2014/11/30

シュトーレンを作って♪




今日は、晴れた暖かい1日でした^^
寒波が来るって言われてる・・・

いつも暖かかったらいいのにな~

昨日は、仕事を終えて、運動して~
娘と約束していたパン作り^^

娘が先生のパン教室♪

生徒は私とパパさんです♪
息子は、バイトがあるので、パンを楽しみに
出掛けて行きました。


足りない材料も、娘が買って準備をしてくれました^^

パンを作るまでの準備・・・




くるみをオーブンでローストして~
つまみたいくらい、美味しそう^m^

たっぷりのラム酒に漬けた
ドライフルーツ^^




いい香り♪


こねて~
たっぷりのクルミとドライフルーツ♪





生地をこねるのは
私と娘^^

パパさんはちょこちょこ手は出すものの
なれないので大変そう^^

全体にバランスよく~
混ぜ込めていきました^^

これが、なかなか苦手なんですが~
練習あるのみですね。


1次発酵~うまくできるかな?
パン教室の先生を参考に
発泡スチロールを使っての発酵です^^



中の温度調整が難しい(><)
お湯の量が多かった?

目指せ、40℃ (笑)


フィンガーテストもばっちりで~
無事に発酵ができて良かった^^



成形の時間です^^
せっかくなので、見学されている
パパさんに1つ成形してもらいましょ♪




私より上手に成形するパパさん~
なんでだ?やっぱり器用だからかな・・・


パパさんにパン作りに参加してもらうのは~
「しあわせのパン」の大泉さんの様に
なってほしいから~

でも、ご本人は、まったくその気無し(TT)
パン作りの楽しさに目覚める気・・・ないらしい。

娘先生に教えてもらい
何とか出来上がり♪


家中にパンの焼けるいい香り~
そういえば、最近パン作りしてなかったな
とちょっと反省。


やっぱり手こねのパン作りは楽しい^^






4つのパンが焼けました^^


これにバターとラム酒を塗って
粉砂糖をパラパラふりかけて^^
雪が積もったみたい^m^





一人1個食べれる~
贅沢な気分
幸せな気分^^

焼きたてを食べれる幸せ^^
パン作りは、楽しいな♪




パパさんは、このパンがお気に入り^^
さっそく、自分の分を
「美味しいな~」と言って食べていました。


娘のおかげで~
美味しい「シュトーレン」ができました^^


クリスマスまでに
また作ろうね^^




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。
2014/11/28

少しずつクリスマス♪その3と息子の料理




吐く息が白くって
肌寒い朝

灰色だった空が
日の出と共に
綺麗なピンク色に変りました^^





子供が小学生だった頃
いろいろな手作りを楽しんでいた時が
ありました。


カントリードールが流行って^^
最初はキットを頼んでドールを2体作ってみました。

そのうちに、自分だけのドールが作りたくって^^





くまさんとうさぎさん♪
もう1体は納戸に入っています^^

布をコーヒー染めしたりして
楽しかったな^^

赤いくまさんは
クリスマス用~♪

毎年、飾る時に思い出す
下のズボンを作っていない・・・
毎年、ズボン~と思っているのだけれど
いまだ作れず(><)


赤い服のくまさんは
今年は、玄関に飾りましょう♪






アナベルのドライが入っている籠に
ぶら下がっているのは

やっぱり昔に作った
スノーマン^^
鼻は小枝を使っています。





思えば、子供が小さい頃が
一番手作りしていたかもしれないな・・・

子供の「わ~^^」が聞きたくって^^
最近、作っていないな・・・

自分でもどんな感じになるのか
わからず
思うままにチクチク♪チクチク♪

大切に保管して
1年ぶりの再会です^^


自分で作った物は
どんな物でも、愛おしいです^^





お気に入りのBOXに
木で作られたツリーやサンタを入れたり






セリアの小さなもみの木に
ナチュラルキッチンの紙の飾り^^

逆光の窓辺には
手作りのスノーマン^^




楽しいな~♪
同じ雑貨なのに
毎年、飾る所が変ってる^m^




ちょうど1週間前に具合が悪くなって・・・
大学生の息子が作ってくれた夕飯♪





きのことパプリカ、ササミのサラダ♪
お味噌とバルサミコを使ってる^^
里芋と海老のガーリック焼き♪
粒マスタードのこんにゃくステーキ♪


どれも時間をかけて
身体の事を気遣って
塩分、カロリー控えめに
丁寧に作ってくれました^^

お料理が得意の息子♪
昨年も、具合の悪い時に
作ってくれたな^^

どれも美味しくって~
こんにゃくステーキは最高でした^^

美味しく食べたら
元気が出てきました^^

食事を作ってもらうって
幸せなことです^m^

「ごはんだよ~」と呼んでもらえる^^

私もいつもそんな風に
思ってもらえたら
嬉しいな^^



最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2014/11/26

少しずつクリスマス♪その2



今朝も冷たい雨が降っていました。
雨が好きな時もあるけど
この時期の冷たい雨が苦手です。





明日は晴れるかな?
晴れてほしいな^^


今週は、月曜日がお休みだったので
お仕事は土曜日までお休みがない・・・

ゆっくり日記でもつけよう^^



サンタとスノーマンは
お気に入りのキャンドル♪





もう15年くらい前に購入した物^^

買ったばかりの時
キャンドルに日が当たって・・・
45℃にクニャーと曲がり
悲しい思いをしました(TT)

パパさんが治してくれた時は
嬉しかったな^^
それからは、日の当たらない場所で
大切に飾っています^^


今まで、秋の風景をイメージして楽しんでいた場所も
クリスマスへと飾りを替えました^^





同じ雑貨でも
毎年、自分なりに題名をつけて

楽しんでいます^m^


今年のテーマは
「あわてんぼうのサンタクロース」


「どうして?」






ほらほら
慌てて、尻餅をついて・・・
お尻がはまって
動けないイメージのサンタさん^^


自己満足の世界なので~
自分が楽しければ
それで・・・いい^^




お気に入りのキャンドルの前には
何年も前に編んだドイリー♪
その上に、松ぼっくりを飾って^^

ちょっと雪をイメージしたりして・・・

楽しいな^^


次は玄関か
窓辺か~

少しずつ、少しずつ・・・

来週はもう12月。

クリスマスが来る前の
お楽しみ^^



最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2014/11/25

大きなリース♪




朝から雨が降っている今日。

昨日はお天気が良くて
空には、一本の飛行機雲^^



時間が経つと
線の形が変って・・・
しばらく眺めていました^^


昨日の午後には
すっかり体調もよくなり
仕事の前のリハビリを兼ねて

家の周りを歩いていたら
大きく育った木♪
何年か前に、寄せ植えにと購入した
2本の木。


どんどん大きくなって




どこまで伸びるんだろう・・・
なんて、考えながら~
思いついたリース作り^^

体調が良くなったので
リースを作ってみる事にしました^^


目につかない所を採ってきて





お庭のラムズイヤーも一緒に♪

パパさんが作った
あけびの蔓のリース^^
籠を作ってもらった時に作った物^^






蔓を巻いてあるリースは
木がささりやすいな~





一周くるりと木をさしていったら





大きなリースになりました^^


以前に拾った松ぼっくり^^
私の手のひらより、大きい^m^





これを細いワイヤーでとめてみました^^





何だか、足りない・・・
お庭の赤い実を採ってこようかな^^



「ローズヒップ」
薔薇の花が咲き終わった後の実





やっぱり赤色があると可愛いな^^



後は、家にあった赤色の実や

昔のツリーの赤いリボン^^
このままでは使えないので
リボンを5個分合体させて~



大きなリースの出来上がり^^


玄関の外に
飾ってみました^m^





家にある物で作った
大きなリース^^
シンプルなリース♪


クリスマスに向けて・・・




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2014/11/23

古民家のパン教室 6♪




吐く息が白く
空気が冷たく澄んでいる朝。


暖かい、お日様が顔を出し始めました。


金曜日の仕事中
急なめまいに襲われて
パパさんが迎えに呼ばれるという・・・

なんてことだ(><)

病院でお薬をもらって(TT)
血圧も上がっていたらしい・・・


楽しみにしていたパン教室♪
朝まで様子を見たけれど
仕事は、半日休めないし

長い時間、下を向いていると
立っていられないほど・・・

悲しいけれど、私はパン教室をお休みしました。

娘が参加してくれたので
その様子^^


今年最後のパン教室は
「シュトーレン」

娘のパン教室の様子です^^




くるみが入って美味しそう^m^



ドライフルーツもたくさん♪



成形完成^^





バターを塗って、ツヤツヤ~^m^



粗熱がとれたら、粉砂糖♪

美味しそうにできましたね^m^

丁寧に教えていただいて
「シュトーレン」
完成^m^


しっかりお茶もいただいて



ベーコンエピ
梅味もあったとか~
ブルーベリーや
白玉粉入りパン♪

いいな~と思ったら
お土産に
作りたいベーコンエピをいただいた^^
米粉入りのパンも~
ありがとうございます^m^


パン教室の先生は
これで、神奈川に戻ってしまうけど
来年の春から
再び教室に通えることを
楽しみにお待ちしています^m^


朝に食べてみました^^




パパさんは、「これはうまい^^」と
半分ペロッと~

娘も私も息子も感激^^

また作る~と娘^^

「作って~♪」
と皆からのリクエスト^m^





くるみとドライフルーツがたっぷり入って
美味しい「シュトーレン」は
我が家のお気に入りになりました^^


私は、昨日の午後にゆっくり、のんびり寝かせていただいて
今日も、のんびりと過ごさせていただいて
元気になってきました^^

気持ちはとっても元気だったんですけど~
なれない運動を張り切りすぎた?
でも、やっぱり身体作りを
していこう~~
と、今までの怠けた身体に反省(><)

病院の先生は、更年期について
「お年頃ですね~」と(笑)
うまくつきあっていこうと思います^^




昨晩、皆の携帯がいっせいに鳴り出して
「長野県で地震発生、強い揺れに備えてください。」と
すぐに
ミシミシ、ゆらゆら
地震でした。

義妹は、たまたま実家に帰っていて
長野市の方なので、家が壊れるかと思ったと・・・

最近、なんだか地震が多い気がします。
パパさんがお出掛け中でしたので
寒い夜にどうしたらいいかと思いましたが
その後大きな揺れはありませんでした。

夜中にきたらどうしようか・・・
不安がよぎります。

家の周りは大丈夫でしたが
皆さんの所は、どうだったでしょうか。

大きな被害がおきませんように・・・。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。
2014/11/20

少しずつクリスマス♪その1



朝の気温が0℃以下の日が多くなりました。
11月は霜月・・・




ラムズイヤーにも霜が降りています。
歩く土の上も
シャリシャリと音がして・・・
寒いな。



霜が3回降りたら、収穫できるんだって~
昔から、野沢菜を採るのは
そんな寒い日が続いた日。





柔らかくて、美味しそう^^
お義母さんが、漬ける「きり漬け」を
毎年楽しみにしています^m^


今日は、お仕事がお休みだったので
お家の中をお掃除。


以前から気になっていた電話帳





裏はこんなに綺麗なのに
表は日が当たって・・・

昨年の「私のカントリー」のカレンダー♪
残しておいて良かった^^

気にいった写真を
切って貼りました^^




周りは~
セリアのマスキンテープ♪

お気に入りの物が増えました^^


電話のそばに立てかけてみました。





ついでに後ろのファイルにも
お気に入りを貼りました^m^

何だかスッキリ^^嬉しいな♪



20年以上も前に作った箱^^

お菓子の缶と一緒に
クリスマスの小さな雑貨が入っています^^




いろいろ集めた好きな物





おもちゃ箱みたい^^


電話の周りを片付けたので
ここから~
クリスマス♪に飾り付け^m^




クリスマスカードを置いてみました^^
その前にあるのは、子供が保育園の時に作った
松ぼっくり^^
木にみたてて、雪が白く積もっています♪
下の土台は紙粘土に色をつけた物。

お気に入りで、家でもまねして子供と作った
小さい頃の思い出の品です^^






上の棚も飾り付け~♪

10年以上前に購入したものや
昨年、東京の娘の所に行った時に
購入した
ナチュラルキッチンの100円の物まで
いろいろです^^

田舎にも、ナチュラルキッチンが欲しい~~


少しずつ、お家の中がクリスマスに♪
楽しいな^^

玄関や窓辺にも飾り付けを~~
のんびり始めていきます^^


娘と運動を始めたので
最近、投稿がのんびりペースです^^

腰痛や更年期症状緩和のために
身体作りをしていきたいと思います♪

のんびりペースですが
いつもたくさんの方に見に来ていただいて
幸せです^^

これからも、よろしくお願いします^^


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。
2014/11/18

便利なおから




今朝は、寒さが少し緩んで
霜の降りるのも、一休みでした。
「明日から、また寒いようだ・・・」
そんな風に、ラジオで言っていました。


私が起きる時間・・・
まだ、外は真っ暗で・・・
空には、綺麗な星や月が輝いています。

夏には、畑や庭をふら~りするのが楽しかったのですが
今では、暗い外を眺めながら
皆が温かい中で起きれるよう
薪ストーブに火をつけています。





薪ストーブの優しい暖かさが大好き^^

時々、吹く強い風・・・
風の音を聞きながら、逆流しないように
火をつける事も
だいぶ上手になりました。


おひさまが昇ってきたら
最近では、干し柿をもみに行きます。





柔らかく、美味しくなるように
この作業を、毎日・・・丁寧に・・・
美味しくな~れ♪

2階のベランダに干してある柿
そこから見える八ヶ岳^^

今日は、雲がかかっていて
八ヶ岳が見えませんでした。



こんな朝のはじまり・・・
大切な時間です。




安曇野の幻のりんご♪
「名月」




青りんごに、ほんのり紅色^^

新しい林檎を見つけるのが
最近、楽しみになっています^m^



手しごとが素敵な
冷蔵庫整理をされている~^m^

shizukuさんからの刺激を受けて
私も、冷蔵庫の物がなくなるまで
買出ししない
と密かに考えています^^

今日の冷蔵庫の中身を見ながら
何を作ろうか~

そんな時に、やっぱり便利な「おから」
お肉が少ない時の我が家の「お助けマン」です^m^




おから、長ネギ、鶏と豚のひき肉^^
これに、卵とナツメグを混ぜて~


白菜に巻いて
コンソメでコトコト・・・


人参を混ぜて
「ロール白菜」




コンソメ味が白菜に染み込んで
美味しいな^^
おからがたっぷり入っているなんて
言わないとわからないね~~


次の日は、おからバーグ♪




細く切った、白菜と一緒に焼いてみました^^
白菜の水分がお鍋に広がり~
パサパサした感じがなくて
美味しいな^m^

大根おろしものせて~
さっぱりと美味しい^m^


冷蔵庫整理♪
少し、頑張ってみようと思います^^


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2014/11/16

むらさきのお芋でお菓子作り



空にまっすぐな線が一本。
よく晴れているけれど
地面は霜に覆われています。





お家で収穫した「むらさき芋」





始めて手にするお芋♪
使う時、少しドキドキ^^




蒸かしてお菓子に挑戦です^m^




ほっくほくのお芋^^
アツアツな内に、フォークでつぶしてみました。
半分は絞るため、別の容器へ
残りはきび砂糖を入れて♪



絞るためのお芋は裏ごしをしました^^
お芋の裏ごしって苦手・・・




でも、こんなに綺麗な色を見ていたら
コツコツと裏ごしをするしかないな~
と頑張りました^^



お菓子に使うスポンジは、紅い粉を使おうかな^^




栗のモンブランの時は黒い粉を使ったけれど
今回は、紅い粉^^
古代米で作られた米粉♪
もちもちした生地が好きです^^

紅い粉に小麦粉
普通の米粉
豆乳、きび砂糖、菜種油、お塩少々


シンプルな物が最近お気に入り^^




できたスポンジを切り分けて




むらさき芋ときび砂糖を混ぜた
あんをのっけて~





生クリームをたっぷりのっけて~


この上に、裏ごししたお芋と
生クリームを混ぜて、絞りだしました^^

途中で何回も詰まっちゃって
四苦八苦(><)
柔らかくなるように
牛乳を加えてみたり~

なかなかの筋トレ状態~

やっと絞ったクリームは
あちらこちらに
くねってる~~~





で・き・あ・が・り♪


お芋の味がしっかりでている
素朴なお菓子になりました^^

生クリームの代わりに
豆乳クリームにしたら、もっとさっぱりかも・・・

でも、我が家は、やっぱり
生クリームが好き^m^


残ったお菓子を
朝の光の中で撮ってみました^^




実際に目にしている
むらさきの色だ~~^^

やっぱり、夜に撮るのは難しいな。


むらさき芋が美味しいうちに
使わないと~
今度は、何を作ろうかな~


楽しみが増えました^^


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。
2014/11/14

想うこと




11月13日
昨日は父の命日でした。

人間ドックから始まった・・・
自分の定期的な受診日でもあったので
父との最後の時を過ごした病院へ。


駐車場から空を見上げると
大きな虹がかかていました。



真ん中が雲に隠れて見えないけれど
大きな虹・・・
何か、いい事ありそうな^^

病院の受診を終えて
実家へ向かう時
八ヶ岳の中腹まで雪が降っているのが見えました。


冷たい風が強くって
お墓参りの間もビュービューと・・・
弟は会社に行く前に
お墓参りに行った様で
母と2人・・・。


父の好きだった「新鶴」の塩羊羹




ちゃんと買って行きました^^

「父の声が聞こえてくるみたい・・・」
何度もそういう母。

まだ、隣のベッドはそのままで
荷物の整理もできない・・・って

荷物の整理も、ベッドも
無理に片付ける事はないよ
ずっとこのままでいいと思う・・・。

そんな
いろいろな想い出話をしながら
お昼に向かった所は
ペンション村の中のお店。

以前、娘とセロリーのジェラートを食べに来たお店と
嬉しそう^^





「一人でいるとカレーも作らないよ」
という母は、どうやらカレーが食べたいらしい・・・




チーズがのっていて
美味しいね^^
今度カレーが残ったら
こうして食べようかな^^


セットで付いているジェラート
セロリーは時期的になかったので
黒胡麻を食べました^^




美味しかった^^



帰りには、実家で採れた柿
いただいた白菜をもらって




母が編んだアクリルたわしをもらって^^





私は、食器を洗う時に
スポンジは使わないので
それを知っていて
こんなにたくさん^^
何年分もありそうな・・・

大切に使いたいと思います。



。    。    。



母と2人で過ごす時間
今まであまりなかったな。
父がいなくなってからの1年
こうして2人で過ごす時間が増えて
母という人がわかるようになったような・・・

父はとっても厳しい人で
褒められた記憶はありません。

子供には厳しい父も
孫にはとっても優しくて
ちゃんと褒めてあげていました。

実家に行くと
パパさんをとっても大切にしてくれて
行った私の居場所を作ってくれていた・・・

今になってわかるのは
父は、実はとっても子供想いだったと言う事。

もっと優しくしてあげればよかったな・・・

後になって想うこと・・・。

最期の日の前の晩。
弟と病院に泊まり
父の好きな山口百恵
美空ひばりの曲をかけて

大好きな海の波の音や
雨の音をずっとかけていました。

2人きりになったので
意識のない父に、いろいろ語りかけ・・・
父の目から涙が一筋流れた時に
もっと親孝行するべきだったと
いろんな思いが溢れてきました。


「もっと生きたい」
父の気持ちは、痛いほど伝わってきました。

本当に動けなくなるまで
自分のことをちゃんとしようとする姿。
痛みでベッドの柵につかまって震えていた姿。
最期まで、痛いと言わなかった姿。
そんな父を尊敬しています。


父の想いを感じて
最近では、父の残したカメラをもって
大好きだった八ヶ岳を撮ってみたり
自然の風景を撮ってみたりの生活です。

父を見ていて思ったこと・・・
楽しく思える人生を送ろう。
やりたい事を、少しずつやっていこう。

その1つがこのブログです。
自分の記憶を残しておこうと決めました^^

今年は
パン教室に通ったり
いろんなイベントを見たり・・・
保存食を作ったり♪
いろいろな事に挑戦しました^^

そして、その日々の生活を
無理のない程度に書き綴っていこうと思っています。





夜になって
もう1本買っていた塩羊羹を
お家で、皆で食べました^^

毎年、できるだけ
塩羊羹を買ってお墓参りに行きたいと思っています。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2014/11/12

さつま芋の茎の佃煮


今朝は曇り空。
反対側の空は、ほんのり明るくなってきました^^



さつま芋の茎♪



少し柔らかくなるまで茹でて
30分くらい、水の中に入れます^^



さつま芋の茎1kgの分量

・水   900cc
・醤油  180cc
・だし   10cc
・みりん  36cc
・酒    72cc
・キザラ  130g


汁がなくなるように煮付けます。




美味しくできました^^


さつま芋の茎は
ふきよりも柔らかく
私は、大好きです^^

さつま芋を掘る時は
さつま芋も楽しみですが
この茎も楽しみです^^



美味しい秋の味を楽しみました^^



今の時期、いろいろな種類のりんご達^^



りんごの種類の多さにびっくりです^^

シナノスイート
黄色と赤の2種類です♪
黄色がそうだと思っていたら
赤色もあるんだって~
知らなかった^m^;


秋映
陽光
北斗
覚えられない・・・

どれもこれもシャキシャキ美味しい^^
りんごを食べれば医者いらず
ってよくおばあちゃんが言っていたな♪


あちらこちらで
りんごが赤く実っている木の姿が
可愛くって好き♪

もう、収穫も終わり
淋しくなってしまいました。

綺麗だった紅葉も
葉っぱがだいぶ落ちだして
冬の訪れを感じます。

外の風景が淋しくなってきたので・・・
今度はクリスマスにむけて
家の中を赤や緑に飾って、楽しみたいな^^


寒くなった夜は
湯豆腐^^





お家で採れた、たくさんの春菊と
えのきを一緒に入れて

ポン酢とキムチの素につけながら~
美味しいな♪

皆のリクエストのスペアリブ煮も一緒に^^
美味しく食べて、温まろう♪


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。