2016/03/31

豆腐のティラミス




今日で3月も終わり




パパさんは朝早くから

御柱の木造でお出かけ


ぽかぽか

暖かい1日になりました♪






桜の蕾が膨らんで

うれしいな


畑に顔を出した
ルバーブ♪




今年もおいしい
ジャムやお菓子が作れそうです(^^♪



今日は午後から


のんびり

本を読みました





「私のカントリー」では

1年間ターシャさんの暮らしを
連載するって

うれしいな^m^


甘い物が食べたくなって

またまた
高橋典子さんレシピで

お豆腐を使って
「ティラミス」を作りました。




ちゃんと撮ったつもりが
かなりピンぼけ( ノД`)シクシク…


クリームチーズに黒糖混ぜて
お豆腐と豆乳、レモン汁~

カステラを敷き詰めて

コーヒーシロップかけて
交互に重ねていきました





仕上げにココアたっぷりかけて
冷蔵庫で1時間冷やして

できあがり^m^



みんなが食べる前に
一人味見( *´艸`)






うん♪

おいしい( *´艸`)


お豆腐って言われれば

確かにね

でも

ちゃんと「ティラミス」になっています(^^♪


これは8等分112㎉

私は2倍の量で作ったから・・・

この2倍食べてるか~


お豆腐の水切りさえ
ちゃんとしてあれば

混ぜて重ねて~だから

また作れそう

みんな

なんて言うかな?

豆腐300g入っていること

食べてから言ってみよう^m^


最後まで読んでいただきありがとうございました。

素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪



2016/03/30

朝時間





5時を過ぎた頃から

どんどん明るくなって




晴れた朝は
全体がブルーに染まる感じがします。


そんな朝の時間が好き


暖かい朝が続くと

木々の芽吹きが早く




きれいな
黄緑色の若い芽がたくさん


桜の開花はまだまだ先だけど
今年は早いかな?


気持ちの良い朝
気分の良い朝は

いろんな作業が早く進みます^m^

晴れた朝は空を見上げて
大きく深呼吸


その後は一気におかず作り♪






前日まとめて茹でてあったジャガイモで
粒マスタード入りポテトサラダ♪

大好きなレンコンのきんぴらには
ゴマをたっぷりまぶして

青じそと梅を豚肉で巻いて焼いたり

高野豆腐やちくわの煮物も作りました。


春休み中の息子のお昼も兼ねて
いつもより多めに作ります^m^


後はお弁当を詰めて





煮物多めのお弁当

赤いプチトマト入れたいな






ひじき煮
鶏と生姜、人参、ピーマンのうま煮
ポテトグラタン
たまごの巾着煮


きれいなお弁当は作れないけど

好きな物を詰め込みます( *´艸`)


写真を撮れない日も多いけど

朝にたっぷりおかずを
作った日の夜は

仕事から帰ってきても
夕食作りがとっても楽♪

夕方になると
パワーが切れてしまいそうになるから

これからどんどん明るくなる

朝の時間

大切にしたいな(^^♪



最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/03/28

小麦粉なしのガトーショコラ




明るくなるのが
どんどん早くなる朝






天気の良い日は
庭をふらりとしたくなります。





プリムラは冬の寒さに強いので

毎年咲いてくれます。

最初は1株だったのに

どんどん増えています。

春だな^m^




昨日の日曜日

おやつに作ったのは

高橋典子さんレシピの
「小麦粉なしのしっとりガトーショコラ♪」





おからにココア
はちみつ黒糖

卵にバターにラム酒
牛乳なかったので~豆乳^m^

おからハンバーグを作った残りのおからで
作ってみました。





180℃で35分^m^

黒糖の量は少し減らして

8等分1枚152㎉( *´艸`)
カロリー控えめが嬉しい。


焼きたてより
時間をおいた方が

しっとり美味しくなると書いてあったので


待ちました~

夕食後まで^m^




できたての「楓のカッティングボード」に

濃い色のガトーショコラをのせました(^^♪

楓の木の色って
白っぽくってきれい♪

表面もさらさらで気持ちいいな

「メープルボード」ってなんだか美味しそう^m^






小麦粉が入っていないとは思えない^m^

おからだけって
言わないとわからないから

食べた後で
皆に言ってみたりして





夕食はこちらがメインかと思うほど
存在感たっぷり~


ポテトグラタンや
サラダにひじき煮、チキン^m^


夕食控えめにして

生クリームたっぷりで
今日は1枚食べてみよう~


カロリー控えめな分
生クリームたっぷり
つけちゃったりして💦



今度はカロリー控えめな
豆腐クリームに挑戦してみよう♪





最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/03/27

外仕事と酢の物




今日は朝から暖かい日になりました♪




まだまだ桜のつぼみは固いけど
だいぶ膨らんできています。



こんなお天気の良い日は

畑仕事、庭仕事♪


11月に右手をケガしてから

ほっておいた畑や庭を綺麗にしました。





剪定してそのままだった枝を
パパさん、お義母さんと一緒に片付けました。

小さな私の畑の柵も
だいぶ傷んできたので

また修理してもらおう^m^

フキ畑には「ふきのとう」がまだ顔を出していて
嬉しいな♪

これが最後かな?

佃煮も美味しいと聞いたので
また作ってみよう^m^


草取りもちょっと頑張りました。

ぽかぽか暖かいから
外の仕事が気持ちいい^m^

やっぱり
土に触れるって大切だな♪


庭と畑の境には

昨年、小道から少し移動させた
カモミールが増え始めていました(^^♪



まだまだ霜の降りる日があるので
このまま寒さに負けずに育ってね♪

やっぱりハーブは強いな。


疲れると甘い物が食べたくなります~
冷凍庫から出しておいた
干し柿

甘くって美味しい。

あの渋柿が
こんなに美味しく変身するのだから

自然の力はすごいなって改めて思います。

食べながら
リトル・フォレストの「なます」を思い出しました。




大根と干し柿で作ってみよう

干し柿の色は黒めだけど
ちゃんと甘い粉がふいて
中はオレンジ色になってます。





米酢にきび砂糖
昆布のだし汁と少しのお塩で味付けました。

だし取りした昆布も刻んで入れて





干し柿の甘さが
大根にからんで

さっぱり美味しい~


緑茶によく合いそう( *´艸`)


また作ろう♪


今日は「イースター」なんですね。



気分だけでも何となくウサギ(笑)

ロッタちゃんの「イースター」思い出しました。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/03/26

リリアンで作る御守袋




晴れてよいお天気になりました。


あと1週間で「御柱」が始まります。


3回前の御柱より

安全にお祭りに参加できるように

リリアンで御守袋を作っています。


一番最初に作った時は
子供たちは小学生で
子供の木遣り隊に入っていました。

御柱の進行には常に木遣りが伴ないます。

木遣りの唄を合図に
氏子たちが大木を引っ張る

御柱ならではの光景です。





腹掛けに金色で刺繍をしたり

リリアンで御守袋を作ったり~

何年経っても色が変わっていません^m^


娘のはピンク色♪


 


息子のは水色♪



小さなくまさんも~
懐かしいな^m^


いろいろな作り方があるので

お花模様にしたり
小さなハートを作ったり♪




木落としや川越し

安全にお祭りに参加できるよう





願いを込めて

作ります。



パパさんの御守袋





今回も無事に参加できますように。



御守袋をつけている紐も
作ります。

最初は太いタイプのものを作りましたが

何色も混ぜたかったので
細めのタイプの紐で作っています(^^♪


「御小屋の山の樅の木は
里に下りて神となる」

私の好きな
御柱の木遣り唄


思いを込めて
もう少し作ろう。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪



2016/03/25

まだまだ寒い毎日




今日の天気予報は
50%の雪マーク

見事に外れて
1日晴れていました。

晴れてはいましたが
冷たい風の吹く1日でした。


風に揺れながら
1本だけ咲いていた小さなムスカリ♪




やっぱり
春なんですね





朝の光も強くなってきました。


今は
栗原はるみさんのカレンダーを
フレームの中に入れて楽しんでいます。


*


先日「御柱」の綱納めの日がありました。

パパさん毎日
花笠の練習
頑張っていました


長持ちや花笠を披露して
順位を決めたり

いろいろな場所に置いてあった綱を集めて



諏訪大社に奉納してきたようです。

↑の綱は別の地区のものです。

病院に健診に行ったら
飾ってあったので
記念に1枚^m^

綺麗に綱が編まれていました。


今日は大きな柱が
山出しの場所に運ばれて

いよいよ「御柱」まで

1週間ほどになりました。

町は御柱モード^m^


娘が撮ってくれた
自動販売機も

御柱モード♪


男性は毎日準備に忙しそうです。

当日は雪が舞いませんように・・・





私が寝込んでいる間に
息子が作ってくれたごはん🍚





レタスたっぷり
お肉や玉ねぎ、しめじ等

美味しい丼物^m^


パパさん嬉しそうに食べていました。


娘は仕事から帰ってから
夕食の後の食器洗い


みんなに
たくさん助けられています。


今日はお仕事に行ったけれど
調子が戻ってきました^m^


健康が一番ですね。


いただいた
レーズン酵母のパン^m^





あんこ
チーズ2種類
くるみ味噌


いつも美味しいパンを作ってくれる~

私が作るより柔らかいパンで美味しい^m^


皆の優しい気持ちに感謝です。


まだまだ寒い毎日
体調管理しないといけないな。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/03/23

独り言





東京では桜が開花したんだ🌸🌸🌸

いいなぁ



家の中に飾ってあった
満開の桜

綺麗だったな



娘が2人でディズニー行こうと
バスもチケットも手配してくれたのに(ó﹏ò。)

インフルエンザになっちゃった……



息子が代わりに行ってくれて




たくさん写真を送ってくれた

娘と行く予定だった
美味しいカクテルの呑めるお店も


二人で楽しんできたみたい

毎年
春には娘と二人だけのお出かけだねと
楽しみにしてたけど

ずっと布団の中"(-""-)"


日頃のおこないが・・・
ってことですかね💦


今朝は寒い朝で

雪が舞っていました。



大きな雪が
ゆっくりとゆっくりと

空からたくさん降りてきました

このまま積もるかな?と思ったけど

強い風が吹いて

今はとっても晴れていて

朝の雪はどこにも見当たらない。


春の雪


また降るのかな?


今日までお休みをいただいて

朝からゆっくり動いています



甘酒飲んで温まったり

大根はちみつや
かりんの砂糖漬け

インフルエンザは辛いですね💦

流行りにのってしまった・・・


さあ

明日からお仕事復帰


がんばろう


最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/03/18

金柑の甘露煮





明るくなるのが

どんどん早くなってきました。

嬉しいな♪



古本市で
「大切にしたい、にっぽんの暮らし」

という本を見つけました。


本の中には

「おうちで四季折々の行事や
習慣をいつくしむ」

いろいろな事が書かれていて
読むのが楽しくなりました。

その中で見つけた

「金柑の甘露煮」


金柑はのどの炎症を鎮めたり、咳止めの効能があって
風邪予防にもよいらしいので


本のレシピを見ながら
作りました。




金柑を洗って
包丁を縦に入れ
皮に切り目を入れました。


たっぷりのお湯で3分ほど茹でて

切り目から竹くしで
種を取りました。

緑色の種が中から取れるのが
おもしろくて

夢中で種取りしました^m^





金柑の重さ半分の

きび砂糖で煮詰めました。


切れ目がない方が
きれいだけど

種がない分食べやすい( *´艸`)



お昼ごはんに付けてみたら




美味しいと嬉しそうに食べてもらえた^m^


学校がお休みの息子
おうちでご飯を食べるパパさん
と一緒に楽しみました。

食事の後の金柑は
口の中がさっぱりする感じです。


おやつに作った

寒天の「杏仁豆腐」



この上にも
金柑の甘露煮をのせてみたら

これがまた美味しくって


キウイの食べれる私と息子の分だけ
緑が入って
ちょっと豪華に^m^





娘のために
何ものせないシンプルな物も作りました。



金柑のお湯割りもいいな~

やっぱり

もう少し金柑を買ってこよう^m^



最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/03/17

のどに良い物



先日降った雪が

今日のポカポカ陽気で溶けていきました




雪が降った後の景色

花が咲きだしたところに
雪が積もる


めったに見れない風景だから
写真を撮ってみた


近くには綺麗な花も咲いていて





やっぱり花のある風景はいいなって思う


春は楽しい

でも花粉が飛び交うので

最近よく咳がでる。

風邪かな?って思っても
熱がないので

きっと花粉症

咳が続くと
のどがイガイガする。



何かの本で見た

大根とハチミツ♪



大根から出るエキスと
ハチミツが

のどに良いらしい^m^



最近ハチミツは

袋で買ったりする




 

ここのハチミツが

美味しいので好き^m^


町にある
ハチミツ屋さんには

いろいろなハチミツがあるから





たまに見に行くのが楽しい♪



今日はドックの日
半日かかっていろいろ検査でなんだか

疲れたな


そんな時も

熱いお湯にハチミツを落として

飲んでみる

体に染みわたるっていうのは

こんな感覚かな?


ドックの帰りに
美味しそうな金柑を見つけた



お砂糖で煮てみよう

明日も晴れるといいな。



夏に修理した父のカメラが
またまた調子が悪い

ピントが合わない・・・

また修理か・・・

でも大切にしたい物だから
カメラを修理にだしたけど

東京に送るらしい

ちゃんと修理できますように。

しばらくは携帯で撮る事にしよう。


最後まで読んでいただきありがとうございます。


素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/03/15

毎日のごはん



ふきのとうが顔を出したと思ったら

雪が降りだして




ふきのとうは雪の下に隠れてしまいました。


今日は晴れてくれたので

雪はだいぶ溶けてきましたが

今夜も冷え込んでいます。


外は寒いけど
家の中は暖かく




桜が咲きだしました^m^

桜って
本当に綺麗です♪




毎日のごはん🍚

のんびりの日も
忙しい日も

みんなのために作るごはん


なるべく季節の物をとり入れて~
と考えていますが

メニューに悩む日も多いです。


先日採った「ふきのとう」で

ふき味噌を作りました。




細かく切った
ふきのとうに

お砂糖少し
みりんとお味噌で炒めて作りました。

熱々のごはんの上にのせて~
春の味です^m^


息子が好きなお天ぷら~




えのきやナス
インゲンも一緒に

ついつい揚げすぎて💦
大皿3枚分(^-^;

パリパリのえのきも美味しいけど

やっぱり
ふきのとうは美味しい~
春の味です( *´艸`)



休日のお昼



パパさんはお出かけだったので

ガーリックライス
ガーリックチキン♪

パパさん苦手な
ガーリックたっぷりメニューにしました。


寒い日が乗りきれそうです^m^


時々食べたくなる

野菜たっぷり挟んだパン♪




トマト味のパスタも一緒に~

美味しいお酒を楽しむためのメニューかな~^m^


気が付くと

今日は何を作ろうかな?

明日は?

毎日みんなで食べるごはんのメニューを
考えている事に気付きます。

みんなが楽しく食べれる毎日のごはん🍚

時々みんなが作ってくれるごはん

大切な時間だなって
最近よく思います。


毎日のごはんの時間

大切にしよう



明日は暖かいのかな?

お鍋もそろそろ終わりかな~

明日はお鍋にしよう^m^


最後まで読んでいただきありがとうございます

素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪