2016/07/31

今日のうちごはん



今日はお休みの日♪





夕方
虹がかかりました。

霧のような雨がほんの少し

それでも暑い日中だったので

気持ちよかったです。


今日は

朝早くから畑の草取り。


カーディガンを着るくらいの

涼しい朝

音楽聴きながら

畑仕事^m^


喜んでいたところ
日中は暑くなってヘトヘト^^;






そろそろ家に入ろうかなと思ったら

もろこしが採れるよ~とお義母さん

一緒に収穫しました^m^


ハクビシンに3本ほど食べられちゃって

きれいに網で囲んでからは
被害に合わずに済みました。


おかげで
久しぶりの採れたてもろこしが味わえました♪

やっぱり美味しいな~


焼きもろこしも食べたいというので
お醤油塗りながら焼きました♪





今日のお昼ごはんは






作ったトマトケチャップたっぷりのオムライス^m^


美味しくいただきました(ノ´∀`*)


枝豆を収穫して





パパさんにも手伝ってもらい

お豆を採りました。


暑い1日だったので

枝豆がおつまみだとビールが美味しいね♪





綺麗な緑色~


夕食のメニューは






枝豆、揚げなす、インゲンの素揚げなどなど

作ったミートソースも使いました^m^






お休みの日の
のんびり


おうちごはん



今日も1日お疲れ様でした。


明日からもう8月


明日もまた

暑くなるかな~


夏バテしないように

ビタミンたっぷり摂りたいね


最後までよんでいただきありがとうございました。
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/07/30

真っ赤なトマトからの贈り物




今日も暑くなりました。

屋根だけついているハウスの中





真っ赤なトマトがたくさん実っています。


完熟過ぎて中には割れ出す物も・・・


早く収穫しないと~





たくさん採って
冷たい外の水で洗いました。


このまま丸かじりも
甘くて美味しい^m^


たくさんトマトが採れたので

毎年恒例のミートソース作り♪


玉ねぎと人参としめじを
細かく刻んで

先日マルシェで買った
にんにくも刻んで~


ひき肉は鶏肉を使いました






トマトたっぷり刻んで入れて

お酒やソース、コンソメ入れて

水気が少なくなるまで

コトコト♪





1年ぶりの味です^m^



まだまだたくさんトマトが残っていたので
15個使って

ケチャップ作り♪

玉ねぎとにんにくと
トマトたっぷりお鍋の中へ

ハンドミキサー使ってサラサラに~

種をこして

お鍋で2時間以上

弱火でコトコト♪





お塩と砂糖を入れて
最後にお酢を入れました^m^


ちゃんとトマトケチャップになってくれて
ホッと一安心(*^^*)


真っ赤なトマトケチャップの出来上がり♪





完熟した真っ赤なトマトで作るから

美味しい^m^



ミートソースとトマトケチャップ♪

真っ赤なトマトのおかげで
2つできました♪

残るはトマトソースかな?

まだまだ赤くなってくれそうなので
ビタミン、リコピンたくさん摂るために

せっせとソースを作ります。

老化抑制に効果あるかな(笑)

あるといいな~


最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/07/29

アナベルの咲く道とランチ




梅雨が開けたんですね。





あけたと言っても

雲が多く、夜には少し雨が降り

涼しい風が吹く

あまり変わらないお天気でした。

今日は暑くなりそうです。



友人に誘われて

アナベルの咲く風景を見てきました。

八ヶ岳へと続く1本の道




見事なアナベルがたくさん咲いていました♪


長く続く道に植えられたアナベルは
何本あるんでしょうか?




バスケットボールくらいの
大きなアナベルもありました。


これからこの道は

白から黄緑色へと変化していくアナベルを
楽しめる道になりそうです。


特にランチの場所を決めずに出かけましたが

パン教室の先生から教えてもらった
「アナベル」というお店が近くにあるのを思い出しました♪





木々に囲まれたお店






たくさんのアナベルが咲いていました^m^







雨が降っていないので

外で食べようかということになり





シェフお任せの
野菜たっぷりランチをいただきました^m^


これにコーヒーやデザートも付いて
お財布に優しいお値段でした♪


風が冷たくって
用意してあったひざ掛けを使わせていただきました。


なんだか秋みたい・・・



静かな時間
ずいぶん長い時間を過ごさせていただきました。


せっかくなのでお庭も拝見





この先にはもっとたくさんのアナベルが咲いていました。

どれも、元気で花が大きい。


我が家のアナベルにも
もっと栄養をあげないと・・・
と反省^^;


庭作りに悩んでいる友人と私の参考になる
お庭でした(*^^*)


最後に見つけた
山アジサイ



紅(くれない)という名前だそうです。

白からピンクへそして赤

まだまだこれから深い赤に変化していくそうです。

その色が1番好きだと
お店の方が言っていました。

見たかったな~


近くにペンション村があって
参考にさせていただきたいお庭がたくさんありました。


少しずつ
自分の好きな

居心地の良い庭にしていきたいな

珍しい山アジサイが見れて
幸せでした。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/07/28

心を豊かにすること




1日の間のどこかで雨が降っている・・・

そんなお天気が続いています。





雨が降ると

冷たい風が吹いて

今のところ

冷房設備のない1階でも

窓全開で過ごせています。



お義母さんが
ブルーベリー摘みに行って来たと

作ってくれたジャム





大きなお鍋に5㎏分煮込んだそうです♪

大きな瓶を持ってきて~というので

家にある1番大きなWECKの瓶を

遠慮もなしに2つ^m^


お義姉さん宅と我が家のと

分けて瓶に入れている姿がとっても嬉しそうでした。


たっぷりのブルーベリーのジャム♪

とっても美味しい味でした(*^^*)




WECKといえば・・・

春にお出かけした時に

娘と一緒にWECKと入った
木箱を買いました♪





私はここに瓶を収納したくって

今は棚の上に箱を置いて

瓶を入れて楽しんでいます。



木箱といえば・・・

パパさんに作ってもらった木箱の中





キャンドルはつけれないので
電池式でゆらゆら楽しんでいます^m^


そろそろ夏仕様にと思いつつ
時間が経ってしまっています。


トト姉ちゃんを毎日録画しては
見るのが楽しみで

物のない時代でも

心を豊かに暮らすこと
教えてもらっています。

果物の入っていた木箱で
素敵な部屋を作り上げていましたね♪





私も少しの工夫で
心が豊かになれるよう

暮らしていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/07/26

朝の収穫



暦の上では「大暑」

今頃が最も暑いと言われる時期なんですね。


朝晩の雨や涼しい風で

時折秋を感じます。





庭先で見つけた手毬の花

春に咲いて楽しませてくれましたが

1輪だけ

また咲いてくれました。


よく見ると





花の終わった後は

こんなに赤くなるんですね。

雨に濡れてきれいです。



今朝は

雨の当たらない
軒下のプランターにお水をあげました




ぶどう色

ちょっとこれだけでは渋すぎたかな?

何かと寄せ植えにすれば良かったかな~

葡萄食べたいな~(笑)

なんて考えながら^m^


ブラックベリーも毎日少しずつ

今日は10個も採れて~
嬉しく冷凍♪


今年は

つるなしインゲンが
たくさん採れました♪




炒めてごま油とお塩

最後に醤油を少し

私が1番好きなインゲンの食べ方です^m^


天ぷらの分を少し残しておこう♪




レタスはもう終わり

茄子やきゅうり、トマトにピーマンが元気いっぱいに
実っています。

特にこのオレンジのプチトマト

甘くって美味しい(ノ´∀`*)

これを食べてから
赤いプチトマト食べると
酸っぱいな~と感じるくらいです。


朝に採って冷やしておくと

夕食に美味しい♪


きゅうりは食べきれないので
塩漬けに

他のはきゅうりのQちゃんへ




今回は生姜たっぷり

塩分控えめ


お酢の力でパリパリとした歯ざわり♪


いろいろな作り方に挑戦中です。



昨夜虫の声がしました。

今年初~~

静かな田舎の夜に

リ~ン♪リ~ン🎶


あ~~癒される


なんだか

とっても嬉しくなりました。


今夜も聞きたいな(*^^*)



最後までよんでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/07/24

花と暮らす




今日はよく晴れました。


日差しが強く

洗濯物をたくさん干したい青い空

お休みの日だったので

とにかく気になる物をたくさん洗いました^m^

気持ちいい♪







日陰でひっそり咲いている露草

子供の頃からトンボ草って呼んでいましたが

毎年咲いてくれるから嬉しい。


駐車場の所には





どんどん花をつけているノウゼンカズラ
反対側からはラズベリー♪

いただいたラズベリーは
まだまだ小さい苗だけど

この壁いっぱいになったら嬉しいな^m^


畑では収穫し残した






春菊の黄色い花

まだまだ蕾がいっぱい付いています。







ハーブも花をつけてます。

名前を忘れたという・・・

ちゃんと調べ直さなくっちゃ^^;


misarinさんから秋にいただいた

お花の種

百合の球根の近くに蒔いておきました。


どんな花が咲くかな?


春からず~と楽しみにしていました^m^





可愛いスターチスでした♪





真ん中が白いタイプです。

桃色もありました~


これからたくさん咲きそうです♪


咲いたものから




ドライフラワーにするために

つるしておきます♪

misarinさん~
可愛いお花の種

ちゃんと咲きだしましたよ~
ありがとうございます(ノ´∀`*)


春からいろいろな花が咲きだして

あちらこちらと

見つけるのが嬉しいです^m^


もうちょっと

まとまったお庭にしたいんですけど

自然いっぱい風の庭も好き


もっともっとお花を調べて

自分の好きな庭にしたいな~






暑い日差しでも

ちょっと木陰ができると嬉しい♪


大きめな石を積んだり敷いたり

自分の理想な庭作りって

難しいな。


信州の寒くて長い冬がくるまでは

咲く花をたくさん楽しみたい♪


花があるって

本当に癒やされます♪



パパさん地区の行事で大忙し

今日もお弁当もってお出かけです。


残ったおにぎり♪




暑い夏はいつもより多めにお塩をつけて

美味しく食べました^m^


まだまだおにぎり食べたい~自分の中でのブームは
続いています(笑)


畑の隅




スイカが大きくなってきました^m^

全部で6個♪


冷やして食べたら美味しいだろうな~


いろいろしたかったお休みの日

たくさんお洗濯して

茄子やきゅうりをたくさんつけたり
おかずにしたり

1日があっという間に
終わってしまいました^^;

真っ赤なトマトでミートソースやケチャップ
作りたかったな

明日の朝

トマトの皮を湯剥きしておこう♪



最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/07/22

1日の始まり




最近

朝早く目が覚めます。





昨日の夜

雨が降ったので

今朝は涼しい風が吹いていました。



静かな朝





カマキリの積雪予報はハズレたけど

カマキリは元気に巣立っているみたいです^m^


コーヒーが出来上がるまで

窓を開けたり

空を眺めたり



熟したブラックベリーを毎日2~3個
収穫しては





洗って冷凍庫へ入れたり♪

のんびりと身体を目覚めさせています。


今年はたくさん実がついているので
ジャム以外にも楽しめそう^m^



頭が動きだしたら畑の方へ


家の下の畑で育てている
ズッキーニ♪






今朝は2本収穫です





もう少し小さい内に採ればいいけど

気が付くとすぐ大きくなっています。



採れたズッキーニで





おかず作り♪

カレー粉やお塩だけでなく

お味噌も一緒に入れて味付けしました。


お味噌を入れると

コクがでるような気がします^m^



まだまだ時間のある時は

畑で野菜の収穫~



色の濃い野菜たち

今日は何を作ろうかな~


洗って冷蔵庫へ


夕食のメニューは仕事の合間に考えて

冷えたまん丸トマトが美味しい^m^


食用ほうずきも



だいぶ実がついてきました。


今年は成長の遅い苗があって

実がつくか心配です。

カサカサの茶色になったら
収穫しよう^m^

こちらでは9月から10月頃が収穫時期なので

今から楽しみです♪



静かな朝

美味しい空気をたっぷり吸い込んでの
1日の始まり

今週もあと少し

お休みの日まで

頑張ろう~


最後まで読んで頂きありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/07/20

アナベルを飾ろう





暑い日差し

夏ですね。


朝や夜には涼しい風が吹き


窓を開けると

気持ち良い風が家の中に入るから

朝起きて窓を開けるのが楽しみです。





今年はたくさん咲いてくれたアナベル

色が白から黄緑色に変化して

気が付くと茶色く傷んだ所が

チラホラと


色が変わったものから収穫しました。






最初はこのくらい


窓から入る風でゆらゆら





今年は傷んだ所が多かった気がします。


二回目のアナベル摘み





どんどん色が変わるから


摘んで楽しもう



例えばこんな大きなリース♪






つるす前のお楽しみ^m^


今年も玄関にアナベルリースを飾ろう♪





長く切ったものはガラスの花瓶に入れようかな~


今年は茎を長めにカットしました。


ドライになったものから






どんどん入れておこう♪




マルシェで手に入れた物~




マルシェのために作った
紫陽花とどんぐりの首飾りに

小さな帽子を組み合わせたくって
見た瞬間

思いついちゃった^m^

可愛い小さな帽子♪


欲しかった虫よけスプレー♪
自然な香り~


雫のピアス♪

うぐいすきな粉♪

採れたてにんにく♪


残りのにんにく醤油が少なくなってきたので

今年は作ろうと思います(ノ´∀`*)


早く休みにならないかな~

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/07/18

7月のマルシェ





今日はとっても暑い1日でした。


連休最後はお家でのんびり過ごしていました^m^






7月のマルシェ~

大切な思い出に

出店者の方々の写真をお借りしました♪


マルシェには素敵なお店がたくさん♪





リネンや色糸を使ったかわいい刺し子
手作りの石鹸
銀のスプーン





ワンちゃんのおやつ
ナチュラル系のお菓子
ごぼうのお菓子
収穫したてのにんにく♪


 


新鮮な野菜いろいろ
美味しいコーヒー
可愛いパン




素敵な帽子
可愛いイヤリングやピアス&ネックレス
綺麗なフェルト
(私のカントリーフェスタでフェルト教室していた方)
リネンの洋服







綺麗なドライフラワー&リース
可愛い粘土のお花
綺麗なキャンドル
ひのきの器





アイスティーやハーブティー
我が家のカッティングボード
手書きの一筆箋
可愛いポストカード


マルシェは楽しい物がたくさん発見出来ます♪
出店しながら
大ファンの私は

時々お店を見て周りました(ノ´∀`*)


ちょうど八ヶ岳クラフト市もおこなわれていて
駐車場に入るまでに
車の渋滞がすごかったです。


今回は朝早めに荷物を運んで準備しました





曇で時々雨がぱらつきましたが

午後には日差しが強くなりました。



この時期に
曇り空がありがたかったです♪







今回は新たに娘が作ってくれた
名刺と名刺置き♪


とっても綺麗に作ってくれました♪
嬉しい~





小さめのボードも色々と






いろいろ考えながら
セッティングしている時が
楽しい♪




今回も素敵な出会いがたくさんありました♪


「明日からのごはんが楽しみ~」

「お店で使ってみようと思う」

「木の木目がいいね~」


嬉しそうに手にとってくれた方々


「いい香り~」

「おみやげに~」

喜んでくれた方々


楽しい暮らしのお手伝いができること
とっても幸せです^m^


連休やクラフト市もあり
たくさんの方々が訪れてくれて


本当に楽しい1日でした。


6月から10月まで
毎月第3日曜日に開催されるマルシェ♪


glandは次回は10月の出店になりますが

それに向けての準備がんばろう~


8月9月は地区の行事や御柱で
毎週いろいろで参加できずに残念です^^;

これからも素敵な出会いを楽しみに

夢を叶えるべく
頑張ろう~



最後まで読んでいただきありがとうございました

素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/07/15

畑の恵み~楽しく食べよう






梅雨明けはもうすぐかな?


緑の中のペンタス♪






2箇所に植えたけど
もう1つは花つきが悪く

こちらは元気に咲いてくれています。



塩漬けしていた「ルバーブ」に
赤紫蘇とお砂糖を加えて


楽しみに待っていました^m^





美味しく出来上がりました^m^
ちょっと梅っぽい感じ

酸味と甘味が

夏にぴったり♪



冬の間食べていた

畑で収穫した
「野沢菜」のお漬物


酸味が強くなったら
塩出しをして

お砂糖とみりんで煮て食べることが多いです。






これに七味をかけても美味しい^m^
お義母さんが作ってくれました♪


ご飯が進みます~



夏のお弁当は

野菜がたくさん♪







たくさん採れだした「ピーマン」

肉詰めにしたり

炒めたり


ほうれん草の何倍も鉄分があるという

「つる菜」

芽を摘んで茹でても
また芽が出てくれるから
嬉しい~

お弁当の緑色に
とっても便利に入れています^m^


ニュージーランドのほうれん草と呼ばれるらしい


多年草なので
毎年育ってくれるのが嬉しいです♪


「玉ねぎ」は薄切りにして味噌炒め
これにおかかを混ぜてが好きです♪






「モロッコ」もどんどん食べなくっちゃ^m^


胡麻和えもいいけど
モロッコはお味噌と少しのお砂糖で
熱いうちに和えるのが好きです♪


お味噌を使っての料理が多いかな^m^

信州味噌は美味しいな~



「プチトマト」も
嬉しい収穫♪


可愛く綺麗に盛り付けられないけど


好きな物を詰め込んで
おにぎりをもって

お仕事へ



自分で詰めておきながら
お昼が楽しみだったりします♪


畑の恵みに感謝しながら

毎日楽しみながらいただこう^m^





ほおじろさんから
質問のあった

「山くらげ」






こんな感じで乾燥して売られていますが

水に戻すと膨らんで


シャキシャキ


歯ざわりが楽しいです。


うまく伝えられませんが


袋には


「くらげのようなコリコリ、サクサクとした歯ごたえ
まさに珍味な味わいとほのかな香りです」

と書かれています。


どこかで見かけたら

是非お試しを♪





素敵な暮らしをされている方がたくさん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ<="" a>にほんブログ村<="" a>"="">
にほんブログ村
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪