2016/02/28

おいしいと嬉しい




バタバタと忙しかった1週間

ほっと一息

お休みの日は
朝からキッチンに立つのが嬉しくなります♪


学校がお休みにはいった息子も

最近
キッチンに立つ時間が多くなりました。


ポップコーン作りに
ハマっているようです^m^





鍋でキャラメル作ったり

ポンポンとポップコーンを作っています。


なかなか思った味にならないようで

毎日研究しているようです^m^





手が止まらなくなっちゃう( *´艸`)


私も作ろう~
「くるみクッキー♪」




千葉奈津絵さんのレシピから

ホーローバットを使って
作りました。

完全に冷める前に切るのがコツ

そう書いてあったのに・・・





冷めてから切ってしまい

見事に割れてしまいました"(-""-)"





でも

サクサク美味しい~





形は崩れちゃったけど

美味しくできました^m^




お出かけしていた娘からのお土産♪




3種類のシュークリーム♪

遅い時間だったけど

皆でおいしくいただきました( *´艸`)





カッティングボードを受け取りに来てくれた

Yさんとお母様から

手作りのお菓子をいただきました~✨

とっても丁寧に作られていて
綺麗です^m^





グラノーラ入り~

くるみがたっぷり入っています♪




とっても美味しい~

お気に入りの紅茶と一緒に
いただきました( *´艸`)

いつも美味しい物を
ありがとうございます(^^)/




おいしいと嬉しい~


3月に健康診断を控えているのに💦

美味しい物がいっぱい^m^

家族の笑顔もいっぱい(^^♪

満足、満足~です♪



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/02/25

玄関の片付け





風が冷たいけど

青空が綺麗です。




時々強い風が吹いて

雲の流れが速い空です。



今日はお掃除日和~かな^m^


娘のお雛様のお人形を置いたら
置き場がなくなった


白い洗面器スタンド

玄関に置いてみることにしました。

これはかなり古い
いただき物♪

色を塗りなおしたして
大切にしています。


玄関に置いても狭くなっちゃうんだけど・・・
しばらくはここで・・・。


後ろに置いてあるのは
子供が小さい頃使っていた

パパさん手作りの2段ベッドのはしご♪


もったいないので
使っています^m^

洗面器スタンド置いたら
お掃除の神様が降りてきました(笑)

今日は玄関を片付けよう~



気が付いたら

アナベルのドライフラワー
キャンドルなどが
ごちゃごちゃと
大変な事になっていました💦


右手も回復寸前だし
ず~と先延ばしにしていたお掃除

開始~です^m^




ローズマリーの横に
洗面器スタンドを置いて

その中には
何年も前に職場からもらってきた
ポトスを入れて飾りました。


はしごには

昔に作った雪だるまや
子供のベビーベッド用に作ったハートの飾りを置いてみたり

鳥かごや
陶器のおうちを並べました。


このおうちはライトが付いていたんですが
ずっと取り外したままで
そのライト処分してしまっていたので💦

100均のLDEケーブルライトを入れました^m^





夜になったら
ライトをつけてみよう~♪

お気に入りのポスターカードを
飾ったり

停電用に準備していた
キャンドルを飾りました^m^



中は新聞紙を詰めて
キャンドルが転ばないようにしてみました

上には新聞隠しに
モスを詰めました^m^

楽しいな♪


これでとっさの時には役立つかも^m^





ちょっと春らしくしたくって
フェイクのいただいたお花を飾ったり

つるし雛も飾りました。

ここは日が直接当たらないので
変色防止になるかな♪

野ばらの実や
クリスマスに作ったリースも
変色予防にこの場所へ^m^




半分くらいの
雑貨やドライフラワーを片付けたので

自分の中では
かなりすっきり~しました^m^

手前の家具は
灯油のポリタンク入れにパパさん作ってくれたもの

今は灯油を使わないので
長靴入れになっています(笑)

その奥は

子供が小さい頃
リビングに置いてあった台~

ゲームも収納できるように
下の部分が
ぱか~っと開きます^m^

今は私の靴箱です(笑)


家族4人の靴の収納は悩みの種💦

パパさん作ってくれていた
靴入れ




靴のサイズも大きくなって
4人分は入りきらなくなりました。

春夏用は納戸の靴箱へ入れています。

開け閉めする部分は
木の枝で作ってくれました^m^
私のお気に入りです♪


キラキラ日差しが眩しい~

植物を置くのに使っていた
木のすのこが見えます💦

もう使わないので
片付けないと・・・。

鏡は独身時代に使っていたblackな物を
自分で白く塗って使っています。

実家で隅っこに追いやられていたので
可哀想で
3年前にもって来ました♪

自分で頑張って買った物は捨てられません💦


お掃除したら~

気分もすっきり^m^

今年はいろんな場所を綺麗にすっきり
お掃除したいな♪



ブログで仲良くしていただいている

注文いただいた椅子を
パパさん作りました♪

とっても気に入っていただいて
パパさん大喜びです^m^

ありがとうございました

上の部分は栗の木で作っていました♪

血圧計のボックス同様~
ほおじろさん宅で活躍できて嬉しいです^m^



みなさん
コメントが入らないと大変そうです。

もうすぐコメントがちゃんと入れられるように
なるのかな?
早く直るといいな♪



最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/02/23

ココアマフィンとお豆




晴れの日が続くと気持ちがいい





明るくなるのが早くなって

夕方
暗くなるのが遅くなって


なんだかとっても

得をした気分になる


リトル・フォレストをみて

たくさんの元気をもらった


そうしたら

積み重ねてあった

お豆の入った入れ物が気になって


朝からお豆を煮てみました^m^


仕事に行くまでの時間

薪ストーブの上で

コトコト




白いんげん






下茹でして

スープに入れたり

煮物に入れたり

少し甘くしてみようかな?

アクを取りながら

考えてみる



黒豆や小豆も


薪ストーブが活躍するうちに

食べたいな(^^♪



お休みの日曜日は


朝から元気がでてきて


ココアたっぷりの

マフィンを

レンジで作ってみました^m^





いろんな形で楽しんで


シリコンの型から

うまく外せない物は

私と息子の味見になりました^m^





ほんの少しでも

おやつがあると嬉しいな。


そろそろ

パンが作りたくなってきた♪

できそうな事

していいよ~と整形の先生に言われたから


今度のお休みの日に

作ってみようかな。


焼きたてのパン♪

きっと美味しいだろうな~



最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/02/22

胡桃ごはん




暖かくなったり

寒くなったり

春が来るまで

この繰り返しかな。




仕事で気持ちが
いっぱいになってくると

楽しいこと

いろいろ探したくなる


そんな時の解消法は・・・

部屋の雑貨をいろいろ動かす事だけでなく

好きな本を読んでみたり

好きな音楽を聴いてみたり

ドライフラワーの飾りや
お菓子作りなどなど・・・。

最近一番の楽しみは

好きなDVDを見ること



「リトル・フォレスト」

夏・秋・冬・春

やっと見ることができました。

見ているうちに

なんだか元気が湧いてきて

「胡桃ごはん」食べたくなっちゃった^m^



冷凍してあった胡桃をだして





かなり古いすり鉢と山椒の木のすりこぎ
を使って


お義母さんがこの何倍もする大きな物を使っているので

小さい物をお借りしています^m^





このくらいでいいかな?

リトル・フォレスト秋では

もっと擦りこんでいたな

後で見返して気が付いた・・・


お米:くるみ:醤油
10:2~3:1
お酒少々

と言っていたので

メモしながら

2合のお米で炊いてみました^m^


炊きあがる間

とっても楽しみにしていました♪




炊きあがったご飯をにぎって





とっても美味しくいただきました。

今度は

胡桃をもう少し多く入れて
みようかな。


リトル・フォレスト夏のように

おかゆに麹を入れて
イースト菌を入れて

絞って

ごくごく飲みたいな^m^

いろんな刺激を受けて
がんばろうという気持ちをもらいました。





最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/02/21

くるみと豆腐寒天





今日は風の強い

晴れた日です^m^

花粉が飛んでいるんですね~

お鼻の大変そうな人が
2名ほど・・・




寒天を使ってのおやつ作り♪

作り出すとしばらく
挑戦したくなってしまう・・・

まだ
パンが作れないので

もうしばらく

溶かして混ぜるお菓子作りを楽しみます^m^



今回は

私の大好きな胡桃を使って

くるみとお豆腐の寒天です(^^♪





                             棒寒天      2本
                             水        1000cc
                             ざらめ      160g
                             木綿豆腐     1丁
                             くるみ      50g
                             みりん・醤油   各小さじ4
                             バニラエッセンス 少々


                              ①寒天を水で戻しよく絞ってちぎる
                              ②木綿豆腐は水けをきる
                              ③クルミは粗みじん切り
                              ④寒天を分量の水で煮溶かす
                              ⑤寒天が溶けたらざらめを入れる
                              ⑥豆腐をちぎりながら加えて沸騰させる
                               火を弱めて1~2分煮る
                              ⑦みりん、醤油、クルミを加えサッと混ぜて火からおろす
                              ⑧バニラエッセンスを加えてバッドに流し、固める


寒天屋さんの
作り方のレシピを参考に

はりきって作ってバッドに流して

ハッと💦気が付いた・・・





私は

トマト寒天をレシピの×2で作ったので

つい

ざらめも2倍の分量にしてしまったみたい💦



時はすでに遅し・・・





粗熱もとれて

良い感じに固まってきました(^-^;


甘すぎたら困るな・・・






固まってからお味見~

少し甘いけど

お茶によく合いそうで

思ったよりもセーフな味でした^m^

よかった~ホッ








胡桃ってやっぱり美味しい


でも

レシピの本当の味がわからない・・・


リベンジ決定です(;^ω^)


お義母さんにおすそ分けしながら
聞いてみたら

棒寒天2本にざらめ300gって
昔から言うんだって~

だから

大丈夫な味だったんだぁ

と安心しました。

お豆腐が入っていたので

助かりました^m^


最近益々ドジっぷりが
目立つようになりましたが

失敗は成功のもと~( *´艸`)

としておきます^m^


最後まで読んでいただいてありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/02/20

千日紅の花びら




雲の流れがとっても早かった昨日の朝
しばらく雲の動きを眺めていました。

日中は暖かく良いお天気でした。

今日は曇り空・・・
雨降りになりそうです。




先日のお休みの日

母が友達から作っていただいたという
お雛様を飾りました。





お二人並べて飾ってみたけれど

なんだか後ろが寂しい・・・。



残っていた赤色の画用紙と

和紙風な包装紙




貼り合わせて後ろに置いてみようと
考えました。


2枚を重ねて貼ってみたけど

まだまだ
物足りない





秋に収穫した
千日紅で飾ってみることに(^^♪


小さな花びら
桃色が可愛い♪


真ん中に種が入っています。




風に吹かれて

舞うようなイメージに


一緒にお庭のバラの
アンジェラのドライフラワーを
飾ってみたけど


ちょっとイメージと違う気がして


結局、薔薇の花びらと
千日紅のドライフラワーを
木工用ボンドで着けてみました。



お雛様の後ろに飾って




暖かな風に舞う

桜の花びらを思い出しながら・・・



寂しかったお二人の後ろが
にぎやかになりました。


千日紅の花言葉
「色あせぬ愛」

お二人にぴったり^m^



千日紅は名前の通り
長く花が楽しめます。

乾燥にも強く
ドライフラワーにしても
美しい花の色を保ってくれる♪

紫や紅色、桃色、白

コロンとした感じも可愛くって
お気に入りです。

昨年はたくさん種を蒔いたのに
発芽したのが少なかった。

今年は
たくさん咲いてくれたらいいな♪

その花に合う場所をみつけて
育てていく
ターシャさんのようになりたいな( *´艸`)





木箱にお気に入りが増えて

3月3日まで楽しめそうです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/02/18

トマト寒天




青い空

風が冷たいけど


小鳥の声がにぎやかです♪





高い場所に

残された薔薇の実


小鳥はこの実は食べないのかな?




最近

棒寒天を使って

体に良い物を作りたいと思っています。

寒天屋さんからいただいてきた

レシピを参考に

「トマト寒天」を作りました(^^♪





棒寒天  2本
   水      600cc
       トマトジュース   600cc



     ①寒天を水でもどし、よく絞り、ちぎっておく
   ②材料を鍋に入れて、寒天を煮溶かす
     ③バッドに流して、固めて出来上がり^m^




  



ホーローバッドに入れて

固めました(^^♪






トマト味はジュースによっても変わるのかな~

もう少し濃厚なジュースでもいいかも^m^


「がんばらない」の鎌田先生お薦めの

「トマト寒天」

たくさんできたので

サラダに入れて

たくさん食べよう(^^♪


寒天は食物繊維の王様

トマトには生活習慣病やがん予防に効く

リコピンがたくさん入っていると書いてあります。


他にも

ビタミンCなども含まれていて

ストレスの解消をしてくれる
ホルモンの生産を促すパワーがあると~

仕事ストレス~吹き飛ばそう^m^

ダイエットにも良いですよね( *´艸`)


トマトが実る夏までは

時々こうして「トマト寒天」を食べよう~

夏になったら

採れた味の濃い

トマトジュースで

作りたいなぁ~



最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/02/16

うさぎ雛




暖かかった日曜日

春がもうすぐ~と喜んでいたけど

月曜日はとっても寒く

雪がチラチラ舞っていました。

今日は晴れているけど

風が冷たい・・・





雪解けの水が凍って

芝の上を歩くと

サクサク♪

霜柱がたくさんでした。


バレンタインが終わって


そろそろお雛様を飾らないと・・・

日曜日に飾る予定が

雨が降ったりやんだりで

お義母さんの家に置いてもらっていたので

こちらまで運べなく・・・

我が家にある

手作りの「うさぎ雛」を飾りました。







何年も前に作ったキットのうさぎ雛

ピンク色の和紙をぱらぱら

花びら風に





こちらも

以前に楽しく作ったうさぎ雛


どうして兎さん?

いろいろ調べてみました^m^

「芯のある優しい人になれる」

赤い目は魔除けと護身の霊力

とありました。





毛糸のお花も飾っています。


お雛様を飾って春を待ちましょう♪


姪っ子ちゃんにお雛様を贈らないと

つるし雛がいいと言うので

うさぎのつるし雛を届けました。

「芯のある優しい人になってね♪」





干しさつま芋






先週出来上がっていました^m^






もう少したったら

焼いて熱々を食べよう^m^



昨日

雪の舞う中

諏訪大社上社でおこなわれた

御柱の抽選。


地元のテレビでも放送されて

お昼休みに盛り上がりました♪

春は賑やかになりそうです。



最後まで読んでいただいて
ありがとうございました。


素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/02/14

チョコレートケーキ




昨日の夜から降り続いた雨は

お昼過ぎには止んできました。



ぽかぽか暖かく春の陽気♪

 

 



桜のつぼみが膨らんできました。


今日は

バレンタインですね~



パパさん、息子の大好きな
ロイズの生チョコレート

早く届いたので

冷蔵庫に入れて置いたら

食べたい~と

バレンタインの今日を待たずに

食べ終えてしまったみたいです。


でも


やっぱり家の中を

チョコレートの香りいっぱいにしたくって







冷凍庫に眠っている

大きなチョコチップたっぷりで

作りました(^^♪



トイロさんのレシピ








チョコレートいっぱいの香り~

レシピの分量×2

15㎝の型×2個作りました( *´艸`)






今日は

ウォールナットのカッティングボードを使いました♪


このまま

2人にプレゼント♪



と言いながら

みんなで美味しくいただきま~す(^^)/


半分は冷蔵庫で冷やして食べよう^m^


バターたっぷり~

久しぶりです^m^


あらら

また雨が降ってきました


でもやっぱり

暖かい^m^






いつも素敵なブログに癒される
おうち* chieさん

「優しい気持ち」を丁寧な暮らしのトラコミュからのおすすめ記事として
載せてくれました^m^

とっても嬉しいです(^^♪

ありがとうございます。

カレンダーとっても素敵で楽しんでいます♪



最後まで読んでいただき
   ありがとうございます(^^♪



素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/02/12

朝の台所




今日は少し暖かい1日でした。


庭の木につぼみが




春が一歩ずつ

近づいてきてくれている気がします♪



6時を過ぎた頃から

少しずつ明るくなって

ブルー色の景色が広がります。



 


静かな朝の時間

熱々のコーヒーを飲んで

目を覚まします♪


私のお気に入りが詰まったこの場所が

なんとも心地いいんです。





コンロの右側には

片栗粉、パン粉に小麦粉、コーヒーの粉

にんにくもポットに入れて置いています。

パパさんに取り付けてもらったこの棚は

とっても便利です。






コンロの左側

私のカントリーフェスタで買ってきた

白いフェンスをつけてもらって

ちょっと間仕切り~

雰囲気がガラ~と変わった1年半前(^^♪


それからはこの場所に

お豆や調味料を置いています。

ナツメグやクミン、シナモン、バジルなどの小さな瓶は

BREADケースに入れています。






右側のBREADケースには
ハンドミキサーが入っています。

お気に入りの音楽を聴くためのCDプレイヤーには

ブルーラインの入った布をかけて
目隠ししています^m^

ここの棚も

以前はBOX風にパパさん作ってくれた物を

レンジ置き場にして

上に棚を作ってもらいました。


もう少し棚の整理をした方がよさそう・・・

撮影すると

いろいろな所が気になります。


パパさんが作ってくれた

大きな引き出しには

お鍋やボールや細かな調理道具が入って便利♪





ごみの収納は

扉だった物を改良して

引き出すタイプに作り直してもらいました。


これですっきりごみの収納(^^♪

ペットボトルやトレイも収納できています。


いろいろな場所を作ってみては

また変えて

パパさんよく作ってくれたな~と

改めて思います。

どれもこれも手作りで

我が家の大工さんはパパさん一人でした^m^

まだまだ希望がたくさんあります~

パパさん頑張って(^^)/



こんなにのんびりと写真を撮っていられるのは

お休みの昨日

いろいろ作っておいたから



人参とレンコンのきんぴら胡麻入り
ほうれん草のおひたし
茄子とピーマンの肉みそ炒め


お鍋に巾着玉子煮を作っておいたので

それを温めたり

お味噌汁を作るだけで

朝の準備が済みました。


お弁当も詰めて






時間のある時に

作っておけば楽なんだな~

わかっているけれど

なかなかできない💦


こんなにのんびり朝を楽しめるなら

リハビリ兼ねて

作り置きしておこう~

3日坊主になりそうな"(-""-)"


でも少しずつその時間で
好きな模様替えができそうです^m^



最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪