2014/10/30

秋の収穫

朝の冷たい空気
霜が毎日降りだして
冬の足音・・・
ずっと大切に見守ってきた
フルーツほおずき♪
毎日霜にあたっている・・・
茶色になったら採り頃と聞いていたけれど
黄緑のまま・・・
母がもらってきた苗
育てた方に
聞いてもらったら
もう、採って日陰干しにした方がいいと
返事がきたのは、暗くなってから
明日・・・採った方がよさそう
美味しくなるだろうか・・・
庭先の柿木~3本♪
1本は、保育園のおやつにでた柿の種を
息子が持ち帰り、埋めたもの
ちゃんと大きく育って
今年はたくさんの実がなりました^^

3本ともそれぞれ違う形の実がなっています
この渋柿を食べるために、焼酎にヘタをつけて
少し袋に入れて休ませました。
甘くなってくれるといいな^^
残りは皮を剝いて
干し柿にしようと思います^^
今日はお休みで
芋掘りをしようと思っていたら
お友達との約束が~
慌てて八ヶ岳の方向へ向かって
雲ひとつない
綺麗な景色~
山に引き込まれるように
近づいて行きました^^
お友達との楽しい時間を過ごし~
今度は、慌てて帰宅して
もう、霜があたってしまった
さつま芋堀をしました^^
お義母さんの植えてくれたのは4種類^^
普通のさつま芋^^
たくさん採れました^m^
そして~「紫芋」^^
掘っているうちに
ちょっこと、欠けちゃった^^
中が紫で~綺麗だな^^
お菓子作りが楽しみだな♪
薄いピンク色
「安納芋」^^
焼くとクリームのようにネットリとした食感みたい♪
「玉豊」
ほし芋に適しているらしい
始めてみる芋に感動^^
そして~
私が楽しみにしていたのは
さつま芋の茎^^
今度のお休みの日に
煮てみよう♪
暗くなる前に収穫ができて良かった^^
収穫してから、1番に作るのは
やっぱり~大学芋^^
ホクホク美味しい^^
今度はストーブの上で
焼き芋を作ろう^^
さつま芋ごはんもいいな~♪
実りの秋の収穫^^
明日は収穫をお祝いしよう♪
最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。
2014/10/29

幸せのお裾分け



家の前の山・・・
紅葉が日に日に
色濃くなってきました。
よく晴れたお天気が続いています。




昨日の朝、初霜がおりました。
今朝も同じように、霜が降りて
外の気温は0℃をきっていました。
寒いわけですね





パパさんが、霜が降りたよ~と
写真を撮ってきてくれました。
これは蕗の葉っぱです。




先日の日曜日
職場の方の結婚式がありました。

神前の結婚式です♪



諏訪大社 下社秋宮

お舟祭や御柱が有名でしょうか。


大しめ縄
出雲大社とほぼ同じ大きさで
日本一を誇っています。

諏訪大社は右から巻き始め
不浄の侵入を防ぐそうです。

ちなみに出雲大社は左から
不浄のものが出てこないように
なっているようです。



神楽殿の前の青銅の狛犬は日本一
写真を撮るのを忘れました・・・



お参りをすると見える
2人の姿・・・

お参りに来た方々が

「今日はいい日に来れたな~
お幸せに」

と言っていました。

私も、幸せそうなお2人の姿を見て
幸せをお裾分けしていただきました^m^

末永く、お幸せに♪


下社の近くに
父が大好きだった
塩羊羹の美味しいお店があります。

「新鶴」

久しぶりに寄ってみました。
古い店構え

試食でいただいた塩羊羹
とっても美味しかった^^

塩羊羹は、父の命日に買っていきたいと
思うので

和菓子を選びました。




季節の和菓子やお饅頭が
ガラスケースの中に並んでいました^^




柿の姿が可愛いな^^

お抹茶や長いものお菓子もいいな~
昔からのお饅頭もいいな^^

考えて、4つ・・・



寒くなったので、
スープを作る事が多くなっています^^

白菜とつみれのスープ♪

鶏がらと昆布茶の味つけ^^
我が家のちゃんこ鍋に良く作る味です^^

そして、生菓子を食べました^^


いいな~
季節の生菓子^^

今度は冬に来てみようかな^m^

近くに住んでいながら
あまり来ない場所・・・

観光客になったように
探検もしてみよう^^

素敵な出会いがあるかもしれない♪


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。
2014/10/28

私のカントリーフェスタ その2♪



最近、夕飯を食べるとすぐに眠くなってしまう・・・
何とか、お風呂に入って~ばたっと
ベッドに倒れこむように・・・

その後の記憶がない(><)

その分、朝早く目覚めて・・・
まだまだ、暗い・・・朝。

朝の投稿にしようかな・・・と思ったりしています。


「私のカントリー」フェスタは今年で14回目
何回参加したかな?
5~6回?

最初に来た頃は、子供が小学生だった・・・

買い物の長い列に並んで
ふっと見上げた空^^




飛行機が飛んでいる
思わず~パチリ^^


横を見上げると




綺麗な紅葉が目に入ります^^

田舎者なので、行列になれていない(><)
短気は損気~我慢しよう^^

娘がパパさんとお買い物をしている間
周りをふら~り


この鹿さん♪
見ると作って欲しくなるけれど~
いつもそのまま、忘れてしまう

今年は、きちんと撮っておこう^^


カントリーな感じ^^
こんなお庭が欲しい^m^


大きなオルゴール^^
迫力があります。


秋なんだな~と思う瞬間^^
人ごみの中をちょっと抜け出して

まわりの景色をのんびり眺めるのもいいな^^




会場のステージでは
バンドの生演奏があったり
ハロウィンファッションショーがあったり

じゃんけんで白菜をもらえる~ていうのもありました^^

会場の横では、アンケートに答えると
白ワインの試飲ができる~って
山梨のワインを娘と楽しみました^^

運転手のパパさん~ごめんね^^





造花もたくさん^^これをリースに混ぜたいな^^
と思って眺めるだけ・・・




可愛いお花屋さん^^
我が家の軽トラ・・・じゃあダメか・・・

こんな感じのところに
パパさんの木製プレートやドライフラワー
並べて、参加・・・
と想像してみたり^m^




楽しい時間でした^^
鉄の鍛造体験やくるみボタンのヘヤゴム作り
野菜の収穫体験まで
いろいろあったようです。

子供が小さい頃は
体験をしたくって~
クリスマスのリースを作ったり
ガラスに白く絵を描いたり

参加したことを思い出しました^^

娘は、たくさんお買い物を楽しんだようで・・・
大きなBREAD缶~いいな
と羨ましく思う母でした^^

帰りは、八ヶ岳高原ラインを通って
東沢大橋   通称「赤い橋」
で写真を撮りました^^




清里を代表する景色
八ヶ岳まで撮れればよかったのにな
赤い橋しか目に入らなかった(><)



秋真っ盛りの清里で
楽しい時間を過ごせて幸せでした^^



最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。
2014/10/26

私のカントリーフェスタin清里



昨日はよく晴れた1日でした^^
楽しみにしていたカントリーフェスタ♪

朝からお出掛けをしました^^




行く途中
霧が晴れてきて^^
そばの刈り取った後が赤く、遠くの白樺の白さと・・・霧
綺麗な風景だったので
車の中で1枚撮りました^^


途中で休憩した場所からは
八ヶ岳が・・・すぐそこで
すっかり紅葉しています^^




フェスタの開始は9時・・・
急がないと~と思っていたら
またまた、綺麗な富士山を見つけて




富士山をくっきり見るのは久しぶり♪
雲の上に浮かんでいるみたい^^

寄り道しながら会場へ
ついた頃には、駐車場がいっぱいで~
ちょっと寄り道しすぎちゃいました(><)



会場の入り口を見ると~
何だか、ドキドキ^^
嬉しい気持ちでいっぱいです♪

雑誌で人気のお店が並ぶ所に行く前に
作家さんのワークショップに立ち寄りました^^




かごがいっぱい^^

ドライフラワーのお店もあったり
紫陽花のリースやドライがたくさん売られていて~

見ているだけで幸せな気分♪




草木染の毛糸がたくさん♪
こんなに色の種類があるんですね^^




可愛い姫林檎^^
松ぼっくりと一緒に~秋の風景ですね♪


あちら、こちらのブースを眺めながら



所々にある、ハロウィンのディスプレイに感動して^^
この中は、干草^^
牛さんのえさになるんだって~

いろいろな工夫がたくさん^^




雑誌で人気のお店の前は、行列になっていて
すごい人・・・

なんだか、皆が手に持って、並んでいる物が気になって
見たら、素敵な物が・・・

娘と一緒に並びました^^

お昼ごはんを持って行ったので^^
バンドの生演奏を聞きながら~
ゆっくりと食べました^^

鮭のおにぎり、梅のおにぎり
卵焼きに、ほうれん草の胡麻和え
鶏のから揚げにウインナー~♪
特別な物はないけれど、外で食べると美味しいね^^

娘のリクエストでパンも少し^^
目玉焼きとベーコン~と思ったけれど
ベーコンがなく、ウインナーを薄く切ってを挟みました^^



もって行ったお湯で
コーヒーやお茶^^
好きな物を飲みながら~しばし休憩^^


欲しい物がたくさんあったけれど
よくよく考えて~




この3つを買うのに
それぞれ並びました^^




この、トイレットペーパーホルダーは
難ありで~300円♪

パパさんに直してもらえば使えそう^^

白のフェンスは、キッチンの所に使う予定です^^
出来上がったら~お見せしますね^^
見ていただければ~嬉しいです♪


素敵な雑貨に刺激されて^^
お家を綺麗に模様替え~したくなってしまいました(><)
できる範囲で~工夫して^^

生活する場を楽しく整えていきたいと思います^^


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。
2014/10/25

ジャック・オー・ランタン




今日は、よく晴れていて
清里まで行ってきました^^


記録に残しておきたい~
「ジャック・オー・ランタン」作り^^




今年は、形のいいカボチャが手に入って^^




「ジャック・オー・ランタン」って言うんだって~
と娘に聞いて^^

英語の授業の時に、
アメリカの先生に教えてもらったらしい♪


アイルランドやスコットランドで
カブに顔を掘っていたのが
始まり・・・


アメリカでは、ハロウィンの時期に
カボチャが多く収穫できるから~
カブがカボチャになったらしい^^


底は、キャンドルが入るように
丸く穴を開けて^^




ちょっと、固め^^




目と鼻と口・・・
「昨年作ったのより
表情が優しいね」

遠くに住むお友達・・・
昨年、始めて作って画像を送ったら
とっても喜んでくれて^^

今年も作って画像を2人の友に送ろう^^



完成^^

後ろには、
文字を入れて^^



画像を送ったら
キャンドルをつけて~と
リクエスト^^


電池のキャンドルを入れて



ランタンの出来上がり^^


悪霊を遠ざけ、良い霊を近づける~♪
意味があるようです。

調べてみたら
「ジャックのちょうちん」
って言うんですね^^


いろいろな説があるらしい・・・


ジャックというおこないの悪い人がいて
地獄にも天国にもいけなくて
暗闇の中を、ランタンの灯りをともして
行ったり来たり・・・


10月31日まで
毎日、灯りをともしましょう^m^



最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2014/10/24

ほっとした時間



小雨が降っていた曇った空も
昼には、良いお天気になってきました。




昨日は、お休みで・・・
さつま芋を掘ったり、柿を採ったり
と考えていましたが
雨の露が乾かないので
残念ながら、また、後日・・・


雨上がりで濡れている、芝の中を歩きながら
ふっと思い出しました^^

家の裏に、紫の小さな菊が咲く頃だ・・・

やっぱり、今年も咲いていた^^
小さな小さな菊。

お花をちょっと摘んできて
玄関に飾ったり、お茶のお供に・・・





ここにいつも飾るのは、庭先のお花・・・
だんだんと摘んでくるお花が少なってきます。



特別なお菓子はないけれど
ちょうどかりんが食べ頃。



ひとりのお茶時間^^

最後まで読んでしまおう

ほうじ茶は、お湯を注いだ時の
香ばしい香りが好き^^




江戸切子 義山満
いただいて、いつも飾っているだけじゃ
つまらない
お花を飾りましょう。




かりんも柔らかく、美味しい♪

熱いほうじ茶を飲みながら
本を読んで・・・
ほっと できました^^

これからは、こうした時間をつくって
のんびりと過ごしたい・・・。



お茶を飲んだ後は
野菜を採ってきて、のんびり夕食の準備




暗くなるのが早いので
明るいうちに・・・

川から流れてくる
お水が冷たくなってきました。



秋は、煮物を多く作ります^^

ごぼうにレンコン
人参、里芋・・・好きな野菜たち^^





白菜も美味しい季節^^




夜には、ハロウィンのランタンを作りました^^
また、載せたいと思います♪

最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。
2014/10/23

好きな物



昨日から降り続いている雨。
冷たい雨・・・。

ストーブをつけずにはいられなくなりました。
冬が近くまで来ているような・・・



「好きな物」

それは、雑貨^^

先日、職場の方から教えていただいた
松本の雑貨屋さん^^


やっと来れた~
嬉しいな^^


店内に入り、ウキウキが止まらない^^



もう、大好きな物ばかり・・・



はあ~ため息が出るほど、素敵^^



WECK~♪
先日、古民家のパン教室で
先生が、ジャムを入れて出してくれた
WECKの瓶が可愛くって^^

小さいの二つだけ購入^^

私も、先生みたいにジャムを入れる~~^^
と喜んでお家に仲間入り♪




この感じ^^
春に、始めて行った、雅姫さんのお店の雰囲気に
どこか似ている・・・
この造花だからかな?色合いがなんとなく・・・


私の住んでいる所には
こんな素敵なお店がないので・・・
嬉しくって^^

都会に住んでいたら、毎日「欲しい~」
が止まらないかも・・・

我慢できる場所に住んでて
良かったかもしれない^m^


見ているだけで癒されます^^
また、来れたらいいな^^

今度の土・日には、待ちに待った
私のカントリーフェスタがあります^^

清里の萌木の村♪

昨年は台風で中止(TT)

ちょうど娘の文化祭とも重なって行けなかったし・・・

だから
今年は、絶対に~~行く^^
と強く心に決めています^^
お仕事もお休みもらっちゃった♪



パパさんからリースを職場に飾りたい~
リクエストを受けて

いろいろ作ってみました^^

その中の一つ♪

題名は「花かご」です^^




飾る所がちょっと暗い壁なので
花をぎっしり詰めました^^

ちょっと詰めすぎ・・・
いつも作る物とは、まったく別の事がしたくって♪

拾ってきた、松ぼっくり~いただいた花^^
新しく買った物はなく、作れました^^

来年は、リースになる花を作りたいと思います~^^



最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2014/10/21

ルバーブと林檎のパウンドケーキ




今朝は、どんよりと曇っていて
寒いかな~

でも、薪ストーブを焚くほどではなかったので
少し畑をふらっと♪

山や庭や畑が
秋色に変わりだしているのに

ここだけ、違う景色みたい^^



頑張って成長している
フルーツほおずき^^

この緑色♪

どんどん大きく成長しています^^





まだ、収穫には早いかな~

お店で売られているのは
真ん中が黄色くて、周りが茶色くって

だから・・・まだですね^^


八ヶ岳マルシェで手に入れた
ルバーブの苗、2つ


1つはとっても小さくて
もう1つは3本食べ頃♪


根元から、小さな葉っぱが出てきているので
3本収穫しました^^



ふきの様な姿・・・


細かく切って、使おうかな^^



林檎と一緒にパウンドケーキに^^

レシピはいつも同じ・・・

150gの小麦粉と120gのお砂糖
ベーキングパウダー小さじ1と半分♪
たまご2個*林檎2個
菜種油が100cc

林檎とルバーブを入れて
混ぜて~
180℃のオーブンで45分^^





ルバーブは、そのまま使うと酸味が強いかなと
思ったので、お砂糖で少し煮てみました^^



ちょうど良い甘さのパウンドケーキができました^^


今年は、3本のルバーブでも
来年は、増えてくれるのかな?
ジャムにして食べたいな^^


ルバーブもフルーツほおずきも
始めて育てているので
何だか、嬉しい♪


。       。      。



大好きな人気ブロガー様の
おうち* のchieさんが

手作りパンのある暮らしのトラコミュから
「古民家のパン教室  5回目~♪」
をおすすめ記事で紹介してくれました^^

嬉しいな♪

私が「丁寧な暮らし」に参加しているのは
chieさんがいるからです^^

これを励みに~
丁寧に暮らしていこう~と思います♪

紹介していただいて
ありがとうございました^^


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2014/10/20

今を大切に・・・




今朝は晴れていたのに
どんどん雲が広がって、お昼前から雨が降り出しました。



昨日は良く晴れていて
父の一周忌も無事に終わりました。
一緒に祖母の3回忌も・・・

祖母は100歳を過ぎてお別れしましたが
父は77歳でした。

一輪の菊の花



「おめえだま」を作って




いつもは息子が綺麗に並べるのですが
法事の前日に作ったので
パパさんが並べてくれました。


近所の方が持って来てくれたトルコキキョウ



たくさんハウスで栽培されているようです。
この時期は、温度管理が難しそう。

いただいたお花のお陰で、賑やかになりました。


母も、お義母も
お互いに、大切な人をなくした悲しみがわかるので
しばらく、話をしていました。


最近、やっと涙ぐむのが少なくなってきた母。

けんかしたり、叱られたりと
亭主関白の父には、苦労してきた母。
それでも、やっぱり・・・
いなくなると、その存在の大きさを感じ
切なくて、心細くなるようです。


そして・・・
やっと、今を大切に生きていこうと
思ってくれるようになりました。

そんな姿を1年見てきて
いろいろと学ぶことが多かった・・・

そして、やっぱり思うのです。

辛いこと、悲しいこともあるけれど
今、こうして生きていることをありがたいと思って
生きること・・・
今を大切に生きること・・・。

最期に、自分は頑張ってきたな
幸せだったなと思っていたいと・・・。

先日、図書館から借りてきた
ターシャ・テューダーの言葉
「生きることを楽しんで」

この本に書かれているように

身の回りのちょっとした事の中にある
大きな喜びに目を向けて
生きていきたいなと・・・。

。     。     。



寒くなって柿の葉っぱも落ちだしました。



砂利道の中に、小さく咲く
カモミールを見つけました。



春は、まだ遠いよ。
でも、またお花が見れて、嬉しいな^^


畑で収穫されるのは



水菜、春菊、ほうれん草
二十日大根に野沢菜の摘み菜♪


保存していた
玉ねぎにカボチャにお芋♪




野菜がたっぷり♪

今日は、何を作ろうかな^^
お義母さんに感謝して
美味しい野菜をたっぷり食べよう^^

そして、毎日を大切に過ごそう。




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。
2014/10/17

かりん漬け




朝はとっても良く晴れていました。
空気が冷たい・・・




昨日は、八ヶ岳のてっぺんに
薄っすら雪が積もったって・・・


寒いわけですね^^

昨晩は、お仕事で遅くなって
薪ストーブをつけるのに間に合わなかった・・・

火入れ式~♪




娘が写真を撮ってくれていました^^





柔らかい暖かさが好きです^^

昨年は、10月19日に焚き始めました♪

今年は寒くなるのが早いと思ったけれど・・・
そんなに変わらなかったな。


今夜は時間がとれたので・・・
かりんを漬けることにしました^^





みずみずしいな♪


夕飯を作りながら
かりんを切ってお塩の水の中に~




細く切っている内に
かりんのいい香りが部屋中に広がります^^




いろいろしようと思ったけれど
シンプルにきび砂糖を使いました♪




いろんな瓶が3つ



700gのかりん(マルメロ)
瓶、3つに納まってよかったな^^




たっぷりのきび砂糖

美味しくな~れ^^




暗くなった夜に漬けた
かりん♪




やりたい事が1つできました^^


明後日は、父の一周忌の法要。
明日は、お仕事の後
実家へお手伝いに行く予定です。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。