2015/12/30

よいお年を




今日は朝から良いお天気です。

昨日、仕事納め

今日からお休みです(^^♪

お掃除して買い出しに行かなくっちゃ~


木箱の中もお正月に向けて変身♪




お菓子が入っていた赤い箱に
稲穂をつけたり

小さなだるまさんを飾ったり





 スノーマンはそのままでいいかな~







以前に作った和紙をくるっと巻いて





カレンダーの準備もできました。


折り紙で作った
鶴や紙風船♪






キャンドルもお正月用にちょっと手を加えて


新しく買ったものはないけど

いろいろな物を組み合わせて
今年は木箱の中だけ

お正月気分がでるように飾り付け♪






みんなも眺めて楽しんでくれるから

飾るのが楽しくって^m^





鏡餅もここに飾ろう♪




先日、白くなった八ヶ岳
今は雪が溶けて、てっぺんに少しだけ

こんな年も珍しいです。




昨日、ギプスとれまして^m^
いまはシーネ固定のみ♪

手首が完全に固まってしまっていますが
あせらず回復させたいと思います。

ゆっくりお風呂につかる事ができました^m^

おっちょこちょいで
バタバタした年の終わりですが

今年もブログを続けられてよかった。

素敵な皆さんに出会えてよかった。

マルシェの夢が叶えられてよかった。


来年も右手を支えつつ
楽しいことを見つけていきたいと思います。


いつも見に来てくださる皆様に感謝しています。

皆様
よいお年をお迎え下さい。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪



2015/12/27

少しずつお正月準備



朝、雪がちらちら舞っていました。





昨日も朝晩、雪が舞っていました。


クリスマスも終わって

雑貨を片付けながら

お正月の準備。


南天の実が今年は大きいような




たくさん実っています。




みなさん、素敵な飾りを作られているので

私も南天を使って、なんとか作ってみました。

明日飾らなくっちゃ^m^


テーブルの上も

野ばらの実をとって
南天に変えました。




葉も飾ろう!(^^)!





木箱の中も

お正月に向けて
飾っていこう♪


お仕事は29日まで

今年は3日が日曜日なので
お休みが少ないですが・・・


あと2日
がんばろう。

昨夜、楽しみにしていた
「山のトムさん」見れたから(^^♪

もうちょっとがんばれそう^m^



最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2015/12/25

Christmasの夜




こんなに暖かいChristmasも珍しい

夜になったら
強い風が吹いてきて

寒くなってきましたが

それでもいつもの年より暖かい。

きれいな丸いお月様
月夜がとっても明るいです。



23日

時間のとれた娘が作ってくれた
シュトーレン♪




ラム酒に漬けた
たっぷりのドライフルーツと胡桃で





頑張って作ってくれて
ありがとう✨

とっても美味しかったよ( *´艸`)

一緒にパン教室に通うようになって
作れるものが増えたね(^^♪


買い出しの後で

美味しいアイスも買ってくれて




パパさんと喜んで
食べました。



24日

皆でクリスマスイブを楽しもう^m^


パパさんと一緒に夕食の準備をしました。


今年のケーキ♪
3種類 楽しめるケーキ^m^

皆に感謝の気持ちを込めて
ちょっと大きめにしてみたよ





娘が仕事帰りに
とりに行ってくれました。


ピザは作れなかったので

餃子の皮で~
ピザ風おつまみ^m^





チキンもあるよ





お気に入りの
ドイツのペーパーも使っちゃう??




ちょっと大きめのハンバーグを作って
グラタンにパイ生地で蓋をして~

蓋をしてくれたのはパパさん

毎年お願いしよう~と思うほど
初めてにしては、上手です。



さあ皆で乾杯しよう~





お手頃価格のシャンパンだけど
美味しくって

大人気でした。



25日



今日で見納め


Merry Christmas  🎄


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪



2015/12/23

クリスマスリースを作ろう




屋根の上が真っ白

霜が降りた寒い朝。

なんだか今日はお天気が悪そう・・・


昨日、整形受診をしたら
右手のギプスはそのままだけど

グーパーのリハビリ
肘を体につけて
握った手を内側にひねる動作のリハビリが加わりました^m^


今週になって
手がずいぶん楽になった~
と思っていたら
だいぶくっついてきたらしい(^^♪


嬉しいな♪




とっても気分がいいので~

朝から張り切って
庭にあるコニファーやモミの木を
カットしてきました^m^


左手が主なので

以前に作った
桜の木の器でtry~


木の実はどれにしようかな




ヒノキの実やメタセコイヤ♪



真ん中に
モスを詰めて




最近お気に入りの
ラークスパー(ちどり草)をのせて

ピンクもかわいいけど
ホワイトが好き♪




ユーカリや野ばらの実ものせて


久しぶりに
わくわく~




クリスマスの食卓を飾ろう~


たくさん切りすぎちゃった
コニファーやモミの木


もったいないので
リース作りに挑戦しました^m^


ワイヤー巻くのに一苦労


がんばれ左手^m^





リハビリが進んだ右手もちょっとお手伝い





いつもの何倍もかかったけど

心がかーるくなって

楽しい気持ちで一杯

やっぱり好きな事できるって
幸せです( *´艸`)


クリスマス🎄なので
簡単だけど

赤いリボンを付けました。





かなり遅くなっちゃったけど💦





クリスマスに間に合いました(^^)/


あ~楽しかった(^^♪



最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪



2015/12/21

こぎん刺し




晴れた昨日の空は
雲一つない

きれいな青空でした。




この空のように

気分を明るくしてくれたのは


shizukuさんの「こぎん刺し」




今はお休み中のshizukuさん
目覚めの春を楽しみにしています。


とっても嬉しくって

じっくり眺めさせていただきました^m^




shizukuさんに出会うまで
「こぎん刺し」というものを
知りませんでした。

とっても丁寧なきれいな刺し子です。
やっぱり素敵だな~




日曜日の朝




皆が目覚める前に
朝食の準備をしようと張り切って

ウインナーをボイルしていたら
パパさん起きてきちゃいました。

その後
スクランブルエッグを作ってくれたり
パンを焼いてくれたり


朝食を作って驚かせようと思った
私の計画は大失敗でした💦


お茶を入れようと
「こぎん刺し」の上に
アツアツのポットを置いてみました。


いつも茶色の多い風景が
ぐっと引き締まって

素敵に変身(^^♪

簡単な朝食だけど

とっても嬉しい朝になりました( *´艸`)

今度は何を置こうかな~




紅茶に
ドライジンジャーやストロベリーの入った
クリスマスティーを飲みながら
(八ヶ岳マルシェに参加されている
カメリアニコティーさんのお茶)


一緒に入っていた
ガーランドをどこに飾ろうか
わくわく♪






今は木箱に
飾ってみよう~






色の配置が
私好み♪

とっても素敵です。

色の配置を考えるのって
難しいので

shizukuさんのセンスの良さが
わかります。





今度はマルシェで
使わせていただこうかな~^m^


近くだったら
習いに行きたい「こぎん刺し」

きっと楽しいだろうな( *´艸`)


本当に素敵な物をありがとうございました。

腕も心配していただいて

その優しい気持ちのお陰で
元気がでてきました。



創りだすものって
とっても温かいな♪



最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪



2015/12/19

ごはんのお供




冷たい風に
耳も指先も痛いほど

寒くなりました。




先日
雪がちらちら舞っただけで
積もる事はありませんが

だいぶ「凍みています」

八ヶ岳も白く雪化粧
雪が夕日に照らされると
とってもきれい。

ゆっくり写真を撮りに行きたいな~




寒くなってお漬物がとっても美味しい




野沢菜の切り漬け
大根の漬物

ごはんがすすみます^m^


先日いただいたキムチもとっても美味しい( *´艸`)



このキムチ(^^♪
我が家のお気に入り

大ファンなんです。

たくさんいただいて
とっても嬉しい^m^

キムチを作ってくれた方は
夏にルバーブと赤しそを漬けてくれた方。

お料理上手で、とっても素敵な方なので
私の憧れです♪

美味しいキムチ~
ありがとうございました^m^



いつもパンを焼いてくれる
優しい方から

いただいた
2種類のパン(^^♪




かぼちゃパンとチーズパン♪




レーズンの天然酵母の香り~

幸せ^m^

美味しいパンをありがとうございます。


早く手を治して
酵母ちゃんを作りたいと

はりきって考えています^m^



今は何もお返しができないけど

温かい優しい気持ち

本当に嬉しいです。


心配してくださっている皆さんに
感謝します。


先日
素敵な贈り物が届きました。

またご紹介させて下さいね。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪



2015/12/17

クリスマス会



朝は良いお天気だったのに
午後になって雪がちらちら・・・。

夕方には冷え込んで寒くなりました。

友人の所は
雪が積もったようです。



先日
マルシェメンバーの
クリスマス会に参加してきました。





「osteria agiato」

築70年の古い別荘をリノベイションした
イタリア料理のお店です。


薪ストーブの柔らかな温かさの中

地元食材を使ったお料理を楽しみました( *´艸`)




飲み物何にしようかな~
ルバーブのスカッシュ♪にしよう^m^


前菜の盛り合わせ




ビーツのソース♪きれいなピンク色^m^

白いんげん豆のトマト煮込み
美味しいな

ワイン呑みたかったな~



八ヶ岳キャベツとエノキのパスタ



トマトソースのパスタと2種類楽しめました。

地元の焼き野菜とチキンソテーは
ポルチーニのクリームソース^m^


しっかりした味でとっても美味しい(^^♪


写真を撮るのを忘れるくらいに~


デザートのティラミス



お腹一杯~と言ったけど

もう少し食べたいね~
甘すぎず美味しかった^m^



皆さんの楽しいお話をたくさん聞きながら




リノベイションされたおうちの中

工夫された場所を眺めさせてもらいました。

作り手の皆さんとお話をして

来年のしたいこと
たくさん見つけられました。


都会と違って
外が明るくないので




暗い中に
光輝いてる


今年マルシェに参加できて
本当に良かった^m^



最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪



2015/12/15

最後の紅玉




ちょっと暖かい朝。

昨夜マルシェ仲間のクリスマス会があったので
今朝はのんびり起きて仕事へ。


先日
買っておいた紅玉で
ジャムとコンポートを作りました^m^


10個入って198円♪




ケガをする前に買っておいた林檎🍎
傷まないうちにと
頑張りました^m^


林檎を半分に切ってもらって
芯を取ってもらって

お砂糖とお水で
ゆっくりコトコト。





今回は
ゆっくりと時間をかけて煮たので
形も色もきれいにできました^m^




甘酸っぱくって
美味しい( *´艸`)



パパさん大好きな紅玉ジャム~

半分いちょう切り
半分すりおろしてもらいました^m^


お砂糖を入れて
やっぱりコトコト。


木べらで形を崩しながら





紅玉のジャムができあがりました。



ヨーグルトと一緒が好き♪

前回作ったジャムが終わってしまって
残念そうなパパさんに

感謝の気持ちを込めて~

やっぱりこの色が好き!(^^)!



最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪



2015/12/13

相棒と写真の撮り方



今朝は霧が多く
お天気が悪い。

こんな日はのんびり
何かコトコト煮込みたいな♪






私の相棒^m^




右手を骨折してから
ご飯を食べるのに困っていたら

いい物があると
奨めてもらいました^m^

これがとっても便利で
ごはん一粒もちゃんとつまめます。


もう一つ




気になる所を
左手でホコリとり~

クリスマスの雑貨を並べているので
綺麗にするのに活躍中^m^


年末にはギプスが半分になるかも~
と言われて

かなり喜んでいる私です。

もう少し相棒にお付き合いいただこう(^^♪


先日、息子が街ゼミというのに参加してきました。

そこで教えてもらった
「写真をうまくとる方法」




いろいろなケーキを撮ってきました。
とっても美味しそうに撮れてます!(^^)!


早速、私に教えてくれようと
買ってきてくれたモンブラン♪




教えてくれながら
写真を撮ってくれました(^^♪





夜に撮ったのに
とっても美味しそうに撮れてる~


感動しながら話を聞きました。





撮ってもらったサンタも嬉しそう^m^


撮るって奥が深いなぁ~




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2015/12/11

採れた野菜でご飯を作ろう




今日は雨降り

でも何だか暖かい


昨日はお休みだったので

パパさんに野菜を切ってもらって

何とか作りました^m^




*ひじき煮
油揚げとさつま揚げで煮付けました。
パパさん油揚げ切るの大きいよ^m^


*巾着煮
一つは卵を入れてもらって
もう一つは
お豆腐屋さんからいただいた
おからに長ネギと白菜を刻んで入れました。


濃い目の味
ご飯がすすみます^m^


*かぼちゃ煮
収穫したかぼちゃ
まだまだ残ってます。


*こうや豆腐煮
ちょっと薄味に煮込みました^m^


母からもらった赤かぶの酢漬け





木曽の御嶽の赤かぶ♪
美味しいな~

自然な色がとってもきれいです。


お豆腐屋さんからいただいた
おから&がんも

新鮮なうちにいただかないと~





我が家で採れたほうれん草は胡麻和えに


まだまだ収穫できる
キャベツやブロッコリー
ベビーリーフに大根♪


夏のように
真っ赤なトマトはないけれど

家で採れた野菜で作るご飯
「美味しいね」


今年は暖かいので
まだ畑で野菜が収穫できます。

こんな年は珍しいです。

*おからたっぷりハンバーグ

*大根とがんも煮



あ~ よく作りました。


私の右腕になってくれてる
パパさんのおかげです。


仕事から帰ってきた娘が
「鶏のそぼろを作りたい~」と

私は口をだすだけ^m^
美味しいそぼろが作れました。


お弁当も自分で作っている娘

作りたい~が増えて良かった♪

みんなの美味しいが増えるって

とっても素敵✨




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪