2015/04/30

いちごの天然酵母パンとハートパン



朝から良いお天気。
チューリップがたくさん咲きだしました♪

今年も咲いてくれた
薔薇の様なチューリップや




形が大好きなチューリップ♪






小さなチューリップもいろいろ♪




開くと黄色いチューリップ♪



チューリップが咲きだすと
ターシャさんを思い出す。


図書館で借りてきた
ターシャさんの本を読みながら~



休日はよく働きました^m^


朝から苺のジャム作り♪


ピカピカの苺ジャム^m^

これを見ていたら
パンを焼きたくなってきて~


教えてもらったハートの形のパン♪
ハートの下の部分が上手くいかなかったので
再挑戦です。


コーヒー味も食べたいな^m^

2種類の味のパンを焼きました♪




どれも8個ずつ作ったのだけれど
田んぼ仕事から帰ってきた
パパさんは、いつも通りアツアツをパクリ^m^


プレーンのパンにはできたての苺ジャムをつけて~



コーヒー味のパンは
教えてもらったモカショコラ~にする予定でしたが

あらあら~~
チョコチップがちょっとあるだけ・・・。

慌ててごそごそ探してみたら
出てきたのは
抹茶味のチップと胡桃♪

どんな風になるのかな?と使ってみました。



やっぱりチョコチップの方が美味しそう~



今回は、ハートの下の部分がまとまってきた~
少し納得できないのもあるけど・・・。
また~作ろう^m^


どちらも美味しかった~
いろいろ入れて楽しめそう^m^


いちごの酵母ちゃんも良い感じになってきて




50g使うところを
100gと贅沢に使って
お水の代わりに苺酵母液を使って~

焼いてみました♪

私はだいたい
天然酵母パンは生地にしてから
冷蔵庫で2日ほど発酵させる事が多いのですが

早く作りたかったので
酵母ちゃん倍増でがんばってもらいました♪


一番最後に焼いたので
もう夕方



真ん中に餡子を詰めよう^m^
苺の香りがいっぱいです♪

天然酵母パンの良いところ~
バターも卵も使わない
噛み応えのあるしっかりしたパンになるので
かむほど~味がしっかり伝わってきます。

自分で作った酵母のパンは
時間がかかるけど
その時間がまた楽しい^m^

パンを焼きながら
お庭と畑の草取りもしました。

午後には息子の誕生日のケーキのスポンジ作りも~



たくさん動いた1日♪
疲れたけど
なんだかスッキリ^m^


「楽しみは創り出せるものよ」
ターシャさんの声が聞えてきそう♪


私のお休みは暦通りだけれど
来週には楽しい休日がまっている~~

もう少し頑張ろう~



*      *      *

パパさんは田んぼ仕事が少し落ち着いて
午後に木製ボックスを作成していました。

パパさんの手作り品♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/04/28

古民家のパン教室 7♪



晴れた日が続き~気分も晴れやか。
昨日は暑いくらいでした。

お庭の白いライラックが咲きだしました♪



いい香りです。


待ちに待った~日曜日♪
久しぶりのパン教室です^m^

また、毎月楽しめる~♪


私が選んだパンは「モカショコラ」♪
無理を言ってもう一品~
「ポン・デ・ケージョ」♪


ココアとコーヒーが選べる「モカショコラ」
大好きなコーヒーを選びました^m^

コーヒーの良い香りに包まれて
可愛いハートのパン♪
チョコチップも大きくて美味しい~
(1つ味見しちゃいました)


昨年、食べて感動した「ポン・デ・ケージョ」


自分で作れるなんて感動です^m^


チーズの良い香り~


娘は一人「クロワッサン」に挑戦です♪
クロワッサン大好きな娘は
頑張って生地を作りました。




先生に丁寧に教えていただいて



クロワッサンを自分で作れるなんて~
と感動しながら
頑張って作っていました^m^



半分はチョコを入れて~



焼き上がり~
とっても美味しそう^m^


小さく余った生地の活用法も教えていただいて
とっても嬉しかったみたい~。


親子共々お世話になりました^m^

丁寧に教えていただいて
たくさんのパンをお持ち帰りできました^m^
パン教室→


試食でいただいた焼きカレーパンもベーコンエピも美味しくて~
次の教室が楽しみです。


夜には家族みんなで楽しみました。


すでに1つ食べてしまったパパさん♪


この「モカショコラ」
私の大好きな味です^m^
本当に美味しい♪
絶対に~何回も作りたい~♪



「ポン・デ・ゲージョ」
もちもちしていて美味しい^m^
もう~ワインのお供に最高です♪
いろんな味も楽しめるみたい^m^


娘作の「クロワッサン」



皆で「美味しいね」って、感動して食べました。

また~~作ってね♪



パン教室のあとは
パパさんも息子も「何のパンかな~?」と
楽しみにしていて

その笑顔を見ると
またまた、作ろう~と頑張れます。

パン教室では
細かいところやコツを教えてもらえるので
とってもためになります♪


先生~ありがとうございました♪
次回のパン~楽しみです^m^


*        *        *


パパさんの木製ボックス♪

気にいっていただいた
shizukuさん→
ありがとうございます♪

素敵な飾り付け~さすがです^m^

テシゴトがとっても素敵で
ご家族のために
身体に良い食事作りや
お菓子やパン作り~~
お引越しされたおうち作り~
素敵なshizukuさんの毎日を
毎回、楽しく見ています^m^

とっても素敵に紹介してくれて
パパさんも大喜びです♪

本当にありがとうございました。


*     *    *

そんなパパさん~
田んぼの準備に大忙し^m^
木製ボックスを予約していただいていますが~
もうしばらくお待ち下さいね。

パパさんの手作り品♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/04/25

我が家の桜祭りⅡ




桜がもうすぐ終わってしまう



慌てて皆の予定を確認して

考えた「桜祭り♪」

メインのお花は出来上がり~
後は食事の用意だけ^m^


いちご酵母のストレート液を使って



酵母種はまだ使わずに
お水の割合を減らして
ストレート液を増やしてみました。



冷蔵庫に2日寝かせておいたパン生地♪
こねている間もいい香り~



膨らみはイマイチだけれど
このモッチリ感が好き^m^


食べていても苺の香りがしてきて
本当に美味しいな~^m^
焼きたてを食べられるのは幸せです♪
と1個味見~^m^


朝から春巻きの皮と格闘~

油で揚げてみたら
かなり油を吸うのでちょっと・・・。

テフロンで焼いてみたら
焼きムラがあってちょっと・・・。


結局、オーブンで焼きました^m^


左上は油で揚げた物
左はオーブン180℃で10分
右はオーブン180℃で15分~

などなど、朝から実験したりして~

この皮を作ったのには理由があります♪
以前に桜のクッキーを作った時の
絞りが上手にいかなくって~ →

絞りの練習にいい事を思いついて~と
そのままにしていたので

今回はその思いつきをしてみる事に♪

春巻きの皮は、そのまま食べても塩味があり
パリパリ美味しい^m^


その上に
タラコポテトをマヨネーズと豆乳で
クッキー生地位にのばして~


絞ってみました^m^


真ん中は、タラコ。


ポテトって~くっついちゃうんですね(><)
絞りの口金にくっついちゃって・・・。


やっぱり今回も苦戦しました(TT)

絞りが上手になるのは~いつの事やら・・・。


それでも桜に見えるからいいか~
と気をとり直して。

おつまみに~ピッタリでした^m^


次は稲荷寿司作り~

YUKAさんの桜稲荷寿司♪
いつか作りたいと思っていて
雰囲気だけでも~と参考に作りました^m^

YUKAさんの桜稲荷寿司→


木の花器作りと
タラポテの絞りに時間がかかって・・・。
大急ぎのご飯作り~
なんとか完成です^m^




メインのお花を真ん中に




木のプレートを使って~



桜祭りのメニュー♪

桜タラポテ
カツオとブリのたたき
鶏の山賊揚げ
桜稲荷寿司
デザートは春巻きの皮に苺とクリーム



桜稲荷寿司もなんとか完成^m^



皆がとっても喜んでくれて
思い出に残る
我が家の桜祭りになりました。

また、来年 桜を楽しもうね~
皆で楽しめてよかったな^m^

皆がそろっているうちに
楽しい事~考えていこう♪



最後まで読んでいただき、ありがとうございます^m^



パパさんの手作り品♪




素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/04/24

我が家の桜祭りⅠ~木の花器作り~




昨日も、今日もよく晴れました。

仕事帰りの橋の上
ピンク色の夕焼けが、川に映っていました。




一日お疲れ様~と言われているような♪


昨日の午後は草取りをして
夜は桜祭り~をする予定でした^m^


朝に炊いた「竹の子ご飯」♪
お昼にたくさん食べて~



桜の花をどんな風に飾ろうか?
考えました^m^


ふっと目に入った桜の木♪
パパさんがカットを終わらせて
お庭の隅に置いてあった物~





これを見て
桜の花の飾り方~思いつきました。



パパさん愛用のノミとカナヅチをお借りして~




真ん中をカットしようと考えました。
やり始めたのはいいのですが
軽く後悔したりして~~

私にできるのだろうか・・・?

でも不思議~
どんどん楽しくなってきました。




どの位の深さにしようかな?


木と格闘する事1時間~



何とか、真ん中の溝を掘る事ができました^m^


これにたっぷり水を含ませた「水苔」を詰めて





おうちに咲く、春の木や花を集めました♪




いろんなお花を飾って~
最後はメインの桜♪



自然たっぷりの桜の木の花器が出来上がりました♪



木の皮もついたまま♪



楽しい春いっぱいのお花が集まりました^m^



これをテーブルの真ん中に置いて~
我が家の桜祭りを楽しもう~^m^


桜の木のチップもできたことだし~
チップで、チーズのスモークを作ろうか?
なんて思ったりして~


とりあえず、削った木は
乾かしておく事にします。


メインのお花ができたので
後はお料理~♪


草取りはどうしたの?





パパさんの手作り品♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/04/23

春の庭と小さなザルのお片づけ



晴れた朝は気持ちがいい♪

今日は何をしようかな?

空の風景をのんびり眺めたり



柔らかい綿菓子みたいな雲を眺めたり



芝桜を眺めたり



朝からお庭をふら~り



タンポポもたくさん顔をだし
スミレとムスカリと一緒。

黄色い色も可愛い^m^


今日は、とっても良いお天気で
しかも~お休み♪


まずは、お家の中の空気を替えて
お掃除・お洗濯・食器洗い。

皆が出かけた後
食器をのんびり手洗いして

棚の上を拭いて・・・。


と見上げた小さなザル。

以前にザルをかけたままだったな・・・。

以前の様子→


可愛いフックをいただいたので
今まで使っていた物を取り外して~

つけてみました。
お弁当の袋などをかけていた場所なので
今日から、このフックにかけることにします^m^


そして、今までこの場所で使っていた物


これをキッチンの柱に取り付けて~



ザルをかけてみました。

すぐ手に届く所に、ゆらゆらと

もうちょっと上に付けても良かったかな?
柱のおかげで反対側からはあまり見えないし~


この場所に決定^m^

ずーとそのままにしていたザルの収納場所が決まって
なんだか、とってもすっきりです。
セリアで買った黒いつるす物~大助かり^m^
(名前なんだっけ?)


さっと取れて
食材を入れられて
お料理作りのスピードもUp♪

ちゃんと乾かしてあげないと^m^



すっきりした気分になったところで
今度はお庭をすっきりさせよう~


芝の中のタンポポや草。


今日は、ここの草取りに励みます^m^


そして



桜がもう少しで終わってしまうので
夜は桜祭り??
考え中^m^



オレオのスコーンを作った
まん丸が可愛いね♪
とっても美味しそうで
皆で楽しんで食べた様子^m^

「スコーンの会」
楽しいですね♪



パパさんの手作り品♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/04/21

春の日課




雨ばかりの毎日。
芝生の上を歩くと、水がはねる。

お昼前から良いお天気になって
今日の夕陽はとっても綺麗でした。

明日は晴れるといいな♪



桜色の夕陽が元気をわけてくれるみたい。


明るくなるのが早くなって
雨の切れ間に外をふら~り。

ハウスの中のほうれん草が美味しそうで
ちょうど食べ頃^m^



おひたしがいいかな?
それとも胡麻和え?
考えながらそろえて洗っての朝の始まり。



アナベルが、昨年よりも大きくなって
今年も新しい芽を出してくれました。



庭の雪柳もとっても綺麗で
レッドロビンの赤色がちらちらと
混ざり合ってる♪

やっぱりお花は癒されます。


雨が続き
毎年綺麗な芝桜も
花びらに元気がありません。




ムスカリはとっても元気♪
毎年球根はそのままでも
元気に綺麗に咲いています。


それなのに・・・
お家の中のヒヤシンスは咲く気配がありません(><)
一定の低温にあたらないと花芽がつかないみたいです。




咲いてくれるといいのにな~~


朝晩つける薪ストーブ♪

木を乾燥させるのに
とっても便利。



並べられている木々。
木の香りは
どんな癒しの香りよりも好き。


11月に採って来た栗の木も
ほとんど乾燥してきました^m^



木は生きているので
割れが入ったり、そったり・・・。

木がきちんと乾燥して
落ち着いたところで、カットをしていくので
ちょっと厚めにしているみたい。

この1枚から
カッティングボードが1枚できればいいな♪


割れが入ったら
使えないね・・・。




木の香りを楽しみながら
「いちご酵母種」があともう少し^m^



このタッパーいっぱいに膨らんだら
パンを作り始めよう^m^


仕事から帰ってきてから
酵母ちゃんに強力粉80gとお水48ccをあげるのが
最近の日課です。


プクプク♪元気そう^m^


今日も1日よく頑張りました~
自分へのご褒美の時間は

先日購入した本2冊の読書♪




大好きな雅姫さんの本と
大好きなおうち*のchieさんの本♪


今日は、ちょっぴりお疲れなので
早めに本を読みながら
ゆっくり目を閉じよう~♪



パパさんの手作り品♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/04/19

自然と共に暮すこと&オレオスコーン

昨日の朝は霜が降りました。
まだ寒い朝には、薪ストーブが必要。
お花もまだ、植えられないな・・・。
寒い朝が続いても
桜の花は元気いっぱい。
お家の中も。
桜って本当に綺麗です♪
先週の日曜日
母、パパさん、弟、娘と私は
八ヶ岳の麓にある森の中へ。
木に囲まれた静かな場所が
家が立ち並ぶ場所へと変化していました。
子供の頃は
この木に囲まれた場所に
大きな田んぼがありました。
田んぼが畑になり
それもいつしか
父の好きな木々や花が咲く場所に
なっていきました。
ここは父の
お気に入りの場所。
小さい頃はここにドラム缶をもってきて
お湯を沸かして
露天風呂を体験した事を覚えています。
小屋の隣の山桜が大きくなって
枝が屋根にかかるので
山桜を伐採するのを手伝って欲しいと
言われたまま・・・。
月日が経って
もう2年になろうとしています。
この木の隣には
大きな川が流れていて
その向こうには、いつの間にか
家が2件建っていました。
これを全部切ってしまうと
向こうから丸見え。
そこで、小屋にかかる方の枝を切って
しばらく様子をみる事にしました。
はしごを伸ばして
高い所へとのぼるパパさん。
(高所恐怖症なのに・・・。)
下では、母と娘がはしごを押さえています。
私と弟は、枝をロープで引っ張っていたのですが
切った勢いで尻餅をついて大笑い^m^
ちゃんと引っ張っていたはずなのに
小屋の屋根に少し木があたって
凹んでしまった(><)
次は栗の木。
2本並んだ大きな栗の木。
周りには栗の葉っぱがたくさん。

最近では
栗拾いに来ても
すでに誰かに拾われているという・・・。
 
今年は早めに拾いに来よう~~
1本は残しておこうね。
倒す方へ切り込みを入れているパパさん。
大きな音と共に・・・。
やっぱり迫力があります。
私は母のチェーンソーを借りて
小さな枝を切っていきました。

これは実家の薪ストーブ用。
直径が10cmほどだったに
切るのが大変で・・・。
筋トレしなくっちゃ(><)
いつもなにげに切っているように見えるけど
実は大変だってこと
体験してわかりました。
30年以上は経っている栗の木。
切った後は
パパさんは手を合わせていました。
「自然を敬い
感謝を忘れないこと」
ターシャさんの言葉を思い出しました。
私もその横で手を合わせました。
薪にするだけでなく
いろいろな物を作り出して
大切に使っていこう。
家も家具もみんな木で作られている我が家にとっては
木は大切な自然からの贈り物。
左が栗の木。
奥に見えるのが山桜。
知らなかった木の表情。
山桜の色って
こんなにオレンジなんだ♪
八ヶ岳の美味しい空気と
凍りつくような寒い冬の中で
ゆっくりと育った木は
固くて丈夫です。
*        *       *
一生懸命、木をカットしてくれているパパさんへ
甘いスコーンを作りましょう~♪
オレオがあったので
しっかり焼けたほうが好きな
パパさんの好みに合わせて
こんがりと。
「スコーンの会」も「ターシャの会」も楽しいな。
皆の好きが集まっているみたいで^m^
美味しそうなスコーンを焼かれた
オリーブとローズマリーのスコーン♪
がお洒落^m^
美味しそうなブルーベリーのスコーンを焼かれた
カフェオレボールも布
素敵です^m^
豆乳とブルーベリーのスコーンを焼かれた
きれいなスコーンらしい割れが
とっても美味しそう^m^
素敵な「ターシャの会」
ターシャさんの写真がたくさん♪
素敵な姿にうっとりです。
最近の私~
ターシャさんとマリアさん、皆さんのおかげで
毎日が楽しいです。
ありがとう^m^
パパさんの手作り品♪
最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/04/17

記憶に残したい事



雨が降ったり晴れたりと忙しい今日の天気。
昨日はよく晴れて
我が家の桜も綺麗に咲きだしました。



今年も綺麗に咲いてくれて
息子と「綺麗だね」と眺めた桜♪


山桜もお家の中で咲きだして



綺麗な春を楽しんでいます。



先日、横浜にいってから
もう1週間になります。


家族4人で車に乗って出かけるなんて
あと何回できるだろうか?


この時、この瞬間を大切にしたいと
車の中で思いました。


パパさんの仕事について行った私達。
車を置いた所から
私と子供2人
電車に乗り継ぎ
横浜にやって来ました。


赤レンガを目指しつつ
途中で寄り道~


カップヌードルミュージアムへ。
世界初のインスタントラーメン
「チキンラーメン」を発明されたという安藤百福さん。
何かを発明される方って
やっぱり発想が豊かなんだな~



オリジナルのカップが作れるって~
3人で書く気満々~の
お絵かきタイム♪

家族で1番絵の才能がない私・・・。
やっぱりね。



ちょっとシモブクレ(笑)

3人で真剣に書いたりして^m^
やっぱり2人は絵が上手♪


これに好きな物を4種類トッピングしてもらって
オリジナルのカップヌードルが出来上がりました。


気がつくとお昼~
アイスクリームを食べたり、お店をふら~り見ながら
赤レンガへとむかいました。

歩いている途中。
2人は何度も私を見て
「疲れない?」「大丈夫?休もうか?」
「もっとゆっくり歩こうか?」と
優しい声をかけてくれました。

「大丈夫だよ~」と言いながら
子供の成長にジーンときたりして。

子供の優しさを
ずっと、ずっと覚えておこう。



赤レンガに近づくと
春のお花がたくさん咲いていました。



チューリップもたくさん♪
ターシャさんを思い出したりして。


ちょうど開催されていた
Flower Garden



綺麗なお花やハーブを楽しみながら


ゆっくり眺めて楽しみました^m^


ランチのお店を決めていたのに
時間が遅くなってしまって

赤レンガの中も込んでいたので



KUA’AINAでサンドイッチを食べました。

この後アップルパイも食べたいし~
アイスクリームも食べちゃったし
という事で
娘と半分ずつ分けました^m^


綺麗な赤レンガのお花を
パパとも見たかったな~と思っていたら
お仕事が早めに済んで
パパさん合流~

4人でGRANNY SMITH
のアップルパイとコーヒーで
ちょっと一息♪


誰も写真を残さなかったという・・・。


とっても並んでいたのと
紙袋や箱のパッケージが可愛かったので
テイクアウトして、外のテラスで
のんびりとしたお茶の時間を楽しめました^m^


皆、それぞれ忙しくなって
なかなか時間が合わないけれど

たまには、やっぱり皆でお出掛けしたいな♪
楽しい思い出が増えました。

また、一緒にお出掛けしようね^m^


*         *        *


先日、作ってもらった木箱の中に
ターシャさんコーナーを作りました。



中に入れたのは
マリアさんからの贈り物
ターシャさんの絵本




蜜蝋に
くるみ殻のラベンダー入り針刺し
小さな薪
小さなりんご
娘が作ってくれた
ボンヌママンの容器の中の
薔薇の匂いのキャンドル
紫陽花


家にある中で
ターシャさんをイメージして並べた物。


ターシャさんの心豊かな生活は

美しいものに包まれる幸せ
自分の手で創りだす喜び
自然と調和する喜び
自然と共に静かに力強く暮す

「喜びは創りだすもの」


心に残しておこう。


「ターシャさんの会」




最近
ターシャさんから
会の皆さんから
幸せな気分をもらっています。



木箱ができあがりました。

パパさんの手作り品♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/04/15

キャンドルと木箱



桜が咲き始めたのに
雨の日が続いています。

久しぶりの朝焼けに
ちょっとホッとしました。



朝の空は
綺麗とカメラを向けると
すぐに違う風景になってしまう。

朝焼けとは反対の空。



雲がオレンジ色になったので
綺麗だなとカメラをむけたら
すぐにオレンジ色は消えてしまいました。

一瞬の事だから
目に焼きつけておこう♪


朝に雨があがったので
濡れてばかりの桜も
少しホッとしたように見えました。



お庭のあちらこちらに顔を出す。
ヒヤシンス♪





冬に家の中で楽しんで
春には外に植えてみたら

毎年花を咲かせてくれるようになりました。



お家の中のヒヤシンスはまだ咲かないけれど
外のヒヤシンスは元気いっぱい♪


今日はとっても嬉しい事がありました。


仕事を終えて
家に帰ったら
木箱が置いてありました♪


娘のリクエストで作っていた木箱を見て

「私も~」とお願いしていた
木箱^m^

私がお願いしたのは
底が網になっているタイプの物♪


青柳さんの様に重ねてキャンドルを灯したいと
ずーっと思っていたのです^m^



下は大きいタイプ。
本を並べて~


上の棚にはほおずきのライト♪



暗闇に光って綺麗^m^


そして1番上には
お誕生日にもらった
お気に入りのLEDキャンドル♪



先日持ち帰った
山桜も並べてみました^m^




持ち手も作ってありました。





部屋の中の雰囲気が変りました。

部屋の明かりを消して
しばらくボーと眺めて~


ゆらゆら灯る明かり。
大好きな空間になりました。


今度はどんな風に飾ろうかな~


いろんな雑貨を並べてみたり
ターシャさんのコーナー作りもできそうです^m^


完成には、もうひと手間かけるみたい。
完成が楽しみです♪


パパさんの手作り品♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/04/13

つながり




朝から冷たい雨が降っています。
こんな日は、温かい紅茶を飲みながら
雨の音だけを聴いてのんびりしよう♪

幸せな時間。

ちょっと遅い春休みをとりました。
それも今日でおしまい。

土、日はほとんどお家にいなかったので
今日はのんびり過ごします。
(筋肉痛で動きたくない・・・。)



週末は楽しい事がたくさんありました。

土曜日♪

パパさんが仕事の関係で神奈川へ
「一緒に乗ってく?」の嬉しいお誘いに
皆で「行く~~」
久しぶりの家族4人そろってのお出掛け♪
嬉しいな^m^


途中で降ろしてもらって
電車に乗って~

赤レンガの前はお花がいっぱい♪






いい時に来ちゃった^m^

綺麗なお花たちと海の香り
素敵な雑貨屋さんを巡って^m^

記録に残して置きたい事。
また、ゆっくり載せたいな♪



日曜日♪

朝から八ヶ岳へ向かって。



八ヶ岳の麓にある
父が愛した森の中へ。


山桜と栗の木を切りに
行ってきました。


まだ、雪が残る八ヶ岳ですが
晴れて良かった^m^



薪ストーブのお家が増えていました。

まだ、寒々しい景色ですが
土手にはちゃんとお花が咲いていました。




たんぽぽや可愛い野の花。




小さな水色のお花。
風に揺れてゆらゆらしている風景が
とっても可愛かった♪


パパさんのきこり姿。
弟と母も加わっての楽しい1日でした。

初めてのチェーンソーデビューの私
今日は、体中が筋肉痛です。


山桜は、蕾が大きくなっていて
切った枝の蕾を皆でお持ち帰り。


本当は蕾がつく前に切りたかったのですが
皆の予定が合わず・・・。

ごめんね。

小さな蕾も大切に


綺麗な花を咲かせてね。

山桜は、小屋にかかる1部分だけカットしたので
今年も綺麗な桜の風景が見れると思います。


きこりの写真もたくさん撮ったので
また、ゆっくりと記録に残したいと思います。



*          *         *


先日素敵な贈り物をいただいて
お礼に何がいいかと考えていました。


お子さんの成長をずっと見せていただいた私。
マリアさん家の様子を思い浮かべながら
子供さんたちと出逢えたらどんなだろう~
想像を膨らませて作った物語♪

それを参考に
贈り物を考えました。

物語を考えている時間、物を作っている時間
本当にとっても楽しかった♪

とっても喜んでもらえて嬉しいな^m^


マリアさん ありがとう♪

古ぼけたおじいちゃんの小さなトラックに
たくさんのくるみの木と山桜を乗せて
帰ってきましたよ^m^



12月にパパさんがプレゼントしてくれた


それを見て注文していただいたほおじろさん。

血圧計ボックスをとっても喜んでくれて
ありがとうございます。

素敵に紹介してくれて
→ほおじろさん ありがとう♪
とっても感謝しています^m^

一緒に楽しく血圧を測りましょうね。


ほおじろさんから昨日の夕方届いた美味しいもの♪

手作りの「マーマレード」と「いかなごのくぎ煮」
そして素敵なハンカチまで^m^

美味しさと優しさがたっぷりで
本当に嬉しかったです。

さっそく夕食にいただきました。


いい香りです♪



ツヤツヤ綺麗^m^
こんなに美味しいマーマレードは食べた事がありません♪



こちらもとっても美味しくって~
山椒の実が入っていて感激しました。

どちらもとっても美味しくって
パパさんもニコニコ食べていました。

きこりの疲れが飛びました~~^m^


どちらも作った事がないので
とっても嬉しくって
手作りの美味しさを楽しませていただきます。
本当にありがとうございました♪



*         *        *


美味しそうなスコーンやパンを作られた


スコーンの会♪楽しいですね^m^
カッティングボードも使ってくれて
嬉しいです。
また、ホッと一息しに行きますね~


バター・卵・牛乳を使わない
米粉ときなこのバナナプルーンスコーン♪
手作りのオレンジピールのスコーン♪
を焼かれた


さすが~会長さん^m^
スコーンもマフィンも美味しそうです♪
は~い(*^^*)/
買いたいです~~♪



娘が神戸に旅行に行くとお話したら
本を贈ってくださった

娘は大喜び^m^
娘の贈り物をとっても喜んでいただいて
ありがとうございました。



1年前には想像もしていなかった「つながり」

好きな物、楽しい事、美味しい物
皆さんの素敵なブログや
優しい気持ち

たくさんの幸せをいただいています。

本当にブログのつながりって
素敵ですね。

これからも皆さんの素敵なブログをみながら
楽しい事を
1日1つ見つけて過ごしていきたいと思います。

皆さん、いつもありがとうございます。
そしてこれからもよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。