2016/06/29

甘夏のオランジェット




梅雨らしく

毎日曇り空の朝


今日は雨降りかな?




ピンクの紫陽花が咲きだしました。

以前は

もっとブルーがかった
紫陽花だったような・・・

土によって色が変化するんですね。

曇の日は

明るい色の花が綺麗♪



明るいといえば

真っ赤な

畑の二十日大根ももう終わり




無農薬なので
葉っぱが虫食いだらけ(笑)


また種を蒔こう~


☆彡


甘夏のピールで

待望の(笑)
オランジェットを作りました^m^





BLACKの板チョコと
MILKの板チョコを合わせてみました。


なんだかベタベタ^^;

でも固まると
表面ツルツルで


ホッ


一安心^m^



一日頑張ったご褒美に♪

美味しく食べましょう~



最近小さなボードがお気に入り^m^







まん丸な
くりのボードがいいかな?






少しオレンジがかった
くわのボードがいいかな?



今日は
くわのボードにしてみよう~♪



天然木の桑の木って
とっても大きくなるんだ~
パパさんに教えてもらって

お椀にも使われるんだって♪

知らなかった^^;


このボード

色の変化が素敵だな^m^



コーヒーも入れて

紅茶がいいかな?


ゆっくり


お茶時間楽しもう^m^




少し残ったピール




グラニュー糖をまぶして

保存しておこう^m^


お次は
冷凍中の甘夏ピールで

パンを焼こう~♪





素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/06/27

緑と赤のルバーブ




朝から晴れた良いお天気


日差しが強かったです。



我が家のシャラノキ♪
(ナツツバキ)





朝に開花し

夕方に落花する


1日花






まだまだ楽しめそう^m^


昨年は花が少なかったけれど

今年はたくさん咲いています。




ルバーブの葉っぱが

どんどん大きくなってきました。






赤いルバーブ
緑のルバーブ


以前に緑のルバーブを
手に入れた時

赤いルバーブになる前だから
赤いルバーブより

早く収穫して楽しめるよ~

って聞いていたので


ずーっとそうなんだと思っていました。



でも自分で育てるようになって

緑は大きく成長しても
やっぱり緑

2種類あるんだなってわかりました。







細かく切ってみても

緑は緑^m^



赤より酸味が強いけれど

この緑のルバーブのジャムも

美味しい^m^




緑は1㎏

赤は700gほど

ジャムにしました。





ルバーブの苗を手に入れた時は

わからなかったけど


思わず2種類のルバーブが
食べれるようになるとは


なんだか
得した気分です^m^



残りの赤いルバーブは

塩漬けにもしてみました。






以前に教えてもらった

赤しそが入ったルバーブの味が

忘れられなくって(ノ´∀`*)


塩漬けしてから

お砂糖と赤しそを入れます。



楽しみだな~
早く作りたいな♪



まだまだルバーブがあったので

お菓子作りに使うため

グラニュー糖をまぶして

冷凍保存しました^m^




さっそくジャムは

ヨーグルトにのせて食べよう♪




素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/06/26

薔薇の花びら




雲の多い午前中

晴れたり曇ったり

時々強い風が吹いて

洗濯物がよく乾きました^m^




午後には強い日差し


アンジェラの花びらが

たくさん地面に落ちだして・・・


もうすぐ終わり





全部落ちないうちに

開ききっている薔薇から花びら集め♪



こんなに可愛い花びらを

使わないのは

もったいない^m^






洗って干して





こんな日差しの強い日は

日陰がいいな



乾燥したら

量がグーンと減ってしまうから

もう一度花びら集めをしたいな~


以前に干したものは

すでに乾燥しているので


瓶の中に入れてみました。






白い砂にユーカリも一緒

小さな白い薔薇のドライも入れてみました♪






薄いカーテンが

風が吹くと上に舞い上がってしまうので

その重しに使おう^m^



白い布をミシンでカタカタ縫って
作ったトイレのカーテン





これからの暑い夏は

窓を開ける事も増えるので


爽やかなイメージに模様替え♪


中が明るくなって

すっきりしました^m^


今度はどこを変えようかな。


家の中を少しずつ

整えていきたいな(ノ´∀`*)


薔薇の花びらは

ポプリにしよう~


塩を使った
「モイストポプリ」も気になっているので

しっかり乾燥したら

作ってみようと思います^m^



素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/06/25

心地よく暮らしたい




雨が降ったりやんだり






雨が降ると
元気になる野菜と雑草





ルバーブが蕗の葉っぱより

どんどん大きくなっています。

こぼれ種から育った

食用ほうずき♪

最初のほうずきはどんどん大きくなっていますが

小さな苗もちらほらと。


奥のズッキーニも少しずつ

大きくなってきました。



雨が降ると気温が下がるので

夜は窓を開けると寒くなるほどの

冷たい風がふきます。


ドライフラワーを乾燥させるのには
丁度いい具合の風






自分の家のハーブや

少しずつ集めているドライフラワー♪


夏にはお花がたくさん咲くけど

ドライフラワーの香りが好き♪






青いクジャクアスターや
白いアンモビューム

爽やかな香りのユーカリ♪

水色紫陽花も加えて





ちょっとサボり気味だったお掃除を

頑張ってしながら


家の中の小物を片付けたり

ホコリをとったりして





ドライフラワーを眺めてひと呼吸


気持ちいいな


さっぱりした家の中の空気と

ハーブやドライフラワーの香りが

とっても

心地いい♪


帰ってきた息子も
「空気が違う」と言っていました^m^



今度は木箱の中を片付けよう♪


皆が心地よく過ごせる場所

私がホッとできる場所


つくっていきたいな。






ユーカリの香りが広がるように

いろんな場所に少しだけ飾っています^m^



素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/06/23

甘夏ピールとジャム




今朝は小雨の中

「カッコ~カッコー~♪」
元気な声が聞こえていました。





年を重ねるごと
大きく育ているアナベル(ノ´∀`*)


雨に濡れると倒れてしまうからと
昨年柵を作ってもらって

助かっています^m^




先日のマルシェで





マルシェ参加の方のお友達が
神奈川から参加されていまして

無農薬のレモンや甘夏、ニューサマーオレンジ♪

とってもお安くって
レモン以外は母が購入して
分けてくれました^m^


八ヶ岳の麓では
柑橘類の栽培は難しいので

とっても嬉しい(≧▽≦)

さっそく
甘夏ピールとジャム作り~♪





15分ほど煮ては水を変え

たっぷりのお砂糖で煮詰めました。




キラキラ美味しそう✨


1日乾かした物は
冷凍庫へ

パンやお菓子に使いたいな♪


残りの半分は

あと2日ほど乾かして

シュガーやチョコレートで
楽しもうと思います^m^


甘夏の中身はジャムに~




お砂糖控えめで作りました。


こちらも綺麗な色に仕上がって

さっそくパンにつけて

夏の味~楽しみました^m^

ヨーグルトにかけてもいいな♪


レモンは砂糖漬け



炭酸と割って

爽やかなレモンジュースが飲みたいな~

皮は少し冷凍へ


オレンジはとっても熟していたので
そのままいただきました~^m^


おうちの中が柑橘系の爽やかな香りに包まれて

とっても心地いい♪

大好きな小野リサさんの曲を聞きながら~

保存食作りを楽しみました。

アッ

パンに使う
レモンのコンポート

作ろうと思っていたのに
忘れちゃった^^;


次に無農薬のレモンが手に入るのは
いつだろう・・・




マルシェでのお楽しみ

後ろで食べるお弁当(笑)




パパさん大好きな甘い卵焼き
たっぷり入れて

前日作っておいた唐揚げや煮物も入れて
時間がなくってバタバタ詰めて行きました。


お天気が悪かったけど
外で食べると美味しい♪

差入れのパンやお菓子も・・・

いつも食べてばかり^^;

お客さんもビックリですね(笑)


先日のマルシェの様子を
Blogにのせていただいた


体調を崩されている中
来てくれていたんですね(TT)

ちょこちょこさんの優しい気持ちに感謝して

夢を叶えるべく
次のマルシェも頑張ります。

ありがとうございました。



素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/06/22

今年初のマルシェ参加




雨がしとしと



朝に降った雨は
すぐにあがりました。


先日の日曜日




今年初参加の

マルシェ♪


朝は良いお天気だったけど

だんだん風が強くなって




看板が倒れたり

かごが飛んだり

なれないので四苦八苦^^;

皆さんからいろいろ教えて頂き

タイヤで重しをしました。





今回は

パパさんが板を白く塗ってくれて

娘がパネルを作成してくれました^m^
(山から切り出す天然木の説明入り)


shizukuさんの娘さんが作ってくれた
ガーランドも飾ってみましたよ(ノ´∀`*)

やっぱり可愛い^m^





手にとって見やすくなっています^m^

「選んでいる時間が楽しい」と
奥様と2人で
選んで下さった方

「こちらは重い、軽い」などと
お二人でボードを選んでくれた方

「え~  全然違うね」と
木肌を楽しんでくれた方

「これで3枚目よ」と
ボードを選んでくれた方


ありがとうございました。





こちらは

小さなボードが中心です。

この小さなボード

大人気でした~^m^

「何のせる?ヨーカン?」
「え~  マカロンとかがいいよ」

若い彼女たちと

話していると楽しい^m^

ありがとうございました。





私も

おやつを買ったり
野菜を買ったり


お客さんになって
楽しみました^m^



Blogを見て愛知からご夫婦で来てくださった
のちょこちょこさん♪

本当に
お会いできて嬉しかったです♪





いただいた

可愛いリスさん♪

どんぐり持ってる~^m^





手作りのフェルトのケーキ♪
綺麗な作品です(ノ´∀`*)


早速飾らせていただきました~(≧▽≦)

今後も使わせていただきます♪

ありがとうございます。





ベリーもかごの横に置かせていただきましたよ(ノ´∀`*)

ボードを選んでいただいて
ありがとうございます。

素敵な出会いに感謝です✨



パン教室の先生も差入れをもって
来てくれました♪

写真を撮る前に食べられちゃったケド^^;

諏訪のもなか~
息子お気に入りの様です^m^

ありがとうございました\(^o^)/



母も初めて見に来てくれて

居心地良かったのか

随分長い時間

ここで過ごしていました(笑)



たくさんの方に支えられて

今年初のマルシェ

風にも負けず・・・雨にも負けず・・・

無事に終わって


ホッ


今は気が抜けています。



いくつか自分の反省点も・・・
7月17日のマルシェに向けて

頑張っていきたいな。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/06/18

新鮮な野菜とおにぎり




昨日の朝

霧のような雨が降っていました。

今日は朝から良いお天気

暑かった~




雨が降ると

ぐ~んと背が伸びる
どくだみ

白い花が

あちらこちらに咲いています。


畑のレタスも生き生きして





こぼれ種から増えた

3年目のおかひじき♪




雨のおかげで

元気になりました^m^



畑の収穫♪




サラダでも食べられる春菊

種をパラパラ蒔いたけど

育ったのが少なかった・・・

貴重な春菊になってしまいました^^;


まだ種が残っているけど

今年は暑いから

また秋に蒔いてみようと思います^m^



最近

私のお弁当には

朝の摘みたての野菜をいれるようにしています。


職場の冷蔵庫のおかげで

サラダも冷たく食べられるから

たっぷり入れて食べてます。




ブロッコリーももう終わり

たっぷり茹でて

美味しくいただきました~





二十日大根ももう少し

これはまた種を蒔こう~

ひじき煮大好き^m^

最近頻回に煮ています♪






シャキシャキのおかひじきも

さっと茹でて入れていこう~♪


ひじき煮が終わったから

厚揚げやさつま揚げの煮物を入れました。

煮物も大好き^m^

毎日お豆も入れています♪



毎日のお弁当


最近「おにぎり」がお気に入り~

中身は昆布だったり
梅干しだったり

その日の朝の気分で変わりますが


採れたての野菜たっぷり入れたおかずと

おにぎり♪


しばらく続きそう^m^


いよいよ明日は「八ヶ岳マルシェ」です♪


明日は炊き込みごはんで「おにぎり」作って
持って行こうかな~
パパさんの分もあるんで(笑)


お醤油とお酒と生姜で味付けした
鶏の唐揚げも入れていこう♪
パパさんの分もあるんで(笑)

明日は晴れの予報^m^


早起きして

野菜たっぷりのお弁当作って

頑張ろう~~~(ノ´∀`*)



素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/06/16

胡桃とラベンダー




梅雨らしくなってきました。

今日もお昼前から雨降りです。


ルピナスを見ると




ターシャさんの

ルピナスの咲く草原を思い出します。


ターシャさんのお庭に憧れて

昨年の秋

植えてみました。



増えてくれたらいいな♪




今年はハーブが育ちやすい気候なのか

ラベンダーもたくさん咲いてくれています。





摘みたてのラベンダーは

いい香り♪


この香りを楽しみたくって

この香りを残したくって


胡桃の殻の中に詰めてみました。





いい香り(ノ´∀`*)




ころんと置いてもいいし






壁などに掛けてもいいし♪





ラベンダー色のリネンの生地で

作ってみたりして^m^



自然な香りが楽しめるって

幸せ(ノ´∀`*)


明るい色も使ってみようかな♪



最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/06/14

紫陽花とキャンドルとリース




昨日降った雨が朝にはやんで

今日は暑い1日でした。


夜にはスコールのような
雨が少し降りました。


雨が降ると

すーっと風が涼しくなって

今夜はぐっすり眠れそうです^m^




日の出前

遠くから見る八ヶ岳も好きです♪





八ヶ岳の麓でマルシェ♪


準備が少しずつできてきました^m^





夏に向けて

ブルーの花も入れて





先日収穫した

ラベンダーも入れて♪


紫陽花のキャンドルリースを作っています(ノ´∀`*)




ブルーの紫陽花は

昨年 ドライになった物


栗の木を輪切りにしてもらい

それに合わせて作っています♪





「Lune]

リュンヌ  月

私のドライフラワー様につけた名前


キャンドルが汚れないように

娘が作ってくれました(ノ´∀`*)

皆に助けていただいて


少しずつ

手作りしています。


胡桃の殻のドライも

少し夏用に^m^



好きな音楽聴きながら

好きな映画を見ながら


のんびり作る時間

大切な時間


手にとって
眺めていただけたら嬉しいな^m^


まだまだ新米のマルシェのお店



考えたら
なんだかドキドキしてきたりして

この新鮮な気持ち

忘れたくないな♪



素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/06/12

お休みの日




今日良いお天気♪

夕方から雨が降ると聞き
晴れているうちに


したいこと
たくさん。





「アルメリア」

日本名で「はまかんざし」

小さなまん丸い可愛らしい花。



今年も咲いてくれました(ノ´∀`*)



お休みの日は

したいことがたくさん


雨の降る前に

畑の草取りや苗の整理。

前から気になっていた

食用ほおずきの苗

昨年のほうずきを少し畑に埋めていたので

ちょっと密集して芽が出てきている・・・

今のうちに植え替えないと・・・

そうしたらズッキーニの苗も気になって

今年はたくさん収穫したいから

広い所へ

やっぱり植え替え♪


今日の畑の収穫





私の育てた
ルバーブにつる菜と二十日大根♪


お義母さんが育てた
きゅうりにブロッコリー♪


サニーレタスも大きくなっていたから採らなくっちゃ~




ハウスの中の野菜は元気いっぱい♪




きゅうりが採れだして

ポリポリお味噌つけて食べてます^m^


トマトはまだだけど

きゅうりもトマトも元気に育っています。


今年もきゅうりのQちゃん作ったり
熟したトマトでミートソース作ろ^m^


今日はドライフラワーで
マルシェ用にいろいろ作ろう~と思っていたので

午後にはゆっくり
机に向かって(*^^*)


途中でおやつが無性に食べたくなって(笑)


先日作った
いちじくと胡桃入の
パンケーキを思い出しました^^;





また食べたくなっちゃったな


そういえば娘と作ったスコーンも




2人で同時に作って焼いてみた




サクサク美味しかったな~


今は甘いモノは控えているので


我慢、我慢(笑)


しばらくしたら

息子が娘の作ったアイスクリームを食べる~と
言いだして

結局少しいただきました~(笑)


今日のは
「コーヒーとチョコのジェラート」

コーヒー豆をミルクにひたして作るので

とっても美味しい大人の味(ノ´∀`*)


写真も撮らずに食べちゃった^^;


やっぱり
おやつは必要だね^m^


とっても元気になりました(ノ´∀`*)



素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪