2016/09/30

毎日のごはん




集中的に強く降った雨も

昨日の午後から
やっとあがってくれました。



今日はよいお天気でした。





いろいろな色のトルコキキョウ
もうこれで終わりになりました。


畑のピーマンも
赤く色付いて






もうすぐ終わりかな





中華風に炒めてみました。


キャベツも大きな物が採れて

炒めたり煮込んだり
人参も小さいながらにごろごろと

雨続きで傷みがちなので
どんどん食べないとね。


収穫したお芋も
茹でてコロッケに





いろいろな形になって

シンプルにキャベツとコロッケ(笑)



残った衣で

母がよく作ってくれた「バクダン」とやらを
作りました^m^





お砂糖と豆乳を加えて
ドーナツみたいな感じに♪


毎日食べるごはん

おいしく元気に食べたいな。


明日も晴れるかな
晴れてくれるといいな。

今年は豊作とみんな喜んでいた稲が
稲刈りできずに困っています。

長雨で日照不足が続いて
食用ほうずきがなかなか黄色くなってくれない・・・


自然の厳しさを感じつつ





深まっていく秋が

実りの多い年になりますように。



そして
また明日からも

実った野菜を使って
ごはんを作ろう(^^♪



最後まで読んでいただきありがとうございます。 
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/09/28

キッチン周りのお掃除





昨日はよく晴れました♪

気温もグーンとあがり
暑くなりました。

日中は28℃を超えた様子。





晴れると干したい物がたくさん

こんな日にお休みだったらいいのに・・・


今日からまたお天気が崩れるようなので

この青空

よく見ておこう~



先日から始まった

私のお掃除。


今度はキッチン周り♪






今までパパさん家具1号を置いていた場所に
窓の方にあった家具を移動しました。

麦の彫が入ったお気に入り♪

最初は子供たちのゲームを収納するのに
パパさんに作ってもらった家具

今は私の趣味の物入れになっていました。

キッチンの方に移動して

水筒や皆がよく使う物を入れて
スッキリ~




家具の上には
よくわかるようにシリアルなどを置きました。


15年くらい前に買った
リンゴや葡萄、洋ナシの入れ物は

かなりボロボロになってきましたが
中にコースターや小物を収納しました。

いらない物を捨てて
よく使う物を取りやすい場所へ

今までどうして不便に使っていたんだろう~

ますます片付けが楽しくなってきました^m^



家具の横には
使わなくなっていたラックを再利用




パパさんが作ってくれた数々の
カッティングボードも

収納できました^m^



皆さんに使ってもらうには
曲がり具合や傷み具合を
お試ししてみないとね~と言いながら

ボードがたくさん集まりました(^^♪


木の棚を作ってもらおうかと思いましたが




カップを掛けられるのも楽しいので

こちらにして良かった♪

お茶セットを入れたり
みんなのカクテル用のお酒を並べたり

息子のライトもいただいて~
夜にはいい感じに
ライトアップされています^m^






家具1号にあった雑貨も
少しずつ移動~

冷蔵庫にくっつけた
ラップ入れ

皆で色を悩んで
娘が選んでくれました。

どうなるかな~と思ったら
シールを付けてくれて

「いいね~いいね~」

みんなでいろいろアイディアを出し合いながら

使いやすいように

家中を見直したいな。


今度はキッチンの棚の中
片付けたい~~です。



最後まで読んでいただきありがとうございます。 
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/09/27

お掃除開始





ずっと降り続いた雨







青い空を忘れそう


そう思っていた日曜日
やっと晴れてくれました(^^♪






久しぶりの晴れの日に

なんだかウキウキ(^^♪

少しずつ窓拭き始めたりして^m^

窓拭きすると
気分もさっぱり~

残るはあと何枚かな?
寒くなる前に家中の窓拭きできたらいいな♪




気が付くと9月ももうすぐ終わり

ブログも長い間更新していなかった・・・💦


少し空いている時間があると

ちょこちょこお掃除をしていました。






きっかけはこの場所

「窓が全部見えたら明るくなるのにな」

息子の一言

そういえばいつもカーテンして
中途半端にはみ出した家具に
窓が隠れてしまっているね。


ここを直したら
明るくなるね~







お休みの日を使って
家具を移動~

明るくなった~

「このままにしておこうよ」

そう思ったのだけれど






この家に引っ越してきた時に

最初にパパさんに作ってもらった
家具1号をキッチンの方から移動しました^m^


窓も全部見えるし
私の好きな物も飾れるし~


御柱で忙しいパパさんに代わって

息子や娘にも手伝ってもらったり
アイディアをもらったり

お掃除始めると
いろいろな所が気になって


1週間たって
やっと落ち着いてきました^m^

まだまだ片付けたい所がたくさん💦

マルシェやcafeの出店準備もありますが
やり始めたら止まらないので

ちょこちょこ
お掃除続けたいと思います。






先日パパさんから
たくさんのお花をいただきました。

結婚して25年
銀婚式なんですね。

いろいろ落ち着いたら
ゆっくり旅行に行きたいね~

今年はみんなで
少し遠出して

楽しいお店を見てきました^m^


毎日慌ただしいけど
今は片付けが楽しい~


しばらく片付けの日々が続きそうです。



最後まで読んでいただきありがとうございます。 
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/09/17

不思議な力




今朝の気温は

17℃


秋の凉しい風を感じられるようになって

身体が楽になりました。







にらの花


一つだけ違う場所で咲いているのを見つけました。

ゆらゆらと
風に揺れて可愛く咲いています。


カモミールも見つけました🎵







小さく、強く咲いています。




夏が終わって

今年たくさん咲いてくれた夏椿(沙羅の木)






今度は大きな実がたくさん🎵


だんだん葉っぱが紅葉して
葉が落ち
木の実だけが開いて残るから

今年はリースに使ってみようかな。


実といえば

先日プルーンをいただきました🎵





とってもたくさん採れたからって~

甘くって美味しい^m^


これはジャムにしないでこのままいただこう~


我が家のプルーンの木は
ずいぶん前に枯れてしまったから

食べた後のタネを
庭のすみに植えてみようかな。


こんなに美味しいプルーンを食べたら
育てたくなりました。



毎日摘んでいる千日紅



カモミールを摘む時みたいに
プチプチと花だけ摘んでいます。

また違うところから花を咲かせてくれて

名前の通り

ドライフラワーにしても
長く色が残っているので

長い間楽しめる花です。


白が咲かないのが残念ですが
ピンクに紫と楽しんでいます。




先日の十五夜の夜

雲の間から顔を覗かせてくれたお月様




大きく手を伸ばして
深呼吸しながら

しばらく月を見ていました。


そのうちに
大好きな音楽を聴きながら

もう一度月を眺めました。


本当は満月だったらよかったけど

月の光をたっぷり浴びて~


本当にこれが気持ちよくって・・・


月には不思議な力があるんだなって
思いました。



真っ暗な周りの風景の中

月の光だけ


田舎だから
街灯もなく

それがまた
とっても心地よかった。


今日は満月みたいだけど

厚い雲が
空いっぱいに広がっているので

今日は月のパワーがもらえないかな。



私は地区の御柱で
参加予定ではなかったのですが

明日開催予定だった
「八ヶ岳マルシェ」

天候不良のため中止になりました。

来てくれる方や
出店される方の事を考えての判断

判断するって大変ですよね。

皆さんの安全も考えられていて
素晴らしいと思います。


地区の御柱は
きっとなにがあってもやるでしょうから
雨の中、事故のないように
無事に終了することを願っています。


各地の自然災害が心配です。

大変な事になりませんように。



最後まで読んでいただきありがとうございます。 
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/09/15

りんごとお菓子





今夜は十五夜

「中秋の名月」なんですね。

雲に隠れて時々見えるお月様

外に出て眺めてみました。

満月になるのは17日。
お月様見えるといいな。



今朝は19℃

これからどんどん涼しくなっていくんですね。


涼しくなってくると

木でできた
小さな小さな林檎を飾りたくなります。








コロッと
赤くて可愛い♪







お休みの昨日


いただいた林檎でおやつを作りました。







毎年作っている
林檎たっぷりのパウンドケーキ♪


久しぶりの香りです^m^


もう一つは

林檎のクランブルパイ♪

先日
ルバーブのクランブルパイを食べて

そのクランブルが美味しかったので

今度は
「林檎で作って~」とのリクエストがありました。








ちょうどパイ生地も残っていたので

林檎のスライスに
ラム酒やレモン汁とお砂糖を入れて
コトコト🎵コトコト🎶


パイ生地の上にのせて
シナモンをふりかけて~

最後にアーモンドプードル入の
クランブルをのせました♪







4個の林檎から
2種類のお菓子~

美味しくいただきました^m^


やっぱり林檎は美味しいな🎵


今日お店に
「紅玉」が並んでいました。

今度のお休みの日は

紅玉を楽しみたいな~







ぞうさんの頭の上にも林檎がのっていたので~

一緒に飾ってみました^m^


皆気づいてくれるかな?




最近ちょっとバタバタの毎日でしたが
ゆっくりお菓子が焼けて

嬉しかったな。


パソコンの前に座ると
うとうとする日が多くって
なかなか皆さんの所にいけない毎日ですが・・・

今日もブログを読んでいただいて
ありがとうございます。

ゆっくりですが
皆さんのところにいきたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。 
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/09/13

収穫できたもの




今日は朝から雨降り

朝の職場に行く道が混んでいて

ギリギリセーフ^^;焦りました。









何年か前に買って

スープにした時に感動した

バターピーナッツかぼちゃ♪


昨年も苗を植えて

3個も収穫できたので

今年も~と張り切って植えてみました^m^



今年は昨年より小さめですが







なんとか収穫できました。

残りの1個はもう少し後で収穫したいと思います。


黄色いパプリカ
食用ほうずき~


並べてみたら
黄色の収穫でした(*^^*)



ほうずきは








毎日少しずつ
収穫しては楽しんでいます。



インゲンの豆も少しずつ収穫♪







またスープに入れて楽しもう^m^



冷蔵庫に入れてあるお漬物







お酢の力でピンク色になった
茗荷も美味しく食べよう~





先日発売になった
「私のカントリー」







ターシャさんのお話が前回の号から始まって
楽しみにしていました^m^

10月のカントリーフェアの情報も確認しました♪


10月の清里~楽しみです^m^



ターシャさんのお話の中に

「古いものを大切にし
自給自足を心がけ
手作りできる物は手作りをして
ライフスタイルを楽しんだ」と

書かれていて


私もいつの日か
そんな暮らしがしたいな~

大好きな青柳さんや毛塚さんも登場されていて
楽しく読ませていただいちゃいました♪



キャンドルのお話もありました。

キャンドルを置くだけで
空間が優しく
温かな雰囲気に変わる~


本当に
その通りです♪


キャンドルの灯りを楽しみながら

秋の夜長にのんびり読みたい本です。



最後まで読んでいただきありがとうございます。 
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/09/11

緑と赤と秋の風

日が短くなりました。
朝晩の凉しい風
日中の風の匂い
秋の風だな~
風にのってトンボがゆらゆら
警戒していて
何度も棒の上を行ったり来たり
心地よい風に
トンボも気持ちよさそうです。
そんな気持ち良い風を感じながら
真っ赤なトマトを採りました。
これが最後のトマトになりました。
先日テレビで見た
玉ねぎとチキンとバジルを使っての
お料理(^^)
上の材料を炒めて
フレッシュなトマトを2個
入れました。
味はトマトソースと塩コショウ♪
最後のトマト♪
美味しくいただきました^m^
朝早くの仕事が終わって
簡単な朝食♪
先日作ったブラックベリーのジャムも
綺麗な色に仕上がって満足です♪
やっぱり美味しい~
ブラックベリーのジャム(ノ´∀`*)
仕事帰りに見かける林檎の木
たくさん実っている真っ赤な林檎♪
食べたいな~と思っていたら
いただいちゃいました^m^
秋の実りですね♪
赤色が続きますが
お家で収穫できた緑の野菜
セロリはいただいちゃいました^m^
真っ赤なトマトが終わって
赤くなれないまま落ちちゃった緑のトマト
ピクルスにしようと思います。
今年はカレー味にしてみようかな~
ズッキーニもそろそろ終わり
なんだか淋しい
ピーマンはもう少し食べれそうです♪
緑の野菜が採れるのももう少し
しっかり食べよう~
赤と緑といえば
息子が作ってくれた物
学校で作ったんだって~
右の赤いのが練習用
左が完成品♪
すごく上手にできていて
ビックリです。
でも
とっても大変だったらしい^^;
いろいろな事を体験するんだね~
私も習いたかったな(ノ´∀`*)
大切に使わせていただきま~す♪
10月までは地区の行事がたくさん^^;
土日といろいろ用事があります。
小宮の御柱がこれから3つあるので
パパさん大変そうです。
御柱の年なので
10月までなんとかのり切ろうね~
あちらこちらで
御柱がおこなわれています。
毎週どこかで
御柱~
よいさよいさ
の秋です。
最後まで読んでいただきありがとうございます。 
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

パパさんの手作り品♪
2016/09/09

100均のトレイとアナベル




今日はとっても良いお天気。

気温もあがって日中は暑いくらい

朝晩凉しいので

気温差に対応するのが大変です。




昨日の雨降りの日

おやつも作りつつ

10月マルシェの準備もしつつ


自分の好きな事も少し♪







先日、娘と行ったダイソーで
小さな白いトレイを見つけました。


アナベルやローズヒップをのせて見たら

私の好きな色合いに♪







レースやツルやユーカリも良い感じ♪




アナベルは瓶に入れて飾ったり







キャンドルリースに使ったり

いろいろな所に飾って楽しんでいますが



今が1番楽しめる綺麗な色なので






ちょっとストレス解消に


自分のためだけのリースを作りました(*^^*)


木の実や白い千鳥草も入れて

完成です♪


真ん中に電池式のキャンドルを
入れてみました






これもしばらく楽しめそう~



でも今回は

100均の白いトレーを使って







自分が楽しむために

リースを飾ってみました♪



いろいろが進まない時に

自分の好きなように

なにも考えないで自分のためだけに過ごす


この時間が作れるから

また明日から頑張れる・・・

そんな気がします。


静かな時間がもてたから

きっと明日は今よりも
元気な心になってくれるはず


明日も静かな時間がもてますように♪



最後まで読んでいただきありがとうございます。 
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/09/08

ルバーブのクランブルパイ




昨日から雨降り


仕事の帰り道

側溝なのか道なのか
わからない
川のような道で焦りました。


先程やっと
大雨洪水警報が解除されました。


今はシトシトな雨です。






ルバーブも大雨に濡れて
倒れかかっているものがありました。


急いで採ってきて






美味しそうなルバーブパイを焼いていた

私も
せっかくのお休みなので
焼いてみよう~


こちらを参考に







市販のパイシートを使って






クランブルを作ってのせました^m^


180℃で40分焼きました♪






真ん中が緑だったルバーブも
熱が入って赤くなってくれました(ノ´∀`*)



雨降りで薄暗いな~







クランブルがサクサク美味しい~
ルバーブの酸味と甘い生地


甘酸っぱくて美味しいね(ノ´∀`*)


雨が降ってちょっと肌寒いので
温かいcoffeeと一緒が美味しい♪





型がいけないのか
生のルバーブから水が出るので
少し下が柔らかくなっちゃったかな。


今度は少し下にジャムを敷いてみる?

パイ生地に降る粉を
もう少し多めでもいいかも?


いろいろ考えてみたりして


またリベンジしたい
ルバーブのクランブルパイ


ルバーブは11月まで楽しめるそうなので

大事に育てよう^m^



最後まで読んでいただきありがとうございます。 
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪



2016/09/06

今日は何を食べようか




晴れていると思ったら

急に雨雲が近づいてきて

不安定な天気。




台風の被害にあわれている映像を見ると
心が傷みます。

これ以上台風の被害が大きくなりませんように。





毎日作るごはん。


平日は仕事帰りの車の中で

何を作ろうか考えています。


1週間分のメニューを
考えられればいいのですが


それが苦手で^^;


とりあえず

朝の野菜の収穫に合わせて考えたり

お得な値段で買えた物で考えています。






収穫できた
オクラやジャガイモ
ズッキーニに食用ほおずき♪


食用ほおずきが黄色くなってきて






フルーティーな香り♪



ハウスに植えたものは
まだ緑色







秋にほおずきを土の中に植えて
春に芽がでた
多くのほおずき♪

こんなに増えました(*^^*)


こちらはまだ食べ頃ではないので
もうしばらく待っていたいと思います。



朝に早起きして時間のある時は

採れた野菜達を使って





お弁当のおかずも兼ねて
いろいろ作っておきます。


オクラは茹でて
小さめにカット♪

塩昆布を入れて^m^
ネバネバごはんの上に
かけて食べても美味しい



ジャガイモは
シンプルなポテトサラダに

ズッキーニはお味噌やカレー粉♪


朝に少しでも作っておけば

夜に楽だな~




小麦粉を混ぜて揚げてあった


ジャガイモ
ズッキーニなどをのせて






ちょっとPIZZA風なんていうのも
いいかもね♪


一緒に想像しながら作ってくれた息子
パセリをパラパラ
かけていました^m^


野菜の美味しさがでていて
美味しい(ノ´∀`*)





先日作ったロコモコ♪

野菜にかけるドレッシングは
娘が作ってくれました^m^


ロコモコのたれに
ドレッシングが合ってるね♪
美味しい(ノ´∀`*)


皆の力をかりながら
いろいろと作ってみる。


毎日のごはん


大変な時もあるけど


皆が揃う夕食は
楽しく食卓を囲んで

1日の疲れを癒せる場所でありたいな


今日は何を食べようかな



最後まで読んでいただきありがとうございます。 
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪