2015/06/30

癒し空とかぶ漬け




今朝は雲に覆われて空いっぱいが灰色。

昨日の空は綺麗だったな。



雲の動きが早くってこのまま見ていられたら
楽しいだろうな。


かぶとラディッシュを漬けました。




みりんにきび砂糖、お塩にお酢
昆布と鷹の爪も入れて



ラディッシュを入れたら
こんなにピンク色♪

少し酸っぱめだけど
さっぱり口直しには調度いい。


きれいピンク色。


先日、夕方の草取りを終えて
見た空の色に似ている。


パパさんから
「最近空の写真がないね」
そういわれて気がついた。


一緒に見た空はきれいだったね。




なんて自然はすばらしいだろう。


綺麗な空に癒されました。



ちょっと忙しい毎日。
大切な事を忘れていた・・・。


今度は広い野原に行って
読みたかった本と
好きな音楽
美味しいコーヒー
作ったパン
父のカメラ

これをもって
出かけたい。

そしてのんびり空を眺めたいな。




パパさんの手作り品♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/06/27

パンとポトフとカッティングボード



雨が降ったりやんだりの毎日。

今朝は曇り空。


「玉ねぎを採ろう~」
お義母さんが言ったのは
夕方の6時。

「これから?」とつい口にしてしまった私・・・。

せっせと2人で玉ねぎの収穫。



大、中、小
200個以上はあるのかな?

頑張ったご褒美は
玉ねぎ食べ放題(笑)


小さな玉ねぎは丸ごとコトコト~
コンソメ味のポトフ♪



パセリも採ってきてちょこんとのせる。

「美味しい」

玉ねぎの甘さが本当に美味しい^m^


まだまだたくさんあるので
しばらくは楽しめそうです♪



くるみの木のカッティングボード♪



大きなカッティングボードを作ってもらって
嬉しいな^m^


そのお礼にパンを焼きました♪

よく作っている
チョコチップ入りの珈琲味
抹茶と黒豆♪




いちご酵母種を使って
しっかりしたパンにしよう♪



1種類8個作ったはずですが
「焼きたてが一番だな」
我が家の男性2人が嬉しそうに食べているので

まあいいか~
残ったパンで写真を撮りました。




やっぱり美味しい
珈琲味♪チョコチップとの相性抜群~





黒豆の甘さが調度良い




アツアツ~と言いながら
食べるパンは格別です♪

「おいしいと嬉しいね」



息子が大学の駐車場で見つけたよ~

拾ってきてくれたのは
小さな木の実♪



「枝についてるよ~」

私のツボを心得てる^m^

いくつになってもうれしいものです。
ありがとう。




*       *       *



山桜のカッティングボードを素敵に紹介してくれたお2人♪


*ゆめさん→

「ひとめぼれ~」って言っていただいて嬉しいな^m^

1枚1枚心を込めて作っていること
感じてくれて
パパさん大喜びです。
ありがとうございます♪

初めてのくるみのドライちゃん喜んでもらえて嬉しいな^m^



*さくら杏さん→

「手にとった時にしっくりと手のひらにフィットして~」
って言っていただいて嬉しいな^m^

乾燥する時に暴れて~大事に作ったこと
感じてくれて
パパさんは大喜びです。
ありがとうございます♪

くるみのドライちゃんは前回お届けしたので
今回は小さなリースにしました。
喜んでいただいて嬉しいです。

お2人とも栗の木のカッティングボードも手にしていただいていて
こちらこそ
本当に感謝しています♪
ありがとうございました^m^

山桜は木肌がツルツルしているでしょ~
一緒に楽しみましょうね♪




パパさんの手作り品♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/06/25

バラの雑貨とリース



今日はとっても良いお天気で
吹く風が心地いい。


アンジェラをお家の中に飾っていたら
自然にドライフラワーになってくれました^m^




葉っぱも一緒にドライになってくれて~
嬉しいな^m^


いつもは花びらだけでポプリを作るけれど
葉っぱや小さな蕾も飾りたくって~~



リースのポプリにする事にしました♪

葉っぱも自然のままの形を残して
作ってみよう♪





色も2種類♪
小さいのは濃いめの色
大きいのは薄いピンク色になりました^m^




破けてしまった新聞に
ちょっといたずらに花びらを1枚^m^



バラのオイルをちょっと降りかけて
立体ポプリの出来上がり^m^


これでしばらく楽しめます^m^
ドライフラワーは自然でいいけれど
時間と共に色が変ってしまう・・・。


でも・・・その自然の色の変化が私は大好きです♪


庭のバラもあとわずか・・・
家の中にある雑貨も飾ろう♪

ずっと昔に買った
マニーやイマンの雑貨。

歳を重ねるごと
雑貨やインテリアの好みも変ってしまうけど

自分がいいと思って買った物を
大切にしていきたいな




バラのアロマポットは今も時々使う物。

バラのオイルを少し入れて~
家中にバラの香り~

でもほんのりと香るくらいにしないとね。

パパさんのくしゃみが始まっちゃうから(笑)



小さなティーセットも並べてみたり^m^


いつもは寝室に飾ってある
ブルーのバラも移動して♪


静かに音楽を聴きながら
雑貨をあちらこちらに移動している時間が
とっても好きです。


昨年家族に好評だった
バラの花びらを浮かべたキャンドル♪

今年もそろそろ楽しもうかな。



パパさんの手作り品♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/06/24

娘とお出掛け&勇気



どんよりとした曇り空。
昨日は、大雨洪水注意報の放送が・・・。
あまり降らなくて良かった。


我が家のラベンダー♪
毎日少しずつ収穫しています。



また、秋にも咲いてくれるので
花が開かないうちに採りました。
やっぱり癒される香りです♪



父の日である日曜日。
パパさんは仕事のお泊りで不在。
息子はお友達とお出掛け。

予定していた事も雨で中止になったので
娘とお出掛けする事にしました。



八ヶ岳マルシェへ♪



雨が降っていたので
外でのマルシェは建物の中に移動していました。

白樺がきれい。

大好きな「きな粉」を見つけました。




赤大豆の粉や青バタ大豆の粉♪
作り手がわかるのは嬉しい事です。
私はこのきな粉の大ファン。

このきな粉でクッキーを焼きたいな^m^


そして見つけた心ひく物。




大豆ワックスにアロマオイルで香りつけした
ルームフレグランス♪

薔薇やラベンダーもありましたが
悩みに悩んで~決めました♪

とっても良い香り^m^




どこに飾ろうか~
うろうろ考え中です。

木工作品やドライフラワー、布物。
スープにお菓子など
素敵に出店されている方々がたくさん。

勇気を振り絞って~
娘の作ってくれた名刺をもって~
参加希望の相談をさせていただきました。


マルシェは6月から10月まで毎月第3日曜日に開催されています♪
7月~9月は参加者がいっぱい・・・

最後の10月に参加する事を決めました♪
勝手に決めてごめんね~パパさん^m^


今月発売された「私のカントリー」の中の1ページ♪


夢を叶えるための最初の1歩♪
ターシャさんから勇気をいただいて~
10月に向けて準備したいと思います^m^

勇気をだしてホッとした後は~

八ヶ岳アウトレットへ



雨もあがりよいお天気になりました。



綺麗なお水の中で
元気に泳いでいるヤマメやイワナ。

空気も美味しい~♪


娘と楽しんだショッピング~の後は

ゆっくりお茶時間。



「ロコビーズ」って初めて食べました^m^
大きいので娘と半分にして~

パリパリしていて美味しかった^m^




お出掛け中のパパさんは娘から
靴をプレゼントされて
とっても嬉しかったようです。


私は
父を思い出す1日になりました。




パパさんの手作り品♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/06/20

ルバーブのジャムと胡麻プリン♪




明るくなるのが早くなって
4時頃には外の景色が見えるほど。

今日はちょっと遅く起きたので
外はすっかり明るくなっていました。

今日は仕事が半日だ~
そう思う朝は気分がいい^m^



庭先のミントを飾っていたら
根っこがでてきました。
ハーブは本当に強いな~

これをまた、別な所に植えていこう^m¥

プルーンやレーズンの酵母ちゃんも
今のところ元気でいてくれています。

ちょっとしっかりめのパンが食べたいな~




今日は、午後に雷雨。
強い風と雨。

強い風で、薔薇の花びらはだいぶ散りました(TT)




紫陽花が咲き出して♪
今年は全体的にちょっと小さめな花です。


紫陽花と言えば
15年前くらいに偶然出合ったトレイ。



見た瞬間に~感動。

こんな紫陽花の花かご~憧れちゃいます。
大切な大切なトレイ~
6月になると~出番が増えてきます。




寒天と胡麻のプリン♪
甘すぎず、胡麻がたっぷり~
最近お気に入り^m^

 瓶にも詰めて
お弁当と一緒に持って行こう♪

娘も私も職場の冷蔵庫に入れておけば
食後のデザートが楽しめるかな^m^


そして~
今度は赤いルバーブジャム作り♪
緑より酸味が少ないです。




我が家のルバーブも混ぜて作ろう~♪





切ると中が緑なのに~
綺麗な赤いジャムの出来上がり^m^


できたてを食べる喜び~
贅沢だな~~


甘酸っぱくて美味しい^m^


完成したばかりの「山桜のカッティングボード」
これに並べてパパさんに見せよう~~^m^
ジャムの味見もしてもらおう♪



shizukuさんが教えてくれた
美味しそうな「バナナのヘルシーバー」を作ってくれた
yukaさん→

オートミールやレーズンが加わって
美味しそう♪


私もオートミール入れて焼いてみようかな~

つながり~ありがとうございました。
レモンバームシロップも手作りされていて
とっても素敵です。



パパさんの手作り品♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/06/18

甘酸っぱいルバーブのおやつ




昨日の午後は急な雷雨。

そのお陰で潤った大地から
草が元気いっぱいに顔をだしています。

草取りはやってもやっても終わらない。
のんびり取ろう(><)


テーブルの上を飾っていたお花。
時間が経つとやっぱりしおれてしまいます。

その中でもマーガレットはピーンと背筋を伸ばして
いつまでも元気でいてくれる。



そんなお花が愛おしい♪


畑ではいろいろな野菜が
お義母さんのお陰で採れ出しています。




サニーレタスや小松菜、玉ねぎ♪





大きなキャベツ、きゅうりも^m^
今夜は、キャベツたっぷりな餃子を作ろう~~♪



私の小さな畑は
お義母さんから言わせると
不思議な物が植わっている~

ピーナツカボチャやバジル、ズッキーニ
ローズマリーや食べれるほおずき♪

その中の1つ
ルバーブが大きくなってきました。
しかも1株だけ・・・。




これだけどうして大きくなっているのか?
不思議ですが
ちょうど食べごろな周りの茎を2本収穫^m^




立派なルバーブに感動しています。


これではジャムもほんの少しだな~

先日友人からお借りした
萩尾エリ子さんの「八ヶ岳の食卓」の中に
「甘酸っぱいルバーブのおやつ」が載っていたので
さっそく作ってみる事にしました。


ルバーブの葉っぱは、蓚酸が含まれているので
食べられないと書いてあります。

パイ生地でも食パンでもピザ生地でも良いと
書いてあったので
ピザの生地で作りました。



薄くマーガリン(バター)を塗って
その上に薄切りしたルバーブ♪
最後にシュガーをパラパラかけて
200℃のオーブンで焼きました。

焼き時間は書いてなかったのですが
15分でちょうど良かったです。



萩尾さんのレシピは
細かい事は記載されてない事も
その理由として
「ゆるやかな「食」の喜びを自分で触っていただきたい」
と書いてありました。

なるほど

やっぱり素敵な方です。



最後にもシュガーをパラパラと



甘酸っぱくって
美味しい^m^


本に書いてあった通り
「上等な初夏のお菓子のできあがり」です。


他にも本の中には
ズッキーニやハーブを使ったレシピがたくさん載っていて~

この本~欲しくなりました。

以前に「さくら杏さん」→
この本から
美味しい物を作り出していたので
ますます欲しくなっちゃった^m^


残ったピザ生地で
ピザを焼きました。



YUKAさんやshizukuさんの様に
綺麗にできなかったけど
ちょっと四角な生地にして~

冷蔵庫に残っていた
なすとハムで作りました。



ジャズを聴きながら
作るお菓子やおかず。
時には庭シゴトの時間も。

それが今の幸せな私の時間。

「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」
今日はこれを聞きながら
ちょっとゆっくり本を読もう^m^



パパさんの手作り品♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/06/15

手しごと



晴れた朝が続いています。
また、明日から天気が崩れるのかな。


庭に咲いているラムズイヤーに
紫の小さな花が咲きました。






我が家は、道路から少し中に入った所にあります。
その砂利道の真ん中に
カモミールがたくさん咲くようになりました。





最初は、お家の周りに咲いていたのが
だんだん下の方へ移動しています。

雨に種が流れていっているのでしょうか。
長い年月をかけて、たくさん増えてくれました。


毎年この時期にお花を摘んで




お水できれいに洗って





干します^m^




毎年このくらい摘むのがちょうど良い。

お茶の上に浮かべたり
紅茶やレモンバームと合わせて
美味しいうちに味わいます^m^


手がカモミールの匂い♪






農園から山椒の実を買ってきました。




枝からプチプチとってきれいに洗いましょう。

家中に山椒の香りが漂っています。

さっと湯がいて冷まして水分をとる
実の重さの10%のお塩を入れて
少しのお酢を入れて
煮沸消毒した瓶の中で
しゃかしゃかとふりました。





今年は塩漬け。
1週間位したら、食べれるみたい^m^
楽しみだな♪


手が山椒の香り♪



雨が降る前に
ラベンダーも少し摘まないと・・・。




最初に摘んだのは
だいぶ乾燥してきています。


手がラベンダーの匂い♪



手しごと。

それぞれ、手に着いた香りを楽しみながら。
いろいろ手を動かして楽しんでみました。


娘のリクエストのチョコチップマフィン♪




お休みの日曜日には
ターシャさんの様にお茶を飲もう。




ほっと一息。



パパさんの手作り品♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/06/13

フローズンな珈琲アイス



雨がしとしと静かに降っている朝。
遠くで聞えるカッコウの声。

静かに流れる雲。
山々にかかる霧。

そのどれもが愛おしい♪




雨に濡れてばかりでは可愛そうだから
一輪そっと摘んできて
テーブルの上に飾りました。



一輪あるだけで
家の中が明るくなる。

お花を飾る気持ち
忘れないでいたい。

昨年のこぼれた種から
たくさん芽をだした「おかひじき」



茹でるとしゃきしゃき美味しい。

「ニラ」は5年以上毎年元気に育ってくれているので
炒めたり、卵とじにしたり活躍してくれています。


静かな朝にコトコト煮物。



ちょっと肌寒いくらいがちょうどいい。


最近好きなのは





ほうれん草と竹輪の胡麻和え
ほうれん草とおかかの追いがつお和え


朝にたくさん作ると
お弁当のおかずになったり
夜ご飯になったり。

仕事から帰ってからの時間に
余裕が生まれます♪

常備菜をたくさん作っておけば
さらに楽なのに
なかなかできない・・・どうしてだろう。
きっと常備にならないからかな?



息子からのメール♪

「珈琲アイス食べたいな」

作り方まで教えてくれた。

昼から暑くなってきて
家に帰ってから作ろうか~~


教えてくれたのは

牛乳 250cc
きび砂糖(三温糖) 大さじ2~2半
インスタントコーヒー 小さじ半分
お水 大さじ2


牛乳以外を耐熱容器に入れて
レンジで30秒ほど

牛乳とよく混ぜて
冷凍するだけ




出来上がったのは
カチカチなフローズン♪




ちょっと時間を置くと
全体に混ぜ合わせられました♪

きっとこれを楽しみに帰ってくるに違いない^m^


息子の選んだカップは
抹茶色♪



懐かしい味がする~

と嬉しそうに食べていました。


私はこれをグラスいっぱいに詰めて
珈琲を注いで~

「美味しい」

珈琲大好きな私。
ちょっと一息できました。


子供達からのリクエストメール
嬉しいな♪




山桜がカッティングボードになってくれて
良かった^m^

パパさんの手作り品♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/06/11

黒糖ジンジャーシロップとしょうがの佃煮



夜にはトレーナーを着て、昼には半袖~
気温差の激しい日が続いています。




少し雨が降ってくれたので
お庭の花が元気を取り戻しました。


苺ミルクマーガレット♪




可愛い名前♪
毎年増えてくれるといいな^m^


ハウスの中のきゅうり~
早く食べたいな^m^



たくさん実りだしたら~
今度は、食べるの大変だ~と言うくせに。
初物は大喜びしてしまいます。



娘と私のお弁当^m^




ブロッコリーが苦手な娘には
茎を入れてあげました。

パプリカともやしのカレー粉炒め
チーズチキン
ポテト焼きなどなど

写真に撮るとごちゃごちゃ感がわかりますね^m^

時々撮って反省しなくっちゃ(笑)



渋谷有美さんの作る
黒糖ジンジャーシロップ♪

体調を崩しやすいこの時期~
我が家にぴったり♪


喉が痛かったり、咳がでたりのご家族の皆さん~
ぽかぽか生姜で元気になりましょう♪




娘の沖縄のお友達が送ってくれた
宮古の黒糖があったので

生姜の千切りと一緒にコトコト♪

作り方はこちら
渋谷さんのレシピ♪



生姜の爽やかな香り~~
美味しさは太鼓判のレシピ~だって
楽しみです。

ドリンクレシピもあるので
パイナップルジンジャーなどなど
楽しもうかな。


シロップ作りで使った生姜の佃煮♪
これもレシピを見ながら作りました。





私は白ごまのすった物をたっぷりと~が
好きなので
たっぷり混ぜ込んでみました。

ごはんが進みそう^m^
ちょっと味見しただけなのに
身体がぽかぽかしてきました。

風邪予防になりそうです^m^



車のラジオから
偶然流れてきた「さだまさし」さん
普段聞く事はないのだけれど
母を思わせる曲にうるうる・・・。

感動したので
探していろいろ聞いてみました。

ちょうどリネンのバックがクタクタにほころんできたので
針シゴトをしながら・・・。

その中の1曲。
「関白失脚」という曲。
大笑い^m^

久しぶりに大笑いしたような・・・。

おかげで針シゴトも無事に終わり~




上の部分にレースをつけて
穴のあいたところに
セリアで買ったお花をつけました。

反対側は、別のお花を~



これで、もう少し使えそうです^m^



shizukuさんの教えてくれた
バナナのヘルシーバーを
美味しそうに作られた
光さん→


美味しそうなお野菜をたくさん作られていて~
素敵なお写真がたくさん^m^
畑にもって行かれるとか♪

shizukuさんのおかげで~
輪が広がりました。
つながる~って素敵な事ですね♪

光さん~ありがとうございました。
レーズン入り~
私も挑戦してみますね♪




パパさんの手作り品♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/06/09

バナナのヘルシーバー


昨日、梅雨に入ったようだとニュースで言っていました。
今日は朝から雨降りです。
職場に着いた頃には
雨もあがっていましたが
1日曇った日でした。
大好きなカモミールが
思いもかけないところから顔をだして
増えてくれたら嬉しいな^m^
今年も植えた「ズッキーニ」
久しぶりのお目見えです^m^
早く、収穫できますように~
ピーナッツカボチャも植えて見ました♪
カボチャのスープにできるといいな~
小さいのに
ちゃんと形ができています^m^
秋になったら~
美味しいスープをつくろう
今年は、キウイの花もたくさん咲いています。
黄色い花がたくさん。
今年はたくさん食べらるのかな?
でも私以外の家族の皆さんは~
キウイでアレルギー反応が出てしまうので
皆の分までいただきま~~す^m^
畑ではカブもたくさん採れる様になりました♪


カブはお味噌汁に入れたり
煮付けたり♪
ラディッシュは、気ってそのまま~
お味噌とマヨネーズを合わせたもので
いただいています~~♪

畑に感謝しながら
美味しくいただきます。

美味しそうなバナナとくるみのヘルシーバー♪
綺麗に作られていた
shizukuさん→
完熟のバナナが2本♪
shizukuさんの教えてくたヘルシーバーを
作ってみました。
riettaさん→も作られていましたね~~
美味しそうでした^m^
バナナとくるみのヘルシーバー
バナナとチョコチップのバー
2種類作ってみました^m^
粉は、北海道のライ麦全粒粉にしてみました。
くるみがあまりなかったので
もう少し入ればよかったかな~
バナナの味がしっかりしていて~
本当に身体によさそうです。
また作りたい1品です♪
今度はくるみをたくさん入れたいな~^m^
shizukuさん、教えてくれてありがとうございました^m^
バナナだけの甘さ~
私は好きです♪
パパさんの手作り品♪
最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。