2015/10/30

収穫いろいろ

今日も良いお天気。
風が少し強いけど
今日は霜が降りていないから
ストーブ焚かずにすみそうです。
山々は秋景色
いろいろな色が楽しめます♪
畑では
小松菜、ほうれん草、水菜、春菊など
毎日おいしくいただいています。
サラダにも大活躍なベビーリーフたち(^^♪
スイスチャード、グリーンオークなど
いろいろな種類が育っているので
毎日摘んで楽しんでいます!(^^)!
私の畑では
まだまだ元気な食用ほおずき(^^♪
だいぶ霜にもあたりましたが
まだ抜いてしまうのは
かわいそうだな~
ルバーブは
今年最後の収穫になりそうです。
もう一度ジャムで楽しめそう。
食用ほおずきもだいぶ集まってきたので
そろそろジャムに♪
寒い冬に食べれるように
秋のジャムづくり~
楽しみたいな^m^
ズッキーニはもうおしまいだと
思い込んでいたら
こんなに大きく成長していました。
霜に弱く、葉っぱも枯れてしまったので
抜いて畑をきれいにしました。
来年は動物の被害にあわないところで
作らないと・・・。
最後のズッキーニが採れた時は
必ずピザのリクエストが入ります~
時間の関係で
生地はHBにお任せ~
早くできるので
いろいろやりながら
2回フル回転^m^
ズッキーニのピザ♪
なめ茸のピザ♪
(海苔を食べる時にたっぷりが美味しい)
無印良品のキーマカレーとジャガイモのピザ♪
ドライトマトとズッキーニ、ウインナーのピザ♪
メインはやっぱりズッキーニ(^^♪
我が家のちょっと早い収穫祭??
セミドライトマトの冷凍~
おいしかった^m^
一番人気は
やっぱりズッキーニ(^^♪
なめ茸も美味しかった♪
カレーのピザは
そのままカッティングボードにのせるのは・・・
ちょっと抵抗あったので・・・
ペーパーをひきました(^^♪
お皿と違って
蒸れないのが好きです!(^^)!
大きなズッキーニ♪
なに作ろうか?
秋は楽しいこと
美味しいことが
いっぱいです(^^♪
パパさんの手作り品♪
最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/10/28

ハロウィンを満喫




今日も良いお天気。


先日、清里に行った帰り

娘のリクエストで

小淵沢にある
星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳に寄りました。


八ヶ岳を横目で見ながら~




こちらからの
八ヶ岳

不思議な形^m^




リゾナーレでは
「リゾナーレ ハロウィン2015」
が開催されていました。


大きなかぼちゃ~





あちらこちらに
飾られているハロウィンかぼちゃを見ながら





雑貨のお店を楽しみました^m^




フクロウ~
明かりがついて雰囲気でていました^m^


本をゆっくり読みながら
コーヒーを飲める場所もあって

少し休憩♪


休憩しているうちに
薄暗くなってきて



なにやら仮装した方々が集まりだしました^m^


リゾナーレ八ヶ岳の今年のテーマは
「ハロウィンジャック」

絵本作家さんとコラボして
なにやら楽しい事が始まるらしい~



ライトアップされて

楽しそうな雰囲気(^^♪

ロビーではゾンビがお出迎え~とか^m^




やっぱりハロウィンかぼちゃは

夜が似合うな~





お人形さんもあるんだね~なんて言いながら

写真を撮って進んだら

後ろから悲鳴が~

お人形さんだと思っていたのが
急に
動き出してびっくりしたみたい(><)


写真撮っている時に動いたら
きっとカメラを落としてしまったに違いない💦



10月の土日はハロウィンマルシェがあるらしい

もっと早く知っていたらな・・・。




クリスマスは
リゾナーレ八ヶ岳の高原の森の中に
夢で見たような
王国のような石造りの街になるらしい~


一度見てみたいな^m^



ちょっと早めに
ハロウィン気分を味わえました(^^♪


パパさんの手作り品♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/10/27

秋のお出かけ(私のカントリーフェスタ)




今年もお天気に恵まれて

行ってきました!(^^)!

「私のカントリーフェスタin清里2015」




1年に1度のお楽しみ♪





今年もこの風景が見れました。





ハロウィンかぼちゃがお出迎え~






アントステラさんの飾りが素敵です♪






楽しい物がたくさん並んでる♪






目移りしちゃうな~

素敵な雑貨がいっぱい^m^





写真は撮っていませんが
「カントリーキルトマーケット」さんで

リネンの生地や
レース
手芸生地を楽しんで(^^♪

「ティアラ」さんで
お安くなったワイヤー入りの
しっかりしたかごバックを買ってみたり


のんびり~ゆっくり楽しみました。





音楽も楽しい

お買い物しながら
素敵な音楽を聴けるなんて~
最高ですね(^^♪





少し離れたところでも
読者主役のフリーマーケットや
地元の方のフリーマーケットで
楽しむことができました。

八ヶ岳マルシェのメンバーの方が
出店されていて

素敵な檜の器を買うことができました。



可愛い花屋さん^m^




天気が良いので花たちが嬉しそう♪





あちらこちらをゆっくり散策しながら

薪の積み方がいい感じだな~

並んだ椅子がいい感じ~

かぼちゃの飾り方が素敵だな~

良い刺激をたくさんもらいました。






来年も来れるといいな~

花壇を造られていたので
どんな風に変化していくのか

楽しみです♪


たくさんの素敵な物から
パワーをいっぱいもらえました^m^

やっぱり雑貨大好き!(^^)!
 


パパさんの手作り品♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/10/24

かりんとチーズケーキ



今日も良いお天気でした。

天気が崩れるのかな?

今は強い風が吹いています。


毎日ではないけれど

薪ストーブが活躍しています^m^





柔らかな温かさが心地よいな


寒くなってきたけれど
庭には小さな花が咲いていて




秋がゆっくりと過ぎていくようです。



かりんの季節になりました。




かりんのエキスは喉によく効くらしい~

先日、風邪で喉を傷めていた娘

かりん液がきれていて・・・

また今年も作っておこう^m^





置いてあるだけでいい香り~


かりん酒も作ってみました^m^



「おいしくな~れ」




友人からもらった
コーヒー豆の袋がお気に入り~


胡桃のカッティングボードも
仕上がりました^m^



病み上がりの娘が

チーズケーキの材料を買ってきた(^^♪






クリームチーズ♪
久しぶりだな~





ハンドミキサーで粉も一緒に混ぜる

簡単な作り方~

娘が検索してくれたので
作ってみました^m^





ゆっくり冷やして

夕飯の後でみんなでいただきました~

「美味しいね」


みんな大喜びのチーズケーキ(^^♪

簡単な作り方を覚えたので

また焼こう~(^^♪


やっと風邪が治った娘と
パパさんと

明日は楽しみにしていた

「私のカントリーフェスタin清里2015」に行ってきます^m^


よいお天気だといいな~



パパさんの手作り品♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/10/24

栗の渋皮煮と渋皮染




今朝
たぬきを見ました^m^


玄関のセンサーの明かりがついて
猫かな?と思ったら

たぬきでした^m^

しっぽが大きく
歩くのも早かった~(写真は撮る暇もなく・・・)



毎日
秋晴れが続いています(^^♪


先日作った

栗の渋皮煮^m^





やっぱり栗が手に入ったら
作りたくなっちゃいます~

昨年より
上手にできたかなぁ


八ヶ岳フラフト市で買った器と~






秋田県の「三温窯」さんの器によく似合います^m^






野菜の炭を使ったと言っていました(^^♪

この器に一目ぼれ~~



「人参がよく似合いますよ~」
店主の方に教えてもらって♪





マルシェで買ってきた
金時ニンジンの朝漬けを並べてみました( *´艸`)


きれいなニンジン♪

キュウリもあったら良かったな・・・。


そして

やっと作れた
栗の渋皮染~

昨年、YUKAさん染めていたのを見て

今年も染めてみました(^^♪


真っ白な普通のふきん♪







渋皮とミョウバンで







ぐつぐつ~ことこと~♪

30分くらいずつ

2回つけました。







ちょっと淡いピンク色


大切に使います^m^



栗の渋皮煮で

モンブラン~今年も作りたいな(^^♪


秋は楽しいコトがたくさんです^m^





先日、マルシェで買った
小さなセロリー♪


ニンニク醤油で味をつけました~

店主の「てぇだまーる」さんに
作り方教えていただきました。


ありがとうございます~





漬けてあったニンニクも
スライスして入れました!(^^)!



美味しいな^m^



秋は美味しいコトがたくさんです(^^♪




パパさんの手作り品♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/10/22

プリザーブドフラワー♪届きました。




今朝は霧が濃くって

近くの山も見えませんでした。

冷え込みも厳しくって

何日かぶりで薪ストーブをたきました。





日中は暖かく


庭のナスタチウムもまだ咲いています♪





黄色より赤の方が元気だな~


仕事から帰って届いていた物~





浅間山眺めてほのぼのlife~花だより♪

手作りのプリザーブドフラワーです!(^^)!

想像通りとっても素敵です^m^

秋の雰囲気と薔薇~

今の時期にぴったりな感じ(^^♪

包装とるのもったいなかったんですけど・・・




大切に飾りたいと思います。

奥には青い薔薇もあって




とっても素敵です^m^



おまけにいろいろつけてくださって~

ありがとうございます♪





丁寧に配送されるように
工夫がいっぱいでした。

ちゃんときれいに届きましたので
安心してください(^^)/


災害動物援護活動募金のバザーをされていて

すごいな~と読ませていただいていましたら

バザーに出す作品の中で
素敵な葡萄と薔薇を見つけました^m^

ツルの伸びている感じがとっても好きです。



ラベンダースティック♪





以前から素敵だな~と思っていたので
とっても嬉しいです!(^^)!

綺麗な仕上がりと
よいラベンダーの香り~

心落ち着きます( *´艸`)





よく見える所に飾って~

毎日楽しませていただきます(^^♪



misarinさん♪

ありがとうございました(^^)/




パパさんの手作り品♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/10/21

夢を叶える(イベント参加ー2)

今日も晴れて良いお天気でした。
先日行われたマルシェの様子♪
空は秋の雲でいっぱい。
自分の出店を楽しみつつ
いろんな方のお店をまわって楽しみました!(^^)!
ハロウィン使用のマントが可愛い^m^
スコーンやお菓子~
とっても美味しそう^m^
「ニコサンカフェ」さんで
「玄米キッシュ」をいただきました。
自然な素朴な味(^^♪
その場で食べる時間がなかったので
家に帰ってからゆっくりいただきました^m^
もちもちしていて
美味しかった(^^♪
「カメリアニコティー」さんでは
いろいろ試飲させていただきました(^^♪
迷いながら~
「ビューティーブレンド」を買いました。
ローズヒップ、ハイビスカス、ローズのブレンド♪
ホルモンバランスを整え
ビタミンcとクエン酸~
疲労回復にいいらしい^m^
「hazki candle workus」さんで
可愛いリンゴのキャンドルを見て
迷った結果
赤いリンゴのキャンドルを買いました。
灯すのもったいないので
しばらく飾って楽しみたいと思います^m^
マルシェに行くと必ず何か買いたくなってしまう~~
「宮坂ファーム&豆っ娘」さん♪
今日はきな粉ではなく
信州ではめずらしい
金時ニンジンを買いました。
「てぃだまーる農園」さんで
黒いもろこしや
摘みたてセロリ♪
もろこしはご飯と一緒に炊いてもいいらしい~
今度炊いてみよう~
「尽日舎」さんでは
クリスマスにぴったりのカードを~
手にいれました^m^
手編みの帽子もかわいかったなぁ
ヒノキの器も素敵でした~
きれいなドライフラワーリース
美味しいコーヒー
珍しい野菜~
素敵な食器♪
ほしい物がたくさんあったけれど
はじから買うわけにはいかないし・・・。
素敵な手作りの物が見れて
楽しかった(^^♪
ターシャさんの言う
「喜びは創りだすもの」がいっぱいのマルシェでした(^^♪
娘が
頑張ってくれた物~
ドライフラワーが見えるようにと
紙袋を1枚1枚切って
透明シートを貼ってくれました。
可愛いポップも~
手描きで~頑張ってくれました。
「好評だったよ~ありがとう」
私は
どんぐり、紫陽花を使って作った物♪
首からかけて~楽しみました。
秋いっぱいの青空の下
そばも茎が赤くなって
秋真っ盛り~
初めてのマルシェの参加。
やっぱり自分たちの手で創りだした物は
頑張れば頑張った分
喜びとして返ってくるもの・・・
そう教えてくれました。
マルシェに来ていただいた
様子をupしてくれています(^^♪
楽しんでいただけて良かったです。
パパさんの手作り品♪
最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/10/19

夢を叶える(イベント参加ー1)

とっても良いお天気だった日曜日。
待ちに待ったマルシェ参加の日。
願いが叶って晴れました(^^)/
紅葉が進んできた八ヶ岳の
麓で開催されたマルシェ♪
初の参加です♪

朝の時間
予定時間より到着するのが遅れてハラハラ💦
一つテーブルを忘れてハラハラ💦
それでも何とか準備して
紅葉のきれいな
空気のおいしい自然の中でのマルシェが始まりました!(^^)!
準備した
栗・胡桃・桜の3種類のカッティングボード
パパさん並べて準備完了
私もドライフラワーや
小さめのカッティングボードを並べて準備完了~
OPENと同時にカッティングボードや
ドライフラワーを購入していただいて
「森のリース かぼちゃ入り」完売しました^m^
パパさんのカッティングボードも
実際に見て触っていただいて
お気に入りを見つけて
たくさん購入していただきました^m^
硬くて丈夫な栗の木を
気に入っていただいたり
胡桃の自然が作り出す色合いを
気に入ってくださったり
一番重い桜の木のつるつるした
優しい手触りを気に入ってくださって~
ご購入いただいた皆様
本当にありがとうございました。
友人たちからもいろいろ差し入れをいただいたり
プレゼントしていただいたり
皆さんの優しい気持ちに感謝しています。
「新しくできたパン屋さんのパンがおいしいよ~」と
バケッドを買ってきてくれた同級生の2人。
カッティングボードにパンをのせて
シチューと一緒に夕飯にしたそうです^m^
ありがとう~
古民家のパン教室の先生~
忙しい中
おいしいパンを持って来てくれました♪
「ココショコラ♪」とってもおいしかったです^m^
ありがとうございます。
たくさん持ってきてくださったのに~
みんな喜んで食べたので
残り4個の写真になっちゃいました^m^
パパさんが好きなチョコ入り~
最近パン教室に行けていないので
パパさん残念そうです(^-^;
ブログで仲良くさせていただいている
朝からのマラソン大会に出場されてから
八ヶ岳の麓まで来てくれました。
10月31日には上田で「手作り雑貨小物市」に参加されるようです♪
行きたいな~
yukaさんから
ラベンダーがたくさん入っているサシェと
かわいい布袋~いただきました(^^♪
優しい色合いです♪
ラベンダーの香りに癒されます。
遠いところ~
ありがとうございました。
ブログを拝見しては
好きな物が似ている感じがして~
逢えて嬉しかったです。
ころころした私と違って
布小物の雰囲気からもわかるような~
優しさあふれる素敵な方でした^m^
ボードも気に入って下さり
ありがとうございました。
神奈川で暮らす友人のお母さんが来てくれたり
以前に職場でお世話になった方がご家族と来てくれて
たくさん購入してくれたり
本当にありがとうございました。
なれない出店に戸惑う事もあったり
準備不足の事もあったり・・・
でも
「何かを始めなければ何も起こらない」
「決してあきらめず夢に向かって進め」
ターシャさんが息子のセスさんに言った言葉。
この言葉を支えになんとか頑張ってこれました。
そして
何より家族の支えがあってこそ

法事が終わってから体調を崩してしまった娘。
 参加するにあたっていろいろ作ってくれました。
(次回Upしよう~)
  疲れただろうから~と食器洗いをしてくれた息子。
2人ともお昼過ぎに
差し入れを持って見に来てくれました。
来てくれた多くの皆さん
初参加を温かく見守ってくださった
マルシェの皆さん
本当にありがとうございました。
多くの皆さんのおかげで
夢の最初の1歩を
また踏み出す事ができました。

マルシェの皆さんに挨拶をして
帰る道

ちょっと車を止めて

パパさんとしばらく眺めた景色



とってもきれいでした。

満足感でいっぱいです♪




マルシェで購入したものは
次回upします!(^^)!


パパさんの手作り品♪
最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/10/15

ドライフラワーと幸せな時間




晴れの日が続いています。

朝晩の冷え込みが厳しくなりました。

窓も結露したりして




一昨日から薪ストーブをつけています。


いつもの年より少し早いみたい。


庭の芝生が黄色く変化していますが

貝殻草はまだ小さなお花をつけてくれています(^^♪






大きくなったのを積んだ後も

小さい貝殻草が顔を出してくれる。


小さめなのがまた~可愛い^m^






毎日少しずつ収穫しては
ドライにして






ラベンダーやラムズイヤーと一緒に
楽しんでいます^m^



マルシェまで時間がないよ~~と

出来立てホヤホヤの
ドライフラワーを使って

いろいろ作ってみています^m^





フェルトのリスと信州の胡桃を使って作ってみたり







先日作った かぼちゃに色を塗って
作ってみたり^m^





ちょっと見えないですが
どんぐりの帽子をのせたり
木の実をのせたり(^^♪





ミモザの黄色い実を入れてみたり


出来立ての秋のアジサイもたっぷり使って~


今は
ドライフラワーを使って作る時間が

一番幸せ~な時間です。


今日はターシャさんの
DVDを見ながら


のんびり作ってみました(^^♪



自分の思うように時間が使えたら
それが一番幸せなこと


パパさんのカッティングボードと一緒に

置いてもらっちゃおう!(^^)!





今日のおやつ~


息子が
サツマイモと生クリーム入れたヤツ食べたいな~

と言ったので


たっぷりドライフラワーで楽しんだあと


慌てて作りました。





サツマイモを茹でて
お砂糖と生クリームを混ぜて

焼きました(^^♪






まん丸スイートポテト♪

黒ゴマをちょっことのせて

甘さ控えめ


美味しい^m^



息子はまだ帰ってこないので
食べていませんが(><)


秋の味~楽しめました^m^





ちょっと前の研修で

「3日間 急にお休みもらえたら
あなたは何をしたいですか?」

こんな質問がありました。


旅行
 ②買い物
   ③家で過ごす


さてどれでしょうか?


私の答えは③でした。

先生から~

   ①→ストレスありませんね~
     ②→ストレス溜まっていますね~
③→病んでいますね~

え???

病んでる???


病んでるんだ~私^m^

妙に納得したりして(笑)


今日の幸せな時間を過ごせても

やっぱり答えは③だな~

だって楽しいことがたくさんできる
おうちが一番^m^

なのだから♪




パパさんの手作り品♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


2015/10/14

秋の風景とりんご酢ジュース




お休み最後の日曜日

土曜日と違って良いお天気でした♪


八ヶ岳もだいぶ色が変わってきました。





やりたい事

たくさんあったのですが


あまりに良いお天気だったので


ふら~りとお散歩


八ヶ岳クラフト市に出かけてみました。




もみじ


だいぶ紅葉してきました。





お日様の光で✨

キラキラ輝いてる!(^^)!





陶器や木工、フェルトにアクセサリー

革製品もありました。





大きなケヤキや

どんぐりの木


葉っぱが落ちてきて


すっかり秋の風景



アカマツ林の中に





紅葉した蔓が絡んでいる

白樺


秋ってきれい^m^


自然とクラフト市を楽しんで


帰る道の途中の農場で

大きなカボチャを見つけました。





道路の脇にゴロゴロ~






大きな農場にゴロゴロなっていて

番号が貼られていました。


このカボチャの種がほしいな^m^


いろいろな秋に刺激されて

家に帰ってリース作り
(マルシェに間に合うのか?)


作りたかった

リンゴ酢ジュース作り♪




早く飲みたいな~


可愛い姫りんごを使いました^m^





おいしくな~れ(^^♪



栗の木のカッティングボードを楽しんでいただいている



桜の木のカッティングボード載せていただきました。

私の「おまけ」楽しんでもらえて良かった^m^

バザーに向けて
素敵な作品が並んでいます(^^♪→ 

お気に入りがあったらお願いできるんだって~

どれにしようか迷ってしまう~

桜の木の肌触り~
とっても気持ちいいですよね

misarinさん♪ありがとうございました(^_-)-☆




パパさんの手作り品♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。