2015/03/31

オレンジピールと黒こしょうのパン




今日は暖かな1日でした。
5月の陽気に、ちょっと戸惑っています。




こんな空を見るのは久ぶりだな。

お庭の草がどんどん伸びてきています。
そろそろ草取りしないといけないな~


オレンジピールが目に止まった。
スコーンにと思って買っていたのでした。

りんごの酵母ちゃんがそろそろ終わりかけているので
それを使って~
パンを焼きました^m^

強力粉270gと全粒粉30gの割合で
黒胡椒は大さじ1。


オレンジピール大好き♪



オレンジの良い香り~




美味しそうに焼けました^m^



朝に皆で食べようね^m^



オレンジピールと黒胡椒~合うんですね♪


りんごの酵母もそろそろバトンタッチ~
いちごが298円~
やっとお安くなったので♪


いちごの酵母を仕込みました^m^



材料は、いちご1パックと
蜂蜜大さじ1
お水だけ♪

じっくり発酵を待ちましょう。


これと餡子がよく合うんです^m^
楽しみだな~♪


仕事から帰って来てのごはん♪



野菜たっぷりのサラダ^m^


お好きなのをトッピングして
胡麻のドレッシング?青じそ?
キャベツの千切りのサラダボールの中に
ワイワイとのせて食べようね。




パパさんの手作り品♪




カッティングボードの注文をいただいています。
嬉しいな~
4月半ばに「きこり」に変身してくるので
少しお待ちくださいね。

切っても半年は乾燥させるので
カッティングボードは秋頃かも・・・。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/03/29

スコーンと雅姫さんのカレンダー



朝焼けが綺麗で、晴れるかな
と思ったら
午後から小雨が降ってきました。



暖かい日が続いて嬉しい。
お休みの今日は何をしようかな~
そうだ~スコーンを焼こう^m^

美味しそうなスコーン作り
可愛いお花作りをして
セカンドハウスの田舎暮らしを
楽しまれているmisarinさん
いつも楽しいブログを見に行くのが楽しみです。

イチジクのスコーンを焼いていて
参考に作ってみました♪
レシピも紹介していただいて~
ありがとうございます。

新しいお家のインテリアが素敵で
器用なテシゴトが素敵で
家族想いのshizukuさん

美味しそうな甘酒スコーンを焼いていて~
紹介してくれてありがとうございます。

スコーン仲間が増えました^m^


今日は、イチジクと胡桃を使って
スコーンを焼いてみました。

ラム酒に漬けたイチジクが
キラキラ輝いている^m^


小麦粉、グラニュー糖、ベーキングパウダー
牛乳にバターにお塩を使って~

やっぱりアイスクリームみたい^m^



手早く混ぜて
表面がなめらかだと混ぜすぎ~と
教えてもらったので

急いで形つくりをしました^m^



この形が1番簡単^m^


焼きたてアツアツの写真は娘が撮影♪
撮り方が違うと雰囲気が変わるな~
教わる事がたくさん♪



イチジクがとっても美味しくって
「1番好きかも~」と娘♪

作り方は少し違いましたが
イチジク~教えていただいたおかげで
楽しくって美味しいおやつが出来ました^m^

みなさ~ん♪次はどんなスコーン作りますか?
(勝手にスコーン仲間が増えていると思っている)



美味しいおやつを食べながら
パパさんの作ってくれたカレンダーフレームを飾りました^m^


待ちに待った~~雅姫さんのカレンダー入れ♪


下に棚がついているので
置く事もできます^m^



小さな棚に
好きな物が飾れる~~



壁に飾って眺めてみました^m^



とってもいい感じ~
上から出し入れできるので~
カレンダーの傷む心配はありません♪


大好きな雅姫さんの大切なカレンダーに
おうちが出来たようで嬉しいな♪



色は、ミディアムウォルナット♪
ワトコオイルの自然なブラウンです。


もうすぐ4月なので
桜が見たくって
カレンダーをめくってしまいました^m^


しばらくこの色を楽しんで
白色のかすれた物に変化させようか?
と相談中です。


いつもブログ文章が素敵で
子育てしながら、夢を追いかけようとしている
ターシャ・テューダーの情報をいただいていたのに
すっかりボケていた私・・・。
最後の日のTVは録画できました。
ありがとう~♪

ターシャさんから
「夢はきっと叶う」
「楽しい事は、自分の手を動かす」
という事を教えていただいて~


いつか青空の下で
自分達の作品を販売したいね~
という夢を追いかけてみる事にしました。

かなりドキドキの
最初の一歩♪
パパさんの作品をで販売してみる事にしました。





ゆっくり、ゆっくり一歩ずつ
楽しみながら~

4月には山桜や栗の木を切りに行く予定です。
そうしたらカッティングボードがまた作れます^m^

見ていただけたら嬉しいな^m^


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


2015/03/27

米粉のさくらクッキー



今日はポカポカ暖かい1日でした。
暖かいと笑顔が増えます♪


それでも朝晩は、薪ストーブがまだまだ必要。
煙突からすーっと煙が漂う晴れた朝でした。




庭の水仙もだいぶ伸びてきて



今年はどんな姿を見せてくれるかと
楽しみに眺めています。


最近シリアルがよく登場する朝♪



お気に入りのWECKの瓶に詰め替えて
楽しんでいます。


パパさんはお味噌汁がないと
元気がないので
お味噌汁は、毎朝作るようにしています。

最近良く登場するのが
小松菜とえのきのお味噌汁です♪




先日、cuocaさんで見かけた
米粉のさくらクッキーのレシピ♪

米粉がたくさん余っていたので
作ってみました^m^




米粉にバターにグラニュー糖
卵に紅麹パウダー、桜の塩付けのミンチ♪


桜の塩漬けも、まだまだ残っているので
使えて嬉しいな^m^


桜の花以外は混ぜるだけ~


桜の口金で絞ってみたけど
なかなか難しい(><)

練習あるのみですね^m^



真ん中に、桜の花のミンチをのせて
170℃のオーブンで9分♪

「米粉のさくらクッキー」の出来上がりです^m^

お手本通りに綺麗に出来なかったけど
いろんな桜がありますから~(苦笑)



ほんのりと塩味がきいて
桜風味のクッキー♪

米粉なので
サクッと軽い感じです。



家の中が春の香りでいっぱいになりました。


抹茶で葉っぱを作っても
楽しいかもしれない。


搾り出しの練習をする為に
ちょっといい事思いついたりして~


また、今度挑戦してみます^m^



最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。
2015/03/25

春の庭




お庭の雪もすっかり溶けて
緑色がちらほら♪

でも・・・
朝晩の冷え込みがまだまだ続いていて
霜が降りたり
水道が凍ったり。



昨日の昼には
雪が降りました。

雪は積もらなかったけれど
吹く風は冷たくって
まだまだ、薪ストーブには活躍してもらってます。


そんな寒い中でも
春はゆっくりと訪れていて

桜の蕾も
膨らんできました^m^



今年も可愛いお花をたくさん咲かせてね♪


セダムたちも日に日に元気になってきています。



朝、明るくなるのが早くなって
庭に出ることが増えました。


庭の向こうには
ふきのとうがたくさん顔を出しています。




今年は顔を出したと思ったら
暖かい昼間の陽気で
あっという間に、花が咲き出しました。



大きくなった物は
「ふき味噌」にでもしようかな~



小さめの物は天ぷらにして食べよう♪
慌てて小さめの「ふきのとう」を集めました^m^




子供の頃は苦手だった「ふきのとう」
今は、大好きになりました。




やっぱり、天ぷらが1番好き♪


残りは、細かく刻んで
炒めて
みりんとお味噌で「ふき味噌」を作ります^m^


いただき物の「紅玉梅酢」



有機梅、有機シソ、食塩で作られています。


大根にかけて
ゆっくり漬けてみました。



ほんのりピンク色♪

春らしくって
嬉しいな。

箸休めに楽しもう^m^


明日は、-5℃の予報。
水道が凍らないようにしなくっちゃ。

今夜も冷えるので
暖かいココアを飲んで温まろう♪


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。
2015/03/23

お出かけ




風が強い朝。



青空がきれい^m^


連休があると嬉しいな~♪


一昨日
娘と東京へ。


「雑貨屋さん巡りをしよう~」
娘からの提案に
喜んでついていきました^m^


出かける前から
詳しく予定をたててくれたおかげで

たくさんのお店を見ることができました♪


最初に行ったのは
「PALETAS」フローズンフルーツバー

たくさん並んでる^m^



たくさんありすぎて
抹茶やマロンも美味しそう~

でも、どうせなら、食べた事がない物を選ぼうか~



私は、ストロベリーとマシュマロ♪
娘はラズベリーおスポンジが入っているタイプの物。


それぞれ
美味しかった^m^



お昼はパンケーキのお店「J.S. PANCAKE CAFE」



グリルチキンとトマトソースのパンケーキ♪


美味しいね~と一休み。
テーブルのマークが可愛い^m^

パンケーキが3枚もあって
ふわモチの食感♪

ワンプレートのお勉強にもなりました。



2人は雑貨屋さんが大好き♪
お菓子の材料を売っているお店も大好き^m^

田舎にはない
cuocaさんや富澤商店さん♪



欲しい物がたくさん♪
見ているだけでもとっても楽しかった^m^


娘が教えてくれたパン屋さん


美味しそうなパンがたくさん^m^
お土産に買って行こう♪


息子のリクエストの
DEAN & DELUCAのマフィンもお土産に。


行きたかったナチュラルキッチンにも行けたし
たくさんの雑貨も見れたし~~

満足、満足の二人旅♪


連れて行ってくれた
娘に感謝です。




楽しみにしていたパンを食べて
お土産に買った
マフィン♪を並べて
幸せだな~





朝早くお出かけして
帰りは23時過ぎ~

たっぷり歩いて
良い運動になりました。


昨日は、両家のお墓参り。
母に会うのは久しぶりでした。

孫が増えて、毎日が忙しそうです。

あっという間のお休みでしたが
娘とのお出かけが
とっても嬉しかった。

大きくなって
一緒に楽しめる物があって


これからも時々一緒に
雑貨を見たり、美味しい物を食べれたらいいな♪


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/03/21

コンテナ風ボックスとスコーンとボード♪



静かな朝。
雨もあがって気持ちいい♪


澄んだ空気が美味しくって
大きく深呼吸したくなる朝の時間。

1日、元気に頑張りましょう~~


朝起きたら~
こんな箱が置いてあった^m^


娘がパパさんに作ってもらった箱^m^

コンテナ風ボックス♪


いいな~~いいな~~


羨ましいから~
皆が起きてくる前に
ちょっと楽しんでみよう^m^


キャンドルを入れてみました♪



キャンドルの灯りが良い感じ♪


好きな雑貨もちょこっと~


いいな~~
と一人で楽しんで^m^

大好きな青柳さんもジャガイモ箱を積み上げて
キャンドルを灯して
楽しんでいたな~


これ~~3つほど欲しいんですけど(><)


私は、ちょこっと違うタイプの箱を注文してみようかな~
そして、3段ほど積み上げて
青柳さんの様に
キャンドルやリースや
大好きな雑貨を飾って楽しみたいな♪


雅姫さんのカレンダーフレームも試作品ができて
まだまだ、忙しいパパさんなのに~

娘の部屋も完成間近~で忙しいのに

箱を作って欲しい~~

自分でも作れるか?
いやいや木を真っ直ぐに切れない私には
不可能だな~~


ちょっと待っています^m^
よろしくね~~♪



美味しそうなたくさんのスコーンを焼かれた

浅間山の麓のセカンドハウスで
愛犬の凛さんと素敵な毎日を過ごしている。
プリザーブドフラワーやお花のアレンジが素敵な方です。

スコーンを紹介していただき~~ありがとうございます^m^

misarinさんが作られていた
アーモンドプードルのスコーンを焼いてみました^m^


焼いてみたのですが~
misarinさんの様に膨らまない(><)



娘からは
「カルメ焼きみたい~~」と言われてしまった(TT)



膨らまないけど
味はとっても美味しい♪


家にあった蜂蜜と
いただいたリゴーニ ディ アシアゴの
オーガニック レモンフラワーハニーをたっぷりつけて
いただきました^m^


きっと中力粉がなかったから
自分で小麦粉と強力粉を混ぜた配分が
いけなかったのでしょうか~~

また、トライしてみます♪

misarinさん~~ありがとう♪


今回のカッティングボードは
葉っぱの形~

パパさんがちょっこと遊びで製作したらしい~



いろんな形も楽しいね~^m^


栗の木は
カスタネットになるくらい
固くって丈夫♪


そんなパパさんのカッティングボードを
気にいってくれて
注文いただいた

可愛いみかんちゃんと一緒にお住まいで
赤い素敵なミルや
ご主人手作りの
シェルフがとっても素敵な
センス溢れるお家に暮らしてる方です。

栗の木のカッティングボード♪
気にいっていただき~~
ありがとうございます^m^


とっても素敵に紹介していただいて~
嬉しいな♪


ブログを通じてたくさんの方と知り合えました。

好きな物が一緒だったり
素敵な毎日を送られていたり
美味しそうな物に刺激されたり~~


本当に嬉しいです。
皆さん~~
これからも
よろしくお願いします^m^


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/03/20

春がやって来た。




20℃を超える暖かい日がやって来た。
お庭の雪もすっかり溶けて
春の準備が始まりました。



昨日は、あいにくの雨降りでしたが
こんな青空が見える日が多くなって
ここ数日の暖かさで
ふきのとうが顔を出しました。




昨年そのままにしていた
イタリアンパセリもスクスク育っています。




最近早く眠くなってしまいます。
ここ数日の仕事の忙しさか
春が訪れて
早起きをしたい~と身体が思っているのか・・・。


最近、早寝早起きの私♪



朝の静かな時間。
小鳥のさえずり。
吹く風がつれて来る春の匂い。

私の住むこの地にも
やっと春が訪れました。


息子の小学生の頃のお土産のサボテン♪
今年は1つかな?



植え替えて心配だったけど
それでも咲いてくれた可愛いお花。


朝にこんな楽しい事が見つかると
今日、1日頑張ろう~という気分になります。


仕事に行く前に
ピザの生地をHBにお任せしました。

45分で作ってくれる優れもの~

出来上がった生地は帰ってくるまで
冷蔵庫の中へ♪


帰ってきてからの時間がとっても楽でした^m^



たくさん焼いて~
美味しく食べよう^m^




朝の時間に照り焼きチキンを作っていたので
今日は、普通のと照り焼きチキンの
ハーフ&ハーフ♪

ちょっと焦げ目がまた美味しい~~
と皆が楽しそう^m^



やっぱりこれにはワインでしょ~~



ワインを呑みたい時に
登場しているピザ~~
だったりして・・・。


早起きすると
いろんな事ができる^m^


春を楽しもう♪






最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。






2015/03/16

キャンドルリースと胡桃キャラメルホワイトチョコのスコーン





今日はポカポカ暖かい1日でした。
4月上旬から中旬の陽気^m^

暖かいと身体を動かすのが楽だな♪


久しぶりの綺麗な夕焼け^m^

仕事帰りの空が
とっても綺麗だったので~
思わず携帯でパッチリ♪



やっと修理からも戻ってきた携帯♪
写真を撮っても紫にならないって
とっても嬉しい事なんだな~~


昨日の休日。
いつもの買い出しに行く気になれず
もう少しある物で頑張ろう^m^

そして・・・
のんびり過ごそう~

前から作りたかった
キャンドルの周りを飾るリースを作りましょう♪



家にあるドライフラワーを並べてみました。

どんな感じがいいかな~


キャンドルのサイズに合わせて~
とりあえず作ってみよう。


コットンが可愛い^m^

雪解けの我が家の庭をイメージして
使ってみようかな。



ワイヤーを取り付けて



紫陽花と一緒に小さな花束を4個。



春をイメージして
ほんのりとピンク色を付け加えてみました。




綺麗な丸にしないで
ちょっと崩した感じ~~






くるくる方向を変えて写したりして
楽しんだあと~

携帯の待ち受け画面にしてみました^m^





キャンドルリースの出来上がりです^m^


私がリースを作っている間・・・。


娘がキッチンでゴソゴソと~

くるみをローストして
キャラメルやホワイトのチョコを混ぜて

おやつに美味しいスコーンを作ってくれました。




くるみが美味しい~

この組み合わせ~~
好きだな^m^




家の中を春いっぱいに
できたらいいな♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/03/14

マグネット式カレンダーフレーム




昨晩遅く降った雪も
すぐに溶けてくれました。
朝からお日様が元気に顔を出しています。



3月は卒業シーズンですね。
息子の卒業式は
まだまだ先。


いろいろなお別れがあったり
お引越しがあったり
環境が変わる時期。

私もお仕事の内容が4月から
1つに絞られる・・・。
(昨日言われたばかり)

元気にお仕事続けられるかな~
とちょっと気分が落ち込んでいます。


そんな憂鬱な気分を吹き飛ばしてくれるのは
やっぱり「おうち」

出来上がっていた
カレンダーフレームに大喜び♪



上から出し入れできるって
やっぱり便利♪




軽くって、薄い^m^






逆光で少し暗くなっちゃった。



「冷蔵庫に付けられる物をお願いします~」
いつものワガママを言ってみました♪


「私のカントリー」のカレンダーは
いつもの定位置の冷蔵庫へ


マグネットがついているので
ピタッ~




本当に便利で嬉しいな^m^


フレームがあると
ぐ~~んと
カレンダーが映える気がします^m^

今回はシンプルな物をお願いしてみました。


時々、LEEのカレンダーとも
交換して眺めたり~

楽しみが増えました。

しばらくこのままで・・・
白色に塗ったり
薄めの茶色に塗ったりしてみようかな?


残るは・・・
雅姫さんのカレンダー♪

どんな風にしようかな~
悩みます^m^



今日は3月14日ホワイトデーですね♪
お返しにいろいろいただきました^m^



ケーキやらお菓子やら~~
もうお腹の中^m^

残る2種類♪


桜と桜の葉のクッキー♪
美味しそう^m^


元気を出して
4月からの新しいスタートに向かって
頑張ろうかな。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。
2015/03/12

3種のベリーのスコーン




風がよく吹いています。
時折、強い風がビューと吹いて
薪ストーブが逆流しそう(><)



夕方、17時30分を過ぎているのに
まだ明るい~
嬉しいな♪

日が長くなると
とっても楽しい気分になります^m^


ブルーベリーとストロベリーとラズベリー♪
3種のベリーのニューヨークスタイルの
スコーンを焼きました^m^



小麦粉にベーキングパウダー
お塩に砂糖♪

牛乳にプレーンヨーグルトを入れて♪

バターを刻んで冷凍しておけば
いつでも気軽に焼けるから

時間のある時に
刻んで冷凍しています♪


手早く混ぜないと
せっかくのバターが溶けてしまう~




何だか、アイスクリームみたい♪



形はいろいろ
焼き加減もいろいろですが

ブルーベリーもストロベリーも大好きなので美味しい^m^
ラズベリーはちょこっとだけ

二つの味に隠れてしまったかも・・・。



外がパリパリ美味しい♪
ニューヨークスタイルのスコーンは手軽にできて
嬉しい^m^


でも・・・
ブルーベリーのお菓子を作る時は
要注意!



紫がカッティングボードに着いちゃった(><)

段々に色が抜けていくと思うけど
パパさんの新作の
ボードなのにな・・・。

丸太が終了~のはずが
違う事に使おうと残してあった
栗の木の丸太の1部を

楽しくなっちゃった~とボードを作ってくれました^m^

今度のは、手持ちの下が
ちょっと丸い感じになっています♪


栗の木は
チェストナットとかチェスナットというんですね~

チェストナットのカッティングボード♪
舌をかみそう(笑)

写真を撮るのがとっても上手で
いつも美味しそうなお弁当を紹介してくれる

ボードを注文して
大切に使ってくれて
ありがとう^m^


昨年の丸太から板を切り出す様子


また新作に期待しよう~^m^



最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。