2015/11/30

手作りポン酢




先週まで雨降りの日が続いたので

晴れの日が嬉しい(^^♪

今朝は濃い霧に包まれています。


八ヶ岳の頂上には雪が積もり

とってもきれい。

写真撮りにいきたいな~



マルシェで買った2個の

かぼす





大きなカボス2個から

100ccの果汁が搾れました。





ポン酢

柑橘類搾り汁 100cc
みりん    100cc
だし昆布    10cm
濃口醤油   150cc
薄口醤油    50cc

みりんは弱火で温め冷まして
昆布はそのまま入れておく


娘が手伝ってくれて
美味しいポン酢ができました。


お鍋の準備は息子とパパさん♪


水炊きで食べたら
後から口の中に広がる

柑橘の風味

美味しい( *´艸`)

柑橘の果汁たっぷり~
幸せです(^^♪




クリスマスの準備を少しずつ






クリスマスカードに何を
書こうかな?

それとも
飾って眺めていようかな。


家の中に赤色が増えて

なんだか楽しい(^^♪


明日はどこを飾ろうかな。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪



2015/11/29

ミント



吐く息が白くなって
朝早く外に出ると

サクサクっと音がする

霜が降りた

晴れわたった空には
まだお星さまがキラキラ光って見えてる

明るくなるのが遅いな・・・


お休みの朝は
なんだかとっても嬉しくって

早く目覚めてしまう。


ここのところ
続けてぐっすり眠る事ができない

それでも
休みの朝は爽やかな気分♪





手を使わないと
指先が固くなっていく・・・


腫れもだいぶ引けてきて
嬉しいな



庭先の
ミントを摘んできて

お湯の中に


かすかに香るミントの香り

ガーゼを1枚入れて

右手の指を
洗いました。





ミント

シソ科の多年草

鎮痛・発汗・殺菌・解毒作用があるらしい

指先の感覚が鈍くなっているけど

どんどん温まって
気持ちがいい


濡れないように
指の間も丁寧に洗って


さっぱり^m^


頑張っている左手も
ゆっくりお湯につかって

手浴って心地いい(^^♪

石鹸はうまく洗い流せないから
しばらくは
この
ハーブウォーターの手浴
楽しもう^m^


以前に庭先で作った
ミントのリース

カサカサのドライ

これもちゃんと
かすかなミントの香りが続いてる




ラベンダーと一緒に


もうしばらく
楽しもう。




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。



パパさんの手作り品♪

2015/11/28

ひとりごと







日に日に寒さが深まっています。

朝起きると

大きなまん丸のお月様。


いつもより
明るい朝。



綺麗な空が撮りたいけど

首からカメラをぶらさげて

撮る頃には

すっかり景色が変わっている・・・


行動が遅い・・・


全てにおいて
遅い・・・。


自業自得

わかっているけど

歯がゆく思う


仕事先で見た窓の外

雪が舞っていました。


初雪





積もるほどではないけど

山のてっぺんが白く変わり

冬の訪れ


寒くなると空気が澄んでくる

なんだか時間もゆるりと過ぎていくよう・・・。


寒い外から帰っても





薪ストーブの暖かさに
ほっとする。


そろそろ
収穫したお豆でも煮たいな

ちょっと甘めがいいな


殻を割って集めた胡桃




しばらくは
思うように使えないから

冷凍しておこう・・・。


利き腕がつかえないことが

どれだけ不便か

身に染みてわかりました。


それでも日に日に
できることが増えている

カタカナしか書けなかったのに
漢字も書けるようになったよ

服もハンガーにかけられる


それでも
自分の好きな朝に

好きな事ができない・・・


温泉に入って

手足をのばしてゆっくりお風呂を楽しみたいな

両手で顔をバシャバシャ洗いたいな



60代で右の手足が麻痺してしまった方
笑って私に言った

「治るからいいんだよ」


その方はまな板に釘をうって
野菜を刺して切ることもあるという

生活の工夫をいろいろ教えてくれました。


切ない時を乗り越えて
頑張っているその方は

私を慰めてくれました。


父は
強い痛みと戦って
最期まで頑張っていた・・・

こんなことで
凹んでいられない。


私が暗いと
家族が暗くなる


さあ
元気をだして

助けてくれている
家族に感謝しながら

楽しいこと
一つでもいいから見つけていこう





最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2015/11/26

冬がやってくる



冷たい雨が降って
気温がどんどん下がっています。

霧ヶ峰では雪が降っていると
午後、山に住んでいる方が言っていました。


冬がやってきましたね。

薪もたくさん集まって

これからやってくる
厳しい冬の準備ができました。





ハート型の木♪


今年は暖かい日が続いていたので

実家で採れて
皮をむいて持ってきてくれた柿が




カビてきてしまいました・・・
こんな事は初めてだと

周りの方も言っています。

早く干された方たちは
成功したようで

干し柿を楽しみにしていた母は
とっても残念そう・・・。


畑では




美味しい野菜がたくさん採れています。

暖かい日が続いて
大きく成長しました。

白菜も採れるようになり

鍋を作ってもらって
美味しくいただいています。

雪マークがでてきているので

早く食べないと~

ブロッコリーも茹でてもらって
毎日食べています。

息子が魚を焼いてくれたり
パパさんとシチューを作ってくれたり

平日は仕事で遅いお姉ちゃんも
朝は自分でお弁当を作り

それぞれがとっても頑張ってくれるから

本当に嬉しい^m^

しばらく甘えさせてもらいます。





マルシェの時にお出かけしていた娘から
もらったお土産




暖かい部屋で
美味しくいただきました(^^♪


子供からお土産もらうようになり
毎回楽しみにしています。





娘が今回のマルシェ用に作ってくれた物




ドライフラワー専用に作ってくれました。

中にはメッセージやドライフラワーの
取り扱いについて書いてあります。

「Lune」

「月」という意味です。

同じデザインのシールも作ってもらって

どんどんお店らしくなるのが
嬉しいです(^^♪





今年はまだクリスマスリース作っていないな・・・




小さいのでいいから作りたいな~

毎日少しずつ

クリスマス準備楽しもう♪

今週あと2日
お仕事頑張ろう~

休みの日が楽しみです。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2015/11/24

マルシェを楽しむ



いつもの朝より
少し寒いかな



飛行機雲なのかな・・・
地震雲ではないでしょう



私が今回参加したのは
「縄文マルシェ」

八ヶ岳の麓では
国宝の土偶が2体

仮面の女神と縄文のビーナス




縄文遺産を活かしたまちづくりということで




なにやら楽しそうな踊りが見れました。

みなさん裸足!(^^)!

踊りが終わるころ
空が晴れてきて

お祈りが通じたかな~
と思ったりして


そのイベントの中で
初めての試みというマルシェ

八ヶ岳マルシェのメンバーも参加ということで

自分も出店しつつ

素敵なお店をめぐりました。




いろいろな種類のTEA

きれいな刺子のバックやポーチ

素敵な和紙

土偶のお菓子



米粉を使ったワンちゃんのお菓子

いい香りの石けん

おいしいお米やお豆や野菜

フルーツほうずきや珍しい野菜たち


マルシェは自分もお店を巡って
楽しめるから好きです(^^♪




カボスと大根「あやめ雪」

カボスで作るポン酢が美味しいと
レシピもらってきました。

あやめ雪大根はサラダでも美味しいらしい^m^


そして



ドライオレンジ、シナモン、南天の入ったこの
ルームフレグランスが素敵で

大豆ワックスにアロマオイルで香り付けされています。

一目ぼれ~です^m^





今年は3回も出店することができて

本当に夢は叶うのだな~と
思う年でした。

来年は6月から始まる「八ヶ岳マルシェ」

また、参加できるといいな~


いろいろ反省点はありますが

これからも
夢に向かって

進んでいきたいと思います。



今日はギブスを外して
手を洗ってもらえました^m^

再びギブス固定をしましたが

今のはガラス繊維でできていて
軽くて助かります♪


2週間たったので
だいぶ楽になりました^m^

早く使えるようになりたい・・・。



明日からも

ゆっくり頑張ろう~



最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2015/11/23

マルシェに参加

雨が降らずに良かった♪
昨日は今年最後のマルシェに参加してきました。
室内だったので暖かくって
2時間前からゆっくり出店の準備
息子にも協力してもらい
何とか荷物も運べて
open前に準備が整いました(^^♪
カッティングボードはパパさん見やすいように
置いていました。
手にとって、触れてもらい
楽しんでいただく事ができました。
キャンドルリースや
くるみのドライちゃんも並べて
最後のマルシェは
クリスマス仕様に
サンタさんやスノーマンも仲間入り^m^
「サンタさんの手が燃えちゃう💦」
と多くの子供さんたちに心配いただいて
本物のキャンドルじゃないと知って
みんなホッと
驚かせちゃってごめんね。
ちょっとライトアップして
スノーマンも活躍中^m^
夕方、残りわずかになったリースも
あかりを灯して(^^♪
楽しみました。

いろいろな方に見ていただけて
ボードもドライも喜んでいます。

終わりまじかに
「まだ1個残ってた」と
クルミのドライを喜んでいただいて
こちらも嬉しくなっちゃいました(^^♪

ありがとうございました。

ボードも以前に買っていただいた方が
お友達を連れて来てくれたり

カッティングボードを探していたと
来てくれたり

多くの方に気に入っていただけて
とっても嬉しいです。


一番人気は栗のボード♪

桜の木のカッティングボードも
残りわずかになりました。

皆さんの喜んでいただける思いが
私たちの宝物です。


他のお店もゆっくり楽しんで~
ほしい物がいっぱいです💦

お店の様子はまたゆっくりupします(^^♪


パパさんの手作り品♪
最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/11/19

秋の庭

昨日はたくさん雨が降りました。
滑らなように歩くのも大変。
今日は晴れて良いお天気~と思いきや
午後から曇り空・・・。
お天気が変わりやすいこの頃ですが
霜の降りる朝が少なくって
霜に3回あててから採る野沢菜が
収穫できないとどのお家も困っています。
庭のアンジェラがまた蕾をつけています。
暖かいんですね。
こぼれ種から咲いた
サファニア
まだまだ元気♪
観賞用のイチゴも
葉っぱが紅葉している
カメラを首からかけて
ぶらり~
左手だけで写真を撮るのって
難しいですね💦
チェリーセージも元気に咲いてくれてる♪
やっぱりハーブは強い!(^^)!
裏庭では
小さな菊が風に吹かれて
ゆらゆらと
そのそばで
大きくなった
ボールバード
リース作りしたいなぁ
鉢植えの中に
小さなコニファーを入れて
大きくなったら
家の周りに植えているので
だいぶいろいろな種類が増えました。
アップルミントも元気いっぱい
パイナップルミントも一緒に植えたのは
もう10年以上前
これはなんのミントだったかな?
どんどん増えて
グランドカバーになっています。
乾燥させておいた
バジルの種取り
きれいに取れないので
このまま紙に包んで
春になったら蒔こう^m^
百合の球根もたくさんいただいたのに
手つかずのまま・・・。
何とか雪の降る前には植えたいなぁ
右手の指をゆっくりと
グーパーしながら
眺めたお庭に
元気をもらいました(^^♪
まだ思うように指が曲がらない・・・
でもできることが増えてきています
先週は全部お任せだった食事作り
今週は
野菜を切ってもらったり
茹でてもらったりして
味付けする元気がでてきました♪
ポテトサラダ
ポテトグラタン
ほうれん草の胡麻和え
いんげんの塩炒め
竹輪とジャガイモ煮
いただいたイチジクとくるみパン
休みの日に
少し多めにおかずを作ろう
写真を息子に撮ってもらって
凹まず頑張るよ~
いろんな本をゆっくり読み返しています。
以前に読んだ時とは違う発見があったりして
とっても楽しい。
今は雅姫さんの本。
青柳さんや内田さん・・・
まだまだ楽しめそう。
みんなの協力のおかげで
夜はゆったりしています。
ありがとう♡
来週は三角巾がとれるらし~^m^
パパさんの手作り品♪
最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。
2015/11/17

キャンドルリース作り



暖かい日が続いています。

今日は午後から雨降り



山の木々もいつの間にか
たくさんの葉っぱが落ちていました。


ラムズイヤーの小さな葉っぱの部分を
少し摘んだり




まだ小さな花をつけてくれる
貝殻草を摘みました。


先日、美味しそうな天然酵母のパンをいただいて




とっても美味しくいただきました(^^♪

こんなに美味しいパンが作れるなんて
すごいです!(^^)!


あ~
パンが焼きたい・・・


またまた、いただいた
さつまいものクッキー♪


秋の味♪

アップルシナモンのシフォンケーキ
写真がうまく撮れずに…残念(>_<)

最近の我が家のおやつは
いただいた美味しいものが
いっぱいです(^_-)-☆


先日の日曜日


娘と息子が協力して

キャンドルリースを作ってくれました。





ある程度の形を作ってあったので
後は2人にお任せ




みんなで頑張ってくれて

完成しました。


そういえば昔・・・
こうして
いろいろな物を作って楽しんだね。


なんだか
懐かしい

嬉しい時間になりました。




クリスマスに灯してもらえると
いいな~

シナモンに結んでもらった紐
どこで切ろうか悩み中・・・。



レースもちょっとしのばせて~

皮付きと皮なしの木・・・
いろいろ楽しめそうです。



美味しいパンを焼かれているtonapanさん

インテリアも素敵です。


パパさんの
檜の丸太をカットしたのを
喜んでいただけて嬉しいです。

ありがとうございます(^^♪


パパさんの手作り品♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/11/14

一歩ずつ




今日は朝から雨降りで

「寒いなぁ」

薪ストーブの優しい暖かさ

心もほっと
温まる~



キノコのシーズンが終わって

入山許可がおりて

雪が降るまでの間



丸太を切って運んでいるパパさん

これは

楓と桑の木って言ってたかな?


もうすぐ



「縄文マルシェ」

22日に参加するので

パパさんいろいろ準備しています。



カッティングボードも着々と~


袋にマークを
ペタッとついて




頑張ってくれています。

私は
昨日から職場復帰

迷惑かけないように頑張ります。


だいぶ左手が器用になってきました♪


痛みもむくみも
まだあるけど

ぎっくり腰やった時の方が
痛かったかも・・・

間に合うかな~


と少しずつ



いつもの何倍もかかっちゃうんだけど




まだ途中ですが

なんとかできそう~


一歩ずつ
一歩ずつ


前に向かって

歩き出す


まだまだ

凹むわけには
いかないのだ~


そんな思いを感じて

明日は子供たちが
手伝ってくれるって( ノД`)シクシク…


たくさんの方に心配していただき
本当にありがとうございます。


もう少し
サクサクと

文字が打てるようになリたい・・・。




パパさんの手作り品♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

2015/11/11

ちょっと一息



今日は雨も降らず

良いお天気になりました。


飛行機雲や
風の向きによって

雲がいろいろな形に見えて綺麗だったので

携帯のカメラで撮りました。


我が家の小松菜は
日に日に大きくなり




油揚げと
煮るのが美味しいと
作ったのは先週のこと・・・




友人から
島唐がらしと言ってもらった物




調べてみたら

オキナワスズメウリ

というらしい・・・

緑→黄→赤と色が変化していくようで

クリスマスに向けて
赤色になってくれたらいいな~

と先週飾って楽しんでいました。



楽しい事は
先週まで・・・


月曜日の朝
雨が降っていて

仕事に行こうと
荷物を持って急いだ結果・・・


派手に転んでしまいました💦


右手に大きなバックを持って

右手を巻き込むように
手の甲でついた形になってしまい・・・


右手首を骨折してしまいました"(-""-)"




今はギブス固定で

プレートを入れる手術の検討に

大きな病院を紹介されて・・・

ずっと通院の日々。


最終的に決めるのは
どうやら私

最初に診ていただいた先生は手術した方が良いといい
今日診てくれた先生は
「きれいに折れちゃってるから
このままギブスでいいと思うけど
決めるのはあなた・・・」と


手術しなくても良いならばその方が
ありがたい

体の中に異物を入れることに
なってしまうし

やってもやらなくても
回復に大きな差はないというので

ギブスで治療することに
決めました。


全治3か月・・・。


皆さんに迷惑かけちゃうな

こんな今の状態ですが

今日はやっと
元気がでてきました。

お仕事がたまっているので
明後日には出勤しなくっちゃ💦

家事は家族の皆さんに
お任せで


しばらく
左手だけの生活


マルシェはカッティングボードがメインなので

できるだけの事しかできないけど

何とか
頑張っていこう~

そう
思います。

2~3歳若かったら
骨折しなかったかも"(-""-)"


今は、自分のドジさが
恥ずかしいです。


職場の方や友人に
少し休めということだよ~と言われ

家族の皆さんは
協力するから~と言ってくれ

ちょっと一息かな・・・



パパさんの手作り品♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。