2016/01/30

自然を感じて暮らすこと



昨日、降り続いた雨は

明け方には雪に変わり

道路はシャーベットや

溶けかかった氷の上に粉砂糖をふりかけた

そんな状態になっていました。


昼には雪もやみ



だいぶ雪も溶けてきました。



ブログを始めてから

2年が経ちました。


ここを訪れてくれる皆様のおかげで

ブログを続けていられるのだと

感謝しています。

これからも

ゆっくりですが

どうぞ よろしくお願いします。





冬になると思い出す本があります。

「大草原の小さな家」

赤毛のアンと同じく

子供の頃に

TVで見たり、本を読んだりしていました。




長い長い冬。




暖炉の前

パチパチとはぜる薪の音を聞きながら

お父さんがヴァイオリンを弾き
お母さんが靴下を編み
ローラとメアリーが暖炉の炎を見ている。


子供の頃からの

憧れの世界でした。


収穫された食物で料理を作ったり

ジャムを作ったり

パンを焼いたり

そんな世界に憧れて


木の香りに包まれたくって


今のお家で暮らしています。


憧れの暮らしは

現実には
難しいこと、大変なことも

多いけど


苦労した分

得るものも多いです。

パパさんが4年かけて作ってくれたお家

皆で壁を塗ったり

レンガを貼ったり

いろんな事を思い出します。


想像した以上に薪集めは大変そう

でも

パパさんは楽しんでいると言っています。

畑も失敗することもあるけど

お義母さんのおかげで

寒い冬でも

保存している

大根、ジャガイモ、白菜に玉ねぎ

美味しく食卓に並べられます。

葡萄の実る頃

収穫されたキウイも



まだまだたくさん食べられます。

お義母さんの家は

使っていない和室が冷蔵庫より冷たい・・・

そこで保存されていた冷たいキウイを

暖かいストーブの前で

美味しくいただいています( *´艸`)




雪がたくさん降っても

吹雪の日が続いても

小さな家の中では

いつもストーブの炎が赤々と踊っている。





ストーブの上でスープがコトコト温められ

寒い外から帰ってきても

一瞬で幸せな気分になれる

そんな

お家がいいな。



これからも

憧れの暮らしをめざして

自然を感じて暮らしていきたいと思います。




最後まで読んでいただきありがとうございました。

素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。



パパさんの手作り品♪


2016/01/28

きなこのジェラート




今日は少し暖かい


薪ストーブの煙が

晴れた空高く

のぼっていく





一昨日やっとフリーになった

右手

荷物を持たなければ

動く範囲で動かして良いと言われて

軽くなった右手の

リハビリが始まりました^m^



パパさんの作品の注文が入ると

おまけのクルミ+ドライフラワーを作っています。

軽くなった右手で

さっそく作りました(^^♪






ラベンダー、ミモザ、レースをちょっと入れたりして♪

好きな音楽を聴きながら~

やっぱり楽しい^m^

まだまだ動きはぎこちないけど

好きな事ができる幸せを感じています。



高吉洋江さんの「きなこジェラート」

レシピを見ながら作ってみました^m^






きな粉に練乳に豆乳~

混ぜて、冷凍して

4回くらい混ぜて

できあがり♪





きな粉のいい香り^m^


私はこれに

きな粉と黒蜜を少しかけて





休みの息子とパパさんと一緒に




きな粉大好きな私には

とっても嬉しいジェラートになりました( *´艸`)


今度は酒粕で作って~とリクエスト


これからは一人で作れるから

好きな時間に作ろう♬




最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。



パパさんの手作り品♪


2016/01/27

寒い日



雪が降ってから

マイナスになる朝が続いています。

-15℃になった朝は

頬にあたる風が痛かった。






風の強い所では

枯れた草に雪が付いて

それが凍って

朝の光が当たり

キラキラ光っていました。





通勤途中で見た

あの

白い草や木を

写真に収めたかったな~



パパさんの建てた小屋の屋根も

まだ雪が残っています。




昨年仲間入りした

雪だるまの雑貨♪


寒い冬だけど

冬の雑貨を楽しもう^m^




以前、友人からもらった

オキナワスズメウリ




少しずつ色が変わってきました。

オレンジ色から赤色へ

暖かい色





薪ストーブの上に

リースを作ろうと乾燥させたままの

赤トウガラシ

やっぱり暖かい色





寝室に

無造作に飾っている

野ばらの実の色も

なんだか暖かく感じます。


外の真っ白な雪とは

正反対の赤い色が

家の中を明るく

暖かくしてくれている気がします。


まだまだ

春は先

寒い日が続きますが


ほんわか暖かい雰囲気を

作り出していきたいな。




最後まで読んでいただきありがとうございました。

素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/01/24

誕生日会とのんびりすること



昨日のお昼過ぎから

降りだした雪は

夜遅くには止んでいました。



10㎝ほど降ったでしょうか?

細かい雪が降っていました。

朝は良いお天気



つららが何本も出来上がっていました。


晴れて嬉しいな~と

喜んでいたら

どんどん雲が広がって

また細かい雪が舞っています。




時折吹く強い風に

木々や屋根に積もった雪が

舞い上がって

ひらひら落ちています。

白い花みたい。



お天気の悪い日はのんびり過ごそう♪


最近


好きな本を読んだり

たまっているドラマの録画を見て

過ごす時間が増えました。


お休みの日に
のんびり過ごすと

やる気も回復してきます。


朝からのんびり過ごした私^m^



一人でお昼ごはんを作りました♪


まだまだ助けてもらう事が

たくさんありますが


チキンカツ

サラスパのナポリタン風


昨日作ったスープも一緒に^m^


時間をかけても気にならない

お休みの日のごはん作り

リハビリにもってこいです♪


お昼ごはんを食べてから

パパさんお仕事でお泊りに出かけてしまったので

お片づけは子供たちにお任せ~~


またまた

のんびり過ごさせてもらってます。



~✨~♫~♬~✨~


昨日

職場の同じ職種の方々が

ちょっと早い
お誕生会を開いてくれました。

人気の古民家^m^



とっても美味しいお料理で

小鉢がたくさんでてきました^m^

ぶり大根や

セロリとレンコン、鶏肉のきんぴら

銀杏の素揚げ

豚の角煮などいろいろ

カキご飯も美味しかった~


大好きなJazzも流れてて

心地いい♪



まだまだ

食べきれないほど

美味しいお料理がでてきて

幸せでした。




もう一人の同じ歳になる人と

素敵な手作りのプレゼントもいただいて

とっても嬉しかった^m^

このお花は

私のイメージなのかな?

大切に飾っておこう(^^♪



可愛いケーキに刺してあった

手作りのピック♪


年齢の数字は外しましたが(笑)
(写真撮ったらまた貼っとこう~)

可愛いので

しばらく飾っておきます。



皆さん
仕事が忙しい中

いろいろ考えてくれて

楽しいひと時を過ごせました( *´艸`)

ありがとう(^^♪


今年の抱負??

定年までのカウントダウンが
始まりそうな歳だから(笑)

転ばないように(;^ω^)

のんびり好きな事する時間を作って

楽しく過ごします^m^


開催してくれた皆さんのお誕生会が

できるように

まだまだ元気で頑張ります(^^♪

ってお誕生日はもう少し先だった💦



たくさんの優しさをいただきました( *´艸`)

おかげで
また頑張れそう~


最後まで読んでいただいてありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪







2016/01/22

美味しいランチとお気に入りの雑貨




降りました。

毎朝の通勤時間を20分以上早めて

それでも時間ぎりぎり・・・

スケートリンクみたいな
雪道・・・

ちょっと疲れぎみです"(-""-)"




今週末は

大寒波が・・・との予報

困ったな。



久しぶりの平日のお休みに

ちょっと元気をもらおうと

友達の運転で

ランチへ♪


「APPLE HOUSE]



雑貨がたくさん並んでる♪




ゆっくりできそう^m^


友達と一緒に行ったことのないお店を探して

行くのが楽しみ~



いろんな椅子が並んでる

ミシン台もいいな^m^



寒いから

熱々のドリア

「美味しいな」


友達は和風プレート



小さな器にいろいろと

こんな風に

ごはんが作れたらいいな~

味付けやメニューも勉強になるね^m^


ゆっくりしていても

大丈夫そうだったので


いろんな話をしながら

時々、雑貨を見ながら


のんびり時間を楽しみました( *´艸`)




中古でお安い雑貨も売られていて

可愛いレトロ調の缶を手に入れました^m^

瓶好きな私のために

友達がくれたメイソンジャー(^^♪

中古で100円だって~


酵母ちゃん入れようかな^m^






とりあえず

ここに飾って眺めよう♪

ちょっと家具の模様替えも考え中

考える時間が楽しい^m^


またこれで

頑張れる♪


最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/01/18

いちじくのドライフルーツバー




雪が降りました。

昨夜、遅くから降りだした雪

朝起きると一面
雪景色





雪が降った朝

聞こえてくるのは
雪かきの音

他の音は雪が包んでしまうみたい

空気の澄んだ
静かな朝でした。





先日の日曜日

「ホーローバットで作る
体にやさしいお菓子」

この本を手に入れてから

作りたかった

桑原奈津子さんのフルーツバー♪


たっぷりの
いちじくと
胡桃を使って





豆乳、菜種油、はちみつで作るお菓子♪





いい香り^m^





お気に入りの紅茶を入れて

熱々を食べよう( *´艸`)





いちじくの

プチプチした触感が楽しい(^^♪

程よい甘さの

フルーツバーができました。


お気に入りのお菓子が増えて嬉しいな!(^^)!



最後まで読んでいただきありがとうございました。

素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/01/17

毛糸の花




霜が降りて

庭のハーブが寒そう

ラムズイヤーは強いな

白い霜をまとっても
枯れずに元気





日の当たる場所で見つけた

福寿草



春の訪れを告げる花

1月に見れるなんて

不思議


このまま

春が訪れてくれたらいいのにな。





柳の木に飾った繭玉は

どんど焼の時期に終わってしまったので

家の中が急にさみしくなってしまった


なにか楽しい事ないかな~




何年も前に

あまり毛糸で編んでみた

毛糸の花を思い出しました。


さみしくなった柳の木に付けたら

どんなだろう♪




アクリルたわしを編んだり

マフラーを編んだりして

ちょっとずつ余った毛糸


何を編もうか考えながら

たまたまできた花。



さみしくなった場所に

ちょっと飾ってみる




春が恋しいな~



見ていて思い出した^m^

細い糸で1枚1枚つなげて

窓際に飾ろうと思っていたんだ・・・


すっかり忘れてしまっていた

毛糸の花が

飾られて少し嬉しそう


また賑やかになった

部屋の片隅を眺める私も



なんだか嬉しい。


春よ来い♪早く来い♪

口ずさみながらのんびり

お掃除

気持ちいい(^^♪



最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/01/16

おやつの時間



晴れの日が続いています。

来週の雪マークが気になったり

水不足が気になりますが

やっぱり晴れていると気持ちがいい♪




火曜日からずっとお仕事の毎日

好きなことがなかなかできませんでした。

やっと半日仕事が終わって~

明日は1日お休みです(^^♪


なにしようかな~




今日は大切なお客様が来てくれました。


パパさんのカッティングボードを気に入ってくれて

いつもお世話になっている
素敵なお母様と娘さんとかわいい子供さん♪


食べていただくお菓子が焼けなかったので

お気に入りの天然酵母のお店の

アーモンドシフォン(^^♪




クリームは手作りしようと
パパさんに手伝ってもらって

濃厚牛乳と生クリームで作ってみました。

張り切って作ってみたけど

いつもより水分が多くなってしまい
トロトロになってしまいました💦

その上

テーブルに飾ってあったドライフラワーが
クリームに落ちてしまうという

ドジっぷり💦


でも
美味しいと食べていただけて

良かった( *´艸`)




お嫁にいってしまう方のプレゼントにと

カッティングボードを選んでいただいて~

美味しいチーズケーキや

キノコの塩漬けもいただいて~

ありがとうございました(´艸`*)


おかげで

我が家は

大ファンのチーズケーキを

みんなで

おやつにいただきました( *´艸`)


「本当に美味しいよね」

息子も娘も大好きなチーズケーキ♪

みんなで紅茶を飲みながら

のんびりおやつの時間♪

ゆったりと時間が流れている

大切にしたい

幸せな時間です。



最後まで読んでいただいてありがとうございました。

素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/01/13

寒くなりました




朝の早い時間。

朝日が山を照らして

オレンジ色



今年は雪が積もっていないので

なんだか冬の景色ではないみたい。


そういっても

ここ2日はとっても寒い


風が当たると

痛い感じ


信州の冬になってきました。



雪といえば・・・

パパさんから聞いた

カマキリの積雪予報~

高い所に卵を産むと

大雪になるんだって





これは1階の窓の上です。


確かに高い所です。


今年は大雪になるんでしょうか?

カマキリさん。





先日のお休みの日


ゆっくり本を読んだのは

この2冊。





ゆめさんから「りんごのマフィン」を教えてもらってから

読んでみたかった本。


暖かい日差しを浴びながら

ゆっくりとページをめくる時間

幸せ(^^♪



娘が買ってくれる

come homeも一緒に読みました^m^


娘といえば

連休中に

焼肉屋さんに連れてってくれて

パパさんと一緒にご馳走になりました(^^♪

いつも

ありがとう( *´艸`)


ご馳走になった次の日は

私とパパさんとで

夕食+常備菜作り

娘の好きなポテトグラタンも

作ったよ^m^



大きな野菜ごろっとポトフ

チキンカツ

カボチャのサラダも作りました。


寒くなってきたので

熱々のお料理を囲んで

寒い冬を乗り切ろう~


まだ腕の固定は取れないけど

できることを増やせるように

お風呂でリハビリ♪


今週は月曜日が休みだったので

土曜日までお仕事

頑張ろう~



最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪



2016/01/11

繭玉作り




ちょっと風が冷たいけど

今日もよいお天気です。




お休みの日は


すべて

ゆっくり



遅く起きた今日は

お昼前まで

のんびり本を読んだり

TVを見たり



そろそろ作ろうかな



いつもは蒸したり
茹でたりして作る米粉の繭玉も

今年はレンジで作ってみました。


一人で作れるかな?
そう思って

始めたのはいいけど

やっぱり米粉をちょうどよい硬さに
煉るのは無理でした。


パパさんに手伝ってもらいながら


赤や黄色や緑の食紅を用意して



4色の繭玉を作りました♪



小さい頃は
まえ玉って言ってたな(笑)

母もそう言ってたし

実家では色付きはなく

白い色だけだった。




朝まで友達と語りあかしてきた息子

ちょうど起きてきたので

一緒に手伝ってもらって

ちょうどいい色に仕上がりました。


水分が少し足りなかったから

ちょっと硬めになっちゃったけど

小学生の頃を思い出し

一緒に作ってもらっちゃいました。




柳の枝につけて

完成(^^♪





小学生までは

どんど焼きの時にもっていって

焼いて食べていたけど

今はそういう行事の参加がなくって

ちょっと寂しい。


保育園の時にいろんな色で作ってきて

とっても嬉しそうだったから

我が家でも色付きの繭玉に変えたんだったね。





繭玉を食べると

その年に風邪をひかない
虫歯にならない
健康で過ごせる


そう言われてるから

焼いてお砂糖少しつけて食べようか?


今年1年健康でいられますように!(^^)!




最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪