2014/08/31

アナベルと薔薇のリース作り





今日は、目覚ましをかけずにゆっくりと目覚めました^^
起きたら、青空^^
朝焼け最近見ていないな~

雨の降らない日がありません。
晴れていても、夕方や夜には
必ず雨が降っています。

こんな雲は久しぶり~



でも・・・この後雨が降りました。
雨が降ると、風が冷たくなって
秋の匂いがします。
本当に来週は暑くなるのかな・・・


朝ごはんを食べている時に
ドサッと音がして~
見ると・・・吊るしてあった薔薇が落ちていました(TT)

母の日に買ってもらった薔薇・・・



色は、悪くなってしまったけれど
大切にドライフラワーにしていました。



アナベルもドライになって



これは、リースを作れと言う事だ~
と勝手にいそいそと準備して^^



昨年のアナベルと紫のオレガノ
白いアンモビューム♪
これでリースを作りましょう~^^



昨年のアナベルは、細いワイヤーでまとめて付けました。


テープカッター台を利用して
立てかけて、作りました^^




今年できたアナベルも一緒に混ぜて~
昨年のアナベルは、注意しないとパラパラ取れてしまうので
注意しながら薔薇をのせて~クルーガンで付けました^^




薔薇の色に合わせて
少し落ち着いた色にしてみました^^


オレガノの紫とラベンダーの紫も加えて^^
なかなかいい感じ~
1年経つとアナベルの色も
ずいぶん変わっちゃうんだ~




壁は、飾りにくいので
丸太の柱に飾ってみました^^

キッチンから一番見えるところ^^
薔薇がまた、楽しめて良かった♪


楽しいリース作り♪


もう一つ・・・


今度は、もらって干しておいた
スターチスと千日草を入れて~

いつの間にかごちゃごちゃに・・・




今度は、少し明るめにしてみようかな~




千日草の紅色が映えますね^^
スターチスは、紫、黄色、白、桃色を使って♪

ちょっと明るくなったかな?




アナベルと千日草もなかなかいいな~♪


これは、薪ストーブの上に飾って・・・





薪ストーブが始まるまで
ここに置いて眺めていようかな~^^



独身時代、ドライフラワーに
夢中になっていた時がありました^^


休みの時に訪れていたドライフラワーのお店♪
懐かしいな~


アナベルの苗を植えて3年目
こうして、リースに使えるほど増えて
本当に嬉しいな^^

家の千日草は、白い小さいのがまだ一つ咲いただけ
畑の3分の1ほどを、リースのできる花畑にしたいな^^


今日も楽しい事がみつかりました^^

明日も楽しい1日になるといいな^^



最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。
2014/08/30

バジルとローズマリーのオイル♪



今朝も雲の多い朝・・・小雨が降ったり止んだり。
こんなお天気が続くと
田んぼの稲が心配です。

少し稲が転びだしたとパパさん(><)
どうか、美味しいお米が採れますように・・・。


お昼になって、久しぶりにお日様が顔を出しました^^



仕事が終わってから一休みして
娘と食材のお買い物へ

途中で、娘が仕事で作成したポイントカードがあるお店へ

隣は、りんご畑♪



天気が悪い毎日だけど・・・
だいぶ紅くなっていました^^

このお店は、隣で林檎を作っています♪



お店の中も可愛いね^^



お茶して、お買い物して帰ろうか~



本当は、林檎のタルトタタンが食べたかったけど
さすがに売り切れ~

サバランのラム酒風味と珈琲をおやつにいただいて
ラム酒たっぷりで美味しかった^^
でも・・・
やっぱり・・・りんご・・・食べたかったな。

お会計を済ませて、
ポイントカードに、はんこをついてもらって~
親ばかな私は・・・
ふふふ・・・可愛いカード♪と一人ニヤニヤ^^

娘のお仕事は、夢があっていいな~♪
と思ったお茶の時間でした^^


。    。   。


バジルに花が咲きだして
たくさん実りました^^

種をとって、来年また、種まきしよう^^



種から育てたローズマリー♪





やっとここまで、育ちました^^
冬越しできないので
霜の降りる前に、お家の中に移動させないと・・・

霜って・・・気が早すぎますね^^
でも、最近涼しいので、
そんな気分になってしまいます。


バジルとローズマリーを摘んで♪
畑の鷹の爪を1つ採ってきて~


八ヶ岳の麓で育ったにんにくを準備しました^^


いつも美味しそうなお弁当を作ったり
イエシゴトを楽しそうにしている
素敵なブロガーさんのYUKAさん
      ↑
(バジルオイルの記事)

バジルのオイル作りを見た時から
作りたいと思っていました^^

今日やっと作る事ができました♪




YUKAさんから
バジルは熱湯にさっと浸して入れると
オイルが傷まないと教えていただいたので
バジルもローズマリーもさっと浸して入れました^^




お気に入りのWECKの瓶で保存して
キッチンに飾って~嬉しいな^^

こうして、できること少しずつ
畑や庭で採れたものを
できるだけ大切に、大切に使って

信州の長い冬に備える準備をしたいと思います^^

できれば、自給自足が理想ですが
それは、夢のまた夢・・・

昔は、羊を飼って~毛糸を作ろうとか
思ったことも・・・^^

何でも手に入る便利な世の中・・・

私は・・・
この信州の田舎で
自然と向き合って生きていきたい

それには、多くの努力も必要だけれど
小さな畑から、たくさんの幸せをもらっています^^

土や草木と触れ合い
採れた野菜を食卓に並べて
時々、パンを焼いて・・・それが
今の私の小さな幸せです^^

こうして、ゆっくりと歳を重ねていきたいな^^
子供達が大きくなって
やっとそう思えるようになりました。

今日も良く頑張ったな~
(本当は疲れたといいたい・・・プラス思考も難しいです)

明日も楽しいことが見つかる1日でありますように・・・


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2014/08/29

坊ちゃん南瓜の肉詰め♪



今日も曇り空の朝。
冷たい風が吹いていました。
虫の声はとっても元気^^

長袖にカーディガンで外へ
8月なのに、こんな気候だと・・・
なんだか寂しい(TT)



「ほおじろさん」の坊ちゃん南瓜の肉詰めの
記事に刺激されて~

作りたくなった、坊ちゃん南瓜の肉詰め^^



レシピを参考に~と思ったら
家の冷蔵庫にあるのは・・・
鶏のひき肉と・・・おから(笑)

ある物で作ってみましょうか~



パカッと切ったら~綺麗な黄色♪
包丁の角で十文字の切込みを入れて



グレープフルーツを食べるスプーンで
種のところを取り出しました^^


鶏のひき肉150gにたまごを1個
みじん切りにした玉ねぎ4分の1ほど~
おからを固さに合わせて入れて
少々のお塩と混ぜました^^



オーブンは、最後の仕上げのドライトマトが入ってる
お天気が悪いので、乾燥しきれない
今年、2度目挑戦のドライトマト~♪
これを出すわけにはいかないし(><)

仕方がないので、圧力鍋の本をパラパラ見ていたら
坊ちゃん南瓜の海老詰めホワイトソースのレシピが・・・

同じ坊ちゃん南瓜だからと
圧力鍋を使いました^^


圧力鍋に
お水1カップ・コンソメ1個・ローリエ1枚を入れて
三脚蒸し器をセットして



2個はギュウギュウ詰め~
無理やり押し込んで^^
蓋の部分も一緒に入れました♪

加圧4分♪
後は、火を止めて自然放置^^


ドキドキしながら圧力鍋の蓋を開けると~

ほっかほか~ほっくほく~の南瓜^^



チーズをのせずに葱をぱらぱら・・・




美味しい坊ちゃん南瓜の肉詰めができました^^

周りの皮が、すーとはがれて、ホクホクの南瓜^^
息子が「砂糖が入っているの?」というほど
坊ちゃん南瓜が甘くて~

一人、半分ずつで満足です^^

もみじおろし入りの
ポン酢をかけて~食べました♪


「また作ってね~」と息子から嬉しいリクエスト^^
また作るよ~
坊ちゃん南瓜があるうちに~♪

いろいろなやり方に挑戦するのも楽しいな^^



♪   ♪   ♪

娘のディズニーランドのお土産♪

帰りのバスの時間が迫っていて
ダッシュで走って乗った様で・・・
後でお友達が送ってくれました。



可愛いクッキー^^美味しかった♪
でも・・・一押しは~



見た目はちょっと~だけど
美味しい^^

これは、頑張って持って帰って来たので
すぐに食べれました♪


今年から社会人になった娘^^
自分で働いたお金で
この夏、いろいろな楽しい事を経験したようです^^

若いっていいな~♪
今が一番楽しい時かも~

私にもあったな~そんな時が^^

。  。  。

大人気ブロガーの*おうちさん

「丁寧な暮らしのトラコミュ」で
*季節の変わり目*を
おすすめ記事に選んでいただきました^^

「くりかえし」の家事を楽しむ
小さな工夫・・・の本が素敵で
家族を思う気持ちや、日々の丁寧な暮らしが素敵で
憧れのchieさん^^
感動しています♪
嬉しくって、またまた騒いでいます^^
ありがとうございました♪

。  。  。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2014/08/28

緑トマトのピクルスとピーマンの胡麻煮




今朝も曇り空・・・

雨がしとしと降ったり止んだりの朝
何だかすっきりしない毎日のお天気・・・




雨が止んで陽がさしてきたので
今日は、畑をふら~ではなく、本気の畑仕事^^

長靴を履いて張り切りました^^

今日の収穫♪



赤や緑のトマトにピーマン♪
坊ちゃん南瓜も3個ほど・・・
もう、終わりかと思っていたズッキーニ2本^^

みょうがもたくさん~
みょうがは、まだ、まだ畑にたくさん・・・^^


みょうがは白いお花・・・
暗い中でも、ある場所を教えてくれているみたい。


トマトの木が枯れ始めてきました。
昨年、緑のトマトでピクルスのカレー味を
作りました^^

今年は、シンプルなピクルスを作りた~い♪




赤いトマトになれないね
美味しいピクルスになって~




プチトマトの緑もあったので
一緒に・・・


ピクルス液を大量に作って♪

□米酢  600cc
□お水  200cc
□砂糖  200g
 □塩   小さじ4
 □ローレル  2枚


冷めたら、切ったトマトに入れるだけ^^
昨年、知人に教えてもらったレシピ♪




ピクルス液が少し残ったので
みょうがを切って入れました^^




美味しくできるかな~^^

大好きなWECKの瓶
ぽってっとした姿が可愛くて
緑のトマトのピクルスに使いました^^

この瓶は優れもの~
煮沸殺菌&密閉ができる^^

材料を入れて蓋をして、
100℃のお湯の中でコトコト煮ると
いろんな保存食ができるって♪


ジャムやトマトソース~
今度挑戦してみよう^^


ピーマンがたくさん採れました♪
気づくと赤くなっているものもたくさん




早く食べないと~
18個のピーマンを使って^^

美味しそうなピーマンの胡麻煮を作った
ほおじろさん^^

いつも美味しそうな夕食作りをされていて
見習いたいことが沢山あります♪

ピーマンの胡麻煮⇒ほおじろさん がレシピを載せてくれています^^




私が、練り胡麻を勝手に白だと思い込んで~
ほおじろさんのは、黒胡麻だった(TT)

胡麻の香りがして、味も抜群^^

息子が美味しい~とパクパク食べました^^
お気に入りになりました♪


夕方から、グ~んと寒くなって・・・
温かいポトフが食べたくなりました^^

お家の玉ねぎ、人参、アンデス芋を使って
じっくり煮込みました^^


あったかいね~

奥に見えるのは・・・ピーマンの胡麻煮^^
坊ちゃん南瓜の肉詰め~

坊ちゃん南瓜の肉詰めの様子はまた明日~

ホカホカ身体が温まりました♪

あ~今日はよく働いた~^^
楽しいことが沢山できて嬉しいお休みでした^^


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2014/08/27

季節の変わり目



今朝も灰色の雲がいっぱい。
最近、はっきりしないお天気が
続いています。

明るくなるのが、日に日に遅くなっています。



朝晩、肌寒い・・・


涼しくなると、なぜだか食べたくなるきんぴら^^
たっぷりの胡麻を加えて♪

美味しくできた時は
嬉しい気持ちでいっぱいになります。



オクラがたくさん実っています^^



実家では、生卵にオクラを刻んだのをたっぷり入れて
この時期、よく朝食に登場していました^^

私は、シンプルに茹でて、
たっぷりのおかかと混ぜるのが好きです^^

自然の味がいっぱい♪


お弁当に入れるために
小松菜も一緒に茹でました。



油揚げと一緒におひたしにしたり
胡麻やおかかがやっぱり好きです^^


干していたかんぴょうは
良い感じに仕上がりましたが・・・




ズッキーニは失敗です(><)
雨が続いたので
上手に干せませんでした。

失敗は成功のもと~
自然と暮らすのは難しいものです。


通勤時に良く聞くラジオから~

「日が短くなりましたね
短くなると、幸せのホルモンが減るんです
減ると・・・
普段、幸せに感じることが
感じられなくなったりします。
だから、秋には甘いスイーツを食べて
幸せホルモンが分泌できるように~
甘い物が食べたくなるんです」

と言っているのを、聞きました^^


なるほど・・・
季節のかわり目・・・

最近、寝ても寝ても眠いのは・・・
このせい?
あま~い物が食べたいのは・・・
このせい?


なんて考えていました^^
明日は、甘い物でも作ろうかな~


甘い物といえば・・・
先日、いただいた最中^^



いろんな名前がついていました^^
中は、胡桃や胡麻が入っていて
美味しい^^



縄文のビーナス
万治の石仏
シルクのまゆ玉
水辺のかりん

仮面の女神が国宝になったばかり・・・
この仲間になるのかな^^

甘い物をいただいて・・・
また、明日も頑張ろう。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。
2014/08/26

1野菜の山をお片づけ



今朝は、灰色の雲が空いっぱいに広がって
日中も雨が止んだり降ったり。

虫の声だけが心地よい朝でした。


庭に咲いたラベンダー♪



何にしようかな~
楽しみが増えました^^


台所には、きゅうりの山と大きなズッキーニ。



今年、何回作ったかな~
きゅうりのQちゃん♪

やっぱり人気なのは、お義母さんのQちゃんレシピ^^

・きゅうり   5kg
  ・しょうゆ   5カップ 
 ・お酢     4カップ
 ・砂糖     600g
・しょうが   60g
 ・みりん    1カップ
・かつおだし  大4杯


きゅうりは 2.5kgあったので
ひたすら~切って・・・



お義母さんレシピの半分の調味料
煮立ててきゅうりをいれて~冷まして





繰り返すこと2~3回




私は2回でやめていますが・・・
冷蔵庫で冷ますと、パリパリ美味しい^^

きゅうりが採れなくなったので
今年、最後のQちゃん作り^^かな。


大きなズッキーニ♪
輪切りにしたら~
夕顔に似ていたので

かんぴょうみたいに~ひきました^^



割り箸を並べて、ひいてみました^^



やっぱり、かんぴょうに似ています^^


ひいた、ズッキーニを干しました^^



どんな風になるのか楽しみです^^

他のズッキーニは切って冷凍庫の中へ
山の様な野菜が片付いて
すっきり^^気持ちもすっきり^^

たくさん採れるのは嬉しいけれど~
大切に食べる努力が必要です^^


夕食に作った春巻き^^
1つは、青じそ・梅・鶏のむね肉
もう1つは、もやしと鶏のむね肉を炒めて~
ほんのりカレー味^^



サクサク、パリパリ~美味しい^^



もやしが思った以上に美味しくって^^
幸せです^^


春巻きの皮は、便利ですね^^
いろいろな食材が楽しめる♪

林檎の煮た物やかぼちゃの煮た物も美味しいし~

困った時の春巻き作り^^
次は何を包もうかな~



季節の変わり目だからでしょうか?
とっても眠い・・・
パソコンに向かっても
うとうと・・・

昨夜は、21時には、眠ってしまった・・・と思います。
覚えていない(><)

たくさん寝たのに・・・朝も眠い・・・
虫の声が、眠りを誘うのかな?

しばらくは・・・たくさん寝ることにしましょうか^^



最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2014/08/24

お誕生日恒例の~♪



今朝は、空がほんのり色づいて


雲の多い朝でした。

パパさんは、早朝から地区の草刈作業へ
戻ってきてから、地区のボーリング大会へ
そして、地区のお祭りと大忙し

私は・・・昨年、お当番で活躍?したので
今年は、のんびりさせてもらいます^^


パパさんの実家と我が家の間には
お義母さんの畑やハウスがありますが

その横に、葡萄とキウイの棚があります。


ふら~といってみたら



葡萄がたくさん実っていました^^
もうすぐ食べれそう♪

昨年は、だいぶ残ってしまったので
ジャムを作りました^^
葡萄のジュースにした年もあったな~

隣りには


キウイが実っています^^
キウイは、雌と雄の木の2本が必要だそうで
今年は、実りが少ないな(><)

触ってみたら、まだ固かった・・・
私以外の皆さんは、キウイを食べると痒くなるって(TT)
だから、私が代表していただきま~す^^


今日の夜はお誕生日会ができそう♪
庭の花を飾りました^^



パパさんの誕生日プレゼントは
昨日、実家の母が持ってきてくれた

父の斧



使うつもりで買ったのでしょうが
1度も使えず、しまってあった新品の斧。

パパさんに大切に使っていただきましょう。

とっても喜んでもらって
父もきっと喜んでいると思います^^


畑のバジルを摘んで来て




昨日、パン教室で教えていただいた
方法を参考に・・・^^
くるみをオーブンでローストして♪



バジルナッツソース♪
作りました^^


バジルに、くるみ~オリーブオイルと少しのにんにく^^
お塩にお水、レモン汁を混ぜて~
ハンドミキサーで♪

「暮らし上手のお酒とおつまみ」の本を参考に^^
本にはなかったけれど
色が悪くなっちゃうので、レモン汁を入れてみました♪


♪♪♪


お誕生日恒例のハンバーグ♪

今年はおから入り^^
牛肉が苦手な娘のために、豚と鶏のひき肉が主。
ほんの少しの牛ひき肉で作ります^^

おからは・・・
お肉のうまみをたっぷり含んでくれて
そして、ヘルシー^^
お肉の3分の1ほど入れました♪




アンデス芋をこふき芋にして
バジルナッツソースで食べましょう^^



バジルナッツソースを撮ったつもりが~ピンボケ^^

アンデス芋は、ほくほくしていて
美味しかった^^
バジルナッツソースはパンにつけても美味しい^^


お誕生日のケーキは好きそうな物を買いました^^
昔は手作りだったけど~
こんな時じゃないと買えないから~^^
と最近は・・・楽しんでます♪


パパさんは、チョコレートケーキが大好き^^
私と息子は苦手~

だから、いろいろ^^




我が家恒例のお誕生日会は
~♪Happy Birthday to you ~♪
の歌で始まります^^

電気を消して、キャンドルを灯して・・・

家族、皆で歌います^^

いろいろな予定はぜ~んぶキャンセルしていただいて♪
お誕生の日でなくっても
こうして、皆が集まれる時のお誕生日会^^
私は大切にしています。

これからも大切にしていきたいな^^
でも
いつまで、こうして皆で過ごせるかな?


パパさん
今年も無事に過ごせたね~
これから1年~良い歳を重ねてくださいね^^


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2014/08/23

古民家のパン教室 4♪




今朝は曇り空。
雨が少し降ったり止んだり。
仕事に行く頃には良いお天気になりました^^


娘は、朝早く・・・
ディズニーランドへ出掛けていきました^^

私は、いつものように畑を眺めて
お昼ごはんの準備をして~仕事へ^^



赤唐辛子♪
1本の小さな苗から~育って嬉しいな^^


仕事が終わって~
楽しみにしていたパン教室へ^^


今日は、「カマンベールノア」を作りました^^



こねた生地に、大好きな胡桃を入れて


やっぱり、教えてもらうと
発酵の生地が綺麗^^



カマンベールを入れて
クープナイフで1本切り込みを入れたり~
楽しい^^



私の手は・・・
チーズもバターもすぐに溶かしてしまう(><)

スピードが必要だな~

説明を聞いている時は~
「うん、うん」とわかったつもり~
でも
実際にやると~難しい^^


発酵を待っている間
楽しいお茶の時間^^

次に習いたいのは・・・どっち?




ルバーブのジャムや
ブラックベリーのジャム♪
とっても美味しかった^^



丁寧に教えていただいたおかげで~
美味しいパンができました♪



胡桃とカマンベール♪



ワインによく合います♪

夜・・・誰もいなくて寂しい~と母がやって来て
息子と母と3人で~一緒に食べました^^

美味しいって~^^良かった♪

母は胡桃が大好きなので・・・
今度は教えてもらった胡桃のパンを作ると
約束しました^^



今日はパパさんのお誕生日^^
夜は、地区の集まりの飲み会で不在(TT)

娘も不在(TT)

明日、お誕生日会できるかな?
できると・・・いいね^^

いくつになってもお祝いしましょう^^
「お誕生日おめでとう」


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2014/08/22

つけ瓜とズッキーニの粕漬け



朝・・・なにげに空を見たら
虹がでていました^^


雨も降っていない、肌寒い朝
不思議ですね

虹を見ると祈りたくなります。
いい事がありますように・・・



少し、シワシワになったつけ瓜
大きく実ったズッキーニ




酒蔵さんから、酒粕を買ってきたので
粕漬けに挑戦です^^


小学生の頃の夏休み
縁側で、つけ瓜の種取をしました。

おばあちゃんが、塩をたっぷりすり込んで
一晩寝かせて、乾かして
お砂糖と酒粕で作った粕漬け

その光景を思い出します。


小さく切って、漬けようかと思いましたが・・・
昔を思い出しながら
粕漬けを作りました^^

ズッキーニは初めての挑戦です^^
上手にできるといいな♪

つけ瓜とズッキーニの
種を取って



重さの11%~12%のお塩を用意して
種を取ったところに7分目入れます。
お塩が足りないと・・・酸味が強くなるようです。




一晩寝かせて~お水がでたら、丁寧にお水をふき取ります



朝早くにお塩に漬けたので
夜には、水をふき取りました。
買った酒粕のレシピを参考に


酒蔵さんお勧めの分量は
瓜、1kgに対して、酒粕700g・お砂糖200g
酒蔵さんの酒粕の味は、どこも違うので
お砂糖の量も変わるみたい・・・




酒粕の匂いに酔いそう~
でも、いい香り^^



たっぷりの酒粕を塗りこんで





半月ほどで出来上がり~の予定です^^




きゅうりやセロリ、人参やナスでも美味しいらしい~^^


ズッキーニはどうでしょうか?
美味しくできますように^^



実家の母からのお願いで
実家の要らない物の片付けに・・・
なかなか、物が捨てられない母・・・
気持ちはわかりますが
それじゃあ片付かないよ(><)

夕日はパパさんが撮ってくれました


すぐに色が変わってしまう・・・。



低空飛行で、自衛隊の飛行機が
行ったり来たりしていたと
パパさんが教えてくれました。
広島へ向かうのでしょうか・・・

自然の力は恐ろしい。

何年か前の土石流・・・
あの時の事を思い出しました。

被害にあわれた方々のご冥福をお祈りいたします。




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2014/08/21

静かな朝

虫の声しか聞こえない静かな朝・・・
明るくなるのが、遅くなり
起きる時には・・・まだ、月が見えている^^
昼間はあんなに暑いのに・・・
外の気温は17℃
さすがに、半そでと短パンで外に出るが寒くなった。
朝の静かな時間に
私だけの小さな畑を見るのが日課。
今朝は、「おかひじき」を摘んで♪
ニラの花に喜んで^^
枯れてしまったルッコラの根元を残して切ってみたり
成長の遅い、ローズマリーの周りの草を
ほんの少しだけ取ったり。
この、静かな朝の時間が
今の私の原動力♪
「おかひじき」はカルシウムがたっぷり
骨粗鬆症予防になるらしい。
青じそは、たくさん実っているので
お弁当のアクセントに^^
大好きなイタリアンパセリ~
あお虫も好きらしい(><)
無農薬の野菜は、難しい・・・
食べられちゃう前に、食べなくっちゃ^^
「おかひじき」を茹でて
胡麻と、「かける追いがつお」で合わせるのが好き^^
しゃきしゃき~美味しい^^
「イタリアンパセリ」は細かく刻んで~
たまごと小麦粉に混ぜて♪
鶏のむね肉で~簡単ピカタの出来上がり^^
お弁当のおかずが中心の朝の時間^^
温かい珈琲が美味しい朝になってきて・・・
ちょっとほっとできました^^
夕べは、大切な友人とお出掛け^^
遅くまで話がつきない・・・
娘、嫁、母、妻~としての話題ばかり^^
お互いに、自分の話したいことだけを話して~
「今の聞いてた?」の繰り返し^^
でも、お互い、いいたい事言えて~満足で・・・
今が、こんなだから~もっと歳を重ねたら
どんな会話になるんだろう?
「え?なんか言った?まあいいや・・・」
と自分のことだけ話していそう。
そう言って・・・笑った^^
元気に歳を重ねていきたいな♪
最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。