2016/04/29

古民家のパン教室 9♪




昨日は冷たい雨が降っていましたが
今朝は良いお天気




桜の後は
花桃がきれいに咲いています。



今日は娘と「パン教室♪」に行ってきました(^^♪

本当に久しぶりでした。




今回は「メロンパン」です^m^


パン教室に通いだした時のメンバー4名で

教えていただきました~




これは娘のパン♪

クッキー生地をパン生地にそわせて
スケッパーで筋をつけていきました。





娘のはとってもきれいに出来上がりました~



私は右手が思うように動かない事も・・・

先生に助けていただきながら
なんとかできました💦





やっと写真を撮る余裕ができた
私のメロンパン~


1つマンゴーみたいになっちゃった(笑)


二次発酵~

おいしいパンになりますように~


クッキー生地に筋をつける力加減が
うまくいきませんでしたが

今度はもっと練習して
きれいな筋がつけれるようにしたいな



焼き上がり~ドキドキでしたが
先生の教えのおかげで

美味しそうな「メロンパン」ができました^m^



娘も嬉しそうに
籠に詰めていました^m^



家に帰ってから

みんなで食べた「メロンパン」





我が家は2人で作ったので

全部で8個~

うれしいな^m^






私のは
ちょっと形が崩れたところもあったけど


やっぱり自分で作るって

いいな

いい香りに包まれて

おいしいメロンパンをいただきました~







明日

お誕生日の息子


メロンパン大好きなので

喜んでくれました♪

「今まで食べた中で
一番おいしい~」と

嬉しそうに食べてくれました^m^


先生~おいしいパンを
教えていただき
ありがとうございました。


みんながおいしくって
ニコニコしながら食べてる顔~

見せたかったな(笑)

パンを焼く自信がついてきたので

次のパン教室まで
もっと右手のリハビリ~
頑張ります(^^♪


みんなの笑顔が増えるパンを
もっと作りたいな




最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/04/26

春の庭とこごみ




暖かいというより
暑い1日になりました。


6月中旬の陽気だったようです。





朝の光に

きらきら光っている
スノードロップ♪


ゆらゆら揺れて可愛い^m^




新しく仲間入りした
黄緑色のクリスマスローズ♪


毎年増え続けている
水仙やムスカリ♪





この春の花たちが
きれいに見えるように

休みの日や
ちょっと時間のある時は

草取りをしています。


お気に入りの音楽を聴きながら

たまにはクラッシックを聴きながら


風の動きを感じて
無心で庭作り



体の中が
スーッと軽くなって


心地よいな




日陰では

スミレが咲いています。


他では増えなかったのに

この場所だと増えてくれるんだな~

その花にあった場所を見つけると
とっても嬉しくなります。




玄関にも少しずつ
花を植え始めています。





みんなが
元気に頑張って出かけられるように・・・

帰った時には
ホッとできるように・・・


花にたくさんの癒しをもらいながら

花を選んで植えていこう♪





春の味

ふきのとうの次は

わらび、たらの芽、こごみ

いろいろな春の味




やっと実りだした
こごみ


胡麻和えが好き




噛んでいると
少しぬめりのある感じ

そういえば
天ぷらで食べたことなかったな

旬の物は
すぐになくなってしまうから

たらの芽と一緒に天ぷらで食べたいな


昔 父が採ってきてくれた
大きなたらの芽

それを天ぷらにして
食べるのが好きだったな

山の畑に
大切に増やしていたのを
思い出しました。


実家からもらってきた

たらの芽の木が
育たず残念💦

また実家から分けてもらおうかな


花の咲くのが早くなっていて
山菜もいつもの年より早いから

あっという間に
美味しい時期を逃してしまいそうです。




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/04/24

春の散歩 その2




ちょっと前の話になってしまいましたが

自分の記憶の中に残しておきたいので・・・





山梨県の「津金学校」


全国的には「擬洋風建築」と呼ばれている
建築様式

最古の擬洋風学校建物で

明治8年に創建された学校だそうです。



桜の咲く時期に訪れたかった場所



木の机といす

昔 実家にもあった古いミシンや

足踏みのオルガン


なんだか小学生の頃
見たことのある道具の数々に

懐かしさを覚えました。


ここ津金は

「山のトムさん」の撮影があった所




お店の撮影風景や
どこの場所を使って撮影したかが
わかりました^m^


我が家の桜も

ちらほら残るだけ

今年最後の桜の風景

あの時のあの場所を思い出して





そういえば
最近、鯉のぼりのあがっている家が
少なくなったように思います。


何も起きない平和な年が
きたらいいな


熊本に実家がある方

心配だけど
橋が壊れてしまったので
行っても実家にたどりつけないと言っていました。

私は話を聞くだけしかできないけど
話したら落ち着いたと言ってくれて・・・

遠くの場所にお嫁に来たので
もうなん年も帰っていないとのこと

実家に帰れる日が早く決まるといいな

私にもできること
考えたいと思います。



今年も咲いた白い花




昨年「チオノドクサ」と教えていただいて
今度はちゃんと名前を覚えました。

チオン=雪
ドクサ=輝き、栄光

まだ寒い時期に咲きだした
白い花は
暖かくなると姿を消してしまいました。

今はミントの場所になっています。



咲いている時期が短いので

おうちの中でも眺めたい。

本当に可愛い
小さな花



今日は晴れたので
朝から庭仕事

まだまだ雑草がたくさんです。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪





2016/04/15

春の散歩 その1




地震により被害に覆われました皆さま
心よりお見舞い申し上げます。

被災された方々の生活が早く回復することを
心より願っております。



遠く離れたこの地域でも
「中央構造線」が動いたということで
揺れが観測されたようです。






昨日

桜の花が満開の山梨県北杜市に

友人と行ってきました。


前の日は雨で心配していたのですが

晴れてくれて嬉しい~






清春白樺美術館に
行ってみました。






雪がまだ残る白州の山々を眺めながら







藤森氏設計の
茶室「徹」を眺めたり
(ツリーハウスですね~)





芸術家育成の場として建設された
ラ・リューシュを眺めたり






東山魁夷さんの絵を眺めてきました。

一番心に残ったのは
「宵桜」

月と桜がとってもきれいでした。


春や桜を中心にした絵を
何枚も見れて

外の桜の風景と重なって
この時期に来て良かったなと
感動しました。





「清春臥龍桜」

樹齢80年
山梨県指定天然記念物

一度台風で倒れながらも
毎年見事な花を咲かせているそうです。


安藤忠雄氏の設計の
「光の美術館」

季節や時間とともに
自然光のみで作品を鑑賞できると聞いて

人工照明のないこの美術館に
驚きました。


桜の花が咲く

この美術館

静かな時間が流れていました。

来て良かった。



美術館を後にして

ランチの場所に選んだのは






薪ストーブのある古民家
「ふらここ食堂」さんです。






こちらも桜が綺麗に咲いていました。






パスタのランチを選んで

前菜もおいしくいただきました。





おしゃべりと食べることに夢中で

パスタの写真を撮り忘れ💦


美味しいオレンジたっぷりのケーキをいただいて

いろんな話をしながら

友人とのんびり~ゆったり~



これでまた頑張れるね♪


おいしいランチの後は

桜満開の
「津金学校」へ


様子はまた
紹介させて下さいね。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/04/11

寒い朝




強い風の音で
目が覚めました。




ビュービューと吹く風と雨

雨はそのうち雪に変わって

うまく写せなかったけど

ひらひら

雪が舞っていました


雪は積もることはなく
すぐにやんだのですが


強い風のあと

桜が落ちていました





かわいそう( ノД`)シクシク…

水に浮かべて

大切にしたいと思います。




昨日で下社の御柱祭「山出し」終わりました




こんなポテトチップも売られていました^m^

迫力のある木落としを
TVで見ていました。


5月には里引きがあるので

自分の地区の柱が
無事に建たるのを

見てきたいと思います。

今年のゴールデンウイークは御柱一色です~



そろそろパンを焼けるかな?
作ったレーズンの天然酵母は





失敗に終わりました"(-""-)"

瓶もちゃんと煮沸したのに・・・
ノンオイルのレーズン使ったのに・・・

カビちゃいました(-_-;)


やっぱり納豆菌の影響でしょうか?
毎日見ていたのに・・・残念です。


気を取り直して


朝からコトコト煮物作り

  



カブとがんもの煮物
かぼちゃの煮物


今回のカボチャは
ホクホクに煮れませんでした💦


明日はいいお天気かな?
玄関外の鉢に

春の花を植えたい・・・

モッコウバラをお安く手に入れたので
そちらも植えたい・・・


今夜も冷えています。


明日は暖かいといいな~♪



最後まで読んでいただきありがとうございました。

素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/04/10

ナッツはちみつ




今日も良いお天気です。





昨日は横浜へ行ってきました。

パパさんだけお仕事で別行動


いろいろなお店を
眺めてきました^m^


こちらも暖かかったんですね




今朝見たら

我が家の桜が
たくさん咲いていました。


満開まであと少し(^^♪


我が家の桜もきれいだけど

高速道路から見た
山梨の桃の花

濃いピンク色が一面に広がって
見事な景色でした♪



今日は
暖かかったので

少しずつ
庭の手入れ





芝桜も咲きだしました。


赤いチューリップだったのに
今ではすっかり黄色





また今年も咲いてくれて
嬉しいな♪




いろいろ動いていると

甘い物が食べたくなります^m^


娘が作ってくれていた






ナッツのはちみつ漬け🍯






お店で見かけて
食べたくなりました^m^





艶々 光ってる♪


甘くって美味しい~

ナッツ大好き!(^^)!



元気が回復しました( *´艸`)


これからは
外にいる時間が増えるから

甘い物は
とっても嬉しいな♪


最後まで読んでいただきありがとうございました。

素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/04/08

春ですね




昨日たくさん降った雨は

今朝
すっかりやんでいました






おうちの桜が咲きだしました






1年ぶり♪

また今年も会えて~嬉しいな(^^♪






ライラックのつぼみも膨らんできました^m^



暖かい毎日が続いた日

芽を出した紫陽花

霜にあたって茶色になっていたけれど

新しい芽が出てきました♪


よかった^m^






庭で見つけた春を楽しみながら

生協から届いた「たけのこ」の下茹でを
夕飯作りと一緒にしました^m^






米ぬかと鷹の爪であく抜き終了したら

母がよく作っていた
こんにゃくとお肉が入った煮物を作ろう~







春ですね( *´艸`)



最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪



2016/04/07

力を合わせて




今朝は雨降り

桜が咲きだしています。

いつもより10日以上早いようです。


先日行われた

上社の「山出し」





傘踊りを見ながら

木落としの会場へ


氏子として綱を引きに行こうか悩んだけど
手のケガの回復のこともあり
見ているだけにしようと思っていたら

職場で桟敷をとってくれたので

子供たちと
パパさんの勇敢な姿を見に行ってきました^m^





それぞれの柱が
木を落とす前に

いろんな工夫をして
楽しませてくれました

ラッパ隊
太鼓に木遣り♪




いよいよ準備が整って

大木が坂を下ります





上社の「木落とし」は

角みたいな柱が前後にあって
人が乗ったまま
坂を下ります。


無事に最後まで木が落とせるか

ドキドキハラハラ





大きな柱が

皆さんの力で無事に坂を下りました


見に行って良かった~
感動しました。

前回は坂の下で
氏子になって綱を引いていましたが

上から見る景色は初めてだったので
思いきって行って良かった~^m^


坂を下りた柱は
私たちの見ている下の所を通過して行きました。




パパさんの姿は見れないと思ったけど

職場の方が見つけてくれました。

皆の呼ぶ声は聞こえなかったみたいですが

この辺で見ているかな?と顔をあげたら
偶然にも私たちが見えたようで





娘が写真をたくさん撮ってくれました^m^





木落しが終わったら

今度は「川越し」






雪解けの
山からの冷たい水の中

たくさんの氏子の皆さんの力で

柱が清められました。


パパさん

お疲れさまでした^m^


今度は5月の
「里引き」です。

上社まで柱を移動して
建てます。


人の力だけで

樅木の大木が動くって

やっぱり
すごい事だな


7年ぶりに
感動しました


明日からは
下社の「山出し」が始まります。


私の住んでいる所は
上社の御柱なので

お仕事もあるし

テレビで見たいと思っています。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/04/03

7年に1度



よく晴れた
風の強い昨日




いよいよ
始まりました


7年に1度の「御柱祭」

上社の山出しです。




「御柱祭」は
上社と下社に分かれていて

下社は1週間遅く
山出しが行われます。


八ヶ岳の麓の綱置き場から
3日かけて約20㎞の街道を
8本の御柱が進んでいきます。


上社の御柱の特徴は
柱から角のように突き出す「めどでこ」


先日
「めどでこ」つくりに参加した
パパさん




大きな柱の前後に取り付けます




ここに乗るための足場の
綱もしっかりと作られたようです。




人が乗ると
こんな感じです。



「めどでこ」
八ヶ岳山麓の火山灰を含んだ
ぬかるんだ土から
脱出するために

この「めどでこ」を左右に振って
勢いをつけて前に進んだって
聞きました。

1200年以上前からの
お祭りですから
今のようにきれいに舗装された
道路とは違い
昔はもっと大変だったんですね。


でも
上に乗る方は大変




時に
家の1階の屋根より高くなったりして💦


娘の同級生ものっていたりして

だんだんと
若い方に引き継がれていくんですね。



上社は男神

綱を引く氏子から見て
右が男綱
左が女綱

引く綱にも
名前があるんですって

下社は女神
綱は右が女綱

お雛様の御内裏様の座る位置のように
考えればわかりやすい
そうです。




毎日4時には支度して
出かけるパパさんのお弁当作りに
励んでいます(笑)




稲荷ずしが良いっていうので

お弁当に詰め込んで
その残りは
私の朝食^m^

大変疲れるようなので
消化の良いものがいいらしく

煮物中心に入れておきました。

食べる時間も15分だったとか・・・
荷物も少ない方がいいし

リュックはトラックに
皆さんの分を積み上げての移動なので
つぶれる物は大変(-_-;)


投げてぐちゃぐちゃにならないように
ラップを蓋とおかずの間に入れましたが
どうなるかな?
(Zip情報です)




さあ

今日は木落しと川越し

お仕事お休みなので

お祭りを見に行ってこようと
思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪