ~




今朝は曇り空。
どこか秋を思わせる、涼しい風が吹いていました。

しばらく声を聞かなかった
カッコウ♪
久しぶりに大きな声で~
とっても上手に「カッコウ♪」って・・・
成長しているね^^



今朝の収穫♪



たくさん採れるようになって
うれしい^^

何して食べようかな?


今日のタイトル・・・

先日見た「パンとスープとネコ日和」
思い出して

朝からパンが食べたくなった^^

朝のお味噌汁は外せないし~
家にはネコがいない~

「パンと味噌汁とネコ・・・いない」
一人でつぶやいてクスクス笑った^^

パパさんに言ったけど
「ふ~ん」っていう感じ(TT)
見てないから、わからないか


ということで・・・
昨日の残りのメンチカツを使って~


朝からガッツリ~な感じだけど
きっと子供達は、遅い時間に起きてくる。

私は仕事だし・・・
帰って来るのはお昼過ぎなので
作っておけばいつでも食べられる^^



パセリをたっぷりきざんで~
たまごと混ぜました♪



奥の2皿は子供達用♪

お味噌汁は味噌スープだから
一緒に食べましょう♪



「パンとスープとネコ日和」の様な
美味しそうな
パンを作れる人になりたい・・・



帰ってきたらお義母さんが・・・
残った梅を見て

種を取って漬ければいいと
教えてくれました^^

お義父さんが、昔に作った種取りの道具があると
貸していただいて^^




やっぱりパパさんのお父さんだね~
作ってしまうところがすごいな^^

大切に使います♪

梅酒もジャムもシロップも作ったし・・・
傷みが目立つ物を残しておいたけれど
普通の梅干を作るには傷んでいる・・・

梅を検索していたら
白糖で混ぜて~とあったので




久しぶりに白いお砂糖を買って
漬けてみました^^
かなりお砂糖が多めですが・・・

どんな風になるのか楽しみです♪


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。
   
2014/06/27

サプライズなテーブル♪




雲が多くて
さわやかな信州の風が心地好い♪
そんな朝の時間^^




畑のズッキーニ~
黄色の花・・・畑が明るくなります^^




今日も大きなズッキーニが収穫できました♪
自然の恵みに~感謝します^^


ズッキーニとエリンギ、豚肉の塩炒め~♪



ちょっと黒胡椒入れすぎたかな~
でも、ズッキーニはお塩が好き♪



我が家のリビングでは、冬にこたつが登場します♪
春になると
家具調こたつのテーブルだけが残ります。

長い間・・・何も考えずにきたけれど・・・

先日、ちょっとしたテーブルを見つけて~
我が家のパパさんに
「こんな感じのテーブルいいよね~」
と話しをしていました^^


仕事から帰ってきたら~びっくり!
リビングのテーブルが変わっていました^^
本当に作ってくれるとは~♪
嬉しいです^^


家にあった木材で作ったようで~
杉とヒノキのテーブル♪



オイルステインを塗っているパパさん^^
色の違いがはきりわかります♪

なかなか~おもしろい^^



晴れてるから乾きが早いかな~




リビングに置くと~



長方形の家具調こたつが、手作りのテーブルに
変わりました^^

何だか、とっても部屋が広くなって~
すっきり♪


私の婚礼家具セットを除いて
全ての家具がパパさんの手作り~♪

家具だけではなく
お針箱やかごなど・・・いろいろと^^

子供達や私の「作って~」の攻撃に
答えてくれています^^

あまりお金をかけずに~
作れるものはなるべく手作りで・・・

子供達もその姿を見て大きくなったので
買い物に行っても~
「これ、作れるかな~」が最初にくる言葉^^


手作りの良さを引継いで欲しいな~

世界にひとつしかない物だから
大切に使います^^


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。
   
2014/06/26

ズッキーニのピザ♪




今朝も良いお天気~
朝の風が心地良い・・・

昨日、芝刈りをしていた我が家のパパさん♪
まだ途中らしい~



朝の光が集中しています^^
ちょっと燃えている様にも見えます~


いつものように畑をふら~りして
びっくり!

昨日も見たはずのズッキーニが
今朝はとっても大きくなっていました^^



一晩でこんなにも成長するのかな・・・
今日は、ズッキーニを使った料理を考えよう^^


お義母さんの畑には、玉ねぎがたくさん~
上の茎?葉っぱ?が倒れてくると
収穫をしていい合図だって^^




とりあえず~
味見で1ついただいて~



新鮮な玉ねぎ♪


朝のお味噌汁に^^
じゃがいもと良く合います♪
お味噌汁に入れると
とっても甘い^^



今日のお昼ごはん♪

玄米ご飯にじゃがいもと新玉ねぎのお味噌汁
鶏のから揚げ^^

今日はお休みだったので~
ゆっくりお昼を食べました♪

息子が「お昼に帰る~と
今朝のお弁当の残りのから揚げ・・・
多めに作っておいて良かった♪


ズッキーニだけのピザ♪
が食べたくて・・・

夕食はピザに決まりです^^



白と緑のピザにしたくて~

朝日屋ベーカリーの
「四季の天然酵母パン」の本を参考に♪

お水、塩、オリーブオイルを使っての
オイルウォーターを作って~♪
ズッキーニを少し浸してピザにしました^^

朝日屋さんは、フォカッチャ用にオイルウォーターを
使われていました^^


どんなかな~と思っていたら
これがとっても好評で♪

美味しかった^^


新玉ねぎをちらした、普通のピザも作って♪
冷凍してあったレーズン酵母のパンも食べて~



白と緑のはずだったのに・・・
ちょっと焼きすぎたかな~

朝採れのきゅうりもたくさん食べましょう~^^


ポプリを作ろうと思っていたけれど~
寝室のお掃除や衣替えを始めちゃった^^
思った以上に時間がかかって・・・
でも
さっぱり片付いて気持ちよかった~^^
夢中で何かをやると
ストレス解消になりますね^^


明日も素敵な1日になりますように~♪


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。
   
2014/06/25

心静かに



今日も朝から良いお天気~^^
朝焼けがとっても綺麗でした♪



時間が経つにつれて
青空が顔を覗かせます



朝から酢豚作り~
お弁当に入れたり~
パパさんのお昼ご飯にもなります^^



パパさんと娘がしいたけが食べられないので
しいたけをエリンギに替えました♪
私はしいたけが大好きなのですが・・・



今日の夕食は~ワンプレート♪

鶏の胸肉を美味しく食べる方法を考えて~


乾燥バジルを小麦粉に混ぜて
チキンにつけて焼きました^^
最後にとろけるチーズをのせて出来上がり♪

家で採れたきゅうりやサニーレタス♪
ズッキーニはエリンギと一緒に塩炒めにしました^^

野菜をたっぷり食べたいな~


今日の題名・・・
心静かに~
どんな意味があるのかな

私の心の切り替えスイッチは
仕事の帰りの車の中・・・

楽しいことばかりの毎日だったらいいのにな~
失敗したり、落ち込んだり・・・

いろいろなマイナス気分を
帰りの車の中でリセットするように努力しています^^

お気に入りの曲を
少し大きめの音量で
好きなジャズだったり、洋楽だったり~
いろいろと・・・

今日の気分はユーミン♪
どっぷりと落ち込んで~
家に着くまでに笑顔になれるよう
仕事の気分を家に持ち込まないように・・・


そして
夕飯を早めに済ませ
今日は、大好きなブロガーさんの本を読みながら
静かに夜を過ごそうと思います^^

読み返すこと3回目^^


素敵な暮らしと家事のヒントをいただいて
明日から、また頑張ろう~♪

そして、運よく明日はお休み・・・

先日乾かした、薔薇の花びらで



ポプリをつくろうかな~



薔薇の香りが消えてしまったので
お気に入りの薔薇の香りをつけて~

今まで、ペーパーの薔薇に香りをつけていたけど
明日は、本物の薔薇の花びらを使ってみようかな~♪


今夜は、心静かに過ごそうと思います^^


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。
   
2014/06/24

夜の梅仕事




今朝は、雲が多い朝でした。
仕事に出かける時は、青空~

夕方から雷が鳴り出して
雨がパラパラ降りだしました。



帰宅ラッシュの橋の上~
夕日と、雨の組み合わせです^^


昨日収穫した梅を
朝・・・干しました。



いつものようにザルに並べて干そうと準備♪
全部並べられないな・・・

キャンプの時に愛用していた
物を~ゴソゴソと


3段全て~梅



朝採りのきゅうり♪



花付き~
きゅうりの味が・・・濃いです♪
トマトはまだ~待ってますよ^^




今日は、梅仕事をしたかったので
夕食は簡単な物~

野菜たっぷり♪
ひたすら茹でました^^


そして、夜に梅酒と梅シロップを作りました^^


たくさんの梅だったので~
パパさんもヘタ取りを手伝ってくれました^^

部屋から出てきた息子が~
「梅酒?いいじゃん~
もう、そんな季節になったんだ」

こういう風景で季節を感じていくんですね♪



美味しくな~れ♪



最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。
   
2014/06/23

梅を採ったり、絵本を読んだり♪



今朝は曇り空・・・
肌寒くて~伊豆との気温差にびっくり。

旅の疲れもでてきて~
ゆっくり休もうと思ったけれど・・・

いつものように早起き♪



二日間見ていなかった畑をふら~り^^
ズッキーニが採れました♪
何だかとっても嬉しいな^^
何にして食べようかな~


春菊もまだまだ収穫できそうです^^


今日は涼しい風が吹いて~
のんびりしようと思っていたけれど・・・

お義母さんから「梅とっていいよ~」
のOKがでまして・・・



やっと採れると喜んで~
梅もぎをしました^^

高いところは手が届きません。
三脚を立てて~



涼しい風が心地好い~
でも、毛虫が1匹2匹~
無農薬なので仕方がないとは思っても
ドキッとしちゃいますね(TT)

高い所の梅が採れないな~と困っていたら
やって来ました^^我が家のパパさん♪

これより長い三脚を持って~
本当に頼もしいです^^

美味しい梅酒造るからね~♪



1本の木から~こんなに
たくさん採れました^^

ビク2つでは入りきらなかった~

我が家には、梅酒の分とシロップの分があれば十分です。




たくさんあげると言ってもらったけど
これだけあれば十分です^^

旅のあとで
疲れているな~と思ったけれど・・・
梅に夢中になって
身体を動かしていたら~
疲れが飛んでいきました♪



手直しをして使っているビク。

古い道具を大切にしているお義母さんは
すごいです^^

私も大切にしていきたいな♪



絵本を素敵に紹介してくれる

昔に読んだ絵本が紹介されていて・・・
私が小学生の時に読んだ本もあったり^^
本当に懐かしくて、嬉しくて~♪

マリアさんが、私のブログをリンクしてくれました^^
ありがとうございます。

もうすぐ、3人目のママさんになるそうで
忙しい中、頑張って子育てをしている姿は
応援したくなります^^


絵本を月に1度位、入れ替えしている
素敵な絵本棚があって~

私も、子供達に作ってあげたかったな~♪


久しぶりに絵本を探しました^^


まだまだ、お気に入りの絵本がありますが~
絵が可愛かったり~
読みながら、いろいろな話をしたり♪
今でも子供達は、ちゃんと覚えてくれていて・・・

やっぱり読み聞かせは大切ですね^^

久しぶりにパラパラとページをめくって
子供の小さい頃のこと
思い出しました^^
素敵な時間になりました♪


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。
   
2014/06/22

思い出旅行



昨日は、朝早く家を出発して~

来ました~ 静岡に(^^)/

母と弟家族と、一緒です(*^^*)
父との思い出巡り~♪




海は久しぶりです(^^)/
曇り空ですが...

山育ちの私たちは
峠を越えて海が見えた瞬間から~
海だ、海だ~と大喜びです(*^^*)



父は旅行が大好きで
本当ならば、昨年一緒にくるはずだった
海に...

子供の頃に良く来た所
孫と一緒に来た所
母と二人で来た所...

巡ります♪



弟の子供...
双子ちゃん♪

ワニやレッサーパンダに大喜び



動かないワニに
興味津々...



レッサーパンダに夢中~
寝ているのがほとんど...

起きてる姿を見れて良かったね♪


本当に双子ちゃんの反応が楽しくて~
いろいろと話もできるようになり...
賑やかな旅になりました(^ー^)



バナナを見たり



パパイヤを見たり



珍しい植物を見たり


我が家の子供も小さい時
じいじと来たな

この場所に

そしてカメラをもって
写真を沢山撮っていたな♪

今日は、娘が父のカメラをもって
巡りました(^^)

途中~パパさんに交代して

今でも大切に飾ってある
孫たちと写真を撮った場所で...パチリ!

今度は双子ちゃんも加わって~
母が真ん中

この写真を飾ってある隣に飾るからね♪
孫が6人揃ったね♪

今日は、父の大好きな場所へ

もう少し...巡ります(*^^*)


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪



最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。
2014/06/20

夏みかん酵母のグリッシーニ




今日も朝から良いお天気~
昨夜の雨で、少し涼しい感じの朝です^^

黄色い花が咲きました^^
黄色って・・・何だか元気がわいてくる♪




庭に咲いたラベンダーも
年々、花の数が増えています^^
香りがとっても良いです♪



気づいたら~
酵母がいっぱい♪



左から~
夏みかん、青梅、ルバーブ、いちご、レーズン♪



先日お邪魔した、古民家のパン教室~
びっき手ごねパン教室で
使っていた、パンをこねる台が欲しくて~

松本で研修の時に
松下商店を教えてもらって~
買ってきました^^

本当はシンプルな物が欲しかったんですけど~
パン作りを始めたばかりの私には・・・
大きさがわかる物の方がいいのかな~

置いてあるのは、この種類だけだったので・・・
頑張って使っていこう~



昨日仕込んだ夏みかんの天然酵母のパン生地♪


今まで、まな板を愛用していたので~
広々、パンをこねられる
そんな幸せを感じました^^


夏みかん酵母~恒例の種だし^^



夜に焼く予定でしたが
思いのほか、1次発酵が遅れてしまい・・・

今朝・・・焼きました^^

今日は、黒胡麻を使ったグリッシーニ♪

朝の忙しい時間・・・
アバウトな私~

綺麗に伸ばせばいいものを~
急げ、急げで・・・
形もまちまち~



でも、これはこれで・・・
また楽しい♪


美味しく仕上がりました^^
今朝の朝食に
いただきました♪


今夜は・・・
娘は、職場で娘の歓迎会~
息子は、お友達から誘われて~

我が家のパパさんと
静かに夕食をいただきました^^

もう少し・歳を重ねたら~
きっとこんな毎日なんだろうと思います♪

子供達がいないと
本当に静かです
何だか・・・寂しい~


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。
   
2014/06/19

薔薇の花びら♪




今日は朝から良いお天気~
少し雲が多いかな?

朝早く畑の草取りをしたあと~
気になる残った酵母2つを使おうとパンを仕込みました^^

いろいろしているうちに・・・
散っていくバラの花びらを見て~


もったいないので摘みました^^


散りそうな薔薇が多くて・・・
DVDで見た、ベニシアさんを見習って
最後の薔薇まで大切にしようかと・・・




アンジェラは、花びらがハートの形で可愛い♪



2種類の薔薇を水洗い~


そして・・・



干しました^^
ポプリにしようと思います♪

これだけではもったいない・・・
残りの薔薇を水に浮かべて~
水に浮かぶキャンドルがあったな~と
ごそごそと探して・・・



水に浮かべて楽しみます^^



暗くなってくると・・・
キャンドルの灯りがいい感じ~



今日の夕食は
薔薇のお花見~に決めました^^



夕食用は、ガラスの器に入れ替えて~
かなり、幻想的・・・♪


やっぱり薔薇にはワインでしょ~^^
そして、朝に仕込んだ2種類の天然酵母のパン♪

1つは夏みかんの天然酵母でフォカッチャ~
もう1つはレーズン酵母で
巨大なカンパーニュ♪



夏野菜~
ズッキーニ、プチトマト、ブロッコリー、
黄色のパプリカでフォカッチャ~

ズッキーニとチキンの塩炒め
チキンのお酢を使った柔らか煮
野菜スティック~

我が家のパパさんが冷やしておいてくれた
「エステートゴイチシャルドネ」
塩尻の五一わいん♪



途中から~
焼きあがった巨大なパンが仲間入り~
レーズン酵母はもっちもち^^

美味しいワインと
綺麗な薔薇の花びらと
美味しいパン~

幸せなひと時です^^


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。