2016/08/29

静かな灯り





朝晩

涼しい風が吹いて

秋の気配。




畑の食用ほうずきが
だいぶ色づいてきました♪


紫陽花を剪定したり

アナベルも全部
採り終わりました。






今年はたくさんドライになったので

娘からもらった
電池式のキャンドルの周りを

紫陽花で飾りたくなりました^m^






薔薇のような松ぼっくり
「シダーローズ」

一緒に飾ろう♪






好きなレースもちょこっと飾って






ゆらゆら灯るあかり


紫陽花で
作って良かった(*^^*)





隣も灯そう





涼しい風

虫の声

ゆらゆら
揺らめく灯り


やっぱり
癒されるな~


これからの時期

こんな時間を

増やしていきたい。


ちょっと疲れていたから

今はこの灯りが
とっても嬉しい。



台風の影響が気になります。
大きな被害がでませんように。

最後まで読んでいただきありがとうございます。 
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/08/27

夕顔のスープ




午後には雨がやんで

すっかり秋の風





貝殻草も雨のおかげで
元気を取り戻しました♪






千日紅も摘んで

毎日少しずつドライにしています^m^


大きくなった夕顔






茗荷もたくさん採れたので

具だくさんのスープにしてみました♪





人参もあったかな~

味がしみ込んで美味しい♪


残りは小さめに切って
冷凍庫へ

お味噌汁に入れて

楽しもう(*^^*)


「かんぴょう」も作ろうかな。



今日は涼しいので

こんなスープが美味しいかもしれない。



とうもろこし♪






2度めに植えられた苗が
すくすく育って嬉しい^m^


コーンスープもいいかな~

でもやっぱり茹でるが
1番好き^m^



皮をむいた後


お疲れ様のおやつ





胡桃にお砂糖、お塩も少しの

この胡桃のおはぎが好き^m^


今日は温かいお茶が美味しい(ノ´∀`*)

暑かったり涼しかったり

この気温差^^;


体調管理をちゃんとしよう(*^^*)



最後まで読んでいただきありがとうございます。 
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/08/25

石けん教室と美味しいランチ

今日も暑い1日でした。
お盆が過ぎたのに
30℃の気温って^^;
残暑が厳しいです。
暑いから
紫陽花がよく乾燥します♪
以前から習ってみたかった
石鹸♪
マルシェに出店されている方の所へ
手作り石鹸を習いに行ってきました。
4人参加で貸し切りです^m^
初めて作る石鹸は
「酒粕&ピンククレイ石鹸」
酒粕は
美肌効果があるらしい
ピンククレイは
美白効果があるらしい^m^
オリーブオイル中心に
ココナッツオイルなど
いろいろ使って~
エッセンシャルオイルを加えて
いい香り(ノ´∀`*)
石鹸って
混ぜて固めて乾燥させれば
すぐに使えると思っていましたが
奥が深い~~
1ヶ月間、風通しの良い場所で乾燥させなくっちゃ
牛乳パックで型を作って
タネを入れた後も
いろいろ工夫することを教えてもらいました。
今は色も形もわからないけど
仕上がりがとっても楽しみです♪
石けん教室のお宅は
とっても素敵なおうちでした^m^
可愛いワンちゃんもいて
心地よい音楽や
様々なエッセンシャルオイルの香りに包まれて
素敵な時間を過ごせました(ノ´∀`*)
石鹸を作った後は
近所のお店でランチ♪
ピーマンがムース状になっていたり



バジルがアイスになっていたり♪




皆で美味しいランチをいただきながら
楽しかった今日の事
話したり
楽しそうなこれからの事
話したり
楽しい1日になりました♪
最後まで読んでいただきありがとうございます。 
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

パパさんの手作り品♪
2016/08/24

明るく元気になる色




夕方激しい雨が降りました。

雨の合間に







露草の花の蜜を

採りに来たのかな♪



畑では

元気のでるカラー





黄色や赤のパプリカや
ししとうにピーマン♪



元気がでる
ビタミンカラー♪


ししとうやピーマンは
採らずにいると
赤くなります。






まだまだ咲いてくれる
ズッキーニの花~


大きくなりすぎたズッキーニと
明るく元気になる色の野菜たち♪







中華味にしてみたり





塩であっさり炒めたり♪







ズッキーニは
PIZZAに変身^m^


今年は何回作ったかな?


やっぱりこのPIZZAは
大人気です^m^







キャンドルリースも

明るく元気になる色に


キャンドルをピンクに変えたら

木箱の中が
パァ~と明るくなりました



お盆を過ぎても
暑い日が続きますが



たくさんの野菜から
元気をもらっています。





最後まで読んでいただきありがとうございます。 
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/08/23

内緒で準備




今日も暑い1日でした。

夕方には涼しい風が吹いて

体が楽になりました♪






春に千日紅の種を蒔いて






紫、桃色、ピンク色~

可愛い色が咲きだしました(ノ´∀`*)






家の中には乾燥した紫陽花♪

この紫陽花を使って
自分の好きなキャンドルリース作り






ハトムギや
紫や白の千鳥草♪

ユーカリも入れてみよう(ノ´∀`*)





ちょっと渋目のキャンドルリースだけど
紫やブルーが入って夏らしいかも^m^



このキャンドルを使って


内緒でパパさんの誕生会準備♪


といっても平日だから
たいした事はできないし


地区の御柱の準備で
毎晩忙しくなるみたいだから


1日早い

お誕生会をしました~


娘がケーキを買ってきてくれて
パパさん嬉しそう




チョコレート派と生クリーム派に
分かれる我が家♪


自分で選べるのも楽しいね(ノ´∀`*)






畑で採れた
ピーマンやかぼちゃ
茄子やパプリカ~たっぷりと

ハーブたっぷり塩味のチキンと
トマト味のパスタも作ってみました^m^







ちょっと慌ただしかったけど

内緒で計画してたから
喜んでもらえて良かった^m^


皆で囲む食事は
やっぱり


美味しいね


また1つ歳を重ねたパパさん

どんな1年にしたい?

健康が1番だよね。

怪我もせず、病気もせず


良い1年になりますように。


最後まで読んでいただきありがとうございます。 
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/08/22

爽やかハーブのリース




朝明るくなるのが遅くなってきました。





まだ月が残る朝

台風の影響はあまりなく

夜に小雨が降る程度。

虫の声や涼しい風が秋の訪れを感じさせています。


庭に咲いたミントの花




ミントにもいろいろ種類があるみたいで

何種類か植えています。





パイナップルミントの花も咲いていました♪


ラベンダーも少し咲いていたので

一緒に摘みました♪





ハーブの中の草取りは

とっても良い香り(ノ´∀`*)


長く伸びた部分を摘んで

このまま干そうかと思いましたが

小さな花が可愛かったので






少しずつまとめて
リースにしました^m^





昨年作ったミントのリースは

カサカサに乾燥して

冬の間香りを楽しませてくれたので


今回もカサカサのリースになってくれるかな?


爽やかなミントの香りに包まれて




楽しいリース作りになりました(ノ´∀`*)


この香り~

空気もきれいにしてくれそうです。


近くを歩くと

ふわ~とハーブの良い香り♪

1番通るであろう場所に
飾ってみました^m^


この色が楽しめるのは
1日だけだろうな~と思いながら作ったお休みの日

今日はだいぶ色が深くなっています。


ミントの花咲くこの時期に
作りたかったリースができて満足です。



気持ちも爽やかに
また明日も頑張ろう~



最後まで読んでいただきありがとうございます。 
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/08/21

はるみさんのブルスケッタ





今日は暑い1日でした。

日の当たる場所の温度計
40℃近くなってました^^;






ここ信州の真ん中でも
30℃は超えたみたいです。





トルコキキョウ♪
この色好きだな~

1つのハウスの出荷が終わりました。

もう一つはまだ咲かない様子。
咲いたらまた忙しくなりそうです。


朝に

花の水を変えて
洗濯物を干して~

ジリジリの強い日差し

こんな暑い日に

地区の夏祭りと地区の御柱の古い柱倒し作業

パパさん大変だ^^;


お弁当をもって行くというので
朝早くからお弁当作り♪

私はその残りで一人朝ごはん♪





私はスイカのデザート付き♡

冷たくって美味しい(ノ´∀`*)



先日つくったドライトマト♪

栗原はるみさんの
夏の本に載っていた

「セミドライトマトのブルスケッタ」


本を見ながら作りました~


並べるのも真似してみました^m^




黒胡椒パラパラふりかけて
お塩も準備♪





美味しいね♡

玉ねぎもオリーブも苦手な娘が
美味しいと食べていました♪


はるみさんのお陰ですね^m^



また作って食べたいな~

ワインも呑みたいな(笑)


今度は
はるみさんレシピのフロマージュブランに
添えて食べてみたいな♪




アナベルや紫陽花の乾燥できました(*^^*)





嬉しいので

さっそくいろんな所に飾っています♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。 
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/08/20

おやつのスコーン




午後から雨が降りだしました。

初夏に咲いていた花が

涼しくなってまた咲きだしました♪






何か甘い物が食べたいな~

手軽にできる物がいいな~

冷凍してあった100gの刻んだバターがあったかな








小麦粉270g
グラニュー糖50gとベーキングパウダー大さじ1

お塩を少々

ここに凍ったバターを入れてスケッパーで叩くようにして
あまり細かくならないうちに

牛乳150ccにブレンディー(coffee)お好みで溶かして
生地に入れました^m^

フォークでざっくり混ぜあわせて
冷凍してあったチョコチップをたくさん入れました♪








手とカードで円形にまとめて
8個にカット

手で形を整えて

190℃のオーブンで15分焼きました^m^





1個は熱々なうちに

私の口の中~

coffeeの粉
カレースプーン半分入れたけど

もっと入れた方が好みかも・・・

でもちょっとチョコチップ入れすぎたかな(笑)

甘い物が食べたい時に
おやつを作るのは危険かも(笑)






いろいろ試して
自分好みの味にしてみる(ノ´∀`*)


coffeeとチョコチップの味が好き♪

ココアでチョコレートスコーンはパパ好み
私はこっちの方が好き^m^


甘い物食べたかったから
混ぜて出来上がるまで20分のスコーンは

満足なおやつになりました(*^^*)

またバターを刻んで冷凍しておこう♪

misarinさんが作っていた
シリアルのスコーンも食べてみたいな~



甘い物食べたら





クエン酸多めにした
ちょっと酸っぱい赤紫蘇ジュースが飲みたくなりました笑)


先日作って置いて良かった~





畑の赤紫蘇も

あと1回分はジュース作れるかな?

満足なおやつの時間になりました(*^^*)


私痩せる気あるのかな(笑)


最後まで読んでいただきありがとうございます。 
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/08/19

味の決め手




日中30℃を超える暑い日が続いていますが

朝晩は涼しくて

今夜は肌寒いくらい^^;

虫の声も賑やかです♪


夜に雨が降ったみたい





カンナの葉に
水滴がたくさん♪

時々コロッと転がって
可愛い^m^


畑では






大きなズッキーニ
サラダゴーヤ
茗荷が収穫できました。







いつもの年より
茗荷の花が咲くのが早いな・・・


今年はたくさん収穫できそう♪

お味噌汁に入れよう^m^

青じそとしらすと一緒にして食べたいな♪


サラダゴーヤは表面がツルツル

ゴーヤよりも味が薄く
名前の通りサラダで食べられるらしい。







サラダゴーヤとお豆腐
お味噌を使って味を整えて


やっぱりゴーヤの味より
少し薄い感じ。


苦いの苦手な私にはぴったりかも♪


大きなズッキーニは






ひき肉と炒めてカレー粉入れて

仕上げにお味噌を入れました。



残ったズッキーニは

種の多い真ん中をくり抜いて






鶏挽き肉に片栗粉、お豆腐、スライスチーズ1枚混ぜて
お味噌も入れて~
真ん中に詰めました(*^^*)


お味噌を使うことが多い私の料理♪

ズッキーニとお味噌って
合うんですよね^m^


私の味の決め手は

やっぱりお味噌かもしれない。

                                                

最後まで読んでいただきありがとうございます。 
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/08/17

ドライトマトのオイル漬け




お盆休み終了で
今日からお仕事の方も多かったかな。


私はもう1日

自分の夏休み♪でお休みしました^m^



実家の庭のサルスベリの木

ピンク色の花がたくさん咲いていました。


私も植えたいな。





きゅうりはもう終わりだけど

トマトはまだまだ赤く実っています♪






オレンジ色のプチトマトはとっても甘くって

いつでも食べられるように
WECKの瓶に入れて

冷蔵庫で冷やしています。

これを食べると
赤いプチトマトが酸っぱく感じる・・・


たくさんトマトが採れたので




赤いプチトマトは
ドライトマトにしました。


栗原はるみさんの夏の本に
載っていたのを思い出して




参考に120℃のオーブンで
50分ほど焼いた後は

よく風の当たる場所へ移動させました♪


台風の影響なのか
今日は風が強く吹いています。


天然のクーラーだな~
気持ち良い風です♪


家中の窓を全部開けて
お掃除しながら乾燥するのを待ちました。






お天気が崩れると
カビちゃうこともあるので

今日は一気に作業を進めました。





出来上がったものに
オリーブオイルを注いで保存。

はるみさんの作られていた
「セミドライトマトのブルスケッタ」を

今度作ってみようと思います(ノ´∀`*)


同じページに載っていた
自家製フロマージュブラン♪

教えてもらった濃厚牛乳のクリームに似ている^m^

今度はこちらも挑戦しよう。


大きなトマトは皮を向いてざく切りにして
家で収穫したズッキーニやジャガイモと一緒に

スープにしました。





濃厚なトマトの味が夏にぴったり♪


パパさんがトマトスープが好きなので
大きなお鍋にたっぷり作りました。

冷えても美味しい♪


今回のはるみさんお本には
スコーンとマフィンの作り方も載っていて

とっても楽しい(ノ´∀`*)

いろいろ参考に作ってみたいと思います♪


明日から仕事・・・

お盆休みもあっという間に過ぎてしまいました^^;

なんだか仕事に行きたくない気分~です。


でも今日1日

自分ペースでいろいろできたので

なんだかスッキリしました。

また明日から頑張ろう~。


最後まで読んでいただきありがとうございます。 
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪