2015/07/31

万治の石仏と美味しいランチ




今朝も良いお天気でした。

外に出るとこげそうです^m^

友人からのランチのお誘い~

「行きたい所があるんだ~」と言う事で
事前に予約が必要で、メニューも予約するお店。

諏訪大社下社春宮の近く
住宅街の中にあるお店

「十間堂茶屋」さん
に行ってきました^m^



「実家にこの石臼あったよね~
昔はこれでお餅ついたもんね~」




「なかにメダカがいるよ~
水草も涼しげでいいね♪」

水か流れているのが
気持ちいい~心地いい~。


お店に入る前から騒いでいる私たち・・・。




建屋は江戸時代の米蔵を移築したもので
180年の歴史があるそうです。






お店の方はお茶の師匠さんでもあるらしい。
好きな器が選べるみたい。
お抹茶も飲んでみたかったな~



私たちが注文したのは「洋のワンプレート」
自家製酵母のハンバーガー
有機野菜のサラダ
有機豆腐
オニオンスープ(スープは写っていませんが)

サラダの塩レモンドレッシングが~
とっても美味しかった^m^

セロリーを青しそで包んでその上にサーモン
さらにその上に寒天がのっている♪(真ん中です)

美味しいがたくさん♪
楽しみながらいただきました。



そして



この大きなバーガー♪
パンがとっても美味しい^m^
厚いお肉も~
食べ応えありました^m^



美味しいコーヒーと
美味しいヨーグルトパフェもいただいて
幸せな時間を過ごす事ができました^m^


帰りにはやっぱり
「万治の石仏」を見ないとね




石仏がある所に流れているのは
きれいな川の水。
触ると冷たくって♪気持ちいい。





きれいなお水なので
川遊びしている人がたくさん^m^

気持ちよさそうだな~


そして石仏にお願い事をして。



時計回りに3周歩いて
願い事
叶いますように。



諏訪大社下社は明日「お舟祭り」
お祭りの準備で忙しそうでした。


長くなったので
続きはまた次の機会に・・・。


パパさんの手作り品♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/07/30

すっきりしたいな



今日も良いお天気です。
ジリジリと暑くなってきました・・・。




昨日の夕方~
嬉しい事に夕立がありました。

カラカラに乾いた土にたくさんの雨。
嬉しいな。



朝もまだ雨のしずくが残っていて
こんな日は、暑くても耐えられそう~


小さなゴーヤを発見^m^



いくつ実るか楽しみです。


先日いただいた麦味噌と米味噌~
毎日美味しくいただいています^m^



茄子を菜種油で炒めて
麦味噌とおかか♪

アツアツご飯に良く合います♪


先日、いただいたお芋と麦味噌も
とっても美味しかったので今度作ってみよう~



仕事でストレスがたまりだすと
無性に整理整頓したくなる私・・・。

先日、雑貨を片付けたついでに



ごちゃごちゃ詰め込んであった雑貨をお片づけしました^m^


子供たちの使わなくなったゲーム類を引っ張り出して



すっきりお片づけ~
セリアで購入したカゴに紙袋~♪
いろいろな本で工夫して収納している方々を参考に
真似して使ってみました。


わかりにくいけど・・・。
とにかく~スッキリしました。

今度はドライフラワーを整理整頓しよう♪


1つ1つの場所が綺麗になっていくのって
やっぱりスッキリしますね。

まだまだ納戸の中や
服の整理~片付ける所はたくさんあります。


気持ちよく暮らしていく為に
どんどん片付けていこう~♪



先日のお弁当




ピーマンの肉詰め
肉じゃが
マカロニサラダ
ちくわのカレーチーズ炒め
ミートボール
採れたて青じそ、パセリ、プチトマト~

野菜は全部自家製~

暑い夏を乗り切ろう♪




パパさんの手作り品♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/07/29

真夏の収穫

夏ですね~
一昨日の夜に少し降った雨に
植物たちは嬉しそう~
今日は、ギラギラの太陽に
土が乾ききっています。
毎日見る夕焼け
少しは雨が降ってほしいな。
先日のお休みの日
ジャガイモ掘りをしました。
男爵いも1通り分です。
今年はとっても良いお芋~
昨年よりたくさん収穫できました♪
土の中にはジャガイモ以外のいろいろな生き物が・・・
サワガニに驚いて
小さな蛇に大騒ぎ~
お嫁に来て何年も経つのに
いまだになれない・・・。
パパさんがくわで掘ってくれるので
助かります。
全部で「男爵いも」3通り
「きたあかり」1通り
6個のコンテナいっぱいです~
真夏のジャガイモ掘りって
こたえますね(><)
冷たいお水で塗らしたタオルを
首に巻きつけて
何回も変えながら作業したのですけど
かなりきつくって~バテバテでした。
「お義母さん~来年は早朝に掘りましょう~」
と提案してみました・・・が
昨年も同じことを言っていたような。
来年は朝早くやっちゃおう~^m^
たくさん収穫できたジャガイモ~
それを見ると
疲れも飛んでいきます~
蒸かして食べたり
肉じゃがにしたり~新じゃがをしばらく楽しみます。
たっぷり汗をかいて
ダウン寸前・・・
扇風機にあたって食べるアイスクリーム♪
本当に生き返りました。
暑い中の作業ついでに
「つるなしいんげん」
「ルバーブ」を収穫~
ズッキーニやっと3本目~
ブラックべリー
まだまだかな~
トマトもナスもピーマンも~
たくさん収穫しなくっちゃ~
大変な事も多いけど
お金では買えない大切な物も
一緒に収穫できている~
そんな気がします。
美味しく安心な野菜たち。
できるだけ無駄にしないように
大切に使いたい・・・。
疲れた時は甘い物~
娘のお土産~
餡子のロール
ミスドの夏限定~
疲れが飛んでいきます~
お土産~ありがとう^m^
パパさんの手作り品♪
最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/07/26

夏~雑貨を飾ろう



毎日暑い日が続いています。

でも夏の雲じゃないみたい・・・。
朝は涼しいからかな。


暑いといってもから~とした暑さ。
朝晩にはちゃんと涼しくなってくれるので
助かっています^m^

我が家の1階にはクーラーはありませんので
暑さに耐えられない時は
1台の扇風機の前に・・・。

いつの日か
クーラーを設置しなければならない時が
やってくるのでしょうか~

温暖化・・・進んでいる様子。


子供さんたちは夏休みに入ったのでしょうか?

ラジオ体操にプール当番。
懐かしいな。

夏といえば・・・夏キャンプ~
子供が小さい頃
毎年行っていた紫雲寺キャンプ場♪

大きな太陽が海に沈む瞬間
感動したな~

山に囲まれている毎日なので
海に行く~で大喜びでした^m^


また、行きたいな~

そんな事を思いながら
気分だけでも海を味わおう♪

昔よく飾っていた雑貨達を集めてみました。



そういえば
ブルーの物って飾っていないな。
ブルー系のバラの陶器の入れ物くらいだね。

娘の作ったイルカ~懐かしいな。

と独り言をいいながら~^m^



昨年飾っていたヤドカリ♪ 
今年も飾って




しまってあった他のガラス細工。
今年はちゃんと飾ろう~



カニやタコやヒトデ♪
海に行った時に拾った貝殻~



夏休み~といえば「えにっき」
虫採り~カブトムシ♪

懐かしいな~と1人でウキウキ喜んで~



昔、飛騨の高山で買ってきた
藍色の敷物を出してみたり


お土産の貝殻や



拾った貝殻を並べて




ブルーが集まった空間
ちょっと浮いてるけど・・・
夏らしくなりました♪





お姉ちゃんのイルカや
息子の海の家のお土産イルカも飾ってみたりして


きっと夏休みが来る~と喜んでいるのは
息子だけになってしまいましたが

気分だけでも
思い出たっぷりの海を思い出そう♪




飾り終わって
綺麗な空を眺めながら

来年は、お姉ちゃんの有休もとれるみたいだし・・・
息子もまだ家にいてくれるだろうし・・・。
久しぶりに
夏キャンプに行こう~^m^

今度は、皆~お酒が呑めるので
夜にいろいろ語りながら~
美味しいお酒と海の香り、波の音を楽しもう~~


1人、想像しながらニヤニヤ^m^

あ~~早く来年の夏が来ないかな??
なんて思ったりしています。


「ルバーブ届いたよ~」

いつも美味しい物を作られているshizukuさん
お義父さんの身体の事も気遣って
食に対して
身体に良い物を考えている

私は父を2人亡くしてしまったので
お義父さん想いの優しいsizukuさんにルバーブを
お届けしました♪

いろいろ使ってくれてるみたい~
嬉しいな^m^

ありがとう♪


今日は、1日お休み~
じゃがいも掘りが待っています。



パパさんの手作り品♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/07/25

アナベルと嬉しい贈り物




朝からよく晴れています。
強い台風12号が沖縄に接近しているって・・・。

大きな被害がおきませんように・・・。

お仕事を終えて家に帰ったら
パパさん1人お留守番。

娘はディズニーランドへ
息子もお出掛け中。

こんな時間が増えていくのですね。


台風がきていると聞いて
庭のアナベルを摘みはじめました。

少し前に採った物は
すでにカラカラに乾燥しています。



この色が好き♪

大好きな雅姫さんも、ゆめさんも摘んでドライにしているので
私も~~^m^




ずっとこの色が続くといいのにね。




昨年よりもたくさん咲いてくれたけど
昨年よりも傷むのが早い気がします。


雨に当たっていたからかな?
茶色くなった花を取りながら~


薪ストーブの上につるしたり
玄関に飾ってみたり~





右側は昨年の物。
すっかり色が変わってしまいました。

しばらく、この綺麗な色を楽しもう~♪


先日、パパさんから
素敵な贈り物をいただきました。



手作り品らしく
可愛く包まれています。


中を開けてみると~



夏らしく可愛いピアスが入っていました。
パールと白珊瑚のピアスです♪

記念日ではないな・・・
誕生日でもないな・・・
しかも、自分ひとりで選んで購入してくれた・・・。


ありがとう~って受け取ってから

なんだか怪しい・・・とからかってしまった。

素直に表現するのが難しい私・・・。
だって、サプライズに慣れていないんですから~お許しを(><)

細かく丁寧に作られていて
夏らしくって嬉しいな^m^

仕事上ピアスはできないけれど
お休みの日は
つけて楽しみたいと思います。


素直にありがとうの気持ちを受け止めて~
また、頑張ろう♪




先日もらったシフォンケーキ♪



ふあふあ~なのにしっかりした感じ。




生クリームと凍らせたブドウをトッピング♪

シフォンケーキを作るの苦手だけど
たまに食べると作ってみたくなります。

我が家のミントもいろんな事に活躍中~



さあ~て
ピアスをつけながら
美味しいおやつやご飯をつくりましょ~^m^




パパさんの手作り品♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/07/23

トマトのケチャップ作り




今日は朝から曇り空。
時々雨がシトシト降ったりやんだり。


暑いお日様が隠れていて
ちょっと一息できました。

畑ではいろいろな野菜が採れています。





つる菜にインゲン♪
茹でたり、ごまで和えたり、ごま油で炒めたり~
思いつくままに、いろいろ作っています。


待ちにまったトマト~今年もたくさん採れました。
赤くなった~と思ったら
次から次から赤くなり食べるのが追いつかない・・・。





朝採りのフレッシュなトマトちゃん♪

今日は、スープや
トマトケチャップに変身していただこう~^m^


湯むきして
種はザルの上に~
種をこして、水分だけ戻そう~




みじん切りの玉ねぎと、にんにくとローリエ♪




「かえる食堂 干したり 漬けたり」の松本朱希子さんの本を参考に~
私は松本さんの季節の保存食が大好きです^m^


瓶を煮沸したり、コトコトとトマトを煮込むのに
適したお天気で助かりました♪

3cm角の昆布を入れて
コトコト煮ること1時間。
ハンドミキサーでなめらかにして~

お塩とみりんとお酢を入れて
トローッとなるまで煮込みました♪



自然の味に仕上がって
楽しくって美味しい~
トマトケチャップの出来上がりです^m^

トマトを10個使って作りました。
綺麗な色に感動です。



トマトをたくさん切ったついでに
トマトスープも作りました。





玉ねぎにズッキーニ、茄子とシンプルですが
黒コショウも効かせて
美味しくできました^m^


トマトがどんどん赤くなるので
今度は、トマトソースを作らないと~

トマトケチャップの優しい味を知ってしまったので
毎年恒例の夏の保存食作りになりそうです♪




おやつは~
山桜のボードに
黒胡麻ときな粉たっぷりなシンプルなクッキー♪
何枚でも食べれそう^m^


身体に優しい食事やパンやお菓子を作られている

テシゴトもとっても素敵で憧れます。

美味しそうなQちゃん漬けを作られていました。
私も今度は、ちょっとピリ辛にしてみよう~♪



パパさんの手作り品♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/07/22

休日のでき事~八ヶ岳の麓のイベント♪



暑い日が続いていますが
夜には涼しい風が吹いてくれて~
信州は過ごしやすい所だな~♪
と自然に感謝しています^m^


先日の日曜日。
八ヶ岳の麓では、クラフト市とマルシェがありました。

クラフト市は、子供の小さい頃から
時間を作っては、通っています^m^


前日に呑み過ぎて・・・
反省しつつ、動けるようになったのはお昼近く・・・。

母とも約束をしていたので
頑張って行って来ました。



向かう途中
雨が降ってきましたが

文化園に到着した時には止みはじめ~
傘なしで見てまわる事ができました。


二日酔いには、自然の空気がありがたい・・・。



県外からもたくさんの人が来ていました。



いろいろ写真を撮りたかったのですが・・・
皆さんのお顔を撮ってしまいそうで

雰囲気だけでも記念に1枚。


素敵な作品がたくさんありました。

100歳近いおばあちゃんが
丁寧に作られた布ぞうり♪



気持ちよさそうで♪買ってきました^m^
近くにいたお嫁さんが
「おばあちゃん、売れたよ~良かったね」と
おばあちゃんもとってもいい笑顔。
このお2人のやりとりが
とっても素敵でした。

作りての方が見えるって~やっぱりいいな。
履き心地抜群です~ありがとうございました^m^


前回パンを食べてファンになった
「しぜんこうぼパンやきなり」さん♪


お昼過ぎだったので、残っていたのは6個~

「ブルーベリーとルバーブ」
「いちじくとくるみ」
選んだのはこの2つ。



ずっしりと重くて、酵母のいい香り^m^
買えて良かった♪


マルシェでは

大ファンのきな粉♪
小豆も一緒に^m^



きな粉と餡子とアイスにしようかな~
きな粉のパンナコッタもいいな~

いろいろ考え中です。

きな粉のビスケットを作ろうと袋を開けた時
とってもいい香りで~
ますますファンになりました♪


帰る頃には体調もよくなって~
自然の中に並べられた
手作り品の数々に癒されました♪


久しぶりに母と会ったような・・・。

夕飯を食べてもらう事にしました。


母が買った「インカのめざめ」
鮮やかな黄色です。



もらってきた麦味噌と合わせて~
ホクホク美味しい♪



お義母さんも呼んで~
手巻き寿司にしました。

畑で採れた茄子やピーマン
トマトやきゅうりも一緒に^m^

夏は食卓に野菜がたっぷり~

しばらくお酒はやめておきます・・・。


パパさんの手作り品♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/07/20

休日のでき事~呑み会の準備♪




梅雨が開けたよ~って聞いて
今日は朝から青空と白い雲。

洗濯を2回♪
よく乾きました。

ナスタチウムとキャンドル♪
夜に楽しんでみました。




暑いとお水に浮かんでいる花や葉っぱが涼しげで
見ているだけで、癒されます。





ピンクもなかなか可愛いな。



しばらくは、いろんな花で楽しんでみたいと思います。




先日の土曜日♪
素敵なおうちに夫婦揃ってお邪魔して
6名の楽しい呑み会がありました^m^

半日シゴトだったので
前日に「モロッコ」のお豆を煮ておきました。


昨年採れたお豆♪




丸くして、パスタをさしてみました。



玉ねぎを炒めて
お豆をつぶして混ぜました^m^

素朴な味です^m^
何か足りないような・・・。
今度はお味噌を少し入れてみようかな~。


先日作ったくるみのスコーンを
もう一度作って~





呑み会なので
簡単につまめる物がいいのかな~?


いろいろ考えたんだけど



おうちにある物でトッピング♪


右下は「干し柿」
冷凍保存してあったので
ちょっとお試しに~
切ったら中が綺麗なオレンジ色♪


ルバーブの塩漬け
オリーブ
ドライトマト



持っていく前に
試食してみたりして~



クリームチーズを塗ってからトッピング♪

ルバーブの塩漬けが意外と合いました♪
おつまみにはいい感じです。

大好きなオリーブはもちろん美味しい^m^

パパさんは干し柿がお気に入り。
ほんのり甘くて優しい味です。

ドライトマトとバジルは安定の味。




いろいろ詰め込んで~
バジルも摘んで~
楽しい呑み会に♪出発しました。


素敵なおうちの丸テーブルをお借りして
お手伝いしてもらって、並べてみました。
好きな物をつまんでもらえる感じになったかな~♪


美味しそうなお料理がたくさん並んでいるテーブルを囲んで
酵母の話やお味噌作り、醤油作り~の話をしたり
山登りの話をしたり

お料理の事をいろいろ教えてもらったり♪

食事や健康に注意されていて
見習う事がたくさんでした。



お土産に美味しい米味噌や麦味噌をいただいて~

身体に優しい食事作り~私にもできるかな?
やってみよう^m^と刺激を受けました。


楽しすぎて呑みすぎて(><)
帰りは具合が悪く・・・。
たっぷりと反省中です。





パパさんの手作り品♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/07/17

なかしましほさんの「スコーンとビスケット」



どんよりとした曇り空。
時折雨がシトシト・・・。

大型台風の影響ですね。



お天気が悪いと外には出られない。

おうちの中でできること・・・。


身体に優しいおやつが食べたいな~

そんな気持ちの時は
「なかしましほさん」のお菓子を思い出します。


バターを使わないシンプルなおやつを作りたくって
本の中から選んだのは

「全粒粉とくるみのスコーン」
「チョコレートスコーン」
「豆乳きな粉ビスケット」


たっぷりのくるみに豆乳と菜種油を使って作りましょう~♪
全粒粉と薄力粉にきび砂糖入りのスコーン♪


くるみをローストして、たくさん入れました^m^




先日買ってきた。きな粉をたっぷり使ってのビスケット♪




きな粉たっぷりは、ちょっと崩れやすいので
スケッパーの上に乗せて移動しよう~



好きな形で型を抜こう~
お気に入りは、リスとハリネズミとシカ~^m^



冷蔵庫で生地を寝かせなくても良いし
材料を混ぜて焼くので
手早く出来上がります。

しほさんのお菓子は身体に優しくって
時々たっぷり作りたくなります♪



チョコチップ入りはパパさんのお気に入り♪




全粒粉とくるみのスコーンは
私のお気に入りになりました。

メイプルシロップをかけても美味しいみたいです^m^
ちょうど切らしていたので
蜂蜜を少しかけました~
確かに美味しい^m^


たっぷりお菓子を作るって
なんだか気持ちがいいな♪




雨に打たれていたナスタチウム・・・。
傷む前に摘んで来て

夜には灯りをともそう~

家の中がパ~っと明るくなる^m^




水に浮かべて使える
薔薇のキャンドルも一緒に


灯りの写真はまた後日^m^


日曜日はクラフトフェアがあるので
晴れてくれたら嬉しいな♪



毎さんがきゅうりのQちゃんを作ってくれました→

yukaさんがルバーブの塩漬けを作ってくれました→

いろんな輪が広がって嬉しいです。
ありがとうございます^m^

良い刺激がいっぱいです。



パパさんの手作り品♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/07/15

野菜をたっぷり

暑い毎日が続いていますが
朝晩には涼しい風が吹いて
ほっと一息♪
青空を見ると元気がでてきます。
朝には畑をふら~りと。
日曜日にたくさんの草取りをしましたが
ここは、まだ・・・。
雨降りが続いた後の草の成長の早い事。
おかひじきがたくさん実りました。
隣は食用ほおずき♪
もう1箇所のほおずきの方が大きくなっています。
奥の方はズッキーニやらルバーブやら~いろいろと
ゴーヤやオクラも成長しています。
ピーナツカボチャは
実ったかな~と思うと黄色く実が落ちてしまいますが
やっと1つ大きくなってきました^m^
がんばって~~♪
そんな畑を朝にひとまわりして
お義母さんの畑にもお邪魔して
今日もいろいろ収穫できました^m^
モロッコやつる菜
プチトマトもピカピカです♪
今日も野菜をたっぷり採ろう~
お義母さんは暑い中
トルコ桔梗をハウスの中で栽培しています。
まだまだ花はつきませんが
お手伝いに行ったハウスから
一足早いトルコ桔梗をもらってきてくれました。
たくさん楽しんで~
残りの小さな花も楽しもう^m^
薔薇みたいだな~
今年はきゅうりの実りが悪いといっている方もいました。
野菜作りは毎年違うから難しいな・・・。
一昨日の夕陽はちょっと怖いくらいでした。
台風の影響もあるのでしょうか?
暑い1日を終えた後は
「父の日、母の日の遅いプレゼントだよ~」と
息子が買ってきてくれたワイン♪を呑んで~
野菜をたくさん摂って~
暑い日を乗り切ろう~
パパさんの手作り品♪
最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。