2014/07/31

ピザ祭り♪



朝はお天気が良く
庭でコオロギを見つけました^^

涼しくなってきたら、素敵な声を
聞かせてくれるかな~


今日は、実家へ行ってきました^^
何だか、久しぶり

実家は、大好きな八ヶ岳が見えるところ



母も少しづつ元気になってきています^^



実家に行くと~素敵な食材に出会えます^^


ドライフラワーになるスターチス等をいただいて



ドライフラワー作りに仲間入り^^




生食でOKなコリンキー~♪



綺麗なオレンジ色^^
サラダにもいいらしい^^

高原の食材やお花で癒されました^^


7月に、我が家の食卓を豊かにしてくれた
ズッキーニが収穫できなくなりました^^

たくさん採れて嬉しかったな・・・


冷蔵庫に残りわずか・・・

やっぱり、ズッキーニのピザで締めくくり♪


ズッキーニのピザ♪


ピザを4枚焼きたくて~
1つはホームベーカリーの力を借りて

もう1つは手こね~♪

今日は娘が早くお仕事が終わって~
途中から一緒に作ってくれました^^

良かったな~
どうなる事かと思っちゃいました^^


なめ茸のピザ~♪


職場の方に教えてもらいました^^

信州といえば~なめ茸♪
チーズと刻み海苔とシンプルですが
とっても美味しいです^^

お茄子たっぷりのピザ~♪



茄子とベーコンがよく合います^^


シンプルなピザ~♪



生バジルは、すぐに黒っぽくなってしまうので
庭から採ってきたけれど

食べる時にお好みで~写真も撮り忘れたし~


そんなこんなでピザ4枚^^



美味しく食べました^^


今度は茄子やピーマンが食卓に並ぶかな♪


夕方から、空が暗くなって
雷が鳴り響きました。
そのうちに雨が降ってきて~

土には恵の雨になりました^^




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。
2014/07/30

アナベルを飾りましょう♪



朝は涼しい風が吹いて
過ごしやすい^^

今日は、鳥の声も聞こえない
静かな朝でした。

一匹だけ~
トンボを見つけました^^
涼しいから、間違えちゃったのかな?

お義母さんのトルコキキョウが咲き出して




これで、1つのハウスです^^
もう1棟ありますが、紫が咲き出しました^^

これから、お盆まで忙しそうです^^
お休みの日にお手伝いできるといいな♪

葉の横から出る芽を切って
そろえていくのが結構好きだったりして~

ちょっと手伝うくらいだから~
そんな事が言えるのでしょうね^^



アナベルが少し茶色になってきています
昨年より、早いけど~
採ってつるしました^^
(ゆめさんから良い刺激を受けて~)^^



白い色が、黄緑になっていく
この瞬間が好きです^^



綺麗にドライになりますように~

昨年、ドライにしたアナベルは
家のあちらこちらに飾ってあります^^


玄関のかごの中だったり~



玄関の壁の前だったり~



キッチンの棚の中だったり~



いろいろな所に飾っています^^
でも~1年も経つと色がだんだん茶色に・・・

綺麗な黄緑色でいてくれたらいいのにな~


今日は暑い1日で



雨がなかなか降らずに
畑もお庭もからからです(><)

仕事から帰ったら、一番に水やり~
乾いた土に、お水がすーと入っていきました。


今日は職場で美味しいケーキをたくさんいただいて~



全部違う種類です^^
美味しそうなケーキ♪

私はさっぱり、グレープフルーツを選びました^^
ほどよい甘さで~美味しかった^^
こんなケーキが作れたらいいのにな♪



夜はトマトの煮込んだスープ♪




なすとズッキーニをたっぷり入れて~
完熟トマトの優しいスープ♪
今日は、ベーコンも入れました^^



そんなこんなで~
今日も暑い1日を乗り越えました^^

夜には涼しい風・・・
今日はゆっくり眠ります^^



最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。
   
2014/07/29

夏を感じて



今朝も良いお天気♪
朝晩吹く風が~涼しくて^^

信州の風から元気をもらっています^^

息子の大阪のお土産を
夕飯あとに美味しく食べました^^

何も買ってこなくていいよ~
と言ったけど
やっぱり、ちゃんと買ってくる^^



一生懸命選んだお土産~
その気持ちが嬉して^^
美味しくいただきました♪



いろいろな物が・・・
薪ストーブの前にぶら下がっています^^


愛情たっぷりの美味しいお弁当や
素敵な生活の写真を撮っている

ログハウスに住んでいて
家族の手形も同じで~
今は、ブログを通して仲良くさせていただいています^^

ゆめさんのブログ・・・
紫陽花のドライフラワー作り♪

私も今ある干し物の中に
紫陽花を仲間入りさせてみようかな~

いつも素敵な写真をありがとう♪
刺激を受けて~
紫陽花をつるしてみようと思います^^




玄関を出ると、目の前に広がる風景♪


オレンジの花が可愛くて~
頑張って出かけようという気分に
させてくれます^^



夏を感じたいので~
加わった夏の風景♪



ガラスでできたヤドカリが可愛いくて~



子供の小さい時に、かにやペンギン・・・
いろいろ集めたな~^^

だんだんに夏に模様替えです^^



きゅうりが毎朝たっぷり採れるので~
きゅうりをまたまた、漬けました^^


きゅうりをたくさん作っている方から
教えていただいたQちゃん♪


□きゅうり  2.5㎏
□お醤油   6カップ
□お砂糖 600グラム
□お酢   180cc


お酢が入ると、ポリポリと触感が良いな~



一晩で美味しく食べられます^^


ガラスって、涼しくなりますね^^


夏の暑い日・・・
でも、空は秋空~うろこ雲^^



小さな事が集まって~
夏を感じています^^

今週から始まった15分間の花火の音♪
花火大会まで、毎日花火が見られます^^

山に囲まれているので~
音がこだまして♪
いい音です^^

この音が始まると
夏本番^^

明日も暑くなるなるのかな~



最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。
   
2014/07/28

冷たいデザートと暑いお芋堀




昨日は日中は暑かったのに
夕方から冷たい風が吹いていました^^

神奈川からお友達が
とっても可愛い娘さんを連れて
遊びに来てくれました^^
久しぶりに会えて嬉しかった♪


そして、その午後~
お義母さんが、「いる~?芋掘りして欲しいんだけど」と

暑い日中にお芋堀~


毎年、8月になってからの
お芋堀~
今年は、葉が枯れてきたので
早めに収穫しましょう^^

きたあかりに男爵、アンデス芋~


お芋がごろごろ~
暑くなければ楽しめたのに・・・

アンデス芋はまだ、小さい(TT)
あと1週間は、残しておこうかな~



比べて見ると・・・
本当に紅いアンデス芋♪
早く、大ききなって欲しいな~

暑い、暑い畑仕事(><)
途中で気分が悪くなり休憩♪
熱中症・・・怖いな。

暑い畑仕事で汗をたくさんかいたので~
お友達にも食べてもらった
冷たいデザートを、パパさんに作りました^^



上から



黒い粉と呼ばれるもち米を使って
パウンドケーキを焼きました^

暑かったので~
ブルーベリーやいちごを凍らせて
アイスクリームを添えて~
お庭のミントも一緒です♪
ひんやり美味しく食べてもらいました^^



昨日の夕飯は、パパさんと2人
畑で採れた大根をおろして~


お友達からいただいた
今が旬という「湘南しらす」を美味しく
いただきました^^


2人だけの夕飯は~和食♪



枝豆のお豆腐や山椒の佃煮
お魚、しらすと大根おろし~
美味しく頂ました^^



最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。
2014/07/27

古民家のパン教室 3♪



昨日は34℃まで気温が上がり
蒸しあがりそうでした^^

今日は風があって気持ちいい~♪
朝になりました^^



昨日は、美味しいパンが焼けたので
久しぶりにワインを呑んで
転寝をしてしまいました^^


そこで・・・昨日のパン教室の様子♪

私はくるみが大好きなので~
「くるみぱん」
娘はカレー大好きなので~
「カレーチーズオニオン」

いつも無理をいって2種類のパンを
お願いしてしまって・・・
先生・・・ごめんなさい(><)


くるみ入りの生地がぷくぷく可愛い~♪
くるみたっぷり~嬉しいな^^




スケッパーで5ヶ所に切り込み~
これがなかなか難しい。



切り込みって何だか楽しい^^
思い切りやったつもりが・・・




手前のパンが一番綺麗にできたかな~^^
こんなに素敵なパンが焼けて嬉しいな♪

きちんと復習しないと~
忘れんぼうの私は・・・
教えていただいた、大切なポイントを
忘れている(TT)
先生がいないと焼けない・・・

これからは、きちんと復習しないと~♪


娘のパン作り♪
まん丸生地が可愛い~



カレー粉入りなので・・・実は黄色い。





チーズや玉ねぎがたっぷり~



成形のポイント~後で聞こう^^



すごく美味しそう^^
焼きたてを今すぐ食べたい~
いい匂い~♪




今日の帰りにワインを買っていこう♪
と決めた瞬間でした^^


美味しく焼きあがるまでの時間
美味しい珈琲とパンをいただける~
幸せなひと時♪



このパンの美味しいこと!
絶対に教えて欲しい・・・


先生のお友達が作ってくれたという
可愛いマットの上で~
美味しくいただきました^^



早く、次をお願いしたい~♪


焼きたてのパンは籠に入れて帰ります^^
パン教室で撮るのを忘れちゃった(TT)


お家で写真を撮りました^^
左が娘♪ 右が私♪


後ろ~



テープの足りないところは
それぞれ工夫して~

手作りって面白い^^
今度は、もう少し大きな籠がいいかな~
100円の籠が生まれ変わりました♪


息子は昨日から大阪へ、娘は今日、東京へ
それぞれお出かけです^^

私は、神奈川から大切なお友達が
可愛い娘さんを連れて来てくれて~

少しの時間でしたが
久しぶりに会って~楽しい時間を過ごすことが
できました^^

また、来てね♪



最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2014/07/25

パン入れのかご



今日は暑い1日でした。
ここでも気温は33℃を超える暑さ・・・

39℃を超える所もあったとか
熱中症に気をつけて下さい。

お庭のブラックベリーがやっと色付いてきました^^


畑で採れた、青唐辛子やしし唐♪




青唐辛子は、お味噌に混ぜたり、佃煮にしたいな♪
しし唐は、シンプルに焼くだけで
お味噌をつけて食べましょう^^
辛いのに当たりませんように・・・


いただき物の夕顔~
お味噌汁に入れました^^



小さい頃は、夕顔のお味噌汁が苦手でした^^
時々、とっても苦いのに当たるから・・・

今は、大好きになりました^^
夏が来ると、毎日のように食べたな~

おばあちゃんと縁側で
かんぴょう作りをしたな・・・
夕顔を食べると、ふっと昔の想いがよみがえります^^

今年、初めての夕顔~美味しかった♪


暑い日は簡単な夕食を~
頂き物の、ハムとベーコン♪
厚切りで焼いて食べたかった^^


何だか食欲がでませんが~
美味しく食べて~夏バテしないように頑張ろう^^

シンプルでも、焼いているだけで
汗がとまりません(TT)

冷たい水で洗い物をしながら・・・一休み♪

今日の夕方の空・・・
明日も暑くなりそうです。




パン教室に通うようになってから
いろんな籠で、
工夫されている方々がいることを知りました。

焼きたてのパンをきちんと持ち帰るための
かご~♪

明日のお教室の前に
張り切って作り出しました^^




100円の籠を買ってきて~
ぱかっと蓋が開くように・・・
内田彩仍さんの本についてきたおまけを使って~

前には、ハートの木の物をくっつけて~




娘も隣で作っていたので~
あーでもない~こーでもない~と
楽しくパンの籠作り^^


ダイソーで買ってきた、布のテープが足りません(TT)


同じ籠では楽しくないので
苦手なお裁縫~

チクチク、チクチクとテープを縫って
作りました^^

そんな、こんなで~
今日は、遅くなっちゃったな~^^




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。
2014/07/24

夏野菜カレーと巨大ズッキーニ




今日も1日暑い日でした^^
いつものように畑をひとまわり~

そして・・・びっくり^^

大きなズッキーニ♪
びっくりしました^^

どうして見つけられなかったのかな?



一番右が、お店で売られている標準サイズ^^


長さはどの位あるんだろうか~



40cm程ありました^^

これは・・・食べられるのかな?


他に採れだした物♪

おかひじきとオクラ^^
今日のお弁当のサラダに入れようかな^^


「夏野菜のカレーが食べたいな~♪」
と娘の一言・・・
 茄子のたっぷり入ったカレーがお気に入り^^

茄子やズッキーニ、玉ねぎ、にんじんを小さく切って~
ひき肉入りのカレー♪



食欲のない時は、カレーの匂いが食欲をそそります^^


これを今日のお弁当に♪
ポットに入れて保温して~


あとは、サラダと白いご飯のおにぎり^^

娘のおにぎりはニコニコおにぎり♪
見つからないように
隠して・・・

きっとお昼に見た時に
喜べるに違いない^^
一人でニヤニヤしながら詰めました♪




仕事が終わってみる空は、なんだかほっとします^^
空を見てから、もうひと頑張り~

たくさん採れた、ピーマンとインゲンとモロヘイヤ♪

今日の夕飯は・・・
息子が大好きなモロヘイヤと
食べたかったインゲン♪のお天ぷら^^



そして、皆大好きな~
ピーマンの肉詰め♪




我が家のパパさんは
無事に抜糸も終わり、今日からお酒が呑めるとか・・・

冷たいビールで食べましょう^^

明日も元気にがんばろう♪


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


2014/07/23

完熟トマトのスープ




今日も良いお天気♪
朝はやっぱり、雲が多い。



ラジオで今日が「大暑」だと言っていました^^
なるほど・・・日中、気温が31℃まで上がるとか~

最近、朝の通勤の車の中で
ローカルなラジオ番組を聴いて
地元のいろんな情報を得ています^^

花が咲き出した~とか、夏祭り~とか
いろんなイベントを教えてくれるので
本当に役立ちます^^


今日の収穫♪


真っ赤な完熟トマトを見て
思いつきました^^

トマトの冷たいスープを作ろうかな~と

朝からトマトの皮をむいて
ざくざくと切って~

チキンコンソメとお塩で
コトコト♪

仕事から帰るまで~よく冷やしておきましょう^^


仕事から帰ったら、完熟トマトをミキサーにかけて
朝に冷蔵庫で冷やしておいたコンソメ入りと
合わせます^^

バジルもたくさん実りだして



バジルを浮かべて出来上がり♪



影ができちゃった(TT)



今日はシンプルな
冷えたトマトスープが飲みたくて~
暑くてバテ気味の身体に優しい
スープの出来上がりです♪

これは息子とパパさんのお気に入り♪


残りのトマトは小さく切って

いただいたオーガニックのバルサミコ酢を
少しかけて~




パンにのせて食べました^^



さっぱり~美味しい^^

我が家の1階にはエアコンがありません
窓を全開にして♪

夕方からは涼しくなるので
心地好い風を感じながら~

そして、近くで鳴いている
ひぐらしの声を聴きながら~

美味しく食べたい夕食を作りました^^


娘が美味しいフランスパンだと聞いて
買ってきたパン♪



こんなパンが焼けたらいいな♪


トマトソースにチーズをのせて



美味しく食べましょう^^


夜は写真を撮るのが難しいな~
もっと光を考えながら、撮らないと駄目ですね^^



最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2014/07/22

永く残せる花



朝は、良いお天気でした^^
梅雨が明けたって♪

今日は暑い1日になりました。

昨日は、にんにくや山椒の実の佃煮の他に
いちごの天然酵母のパンも焼きました^^

酵母の種がもうそろそろ駄目になっちゃうな~




慌ててパン生地を作りました^^
白いパンが作りたかった~♪




何だか膨らみが足りないな~




ちょっと茶色になってしまったパンもありますが
いちごの香りが微かに広がって~
もちもちしたパンの出来上がり♪


やっぱり安定のレーズン酵母が一番扱いやすいな^^
でも、いろいろな酵母に挑戦するのが
今は楽しいんです♪

今度は、なんの酵母にしようかな^^
トマトがたくさん採れるから
トマトの天然酵母・・・やってみようかな^^


楽しみにしていた、プリザーブドフラワ~♪




魅力は、「思い出を永く残せること」と先生は言います^^
生花の様なみずみずしさが残っています♪




展示会では奥の薔薇が違う色でしたが
希望を伝えて~
こっちの方が、自分の好みです^^



後ろには、大好きな紫陽花も




素敵に作っていただいて~
大切にしようと思います♪


昨年は、ハロウィンのプリザーブドフラワー教室を
我が家で開きました^^

作った後に、皆で美味しいお菓子とお茶をいただきながら
皆の作品の感想を言ったり~
楽しいお話をしたり~
本当に楽しかったな・・・

今年は、秋深まる頃に、クリスマスのお教室を
開いてもらう約束をしてきました^^

今から、楽しみです^^



そして私が人目ぼれした紫陽花^^
紫陽花のペンダントヘッド♪



本物の紫陽花を使っているので
本当に素敵です^^

大切な宝物が増えました♪




夕方の空は、まだ明るく・・・
明るいと、時間がたっぷりあるみたいな気分になる^^




作っていただいたプリザーブドフラワーを
何処に飾ろうかな~と
これから、うろうろしてみます^^



最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。
2014/07/21

大好きなJazzを聴きに♪



昨日の夕方から激しく降った雨もあがり
朝は良いお天気でした^^

昨日、買った山椒の実♪
今日は佃煮に挑戦です^^

辛味がほどよく抜けるまでたっぷりのお湯で~
グツグツと煮てはお湯を4回ほど変え・・・
お醤油とお酒で煮込みました^^

山椒の良い香り♪



お豆腐の上にちょこっと乗せたりして
いろんなお料理に使いたいと思います^^


そして、八ヶ岳の麓で栽培されたにんにく♪
いろんなお料理に使おうと・・・

ネットを外して開けたら~たいへん!
その量の多いこと・・・




今年は、収穫時期にお天気が悪く
根元の方がカビやすいと~

確かに・・・半分のにんにくを
少しレンジで温めて~つるんと皮をむきました^^




今度は、家中がにんにくの匂い・・・
暑くて家中の窓を開けていたので、助かりました^^

これをお醤油につけて~1年は保存可能のようです♪
おにぎりの作り方も教わってきました^^

残りはネットでつるしておきます^^
オイルに使おうと思います♪


そんなこんなで~保存食が増えています^^



らっきょうに生姜に・・・にんにく♪
お料理に使う楽しみが増えました^^


今夜は、パン教室の先生から教えてもらった
Jazzの日♪

「YOKO」さんの歌声を聴きに、
久しぶりにパパさんとで掛けました^^

パン教室にもいとこの方と来ていたとか~
会場に行ってびっくり!
いとこの方は、よく知っている方でした^^

いろんなところで繋がりが増えて
本当に不思議です^^



素敵な演奏と素敵な歌声・・・
とっても楽しませていただきました^^

Jazzを生で聴くのは初めてです♪

「YOKO」さんは、子供さんが大きくなってから
活動を始めたと聞きました。

日本ジャズヴォーカル新人賞を受賞されている
信州出身の方です^^

私よりJazz好きのパパさんも楽しんでいました^^

今夜のJazzのライブを教えてくれた、びっきさん
素敵な楽しい夜になりました^^
ありがとうございます♪

これからも好きな音楽を楽しんでいきたいな~
やっぱり、音楽は癒しになります^^



とっても素敵で憧れの*おうちさんが
「フレッシュトマトのミートソース」を紹介してくれました^^

またまた、飛び上がって喜んだ私・・・
*「くりかえし」の家事を楽しむ小さな工夫*
この本を出版されていて~
今や私の愛読書です。
*おうちのchieさんありがとうございます^^



薔薇の花を気に入ってくれて~
かなりピンボケノリックさん
「薔薇の花びら♪」を紹介してくれました。
いろいろな写真の撮り方も参考になります。
ありがとうございます^^


本当に、人の繋がりって不思議・・・
そう思えた夜でした^^

最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。