2016/05/31

ハーブのブーケ「ポージー」



昨日降った雨のおかげで

畑も庭も

植物が元気になってきました。




ラベンダーも

昨年よりたくさん咲きだしました^m^


花が咲かない蕾のうちに

なるべく摘むようにしています。


ラベンダーの香りに包まれて

ラベンダー摘み(ノ´∀`*)




家の周りの

レモンバーム、ミント、パイナップルミント

ラムズイヤー、カモミールにラベンダー♪

とりあえず

摘んできて


ハーブのブーケ♪





ハーバルノートさんの
「香りの扉、草の椅子」という本の中で

ハーブのブーケが

いろいろな名前で呼ばれていると
書かれていた事を思い出しました^m^


中でも一番気に入った呼び方が

「ポージー(小さな詩)」です。


香りが混ざり合ってるのに

いい香り^m^


5月生まれの娘を想って




ちょっと飾ってみたりして♪


ブーケを楽しんだ後は

いつもの場所につるしてみました。





香りに癒やされる(ノ´∀`*)




5月生まれの娘の誕生日

いつもの食事でいいと言われたけど

やっぱり

何かお祝いしたくて





ケーキに
ミニピザ





ベーコンとほうれん草のパスタ
大好きなバター醤油コーン~など

作ってお祝い♪


次の日は

ちょっと足を伸ばして

娘リクエストの
ショッピング♪


お祝いできる時を大切にしたいな。



Natureのyukaさんが

カッティングボードを注文いてくれました♪

気に入ってくれて
嬉しいです^m^

ありがとうございました♪

初めてのマルシェデビューで
お会いした時に
連れてってくれたボードも一緒♪


これを励みに
また頑張りま~す\(^o^)/



素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/05/26

蕗とハーブティー




週初めの天気予報では

今日あたり雨が降るはずだったような・・・




柿の葉

新緑がきれい✨



毎日5月とは思えないほど

暑いです^^;

少し涼しいうちに

庭や畑の草取り~

雨が降らず野菜は元気がないのに

草はよく生えます・・・(TT)




蕗がとっても大きくなって

どんどん食べないといけないな



草取りの途中で気になって

蕗の収穫




葉っぱを敷いた上に

畑の邪魔になる所だけ

とりあえず~と
採っていたら

たくさんになってしまいました^^;


下茹で~アクを取って

皮をむきました

大きめのお鍋5つ分・・・

やっぱり採りすぎちゃいました(^_^;)






油揚げあったかな?

一緒に煮よう^m^



さすがに疲れた~

途中でパパさんにも手伝ってもらって

やっと下ごしらえ終了(`・ω・´)ゞ



ちょっと休憩~

「オアシス」というハーブティー





オレンジピールやレモングラス
ペパーミントやローズヒップなどなど

たくさんの種類が入ってる(ノ´∀`*)


とっても飲みやすくって
元気がでてくる♪

「一杯のお茶にオアシスを見つけて下さい」と

書かれていました^m^


このハーブティーは
「ハーバルノート」さんのもの



先日 





パン教室の帰りに

娘と寄ってきました(ノ´∀`*)



ハーブの苗も売られていましたよ




いい季節だな♪


行くと必ずハーブティーをだしてくれて


美味しくいただいてきました^m^

自然な香りいっぱいの素敵なお店です♪





午後はちょっと休憩





前から欲しかった

お料理のレシピがたくさん載っている本♪


この本を読みながら

もう1杯☕


雨・・・
降りそうにないな。




素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/05/25

バニラミルクジェラート




明るくなるのが
早くなって





朝早い
日の出前の空


雲がピンクに染まって
かわいい♪



昨年かったクレマチス

小さなピンク色

こちらもかわいい♪





モンタナエリザベス♪

この場所が
お花いっぱいになれば
いいな^m^




毎日暑い日が続いて

冷たい物が食べたくなるな~って
思っていたら

娘が
アイスクリームメーカーと
レシピ本を購入(ノ´∀`*)


白いアイスクリームメーカーが
売り切れだったとか^^;

ブルーも夏らしくっていい感じだよ~






基本の
バニラから作ってみよう~






バニラビーンズ、生クリーム、牛乳、グラニュー糖、お塩

アイスクリームメーカーの保冷ポットは
冷凍庫で18時間冷やして


娘が
スイッチぽん~♪

ぐるぐる回りながら

どんどん出来上がっていく様子をみながら

ラムレーズンもいいな
あずきもいいな~

紅茶も入れてみたいね~

なんて
次に食べたい物を考えたりして^m^






真っ白な

バニラミルクジェラートができました^m^





コーンまで買ってきていただいて~^m^
ありがとう♪


一番シンプルなジェラートだけど

味が濃くって
「美味しい~」



これならば
簡単に作れそうなので

時間のある時に

もう一度♪

内緒で作っておきました^m^

出来たものは容器に移して
冷凍しておけば

3週間は美味しさが保てるらしいので

今年の夏は

いろいろなジェラートや

アイスクリームが楽しめそうです(ノ´∀`*)


次は紅茶のジェラートにしてみようか?

ラベンダーのジェラートっていうのも
載っていたな。

酒粕アイスもこれでできそう^m^


庭仕事、畑仕事の後に最高のおやつになりそうです✨



素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/05/23

古民家のパン教室 10♪



良いお天気が続いて

緑が濃くなってきています。




家の周りには
白い花がたくさん咲いて

楽しませてくれています。


今日も暑くなりそうです。


夜には

まん丸お月様

綺麗ですね^m^




昨日、娘といつものメンバーで

パン教室に参加してきました^m^


今回教えてもらったパンは

「フリュイ」




クランベリーや
グリーンレーズン
オレンジピールなど

6種類のドライフルーツが入りました^m^


先生 自家製の
オレンジピール♪

きれいで美味しかった~(ノ´∀`*)

フリュイって
フランス語で果物っていう意味なんですね♪


全粒粉や紅茶葉が入った
パン生地に


混ぜ込みました。


この混ぜ込む作業が

なかなかうまくいかずに
四苦八苦



娘が強力粉をふって
クープを入れるところです^m^



フルーツがたっぷり入った生地に
シンプルな生地で
全体を包みます。

これまた
難しく・・・


先生にいろいろコツを教えていただいて

2回めはだいぶ感じがつかめてきました。


まだまだ修行が必要ですが

なんとか
葉をイメージしたクープを入れて





焼き上がりました~

クープを1本多く入れてしまいましたが
葉っぱに近づけたかな(*^^*)


生地をこねている時から
ほのかに香るアールグレイ~
大好きな紅茶なので

ウキウキしながら
パン生地作りができました。



娘のも
焼き上がって~

お手製のかごバックの中へ


かごに入れたパンが
また素敵でした^m^

この色合い好きだな♪




さっそく
お味見~


見た目より

パンが柔かくって~

いくつでも食べられそう~と
パパさん喜んでいました。






6種類のドライフルーツと
紅茶葉が入って

「美味しい~~~」

また
絶対に作りたい

大好きなパンになりました^m^


右手もぎこちないけど
パンを捏ねられるようになったので


ちゃんと復習して

もっとパン生地に触らないと

上達出来ませんね~


先生~
美味しいパンを教えていただいて
ありがとうございました^m^


次のパン~
どっちにしようか

娘と悩み中です。

まだまだ教えていただきたいパンが
たくさん~です。




素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/05/20

カモミールのリース




綺麗な青空



青い色が濃くなっている~


こんな気持ちの良い日は

庭いじりが最高のストレス解消^m^


今年も砂利道に



カモミールが咲いてくれました(ノ´∀`*)

1年草だけど

車の通るこの道は

毎年

自然に種がまかれて
増えてくれます。

風に吹かれて種が飛んで

道のすみに咲いたカモミールを

車の通らない場所に移動して

増やして楽しんでいます。


畑近くのカモミールは

花を摘んで




ハーブティーにしていただきます^m^

いい香り♪




先日の雨で

大きくなったカモミールが

倒れ気味





たくさんお花がついているので

枝ごとカットしました。




強い日差しを浴びながら

庭でリース作り^m^


といっても

自然のまま

輪を作っただけですが

大きく育ってくれたので




玄関に飾って

しばらく楽しみます^m^

小さなことだけど

これ一つで

雰囲気が変わり

玄関のドアを開くのが
楽しくなったりして(*^^*)


残ったカモミールは





いつもの場所で乾燥させます^m^




カモミールは

万能なハーブ

ヨーロッパの伝統的な家庭の
常備ハーブ

日焼けの手当にもなるらしいので

乾燥したら
瓶にいれておこう♪




日々の仕事の中で

時々
凹むことがあります。

最近はちょっとそれが多くなっていて・・・

お年ごろも重なって(笑)

自分で気持ちをコントロールするのが
難しい時が増えてる・・・


でも

ハーブってすごいな

さわっているだけで

癒される




カモミールの香りいっぱいの部屋の中で

大きく深呼吸


沈みがちな気持ちが

ふわっと

軽くなった


また
ハーブを摘みに行こう。




素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/05/18

春の終わり




昨日雨が降って

スーッと気温が下がりました。


夕方には雨がやみ

綺麗な夕焼け





日曜日に

予定通り「お田植え」





今年は気温が高い日が多かったので

稲がいつもの年より

長く伸びていました。






稲箱を運んだり

空いた箱を洗ったり


お義姉さんも加わって
賑やかな「お田植え」になりました。


お田植えが終わると

水の入った田んぼでは
カエルの合唱が聞こえるようになりました。



この声を聞くと
もうすぐ春が終わるんだな

って思います。


娘がもらってきた「わらび」





重曹でアク抜きして

油揚げと煮ようかな
そのままおかかと食べようかな~






アク抜きした後は
色がとっても濃くなりました。


「うるい」は卵とじに


「こごみ」は

お天ぷらに





そろそろ
食べられなくなる
春の山菜


今年は
いろいろ食べられて

いつもより春をたくさん感じました。


毎日が
あっという間に過ぎていきますが


お休みの日を支えに

がんばろう~


お田植えの後

恥ずかしながら
少し筋肉痛^^;

日頃の運動不足
反省中です。




素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/05/14

マルシェの話





昨日から

夏のような暑さに

身体が驚いています。


庭のレッドロビンも

綺麗な新芽がでてきました。




こんなに寒い土地でも
冬の間も緑でいてくれて
新芽は綺麗な赤色

楽しませてもらってます^m^


先日のマルシェの打ち合わせの会がありました。


前に一度行った事のある

八ヶ岳の麓のペンション
「にじカフェ」さんへ



やっぱりすごいな~

ドライフラワーもたくさん




薪ストーブの周りも

きれいなお花や

欲しい~~雑貨が並んでいました(ノ´∀`*)


とっても日差しが強い日で



眩しかったです。




話し合いの後の
美味しいランチ~




手作りがんもや
おそばの入ったサラダ♪

牛すじトロトロのハヤシライス
ドライトマトのペンネ
デザートには
シフォンケーキに
メイプルシロップのアイス✨


どれも美味しくいただきました~

話に夢中で
食べるのに夢中で

撮るのを忘れたという・・・




今度はモッコウバラや
クレマチスの咲く頃に

もう一度来たいな~


昨年、10月に初めて出店させて頂いた
「八ヶ岳マルシェ」

今年も参加させていただける~~

嬉しい事です。


皆さんにいろいろ教えてもらいながら


6月に第1回の出店です^m^




こちらに名前の載っていない方々もいて
25店舗ほど
出店の予定みたいです。



7月は
八ヶ岳クラフトと
1日同じ日になるみたい


こちらは人が大勢来るんでしょうね~~


張り切って
出店準備しないと^m^


なれない事ばかりだけど

皆さんの真剣なお話は
聞いているだけで
とっても参考になりました。


作り手の皆さんと
一緒にランチ~って
幸せです^m^


素敵な刺激をたくさんいただいて~

夢に向かって
一歩ずつ

ゆっくりだけど
歩んでいきたいなと

強く思った1日でした♬


明日はお田植え~~

今年は家族揃って
出来そうなので

美味しいお米を食べるため
頑張ろう^m^



素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/05/11

雨があがって




強い風が吹いて

月曜日から続いた雨が

午後にやっとやみました。





緑がどんどん濃くなっていきます。

すずらんもだいぶ増えました。

小さな株をお友達からいただいてきて

もう何年経つかな?

これからも大切に育てたいな✨


モッコウバラも
小さいながら元気に咲いています。





パーゴラ作りたいな

そこに育っていくバラを眺めたいな(ノ´∀`*)





ちょうど雨降続きの時に
桜の塩漬けを干す事になってしまって(^_^;)





上手にいくのか心配でした。

なんだか
いつも大切な物を干したい時に


雨が降るような気がします^^;





薔薇の蕾みたい^m^

なんとか無事に乾燥してきて

良い感じに仕上がりました(*^^*)


たっぷりのお塩をまぶして

大切に使っていきたいと思います♪

今回の桜の塩漬けは
misarinさんのおかげで
色が綺麗に仕上がりました(ノ´∀`*)

教えていただいて良かった~
ありがとうございました\(^o^)/







先日の母の日





息子からは
大好きなワイン🍷

娘からは
カーネンションの入浴剤
自分レシピが作れる本
Bookカバー📖


メッセージも付いていて
嬉しかった♪


ありがとう~

母は
皆の笑顔が増えるように

頑張ります(*^^*)


雨もあがって

気分がすっきりしてきました~
明日も晴れますように☀





素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/05/09

木箱




今日はお昼前から雨が降り出しました。


昨日は晴れていたので
お庭の雑草と戦いました。

ふっと疲れて目を向けた先に

大好きなカモミールが
風に吹かれてゆらゆらと(ノ´∀`*)





昨年
庭の方に移動させたカモミール♪

たくさん増えています^m^


チューリップの咲く季節は
もう終わり



球根はそのままにしていたけど
今年も綺麗に咲いてくれました。


バラのような八重のチューリップも




楽しませてくれました(*^^*)


いろいろな花が
代わる代わるに咲いてくれて

賑やかなお庭に
癒やされています♪




5月の初めまで開催されていた
「永遠の花」展


何回かブリザーブドフラワーを教えてくれた
先生の展示会


娘とパパさんと見に行かせていただきました。






パパさんの作った木箱

上手に使っていただいて

とっても嬉しいです^m^





ブリキやレースが似合うと
喜んでいただきました^m^


私たちも
そんな木箱の姿を見れて

とっても嬉しかったです(≧▽≦)


色はアイボリーや白にも
変えられますよ

自分の好きな感じに
変身させられるから

楽しいです♬

そんな話をさせていただいてきました~



素敵な作品がたくさんあって

また教えていただきたいな(*^^*)



グルーデコアクセサリーも
教えてもらえるって聞いて


娘が次の日曜日
習いに行ってきました。

素敵な体験ができて
満足だったようです(ノ´∀`*)


やっぱり
手作りって楽しいですね。



私たちも刺激を受けて
手作り~楽しもう(^^)


🌷


以前に収穫した「タラの芽」

天ぷらで美味しくいただきました^m^





じゃがいもや茄子
ピーマンに舞茸~

他にもいろいろ天ぷらに^m^

やっぱり
タラの芽は大人気でした^m^

春の味ですね。


今日、娘が
「こごみ」と「わらび」
いただいてきてくれたので


今度こそ
こごみの天ぷらにしてみよう~

密かに
楽しみにしています。



素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/05/08

ルバーブの花とジャム




今日は母の日ですね。

朝から良いお天気です。


二人の母へ贈り物
気に入ってくれるといいな。



庭のツツジが綺麗に咲いています。






畑のルバーブも大きく育って






第一回の収穫が出来そうです。


これが一番大きな株。

お隣のルバーブでは

見たこともない物が・・・





これから花が咲くのかな?

少し前に撮っておきました。


本当は早く摘んでしまわないと
葉の方に栄養がいかないと思うけど


初めて見る花が気になって^m^


蕾が開くまで
少し待ちました。


暖かい日が続いて





咲きだしました。


ルバーブって花が咲くんですね(*^^*)

知りませんでした。





苗を植えてから3年目。

雪解けの畑から
芽をだして

グングンと成長しました(>ω<)





最初はやっぱり
ジャムがいいな(´∀`*)ウフフ





収穫できたルバーブは
800gありました♪

400gのお砂糖をまぶして
1時間ほど経つと
お水がでてきます。

レモン汁を少し入れて

コトコト♬

楽しいジャム作り~♪





緑が混ざって
最初は少し茶色だったけど

冷めてくると
だんだんに赤味が増して




繊維たっぷりの

甘酸っぱいルバーブジャムのできあがり(ノ´∀`*)

できたてを
パンにたっぷりのせて~

この味
久しぶりです♡

今度は何にしようかな。




素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪