2015/08/30

畑の様子と心配事と反省と




今日は朝から雨降りです。

防災訓練の予定が
大雨洪水警報が出ていると訓練が中止。

組長さんのパパさんは違う役で行ってしまうので
地区の旗をもって誘導~とはりきっていましたが。

思わず時間ができました。


朝起きても
ちょっと薄暗い台所



電気が必要になってきました。

明るくなってから畑を一回り

あきらめていたピーナッツカボチャが




2つ仲良く並んで
大きくなってきました(^^♪
これでスープが作れるよ~
頑張れ~と声をかけてみました。


ぶどう畑の横のキウイ~今年はたくさん実っています。



採ってから
リンゴと一緒に置くと
早く食べられるんだって♪
楽しみです(^^♪

ルバーブもまたまた元気になってきました(^^♪



もう少し楽しめそう(^^♪

先日の台風の影響で
突風が・・・。


フルーツほおずきがだいぶ倒れてしまいました。




急いでパパさんに支えを作ってもらって



なんとか復活してほしいです。


各地で台風の影響や雨の影響が出ています。
皆さんの所は大丈夫ですか?

大きな被害が続きませんように・・・。



先日、朝にホットドックを美味しい~と食べて仕事にでかけた娘。




息子が夏休み中で
ケチャップやマスタードをたっぷりつけてくれて




朝からボリューム満点~
とワイワイ言いながら食べた朝食。


1日仕事を終えて帰ってきた娘。
のどに違和感があると言って

首を絞めつけられてるみたい・・・。


寝ると良くなるかな~と
いったんはベッドに入ったものの
症状が改善されず

夜間の救急へ

喘息ですね?と言われたようで
点滴をして帰ってきたのだけれど
朝になってもすっきりしない。

かかりつけの病院へと言われていたので
病院に行ってから仕事に行きなさいよ~
と私は仕事に出かけました。


仕事中に電話がかかってきて
「これから救急車で大きな病院へ行きます」
娘の行った病院からの連絡。

パパさんが飛んでいってくれたけど

仕事どころでなくなって・・・。

職場の皆さんの暖かい協力で

急いで病院へ。

いろいろ検査をしている間。
やっぱり落ち着かない。

喘息発作ではなかったから

昨日返してしまったことを病院の医師は誤ってくれたけど
とにかく原因がわからない

結局、腫れた食道が気管を圧迫しているらしい?

内服薬の影響か?どうかは定かではないけれど
症状が改善されて家に戻ってきました。


shizukuさんも言っている通り
食を見直さないといけないと反省。

もともとアレルギー体質なので
注意しなくっちゃいけないよね。

薬に頼らない生活をしていかないといけないね。

大事に至らなくって良かった。

食を任されている私・・・。
どこから始めればいいんだろう・・・。

ちょっと頭の中がごちゃごちゃしちゃっています。

元気になってきた娘の姿を見ながら
体質改善をしなくっちゃと思っています。




パパさんの手作り品♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/08/27

美味しい物作ろう



朝は曇り空だったのに
お昼前から良いお天気になりました。




晴れたら元気が出てきました~^m^


ブドウもたくさん実りだして




今年もジャム~作ろう!(^^)!



畑から外れた所に実った夕顔





大きいのが2本♪


今年も「かんぴょう」作ろう~


昨年の「かんぴょう」がまだ残っているので~
と思いついた

油揚げのきんちゃく煮



乾燥していた「かんぴょう」をゆっくり水で戻して

油揚げの中身は
おから
ほうれん草
ニンジンエリンギ
長ネギ
鶏のひき肉も少し入れて


「かんぴょう」で縛りました。

ことこと味が染みるまで煮込もう^m^




涼しくなってきたので
煮込み料理が増えてきました。


味がよく染みてる~
「かんぴょう」も柔らかくって美味しいな^m^


常備菜に
ひじきを煮たり
ゴマたっぷりのレンコンきんぴらを作りました(^^♪






明日の夜は職場の食事会があるので
ちょっと多めに

ひじきはこの4倍あるかな?

お弁当にも入れて行こう~( *´艸`)


昨日のお弁当♪





オクラも毎日採れるから
緑が寂しい時に
茹でてお弁当にも入れていこう( *´艸`)




貝殻草が咲きだしました。




そろそろ摘まないとだめかな~
どんな風に使おうか。


やっぱりリースに使おう( *´艸`)



パパさんの手作り品♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/08/26

毎日のごはんと胡瓜の佃煮




台風の影響で
急に涼しくなってきました。




曇ったり、雨が降ったりしています。

昨晩は風が強く
時々突風が吹きました。

畑の食用ほおずき
少し倒れてしまいました(T_T)


庭では、ほおずきが
オレンジ色に輝いています。




一気に秋が訪れたみたいな気候に
身体がついていけません。

タオルケットだけでは寒くて眠れないので
毛布を1枚だしました。



こんな日は
トン汁を飲んで温まろう(^^♪





冷蔵庫にある野菜たちをたっぷり入れて
あんずのお酒も美味しく仕上がったので
一緒に楽しみました。

アツアツのスープが美味しい( *´艸`)
秋になってきたんだな~と感じるひと時です。


胡瓜が残りわずかになってきて
お義母さんから教えてもらった
胡瓜の佃煮を作りました。





薄切りした胡瓜を塩漬けにして
ひと晩置いて

醤油やお酢やお砂糖、生姜で煮込んで
塩昆布や胡麻、かつお節を混ぜて出来上がり^m^

冷凍保存できるので
便利だそうです。


*--*胡瓜の佃煮*--*

胡瓜  1,5㎏
塩  大さじ1の塩に一晩漬ける

良く水を切って


お酢  100㏄
砂糖  100g
醤油   50㏄
生姜   40g
 唐辛子  2~3本

↑の分量を煮立たせて
炒り煮します。

塩昆布  40g
白ごま   適量
かつお節  適量

↑水気が少し残っている時に
混ぜて仕上げます。

私は胡瓜1kgで作りました^m^
かつお節は控えめにして
白ごまたっぷりで作りました。

胡瓜のQちゃん以外のレシピ~
教えてもらって嬉しいです(^^♪



畑で増えている「つる菜」も
食べられるのはもう少しかな・・・。




胡麻和えにしてお弁当に(^^♪
鉄分たっぷり摂ろう~




緑が少ない時に助かります。

この日は
ピーマンの肉詰め
(えのき、おから入り)
ポテトサラダ
厚切りベーコン
つる菜の胡麻和え


毎日、毎日作るご飯。

急にピザが食べたくなる日も~

そんな日は、HBにピザ生地作りをお任せして





ハクビシンに取られる前に採った
小さなズッキーニや茄子
ひき肉と一緒にカレー味(^^♪



赤いトマトももうすぐ終わりかな
長ネギとウインナーと一緒に(^^♪

もう一度~ズッキーニだけのピザ~
食べたいな(´Д`)


夏野菜~もうすぐ終わりかな・・・。


リクエストの多いメニュー♪
たっぷりのmilkで作ります!(^^)!



フレンチトースト♪

粉砂糖とメイプルシロップと一緒に~
外がカリカリ、中がフワフワがお気に入りです^m^



仕事帰りの車の中で
何を作ろうか~と考える毎日。

夕食が終わるとホッとします。


休みの日に常備菜作ろう~
冷蔵庫整理もしなくっちゃ。
パンも焼きたいし
酵母も仕込みたい・・・。

いろいろ考えているんですけど

思うようにいかないので

ちょっと気持ちがdownしています。

のんびりやろう~
と自分に言い聞かせて

明日も1日がんばろう~!(^^)!



パパさんの手作り品♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/08/23

お誕生日会はBBQ




日曜日の朝
良く晴れて良かった(^^♪




パパさんのお誕生日♪

朝からケーキのスポンジを作ったり
クッキーを焼きました!(^^)!




birthdayケーキの真ん中に飾るために
大きなカッティングボードのクッキーを作ってみました^m^

娘もお手伝いしてくれて~
ピンクのクッキーも出来上がり♪


晴れたら外でBBQ~と考えていたので

いろいろな野菜を採ってきたり
焼きおにぎりにするために
おにぎりを作ったり~





野菜たっぷり



茄子や紅くなったししとう♪
玉ねぎやカボチャやオクラなどetc


おつまみに




WECKのポストカードで見かけて
作ってみたかった~

じゃがいもと茄子を素揚げして
ピザソースをサンドして
チーズをのせて焼きました(^^♪


外の準備もできたみたい~
息子と主役のパパさんと協力して
準備してくれたので
助かりました(^^♪


息子が音楽を聴けるようにしてくれて
とっても素敵^m^





子供たちが買い出しに行ってくれて
パパさんが炭をおこしているうちに

慌ててケーキの仕上げ♪

娘に生クリームを泡立ててもらっていたので
助かりました^m^





カッティングボードクッキーをメインに~

字が・・・
センスなくってごめんなさい。

字が太くなっちゃった(^-^;


真ん中には桃をサンドして
砂糖を混ぜて冷凍しておいた
イチゴやラズベリー、ブルーベリーをちょっとのせて♪

出来上がり( *´艸`)


お義母さんもお呼びして

楽しくみんなでBBQ(*^^*)



夜に付け込んであった
スペアリブから焼こうかな~





もろこしにはお醤油つけよう~
おにぎりもう焼く?

皆でワイワイ言いながら~

乾杯前のパパさんの挨拶が長くって~
やっと(笑)「お誕生日おめでとう~乾杯」^m^

笑いながら楽しく、美味しく
過ごしました。


青空の下
皆で揃って
お誕生日をお祝いしてもらって
幸せそうなパパさん。

こんな日がず~と続くといいんだけどな。


楽しいBBQも終わり

パパさんのBirthideyランタンを灯しながら
ちょっと薪を燃やしたりして




虫の声と
パチパチ薪のはじける音
涼しい秋の風

息子がJAZZをかけてくれたので
心地よい音楽を聴きながら
コーヒーを飲んでくつろぎました。


子供たちと将来の話をしてみたり
また、こんな時間が作りたいねと話してみたり

ゆっくりした
時間を過ごすことができました。





Birthdayランタン
今年も素敵なあかりを灯してくれたね。


パパさん
お誕生日おめでとう。



*       *      *


いつも美味しいそうな常備菜を作られる

茗荷と青しそ~
作ってくれました^m^

とっても美味しそうなので
また、作りたくなっちゃいました( *´艸`)

毎さん~ありがとうございます。




パパさんの手作り品♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/08/22

毎日のごはんと感謝




雨が降ったおかげで
涼しい風が吹いています。


ドライフラワーになる千日草や
スターチス


つるしてしばらく楽しもう(^^♪


栗の木の大きなカッティングボードを注文いただいた

素敵に紹介していただいてありがとうございます。

お花のアレンジが素敵で
ジャムやお菓子作り
ルバーブの塩漬けやニラ蕾お天ぷら~etc
misarinさんから
いろいろなことを教えていただいています。

スコーンの会の会長さんでもあるので(勝手に決めてる~)

カッティングボードを楽しんでいただけたら嬉しいです。

栗の木は硬いのでカットするのに適していると思います。

misarinさん♪本当にありがとうございました。



くるみのボードの色の変化を
楽しんでいます♪

ちょっと男前に~



お酒のおつまみに~
皮付きのくるみのボードの上に
黒コショウたっぷりの鶏の塩焼き(^^♪

ボードの色の変化を楽しみながら
シンプルに♪


塩味の硬いロールパンも一緒に(^^♪
楽しみました。


忙しい毎日でも
楽しく、美味しくご飯を食べたい~~


我が家のズッキーニは全滅状態なので
まん丸黄色いズッキーニを購入しました。

半分はトマトスープに
残りの半分は輪切りして

中にハンバーグの具を詰める予定が・・・
大きすぎてフライパンに乗らない(^-^;

時間がないので
さらに切って



想像通りにいかなかったけど
えのきとおから入りのハンバーグを
ズッキーニでサンドして~

美味しくいただきました。

時間のある時に再挑戦かな。

ピーマンがたくさん採れたので

ほおじろさんから教えていただいた
ゴマたっぷりのピーマン(^^♪


ピーマン丸ごとは
種が気になる~と皆さん言うので

へたを薄く切って種を取りました。
ゴマ油で炒めて
ピーマン9個
だし汁1カップ
醤油 大さじ1
砂糖 小さじ1
落し蓋で15分ほど煮て
最後に練りごま 大さじ 2

これが美味しくって
我が家のお気に入りになっています。

この日は、ピーマン18個で作りました。

ほおじろさん~ありがとうございます。
お休み中なので、リンクは控えますね。


「つけ瓜」の味噌漬け
美味しくできたかな?



粕漬けはすぐに食べられないので
味噌漬けをポリポリ♪


お弁当には
ショウガの佃煮や
いただいたルバーブの紫蘇漬け



毎日食べるご飯~

何とか工夫して
バタバタ過ごしています。


今度のお休みはお外ごはん~
考え中( *´艸`)


晴れますように。

パパさんの手作り品♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/08/18

虫の声を聴きながら



昨日の雨のおかげで
ひんやりした風が心地良い朝になりました。
虫の声もたくさん聴こえてきます。



晴れた時に干しておいた「漬けうり」
塩を振って一晩おいたので
お水も出て、ちょっとしわしわ。




お日様の力って凄いな~
なんだか、たくさんのエネルギーをもらっているみたい。



干して水分が軽く抜けた瓜を
酒粕ときび砂糖で混ぜたもので
漬けました^m^


きっと秋の炊き込みご飯とも
良く合うはず(^^♪

美味しくなあれ~


畑の横でみょうがの花を見つけました。
下にあるのは
ちょっと早めの茗荷♪



青しそと一緒に採ってきて
細かく刻んでしらすとゴマ油と
ほんの少しのお醤油で



同じように作っても
実家の母の味にはならない・・・。

それでもみんなは美味しいと食べてくれました。


茗荷の横にたくさん実っていた「おかひじき」


摘むのが遅くなったところは
ぐんぐん成長してしまい
大変なことになっていました。

茹でてゴマと和えていただきます^m^
これがシャキシャキ~美味しい♪

自然の恵みに感謝しています♪



お盆前からお義母さんは
トルコキキョウの収穫に大忙し。



いろいろな種類がありますが
私の好きなのはグリーンかかった白の花。

途中で折れた物も大切にしていました。


ピンクのひらひらも好きかな~



古いお蔵の前は
風通しもよく

朝採りのお花の作業も
進むようです。



あちらこちらから
聞こえてくる虫の声。

本当に心地よくって
とっても癒されます。

虫の声を聴きながら
畑の物を採ってきては
あれこれと作業できる
静かな朝。

楽しいひと時になりました。

夜の静かな中に響く虫の声は
1日の疲れを癒してくれて
ゆっくり眠れそうです。

ずっと声を聴かせてくれたらいいのにな。

お盆を過ぎると
秋が足早にやってくるようです。

やっぱり信州の夏は短いな。



パパさんの手作り品♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/08/17

お盆が過ぎて




暑いお盆も過ぎて
今日は朝から雨が降っています。

すーっと涼しい風が吹いて
暑かった昨日までが嘘のよう・・・。

生き返りました。


私のお盆休みは今日まで・・・。
今日はのんびりしようと思います。


13日は迎え火をたいて
おそうめんとお天ぷら。


misarinさんから聞いたニラの花のつぼみを採ったり
赤しそやオクラ、ピーマン、ナス
お芋に舞茸、玉ねぎと青しそ等々。



我が家で採れた様々な野菜たちをお天ぷらにしました。




ニラの花のつぼみ(^^♪

ほのかに、ニンニクに似たような風味。
美味しくいただきました。


カッティングボードをお友達にプレゼントしたい~
と注文していただいた方から

美味しい物をいただきました!(^^)!



胡瓜の佃煮
ルバーブと赤しそ


胡瓜の佃煮は
プルーンやイチジクみたいな触感でした。
胡瓜がこんなに素敵に変身するんだ~と感動♪

ルバーブは、箸が止まりません~
ちょうど良い甘みと酸味♪

2つ共、とっても美味しくって
レシピを教えて~とお願いしています(^^♪


お盆中は実家に行って
可愛い姪や甥に会って~
楽しい時間を過ごしました。

恒例の夏の花火もゆっくり見れて♪

昨日は、お義姉さんたちが来てくれて
皆でお墓参り~。

送り火もちゃんとして・・・。


なんだかあっという間のお盆の日々でした。


バタバタしている中でも
お家のお掃除をしたり
外の草取りをしたり

休みの時しかできない事。
少しはできたかな。


お菓子もちょっと作りました。


大ファンの

古代米のもち米「紅い粉」と
きな粉を使ってのパウンドケーキ♪
菜種油使用でバターも卵もなし~^m^


sizukuさんから教えてもらった
 を作ったりしました。


ルバーブのジャムやホイップクリームはお好みで( *´艸`)

忙しい中でも
好きな音楽を聴きながら
「おやつ」を作っている時間。

大切にしたいなと思います。


夜にはちょっと冷たいデザート♪



かんてんぱぱのシリーズ♪
「クレームブリュレ」

これが美味しいんです(^^♪
寒天を使用しているので
カロリーも控えめ( *´艸`)

友達は「水まんじゅう」がお勧めだとか♪
いろいろな種類があるので
お試しに食べてみたいな♪


時間のない時に大活躍。
お湯と牛乳で混ぜるだけ^m^

忙しい日のお助けマンですね~(^^♪


今日は1日雨降りかな~
涼しいので
元気がでてきました。

煮物でもしようかな~♪

休み最後の1日
のんびりしながら
元気をためておこう(*^^)v



パパさんの手作り品♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/08/12

夏のいろいろ




雨の降らない日が続いています。

それでも畑のズッキーニが
大きく育ってくれています。




育ってはいるのですが
なかなかズッキーニが採れません(T_T)

もう少しで採れ頃~と思って
採りに行くと
小さいのが残っているだけ

何日も経って
これは何かに食べられちゃっている
って気が付きました。


この先、ズッキーニを採る事が出来るのだろうか~


ニラの花が咲きました。




misarinさんからお天ぷら~
と教えていただいたので

作ってみたいと思います。


ゴーヤは思ったほど成長せず
やっぱり水不足が影響しているのかな?

オクラは大きく育っているのに・・・。


畑の肥料が足りなかったかな?
小さめのゴーヤのなる苗だったけど
もう少し大きくなっても良いのにな~


昨年漬けたラッキョウ~
美味しいのにな



食べるのは、私と息子だけ。
まだ瓶にたくさん残っているので
毎日少しずつ食べなくっちゃ(^-^;


外を歩いていたら
何かが頭にぶつかって
道路の上に

良く見ると
まだ生まれたばかりのセミ♪


緑のセミって初めて見ました。


15日の花火大会の日が近づいています。

先日、高校の女子会6名
ビアガーデンに集合~

行ってみたはいいものの
あいにく夕立が・・・

花火の時だけ止んでくれたので
何とか花火は見ることができました。




本当なら
ビールを呑みながら
花火を楽しめたのにな~~



近くで花火が見れたので
よしとしよう~

卒業以来会っていない人もいて~
気が付いたら2名は別のクラスでした(^-^;

昔話に盛り上がって
大きな声で騒がしかったかも~

きりの良い歳だから
旅行にでも行く~?なんて話もチラホラと

皆が健康で歩けるうちに行こうよ~
なんて
確実に歳を重ねているんだな~って
なんだか寂しくなってきちゃいました。


暑い毎日なので
家でもビールが大人気。

おつまみも兼ねて
焼き鳥を作りました。



畑のネギが食べれるようになったので
塩味をつけて焼きました(^^♪


ベーコンとごぼう入りのパンも美味しい~


今日も1日お疲れさまでした^m^


毎日バタバタしていますが
夏の風景を残しておきたくって

いろいろ撮っておいた写真を並べてみました。

写真といえば・・・

父から譲り受けた
大切なカメラの調子が悪くって(TT)

修理にだしました。


しばらくは携帯で撮る画像になっちゃうな~

早く戻ってきますように・・・。


明日からやっとお盆休み♪

少しのんびりしたいと思いますが
家事がいろいろあるので
ゆっくりは無理かな?


お盆を過ぎたら涼しくなると思うので
夏のいろいろ~
もう少し楽しもうと思います♪



パパさんの手作り品♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/08/10

チーズのボード♪



最近、朝一番にすること





ブラックベリー摘み♪

一度に熟してくれないから
毎日少しずつ
採って、洗って、冷凍庫へ。


今朝はたくさん採れました。


袋いっぱいになったら
ソースかジャムが作れるかな(^^♪


日曜日の朝は
お弁当作りもないし
皆ものんびりだから

パパさん好みの甘めの卵焼きを作りました。

パパさん以外は塩味が好き♪


暑い毎日だけど
アツアツのお味噌汁
きゅうりの千切りを青じそで巻いて
生ハムで巻いて食べました。

胡瓜とシラスとおかか
きゅうりのQちゃん
朝採りトマト
明太子♪



ゆっくり朝食を採って
何をしようか考える

慌ただしい毎日だけど
日曜日の朝は
ゆったりしたい・・・。


たくさん採れた
胡瓜と漬けうり。



味噌漬け、粕漬け~
塩漬けしてから考えよう♪



パパさんにお願いして
小さめのカッティングボードを作ってもらいました。




どんぐりとハリネズミ♪

かわいいな~!(^^)!
ありがとう♪



クラッカーやパンをちょっこっと
一緒にのせてもいいかもしれない。



クラッカーもパンも
ないけど


チーズをのせて~楽しもう( *´艸`)




先日作ったハンバーガー♪
こういうのを1個乗せてもかわいいかも^m^



パパさんの作るカッティングボード♪
プレゼントにしたいから~
キャンプに持っていく~
ちょっとお店に置かせてね~

などなど

嬉しい注文に感謝しています。



パパさんの手作り品♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/08/08

素敵な贈り物♪




晴れた空~


毎日晴れてくれるのはうれしいけど
こう暑くては・・・。

頭がボーっとしてしまいます。


玄関前のノウゼンカズラ~



今年も元気に咲いてくれています。


仕事を終えて帰って来たら
テーブルの上に嬉しいお届け物が置いてありました。


shizukuさんからだ~~(^^♪

先日送ったルバーブを喜んでくれて
とっても美味しそうにいろいろな物に変身させてくれて~

shizukuさん♪ありがとうございます。

特にこの

とっても美味しそう^m^

美味しい刺激をたくさんくれる
shizukuさんが送ってくれた物



戸塚刺繍のブローチと
盛岡生食普及会の3種類のロシアビスケット♪


嬉しいお手紙と一緒に
贈っていただきました。


丁寧に刺繍されているブローチ♪
とってもきれいです。
こんなきれいな物を作り上げる
shizukuさんって
やっぱりとっても素敵な手の持ち主なんですね。


バックとかに~ってあったから
どれがいいかな?ってつけてみました。



今使っているかごバック



ずーと使っているリネンのバック



あ~~でも、きれいでもったいないな。
しばらく飾って眺めていたいです (^^♪


みんなが集まるまで
とっても待てそうにありませんので


パパさんと二人で
お先にちょっと味見をしちゃいました。

くるみ♪
くるみレーズン♪
玄米ごま♪

どれも美味しそう~

くるみの味のロシアビスケットを
食べてみました。

パパさんはくるみレーズン♪
「もう1枚~~」って
みんなの分も残しておこうね (^-^;

ずっしりと重く
食べごたえがあって
とっても美味しい^m^

私~この味大好きです。

きっと我が家のみんなが大好きな味♪

美味しくいただきま~す^m^

ルバーブもお父さん食べてくれたようで
身体の調子も良いようで
安心しました。


shizukuさんの故郷の味を楽しませていただきました。
本当にありがとうございました。

これからもshizukuさんにいろいろ教えてもらって
少しでも体に良い食事~作っていきたいと思います。

これからもよろしくお願いしま~す。



パパさんの手作り品♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。