2015/02/26

八ヶ岳の麓のお店をふら~りお散歩





朝からの曇り空。
今日はお天気が悪いな。

昨日の朝は綺麗だったのに
今日は写真を撮る気になれない・・・。


(昨日の6時15分の空)



ストレスを解消しに
お友達とお出掛けしてきました。


八ヶ岳の麓の古民家やハーブのお店めぐりをしよう~♪



古民家のお店でランチを食べて
のんびりゆったり~
UMEZOさんはいつも人気で
お店の中はお客さんでいっぱいでした。




早めに行ったので
窓辺に座り
のんびり~ゆったり~





パスタとピザを頼んで
仲良く半分ずつ食べました^m^





昔・・・子供の頃に過ごした気分にさせてくれる。
そんな癒しの空間。

ガーデニングのお仕事募集があって
働きたいな~
春から秋まで、お庭もとっても素敵なこの場所。


お花が咲く頃に
また来ようね♪


お腹いっぱいになっての次の場所。

大好きなハーブのお店♪




近くにあるので嬉しいな^m^





2人で来るのは久しぶりだね~


外には、たくさんのハーブの種が並んでいました。
もう少し暖かくなったら
また買いに来よう~♪




外の飾りもとっても素敵^m^

独身の頃
始めて来たこのお店。

ハーブという言葉を知りました。



お店に入ると、良い香りが漂ってきて
幸せな時間を過ごせました。

なにより嬉しかったのは
ハーブティーのお出迎え

雪がちらちら降ってきたけど
温かいハーブティーに癒されて
心も身体も温まりました^m^



素敵なかごや食器もあって~
楽しいな。

外は雪景色だけど
ほんわかした灯りと素敵なお店の空間。

この場所にずっといたいな・・・。


ハーブティーは苦手だったけれど
ここに勤めていた方から
以前にハーブティーをいただいて

飲んでみて、その美味しさにびっくりしました。
ハーブのブレンドがとってもいいんですね。

疲れた時に
落ち込んだ時に・・・

いろいろな症状にあわせてブレンドされている
ハーブティー♪

今年は、ハーブのお勉強をしよう~~
そんな気持ちになりました。

お風呂に入れたり、足湯にしたり
紅茶とブレンドしてあったり・・・。

たくさんのハーブが並ぶお店
全部ほしい~~。


悩みに悩んで購入したのは



お風呂のためのハーブ♪カモミール入り
季節の変わりめに良いティーのブレンド。
鼻のむずむずにもいいらしい~

贈り物用に何点か買い足して~

最後には
1月に発売された
「香りの扉、草の椅子」の本を購入し
サインまでいただいて~


幸せな気分になりました。


やっぱり春が近づいてくると
のんびりお出掛けもいいかな~と
外にも出かけたくなる。


この近くの陶仙房さんで美味しいお茶を飲んで帰ろうか~
(その様子はまた後日)


今夜は、ゆったり気分で
季節の変わりめのティーを飲みながら
本を読みたいな。


そして
明日から、またお仕事がんばろう・・・。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/02/24

春が近づいてきた&胡桃カレンツパン




ぽかぽかした暖かい日♪
気持ちが何だか、軽くなる。

こんなに曇り空なのに
マイナスにならない朝は、気持ちがいいな♪




家の前の雪も溶け始めて
春が近づいてきた感じがわかる。



雪の下でも元気に育っている植物から
元気をもらおう^m^


桜の蕾もふっくらしてきた♪



今年も綺麗な桜の花を咲かせてね♪


お家の中では3年ぶりのお雛様。



喪中が続き
久しぶりのご対面です。

私の生まれた所では
お嫁に行く時に7段飾りを持たせるという・・・。
子供の頃に、とっても欲しかった7段飾り
やっと手に入ったのは
大人になってから

女の子が産まれたら
ガラスケースに入ったお人形をもらう

地域によって違うのかな?


悩んでやっと出逢ったお雛様。
優しいお顔が好き。



外の気温は10℃以上
珍しく暖かく
春の匂いがしてきました。



お家の中も暖かいので
レーズンの酵母を2つ仕込みました。



少ない量は
そのまま丸ごと使うために・・・。

最初は失敗ばかりしていた酵母作りも
だいぶ上達してきました。

消毒した瓶に
コーティングしていないレーズンを入れるだけ。

もっと気軽に酵母を作らないといけないな~
お水を入れるだけなのに
なかなかできないでいます。


りんごの酵母は今日も元気^m^

今日は胡桃と山葡萄(カレンツ)のパンを焼きましょう♪



ローストした胡桃と
ラム酒に漬けたカレンツ♪

美味しいに決まってる~~



ふっくら焼けました^m^

焼きたてが美味しいけど
一晩置いた次の日に
フアフアになっているからびっくりです。



これも酵母の力なのかな?
もっとカレンツをたくさん入れれば良かったな~

気軽にパンが焼けるようになったら
嬉しいな~

昨年よりは上達してきた?

今度は何を作ろうか?

春になったら
今よりも外にいる時間が増えるに決まっている。

今の時期に
思い切りパンを焼こう~~^m^


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/02/21

栗の木のカッティングボードとパン作り





今日はポカポカよいお天気。
暖かいと嬉しい^m^


冬と春の間・・・


お日様が顔をだすと
青空がきれい。



パパさんが、栗の木の丸太から
カッティングボードを作ってくれたので
その記念に
たくさん朝からパンを焼きました。


りんご酵母が元気でいてくれるので
ついつい嬉しくなって



1種類焼こうかと思っていたのに
考える事がたくさんあって・・・
無心になりたくなって・・・

気が付いたら4種類のパンを焼いていました。



このカッティングボードは
片方に木の皮がついています。
最初に考えたのは息子。

息子がいろんな制作に使う木のボードを
パパさんにお願いして、作ってもらったのを見て
アイディアいただいちゃいました^m^


りんご酵母の「シャンピニオン」のはずでした(><)



上のかさの部分を後からのせて
中に押し込むタイプらしい
そうしたら、上の部分がかさみたいに
盛り上がるはずでした・・・。


形は上手にできなかったけど
フランスパンの子供みたいな~
美味しいパンが出来上がりました^m^



ドライイーストを使って
ハートの成形を練習したくて
作ってみた、チョコチップ入りパン♪


パン生地にはココアを入れ込んで~

ハートのチョコ味^m^



今度は四角いカッティングボード♪
丸太から作るのは大変だろうな~
と思うのですが

作ってくれて嬉しいな^m^



美味しいチョコ入りのパンは焼きたてが美味しい♪
ボードのお礼に、アツアツを食べてもらいました。



りんごの酵母からは
コッペパンに




丸パン♪





いろいろなパンを焼く頃には
気持ちもすっきり♪
前向きな気持ちになっていました。

いろいろ大変な事もあるけれど
今しかできない事
今しか挑戦できない事。

自分を成長させるために
頑張ってみようと思います。

お家の中での仕事は
私のストレス解消♪

嫌な気分でパンをこねるのではなく
楽しみながらパンをこねていたら

きっと美味しいパンが出来上がるはず^m^


たくさんパンを焼いた日は
生クリームとカスタードを合わせたクリームを
たっぷりつけていただきましょう♪



きっと、皆の笑顔がたくさん見れて
きっと、楽しい明日がまっていて

また、頑張れるに
決まっている♪

栗の木のカッティングボードを作ってくれている
パパさんに感謝しながら



お礼にたくさんのパンを焼きました。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/02/19

お土産のパンとりんごの酵母コッペパン♪


昨日のお天気♪
朝起きた時は降っていなかったのに
6時50分頃から
大きな雪が降ってきました。

一昨日も朝に降った雪。
今年は、ちょこちょこ良く降ります。




体調を崩した一昨日。
仕事から帰って、夕飯を食べて
すぐに寝ました^m^


充分過ぎるほどの睡眠で
今朝はすっきり♪

やっぱり睡眠は大切だな~と
感じました。


娘が東京に行って
買ってきてくれたお土産のパン^m^


「粉となないろ」の素敵なブロガー様の

渋谷ヒカリエに入っている
美味しそうなパン屋さんを教えていただいて~




ジョエル ロブションのパン♪
いろんな種類のパンを買ってきてくれました。





クロワッサンは外せないよね~




バレンタイン限定の
1位から3位まで~

我が家で、1番人気はハート型のパン♪
胡桃やベリーが入っていて
美味しく頂ました^m^


こんな素敵なパンが焼ける人になりたいな・・・。


四角いパンはなんだろうか?
ラズベリーのソースが入っていました。

奥のパンは
バターと板チョコが挟んであって
パリパリしていて
美味しかった^m^

また、買ってきてね~~^m^




りんごの酵母ちゃんは毎日元気に育っています。

本を見ながら作る毎日でしたが
溢れるほどたくさんできる酵母ちゃん
毎日、パンが焼ける人になりたいけれど
時間との戦いの日々もあったりして・・・

酵母をダメにしたらもったいないので
酵母ちゃんを100g使って
贅沢なパンを焼いてみました。




シンプルなコッペパン♪




たまごをたっぷり挟んで
朝食にいただきました♪

ふあふあ~~
美味しい^m^


*-りんご酵母のコッペパンー*

・強力粉  200g
・きび砂糖   3g
・お塩     3g
・お水   120cc
・りんご酵母 100g


200℃のオーブンで14分ほど焼きました^m^
お気に入りのパンが焼けて嬉しいな♪


*    *    *


丁寧な暮らし

毎日、丁寧に暮らしたい

私の中での暮らしの基本。

なるべく自給自足生活をしたい・・・。

買出しは1週間に1度。
冷蔵庫の中は、週末には空っぽになるようにしたい・・・。

畑で採れた野菜を保存。
冬の間もちゃんと使いたい・・・。

できれば、パンは自分で焼いて
美味しそうなお菓子も・・・。


楽しい事は手を動かして
いつもよりもお部屋の中を綺麗にして・・・。

そんな自然の中での暮らし。

目標にしたいな。


*        *       *


現在、保存している野菜。
ジャガイモ、玉ねぎ、人参、白菜、長ネギ

この野菜たちのおかげで
買出しの予算が減ります。

お米も買わずに済んでいます^m^

ありがたいな~~


春にアンデス芋を植えて~
予想以上にたくさん採れたお芋を
寒い冬でも楽しく使っています。


アンデス芋は、煮込み料理にはむいていません。
煮ている間に、とろり~と姿を消していきます。

ポテトサラダには、ほくほく美味しい♪
色が、さつま芋みたいに黄色くなります。

でも、やっぱり素揚げが美味しい^m^

レンコンと一緒に素揚げした物は
いろいろ使い回しができて楽しい~





ささみと一緒に
カレーパウダーとお塩
にんにく醤油も少しだけ~~

カレーの匂いが食欲をそそります^m^


ある日は、お弁当に




マヨネーズやお塩
とろけるチーズものせても美味しい^m^


時々、菜種油で素揚げして
何とか買出しまで~

ある物で頑張ろう~♪


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。
2015/02/15

のんびりした休日とスパイシートマトパン





まだ薄暗い朝、目が覚めた。
まだ、こんな時間か~
いつもの習慣で目が覚めてしまいました。

今日はお休みなので
のんびりしよう~と2度寝して(笑)
久しぶりにたくさん寝た気がしました^m^


のんびり起きても、まだ皆はお休みzzz

薪ストーブに火をおこして
やかんをかけて
コーヒー入れて~

いつもの2倍もゆっくりペース♪

お家の中の植物達にお水をあげて




ローズマリーも元気^m^

水栽培のアイビーのお水をかえて~
春にお庭に植えてあげよう♪




根がたくさん~
だから元気でいてくれるんだね。





朝は、雪がパラパラと
お昼近くなって、晴れてきました。
風がとっても冷たい(><)




桜の木は、まだ深い眠りのまま。



昨日は仕事を終えて、午後はお勉強会。
せっかくのバレンタインもドタバタと過ごしました。

我が家の男性2人には
先日届いた、ロイズの生チョコをあげたので

今日は、のんびりとハートのパンを焼きました^m^

古民家のパン教室で教えてもらったパン♪
上手に焼けるかな~

娘も焼きたい~というので
2人で共同制作です♪

トマトペーストの入った生地



綺麗な色です。


夏に作ったドライトマトとベーコンを入れて




黒胡椒をきかせた
スパイシーなパン^m^




娘のをちょっと隠し撮り♪
今月はバレンタイン仕様のネイルだって^m^
リボンやチェリーも~
見えないけど、全部違うデザインなんだね♪

ニットのデザインもあったな~
毎月替わってる。

お仕事上、爪は短く、ネイルもできない私・・・
羨ましく見させていただいています。



そんなこんなで
楽しいパン作り♪

自分でメモした内容が???
春になったら~聞きに行こう^m^




なんとか形になりました♪




1日遅れですが
ハートのスパイシートマトのパンが焼けました。




やっぱり可愛いな。


ワインと一緒に~と思っていたけれど
焼きたてが食べたい我が家の皆さん♪

とっても待ってはいられません~
美味しく
楽しく
いただきました^m^


娘は、ドライイーストのパンが好き♪
教えていただいたお陰です^m^
次は何にする?
カレーチーズもいいな~カマンベールもいいな~

バレンタインにぴったりなハートのパン♪
焼けて満足です。
先生~~ありがとう^m^


*     *     *


我が家のパンの下によく登場する
栗の木のカッティングボード♪


パパさんが
秋に山から採ってきた
栗の木の丸太。

それをカットして、作ってくれました。

ほしい~~というお友達の注文が入ってきて
注文依頼、初の1枚♪できました。

丸太からのカットなので
形や大きさ
表面も手作りなのでいろいろですが

同じものは1枚もありません。

どうぞ~~

気にいってくれたらいいな~
オリーブオイルを塗って
メンテナンスしてね^m^



使うたびに色が濃くなっていくので
とっても楽しい♪


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。
2015/02/13

チョコレートスコーンと胡桃あんパン




昨夜、雪が舞っていたので
朝は積もっているだろうと思ったら

薄く積もっただけでした。

あ~良かった^m^



お庭の片隅に植えた
ドイツのもみの木♪

20cm位の小さな苗を植えたのは
10年ほど前。

最初の2,3年は大きくならずに心配したけど
今は、私よりも大きくなって
たぶん170cmほど。

もみの木に積もった雪が溶けて
キラキラと氷柱の飾り^m^

日に当たると
キラキラと光って綺麗な朝。

風はとっても冷たいけれど
今日も晴れて良かった♪


お誕生日のプレゼントのお礼に焼いたのは
りんご酵母の胡桃あんパンと丸パン。



毎日元気な酵母^m^

丸パンは、まだ上手に成形できないですが

胡桃とあんを包んだパンも焼いてみました^m^



ローストした胡桃♪
つまみながらのパン作り^m^


胡桃と餡子が美味しくって
大きく成形して、焼いてみました^m^


しっかりしたパンになりました。
やっぱり胡桃は美味しいな~。

こんがり焼き色が嬉しい♪


焼きたてが1番美味しいね~


パンを作るくらい
最近良く焼くスコーン♪

プレーンだったり、夏に冷凍しておいた
ブルーベリーのスコーンだったり
いろいろ、楽しんでいます^m^

チョコレート大好きなパパさんのために
平野顕子さんの
「ニューヨークスタイルのマフィンとスコーン、ビスケット」
を参考に
チョコレートスコーンを作ってみました^m^



娘の買った本♪
わかりやすくって~良かった^m^
DEAN&DELUCAでも人気な物が
たくさん載っています^m^


バターを細かくして
冷凍しておけば
いつでもすぐ焼けるスコーンは

最近のお気に入りです^m^

バターがたっぷり入るお菓子も
たまには食べたい^m^


苺や生クリームがたっぷり余っていたので
パンケーキも焼いた夜^m^


夕食の準備をしている私の横で
パパさんと息子が焼き比べ~
どちらが上手に焼けたかな?

娘が仕事から帰って来たので
そろそろご飯にしましょうか~
と並べて。

今日のメインは
息子リクエストの手羽の甘辛♪




サラダは好きな物をトッピングしようね~

皆でそろって食べれる時間。
テレビは消して、音楽をかけて~

皆で話しながらのご飯^m^

話が弾んで~楽しいね♪



最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/02/11

優しい灯りと幸せな時間




今朝は良く晴れていました。
日中は暖かく~
雪がだいぶ溶けました。




2月10日
昨日は、私の誕生日でした。


仕事が終わってから
皆でハワイ~な居酒屋へ。



トロピカルな美味しいお酒を呑んで
お祝いをしていただきました。

息子は運転手なので
ジュースで♪

4月の20歳の誕生日までは
こうして運転してくれるかな~~^m^


ピザやロコモコ、パンケーキなど
たくさん食べました^m^

タコポキが美味しかったな~


パンケーキの写真~
パパさんから送ってもらうはずだったのに
見当たらない・・・。


皆で、わいわいと、楽しいお誕生会になりました♪



娘とパパさんから



大きな電池式のキャンドルをいただいて
大好きなお花をいただいて♪

とっても嬉しいな^m^


息子は、今日のランチを作ってくれると
言っていたけれど
夜からバイトなので
気持ちだけ、ありがたくいただきました^m^



キッチンからいただいたプレゼントを眺めながら



幸せな時間を過ごしました。

私と同じ歳のランタンも一緒に並べて・・・。

また1年
幸せに、楽しく過ごしたいな。




前から欲しかったキャンドルは
電池があれば、ずっとゆらゆらと
優しい灯りを灯してくれます。

本当に、嬉しいな。


ほおずきと一緒に灯してみました。



ほのかにローズの香りがしてきます。

大切に毎日灯していこう♪


今日は、娘から手作りのケーキのプレゼント♪
パパさんもお手伝いしてくれて



サントノーレという絞り方。
口金がないので
自分で作ってくれたみたい^m^

とっても綺麗で
とっても美味しいケーキ♪

本当にありがとう^m^


娘に作ってもらったケーキは
格別です♪



そして

娘らしい素敵な画像のプレゼント♪
ラインで送ってきてくれました♪




可愛いお花がいっぱいで
優しい色合い♪

大切に残しておこう。


母からもお祝いのメッセージをもらって~

たくさんの想い
とっても素敵なお誕生日をお祝いしてくれた
家族の皆に感謝します。

これからも
元気に美味しいごはんを作るからね~
パンやお菓子もたくさん焼くからね~~^m^


また、元気にがんばろう♪


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/02/09

りんご酵母のくるみパン



昨日からの雪もあがり
今朝はいいお天気です♪



でも、道路はツルツル~
今シーズンで1番滑ったのではないかな(><)


昨日は、雪の中
パパさんは薪運び。




パパさんのおかげで、寒い日でも
暖かい薪ストーブが
家中を温めてくれています。


ストーブの優しい暖かさを利用して
家の中で
暖まりながらパンを作りました。

土曜日の朝に焼いたプレーンなパン♪




膨らみが少し足りないので
失敗かな~と思ったのですが


もちもちと美味しいパンでした。



2次発酵は、きちんと暖かい所でしなくっちゃ。
成形も、もう少し丁寧に、綺麗にね~
と反省。



毎日、元気な酵母ができあがるので
どんどん使わないともったいない~




くるみが大好き♪


くるみを挟んで
室温1時間、冷蔵庫で1日。


今度は上手にできますように~


2次発酵も丁寧に



本を見ながら
形を作って~

やっぱり、音楽が必要だね。

ボサノバを聞きながら
成形をして♪


お昼に、間に合うかな~



ランチは、なすとベーコンのパスタ
くるみパン♪


外は、雪景色。
お家の中で、のんびりごはん。

くるみが口の中いっぱいに広がって^m^
幸せ気分なパンに仕上がりました♪


夕方には、パンの仕込み~
2つほど

りんごの酵母ちゃんは毎日元気で育ってくれています。

たくさんあるので
頑張って作ってみよう♪

ぶどうの酵母も元気がいいので
ストレート液でパンを作らなくっちゃ。

ちょっと欲張って
酵母を作りすぎたかな・・・。

美味しいパンが作れる人をめざして
楽しみながら、たくさんパンを食べよう^m^


*      *      *


酒蔵で古本市が始まっている~
職場のお昼休みにのぞいてきました^m^


美味しいコーヒー屋さんが
毎日、日替わりで来てくれているらしい


残念なことに
コーヒーをゆっくり楽しめる時間はなく

一緒に売られていた
身体によさげなお菓子と
選んだ本を3冊購入。



コーヒーが飲めなかったので
ドリップバッグ2つ買いました。

バレンタインブレンドだって~
楽しみ^m^

酒粕クラッカーと黒糖シリアルクッキーを買って♪


ちょうどYUKAさんの本も届いたとのお知らせが~




YUKAさんの本♪
楽しみに待っていたので嬉しいな。

今日は、ゆっくり読書の時間^m^
眠る前の時間。

楽しもう~♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。
2015/02/07

なかしましほさんの「焼きチーズケーキ」




今日も良いお天気。




雪もだいぶ溶けてきました。




半日仕事を終えて
美容院へ行ってきました。

最近、白髪が増えて・・・
ちゃんと染めてもらいました^m^


先日、「チーズケーキが食べたい~」という
家族のリクエスト♪



大好きな、なかしましほさんの本から
「焼きチーズケーキ」を作りました♪





午後の静かな時間が好き♪

このまま
自由な時間がたくさんあったらいいのにな。





今日は、卵も使いましょう。
チーズクリームもたっぷりと^m^


本を見ながらの、お菓子作り♪




ちゃんと焼けたらいいのにな。



静かな時間。
好きな音楽をかけて

粉をまぜまぜ





3時のおやつの時間は過ぎてしまったけれど
夕食後のデザートにしましょうか♪





途中でアルミをかぶせました。


本に書いてあったよりも
大きなサイズの型に入れて


お菓子を焼く匂いが
家中に広がると
とっても幸せな気分になります。


よく冷えている
玄関が冷蔵庫の変り^m^
冷まして美味しく食べましょう~





やっぱり紅茶がいいかな~




夏に、お砂糖をまぶして
冷凍していたブルーベリーを添えて

チーズケーキには
甘さ控えめのブルーベリーが
よくあいます^m^


夏に作っておいて良かったな^m^

ちょっとした保存食が
思わぬところで役に立つ♪


今は、季節を問わずにいろいろな物が
買えるけれど

昔の方は、ちゃんと保存食を作って
長い冬を過ごしてきたのかな


自分で手を動かして
できる事。

これからも
保存できる物

少しずつ増やして
工夫して使って行きたいな♪


なかしましほさんの
「焼きチーズケーキ」はとっても美味しくって

皆で紅茶を飲みながら
楽しく、美味しく食べました^m^


明日は日曜日♪
朝にパンが焼けたらいいな^m^


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/02/05

りんごの天然酵母パン「リュスティック」



粉雪が降った朝。
今日の予報は20cmの積雪だって・・・。

でも、午後から晴れだして
良かった^m^
あまり積もらなくって~



お家の玄関前にできた氷の柱2本♪
隣のチェーンを伝わって
屋根からのお水が流れる所。

チェーンから外れてできた物。
お日様の光で、溶け出してる。


仕込んでいた「りんご酵母」
元気に容器一杯に膨らんだ^m^




ベトッとした粘り気
もちもちした感じの
しっかりした酵母が出来上がりました^m^


準備は整いました♪



強力粉*ライ麦粉*全粒粉
きび砂糖*塩*お水
りんごの酵母


しっかり混ぜて優しくこねて~
グルテン膜もいい感じの生地に仕上がりました^m^




そこから、ビニール袋に入れて、
冷蔵庫で寝かせる事、2日♪


ビニール袋を外に出して1時間。
ベンチタイム20分。

やっと成形できました^m^


そこから2次発酵90分~
とあったけれど
夜遅い時間だったので

発泡スチロールの中で一晩眠ってもらいました^m^


次の日
ふわっとしていた生地♪



全粒粉をふりかけて~


オーブンで20分焼きました^m^



外はパリパリ
中はふんわり~♪

「リュスティック」の出来上がりです♪




りんご酵母初心者向けのパンだって~
シンプルだけど美味しい^m^



りんご酵母を作り出してから
2週間^m^


かけ継ぎをして
酵母を育てる楽しさを知りました♪


一度に使う酵母ちゃんは50g♪
まだまだパンが焼けそうです^m^

1次発酵が2日くらいって
のんびりパンが焼ける気がします。


今日もパン生地を仕込んで
寝ようかな~

ライ麦粉や全粒粉をふんだんに使った
ナチュラルな田舎パン♪
と横森あき子さんの本に書いてあります。

そして
次第に、酵母の「気持ち」がわかるようになります。
そうすればもう、こっちのもの
パン作りの楽しさは無限に広がっていく~
と書いてありました♪


私も楽しくパン作りをしていきたいな。
のんびりペースがいいな^m^


*    *    *

私のほおずきの灯りを見て~
紙風船の灯りを作られた→totoraさん
優しい感じが伝わってきます。

油揚げと卵の巾着煮を見て~
美味しそうに作ってくれた
→ゆめさん
misarinさん
美味しそうな巾着煮です。


楽しい事、おいしい事
皆で共有できるって素敵だなと思います。

素敵なブロガーさん達に出逢えて
本当に嬉しいな。
ありがとうございます♪


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。