2014/12/30

良いお年をお迎え下さい。



晴れているのに
大粒の雪が降っています。




雪の粒がうまく撮れないな~
とパパさん。


まだ、ローズヒップ残ってた~
採ればよかったな。


寒いので
凍ったまま、なかなか溶けないね。




雪がちらちら・・・少しわかるかな~


鹿さんたちは
雪の中でも元気だね。




玄関に飾っていたリースは
お正月の飾りと交代。

赤いリボンをとって
しばらく玄関に置いて
楽しもう~





お正月を迎える準備ができました。





2年間、喪中でしたので
久しぶりの風景です。

子供が小学生の頃は
公民館で「しめ飾り」を作る行事があって
作って持ってきてくれたな・・・。

お義父さんは、「門松」や「しめ飾り」作りが上手で
いつも手作りしてくれていたな・・・。


来年は、作ってみようかな。

でも
きっとバタバタと過ごして終わってしまいそう・・・。


お掃除も簡単に
午前中はころころ~♪

午後には、お義母さんとパパさんと買い出しに行って来ました。

駐車場もいっぱいで
人が多くて・・・。

苦手だな。

買い物をしてきただけで
疲れてしまう。

人混みが苦手なんでしょうね~


いつも私はお煮しめ担当♪

明日は、手作りの「かんぴょう」を使って
昆布巻きを作る予定です。


お嫁に来てから
大晦日は、ぶりの照り焼きとけんちん汁って決まっています。

後はおせちの準備をして・・・。


今日は、静かに時を過ごそう~~





今年の1月の終わりから始めたブログ。

ブログを通して
優しい、素敵な皆さんと知り合えた事

本当に幸せだと思います。

日々、感じている
生活のこと
趣味のこと
悲しい気持ち
嬉しい気持ち

そして、楽しい事。

記録に残せて
皆さんに見ていただけて
幸せです。

おかげで、今年は、楽しく過ごすことができました。

なにげない、田舎の
日記の様なブログですが

どうぞ
来年もよろしくお願い致します。

皆さんにとって
素敵な年が訪れますように

良いお年をお迎え下さい。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2014/12/29

仕事納め




今朝起きたら
雪が積もっていました。

静かに
しんしんと・・・。




今日は仕事納めの日
雪が降ってしまって

仕事にでかけるの
気が重いな。


こんな雪の日に
子供達はそれぞれのお友達と
東京へ行きました。


心配だな・・・。




娘が洗って干した
パンダの手袋が
ストーブの前に残っている。




お耳が何回も取れちゃって
なくしちゃって
昨年、新にお耳をつけてあげたっけ♪

今日は、この手袋はお留守番だね。


一足お先に仕事が終わった、娘。
春からお仕事頑張ったね。
頑張った分、楽しんできてね~

学校がお休みになった、息子。
レポートの山を頑張ったね。
お友達と楽しんできてね~


心配だけど・・・
子供達には、それぞれの世界があるよね。

子離れしないといけないね。



雪も午後にはやんで
道はぐちゃぐちゃ。

明日の朝は
きっと凍ってしまうだろう。

でも、明日はお休み^m^
良かった。

凍った道路は、苦手です。



夕飯はパパさんと2人。

白菜たっぷりのお鍋を食べながら
ビールで乾杯しました。





「1年間、お疲れ様でした~」


2人だと、食事もシンプル。

静かな時間。

これからこうした時間が増えていくのかな。

まだまだ先かな?

それぞれが好きな事をして楽しみながら
協力しながら

歳をゆっくり重ねていきたいな。

来年もお互い、元気で過ごせたらいいな。

子供達が巣立っていくのを見守りながら・・・。


お互い、今日が仕事納め
明日からは、お休みです♪

お正月の買出しに行って
お料理の準備をしよう。




。     。     。


先日、パパさんが娘と
はりきってとってきた。

ガチャガチャのランタンのミニチュア。


本当に欲しかったのは



これですか?




ちゃんと灯りがつくから楽しいね。



記念にそろえたお互いの
Birthdayランタン♪





本当にランタンが好きなのだな~と思う。

ランタンも綺麗に拭いて・・・。


新しい年を迎える準備をしよう。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2014/12/27

気分を切り替えて




今朝は冷え込みました。
子供が小学生の頃に使っていた温度計。

見にくいけれど、-11℃をさしています。




仕事納めの方も多いのかな
今日は半日お仕事で・・・
29日が仕事納めです。


仕事を終えて駐車場までの道
冬とは思えない綺麗な青空♪




日差しが暖かい。


でも・・・お家に帰ると

畑は雪景色。





寒い日が続いたので
なかなか雪が溶けません。


今日は、家中のクリスマス雑貨のお片づけ。
寂しいな・・・

片付ける時って、なんだか気がのらない・・・。


でも、今年も残りわずかですから
片づけをしないと
お正月が迎えられません(><)

せっせと片付けて

空を見上げたら

八ヶ岳に日がさして、綺麗でした。




雪に夕日があたる時間・・・
最近暗くなってからの帰宅だったので

綺麗な八ヶ岳が見れて嬉しいな~♪
片付けの疲れも飛んでいきました。



先日、思わぬプレゼントをいただきました。

さて~これは何でしょう?




パパさん手作りの箱♪


開けて見たら




血圧計が・・・。

あはは^m^

朝晩、血圧を測りなさいと言われている
私のために、作ってくれました。

ふたを開けると、すぐに血圧が測れて
便利です♪


色を塗っていいよ~
ちょっとアンティーク風にしてみれば~
とパパさん。

さあ~て、どんな色がいいのかな?
白?ありきたりか
ペパーミントグリーン?
オレンジ?

どんな色がいいかな?悩む~
そして、今も塗らないまま・・・。
今年中にはできそうにありません。


家の中のお掃除と
冷蔵庫整理を真剣にやらなければ・・・
新年を迎えられないな~

冷蔵庫の中に柚子が3個♪


とりあえず
柚子の皮を細かく切って



お味噌大さじ2
柚子の絞り汁小さじ1
みりん大さじ1
砂糖大さじ2
レンジで加熱して


「柚子味噌ふろふき大根」の出来上がり^m^





お家で採れた立派な大きい大根を
圧力鍋で
圧をかけて5分♪

圧が下がって見てみれば
柔らかいふろふき大根の出来上がり^m^
(面取りはしていませんが・・・)

細かく切った皮もパラパラとのっけて
柚子の香りがいいな♪


柚子味噌は
暮らし上手の和食教室の本を参考に作ってみました^m^


今年もあとわずか・・・
気分を切り替えて

新年を迎える準備をしたいと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2014/12/25

楽しいクリスマス♪




夜に、雪が少し降ったようで
朝起きると、溶けない雪の上に
薄っすらと積もっていました。

楽しいクリスマス♪

トナカイさんのお鼻も真っ赤に~

「真っ赤なお鼻のトナカイさん~♪」です^m^




皆の予定が合う日は
23日ということで

一足お先のクリスマス♪

両家の母をお招きして♪


朝から、煮込みハンバーグを作ったり
鶏肉に下味をつけたり
グラタンを作ったり~


手作りのケーキも忘れずに・・・。


卵をたくさん泡立てて~




粉を入れて♪



四角い型2個分を焼きました^m^






これをさらに、半分に切って


真ん中には何を入れようか?

先日教えてもらった
濃厚牛乳のクリームを真ん中に使って^m^


苺が好きな人と
黄桃が好きな人・・・

こうなったら2個作ってしまおう~


母が来る前に~
皆で作ってね~




私がお料理を作っている間
3人でケーキの飾り付けをしてくれました。


娘が苺とリンゴで飾りを作り
息子が生クリームを泡立てる
パパさんは、スポンジを半分にカットして♪




ふふふ
可愛いな♪



それぞれ思うように飾り付け^m^





娘のケーキは、真ん中に黄桃が入っています^m^
苺&リンゴの飾りがサンタさんに変身です♪




息子のケーキは、真ん中に苺が入っています^m^
そして・・・耳あてが(笑)


大きなケーキが2個♪
皆でたくさん食べれるね^m^



朝から作った煮込みハンバーグも完成♪

ちゃんと小麦粉も炒めて~
はりきって、作りました^m^






ふっくら、美味しくできました^m^

後は、から揚げ♪




チキンのマーマレード煮
グラタンのパイ包み
サラダなどなど






さあさあ~
準備ができました♪





皆でワイワイと
楽しく食べたり呑んだり~


キャンドルが足りないと
付け足したり~





2人の母も楽しそうで良かった。


最後に、ケーキのデザート♪



お腹いっぱい~
楽しいクリスマスになりました。


こうして家族が揃ってのクリスマスも
あと何年できるかな?

家族が増えていくのかな?

なんて思いながら・・・。


こうして毎年
楽しいクリスマスを迎えたい・・・。


皆が元気でありますように♪



最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2014/12/21

楽しい集まり



朝起きたら、お日様の光に
空気がキラキラ輝いていました。
写真に撮れるかな~と思ったけれど
うまく写せない・・・。

雪の中のトナカイ・・・
角が取れても頑張っている♪




昨日は雨が降っていました。
お陰で↑の雪は、だいぶ溶けました。



「呑み会しようよ~」
お誘いいただいたのは
女性6名の集まりの会♪
友人繋がりで、始めて会う方もいるみたい。

午前中は仕事だったので
帰ってきてから簡単な物を作って♪
お出掛けの準備^m^


まずは
アボガドディップ♪





アボガドとクリームチーズ
レモン汁に塩、コショウで作るシンプルな物。
今回は、にんにくは入れずに作りました。



濃厚牛乳のクリーム♪
教えてもらったレシピが大活躍です。^m^







カゴに飲み物や作ったクリームを詰め込んで~






雨の降る中、出かけてきました。


同じ位の女性が集まると
賑やかですね^m^

いろいろなお話が聞けて
美味しいお料理を教えてもらって

身体の事、家の事などいろいろと・・・
4時間ぐらい
食べたり、呑んだり、話したり。

帰る頃には、すっかり雨が止んでいましたが
道路は凍って大変なことに
スケート場みたいな道路もあって
ブレーキを踏んでもすぐには止まれず・・・

友人に送ってもらって
助かりました。



今日は、子供が保育園に通う頃に
お友達になった方から
ランチのお誘い。

子供が大きくなってから
お母さん方の交流も
まったくなくなっていたので
嬉しいな♪

明日の夜も忘年会があるのだけれど^m^
連続のお出掛けだけど・・・
出かけてきました。


お店の中がクリスマス♪




窓辺にフェルトの小物がたくさんつる下がっている♪
可愛いな^m^


壁の飾りも可愛いな♪




美味しいランチを食べながら
5年くらい会っていない事に気づきました。

時の経つのは早いね~
子供もすっかり大きくなってしまったね~
などなど。

楽しい時間を過ごして

夜は、昨日教えてもらった
美味しい餃子を作りました。

お料理が上手な方がたくさんいて
いろいろ教えてもらいました。




皆さん、お年頃の年齢で
いろいろ辛い事も多いけれど

頑張っている姿をみて
励まされました。

「50前半になると、だんだん
心も身体も楽になってくよ~」

という方のお話を聞いて

気持ちが楽になりました。


皆さんの元気なパワーをもらって
明日から、また
頑張ろう~♪


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2014/12/18

暖まろう



昨日までの灰色の世界が嘘のように
青空が見えてきました。





やっぱり、青空がみえないと
元気がでない・・・と気づいた朝。



すっかり雪景色




足元がうまっている。





つららがお日様の光に
輝いている



空気が澄んでいるけれど
お日様がでるまでは、-8℃
とパパさんが言っていた。


12月なのに
真冬並みの気温になっています。


こんな日は
薪ストーブが大活躍。





普段は扉を閉めていますが
時々、こうして網をかけて
燃える火を見たりして♪

後ろのレンガは
パパさんと一緒に貼りました。

ガラス窓のストーブではないので
火が見たい時とすぐに暖めたい時・・・
「あったまるね」


パチパチと薪の燃える音。
心も身体も温まります^m^


薪ストーブは、お豆を煮たり
パンを温めたり、お湯を沸かしたり。

そして焼き芋を作ったり♪


お家で採れた「安納芋」


濡らした新聞にアルミホイルを巻いて

ストーブの上で焼きましょう♪





いい匂いが漂ってくる~
時々、ころころ転がして♪




こんがり♪ほくほく♪


美味しい焼き芋のできあがり^m^




我が家で唯一の暖房・・・
この薪ストーブは、我が家にとって
なくてはならない物


毎日、いつでも燃える火が見たいと
ガラス窓の薪ストーブを買った父が
使っていたストーブ♪

この薪ストーブは
温度を気にせず
どんな薪でも燃やしてくれる。


寒い日には、ストーブの
優しい暖かさに救われます。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2014/12/16

おやつとごはん




土日に雪が降るのかと思っていましたが
雪は舞う程度

今朝6時から雪が降りだしました。

今日は、夜の会議があり
家に着いたのは、20時30分
雪道を頑張って、家に戻ってきました。

出迎えてくれたのは~
玄関の鹿さん♪



ただいま~

明日の道路は、想像したくない・・・


日曜日に作った「おやつ」

今回は、教えてもらったレシピで
アーモンドプードル入りです。

リンゴケーキは冬によく登場する
我が家のお気に入りです。




もっと細かくリンゴを並べる予定でしたが・・・
中にもたっぷりリンゴを入れたので
ちょっと控えめに^m^


この「りんごケーキ」にクリームを添えて

クリームも先日教えてもらった
濃厚の牛乳から作るもの~


お塩とレモン汁を入れて、グツグツ♪




これだけで美味しい^m^
でも、皆は、先日いただいたクリームがお気に入り♪


これに生クリームとお砂糖を混ぜて
美味しいクリームができました。




皆で美味しく食べました。


「また、作ってね~」




あっという間になくなっていく~

でも、美味しく食べてくれるのが
一番です♪



日曜日のお昼は
アンデス芋を使って
長ネギ、にんじん、おから、ひき肉入り




残ったお鍋も一緒に♪




ほっくほくのお芋
チーズをふって

ゆっくりお昼ご飯を食べました。


やっぱり、お休みの日って嬉しいな。
のんびりキッチンにたって
美味しそうな匂いがたくさん♪

こうして、のんびり時間が過ぎるのが
今の私の一番のお薬です♪


今度のお休みは何をしようかな~



最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。
2014/12/13

温かいスープランチと手作りタオルかけ



あちらこちらで
雪が降っている情報が聞かれています。

夕方から、雪が舞っています。

今夜も寒い夜になりそうです。


先日、友達とランチに八ヶ岳の麓へ

まだ作り途中のお店らしく
手作りらしいお店。




この日は、冷たい雨が降っていて
暖かいストーブが出迎えてくれました。



スープのお店というだけあって
ランチメニューはスープが主。


季節によって
カボチャだったり、白いんげんだったり

この日は、ジャガイモのスープか
カブのスープ♪

迷わず
カブのスープグラタンセットを注文しました。


待っている間の静かな時間。




最初は、席が空いていたのですが
いつの間にか
席がいっぱいになっていました。
人気があるんですね。


寒い日・・・
温かいスープが一番ですよね~






アツアツのスープを
ふ~と冷ましながら





カブの味がしっかりしていて
チーズがとろけていて
美味しかった^m^


今度、カブのスープを作ろう♪



以前に買った、トイレットペーパーホルダ♪
トイレにつけてもらったら

隣のタオルかけが目立ちます。





この家ができた時から
いつか、変えようと思っていたのですが
特に違和感もなく過ごしてきました。

でも・・・今は、違和感が。


そこで、パパさんがタオルかけを
作ってくれました。




かけている棒は
玄関外に飾ってあるサンタの飾りの上の部分です。
いつも、邪魔だな~と思っていたので(笑)

ちょうど良かった^m^

これに合わせて、木で作ってくれました。





今度は、ここに
文字を入れようか~色を塗ろうか~と
考えているようです。


その上には
好きなカレンダーを飾っています。




横には、季節に合わせて
いろいろなポストカードや
写真を飾っています。

時には、励ましの詩なんかも登場します。


タオルかけの
完成が楽しみです^m^


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2014/12/11

ツリーとフレンチトースト




今朝は冷たい雨が降っています。
昨日は晴れていたのに・・・
雪に変るのだろうか。

昨日の朝
家から見た右の空



まだ、お月様が見えています。


左の空。
これからお日様が顔を出します。




夜と朝の狭間
実はこの時間が1番好きだったりします。

暖かいお日様、植物を育ててくれる。
元気もくれて、明るくなる。

でも、私がひかれるのは、お月様。
夜道をそっと照らす、静かな灯り。

暗闇の中で迷った時に、淡い光で
行く方向を照らしてくれる・・・
お月様には、そんな力があるような気がします。




ツリーを飾り終えて
すっかり我が家はクリスマス♪

25日までは楽しもう~
いやいや、今年は土曜日が27日だから
それまで飾られているに違いない^m^





我が家の2代目ツリー。
アパートにいた頃は、小さなツリーだったな・・・


このツリーに好きなホワイトの飾り。






白と金に統一したかったけど
娘が以前に買ってきた
ミッキーやミニーの雪だるまやクッキーも
一緒に飾りました。

皆が楽しめるのが
今は、一番だと思うから・・・。

もう・・・サンタさんは、我が家には来ないな。
昔はクッキーを焼いて、温かいミルクを置いて
「ありがとう」のお手紙を添えて・・・

朝起きた時に
プレゼントと全部食べてくれた空っぽのお皿と
マグカップ♪

「サンタさんが食べてくれた~」と大喜びの子供達
お腹いっぱいのパパさん^m^

夜中に何度も起きて
プレゼントを見に来るもんだから

サンタさんも大変。


そんな思いの詰まったツリー♪


楽しかったな~可愛かったな~純粋な子供達。
そんな時間を一緒に過ごせて
幸せだったと思います。


「フレンチトースト」

リクエストが多い我が家の朝メニュー♪
時間のある時しか作れない

基本、和食が好きなパパさんの事も考えて
たまにはいいよね~パンの朝♪





たっぷりのミルクに
新鮮な卵、きび砂糖♪

バターは貴重なので
バター風味のマーガリンを使って焼きました。




暖かいスープに
熱いコーヒー
今年最後の紅玉♪


今度は皆の休日に作ろうか?
のんびり味わって食べたいもんね。


慌しい寒い朝。

しっかり食べて今日1日を乗り切ろうね。




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。
2014/12/09

コーヒーメーカーが電気スタンドへ変身




寒い朝が続いています。
テレビのニュースでは
2月上旬の気温ですとか
1月の気温ですとか・・・

寒いわけですね(><)

寒くても朝焼けが綺麗で




この色を見ると
何だかホッとします。



お気に入りのコーヒーメーカー
パパさんからのプレゼント

何回か壊れては直してもらったのに・・・
とうとう、ダメになってしまいました(TT)





形が気にいっていたので
捨てるのはもったいないな~

と思っていたら
息子が欲しいと・・・

何に使うのか?
しばらく自分の部屋にこもって
何やらやっていたようです。


「できた~」と喜んでもってきて
「下の真ん中をさわってごらん~」というので

そっと指で触れてみました


そうしたらびっくり~





電気がつきました^m^


どうなっているのかと覗いたら






電球がはめてあって
指で触れるとついたり、消えたり~

これにはびっくりです。


もう捨てようか悩んでいましたが
この発想~
参りました^m^


お気に入りだったので
違うものに変身して
役に立ってくれるなんて~

何だか、とっても嬉しいです。


さすがのパパさんも
びっくりしていました。

これからは、息子の部屋で
優しい明かりを灯してね♪





窓辺がクリスマスへと変身♪







真ん中のマリア様は
私が、高校の修学旅行で
長崎で買った物^^


クリスチャンではないけれど
何だか、とっても欲しくなっちゃって
それからは、クリスマスの時は
真ん中に置くようになりました。


フェイクの長いもみの木に
クリスマスカードを置いたり
レースのくつ下やベルを置いたりして

いつもと違う風景でしばらく楽しもう♪





窓辺にも
フェルトの雪の結晶や
星やもみの木の雑貨を飾りました^^


お庭の雪も雰囲気がでるな~



先日、お願いされて
パパさんが作った
栗の木で作った鹿の夫婦^^




もらった御礼にと
12月2日発売となった
真澄の「あらばしり」をいただいて


パパさんの好きなお酒だったので
大喜び^m^


毎日少しずつ、楽しみながら呑むようです♪


やっぱり日本酒には
日本食~だね。


おうちで採れた大きな大根とゆで卵
骨付き鶏肉を圧力鍋で




味が染み込んで美味しいね♪
大根もお肉もとろとろ~

寒くなると
煮物や鍋物が多くなります。

夕食がゆったり食べれる時間。
なんだか、幸せな時間だな~




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。