2016/10/31

Happy Halloween




今日は
Halloween🎃






年々盛り上がってますね。
仮装してのパレード楽しそう^m^


我が家は「ハロウィン音楽祭」楽しみました(*´∀`*)







そして

かぼちゃいっぱいの
おうちごはん








かぼちゃのコロッケ
おばけちゃんのモッツァレラチーズ
かぼちゃ入りのPIZZA~






かぼちゃをレンチンして
コンソメと塩コショウで味付けして

まん丸にして揚げました♪


平日だったので
パパさんお手伝いしてくれて
助かりました(*´艸`*)






水菜とかぼちゃのサラダ
野菜と鶏肉の炒め物♪

ズッキーニが収穫できたので
かぼちゃやレンコン、ポテトも入れて

美味しくできました(*´艸`*)


仕事から帰ってきた娘も
デザートに

かぼちゃ入りのパイを作ってくれました。







かぼちゃ♪





おばけちゃん♪




アイスクリームとかぼちゃを混ぜたソースを付けて


美味しくいただきました~


あ~~楽しかった^m^



最後まで読んでいただきありがとうございます。 
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/10/30

実りの秋




今日はとっても良いお天気

いろいろ乾きそうな
風が吹いています。





秋が深まり
朝晩の気温も下がってきました。


9月の長い雨で
お野菜の値段があがっています。






ほうれん草やキャベツは高いけど

お家では
まだなんとかキャベツが収穫できる
ほうれん草もつる菜で代用


胡麻和えが食べたくなった時は
つる菜の胡麻和え♪




寒くなって
そろそろ食べられなくなってくるから
急いで畑で収穫しました。



フルーツほおずきはジャムにして



今年はお砂糖控えめに作りました。

フルーティーないい香り(*´艸`*)

冬の間も楽しめるジャムがいろいろ
冷蔵庫に詰まっています。



🍀


百日紅もそろそろ終わり





今度は枝ごと摘んで
ポプリやリースに使いたいと思います。


このまま花冠を作って乾燥させても
いいかな♪





「はやとうり」をいただいて
浅漬けの歯ざわりがシャキシャキ美味しかったので
もう一度作ろう♪


紫の水菜はサラダに入れてかぼちゃと合わせれは
Halloweenサラダになりそう^m^



たくさん収穫できたからと
いただいた「ヤーコン」
初めての調理は何がいいか聞くと





きんぴらや味噌漬けが美味しいよ~って

最初はきんぴらかな~

すり胡麻たっぷり混ぜて作ってみました。

しんなりした感じになったのですが
食べると
シャキシャキ美味しい^m^


はやとうりと同じく
歯ざわりが楽しい~

もう一度作れそう♪


🍁


実り多い秋は
楽しいことがたくさん♪


イベントもたくさんで
出かけていきたいな~

秋の紅葉も見にいきたいな~


今日はお山へお出かけ予定でしたが
2日前から
扁桃腺を腫らしてしまい^^;

自宅でゆっくり過ごしています。


🎃


明日はHalloween♪


先日出かけた小淵沢リゾナーレも







たくさんのお化けカボチャが並んでいました。

日曜日はマルシェもあるので
楽しめます(*´∀`*)



🌿


我が家も明日は収穫祭♪

早く元気になって
美味しいカボチャ料理作らなくっちゃ^^;


かりんのシロップ飲んで
喉を労ろう♪


最後まで読んでいただきありがとうございます。 
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/10/27

嬉しいランチ




晴れて良いお天気♪


八ヶ岳の麓


いつも見ている八ヶ岳を

横から見た感じ~






遠くに富士山が見える~






南アルプスも~






蕎麦の刈り取った後が

たくさん広がっている


自然豊かな
とっても静かな場所。

良い所だな


日本名水百選に入っている
三分一湧き水





湧き水は1日に8.500トン


八ヶ岳に降り積もった雪が
長い年月をかけて
麓に清らかな泉となって
湧きだしているんだって




湧きでてくる様子も見れました。

綺麗なお水だな。

春には座禅草も見れるらしい(*^^*)




そして


この素敵な場所の近くに

山戸ユカさんのお店がありました。



「DILL eat,life」



石鹸教室の先生から

近くにあるよ~と聞いてから
訪れたかったお店

楽しみにしていた友人と

やっと来れました~(*´艸`*)






ランチに選んだのは

玄米と高野豆腐カツの定食


これ高野豆腐?と思うほど
食べごたえありました。

胡麻味噌のタレとよく合っていて
とっても美味しかった(*´∀`*)


お野菜もたっぷりで

ヘタまで食べられるくらい
柔らかく煮てあったピーマンやしし唐

青いプチトマトの梅酢漬け

人参にかぼちゃに小松菜いろいろ

ワンプレートの中には
楽しい物がたくさん並んでいました。

野菜たっぷりのお味噌汁
美味しい玄米




身体が喜んでいます~~


お店の中の雰囲気も
とっても素敵で

ユカさんのお料理している姿も見れました^m^



本にサインをしていただいて~

1月から始まる「お料理教室」

興味深々、参加する気満々で

嬉しいランチ~楽しめました(*´∀`*)


ランチをしながら~

私たち
生活を見直そう✨

お家の中をスッキリ片付けたり
身体が喜ぶご飯作りしよう~と


美味しい食事のおかげで
いろいろ考えることができました。


以前にユカさんの本をたくさん
貸してくれた
職場の方にも感謝

知らなかったら
ここに来れなかったもんね。


また行きたいな

今度はパパさんと一緒に来よう~。


最後まで読んでいただきありがとうございます。 
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/10/26

ルバーブとフルーツほおずきの収穫




昨日は霜が降りた所があったみたい。
急に寒くなって

職場にコートを着ていかなかったこと
後悔しました。


今日は昨日の寒さが嘘のよう

日差しが強く
暑いくらい・・・でした。

明日はどんな天気になるんだろう。






10月ももうすぐ終わり

Halloween気分を少しずつ♪

もう少しお部屋を飾ろう^m^


🎃



寒い日が続くと
ルバーブが赤くなると聞いたけど


やっぱり赤いのは
半分くらい





大きめに切って
形が残るように
静かに
ゆっくり煮込みました。





パイ生地で包もうかな。



🌿



ずっと気になっていた
フルーツなほおずき♪


9月の長雨で
なかなか黄色く実らずに

急に寒くなってきたので
ほおずき全部を
収穫することにしました。







緑のほおずきも
中はちょっと黄色くなり始めていたので


収穫して

このまま
干しておこうかな。


初めて食べたお義母さんとご近所さんは
「美味しかった~」とお気に入り✨

来年は育てたいと言っていました。





家の中が
フルーティーな香りで
いっぱいになりました。


そのまま少し冷凍して

残りは

ジャムにして食べよう(*´艸`*)





それにしても
たくさん片付けたな~




最後まで読んでいただきありがとうございます。 
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/10/25

企画展の準備





今朝は冷え込みが厳しいです。

朝の薪ストーブ係復活~

温まろう。






ながのスイート♪
シャキシャキ美味しい(*´艸`*)


いろいろな種類が食べたいな~


🍎



「私のカントリーフェスタ」をあとにして


「Blue Line Garage Cafe18」さんへ
企画展の準備に行ってきました。






夕方から準備開始♪






((o(´∀`)o))ワクワク





マルシェのメンバーさんが
布も準備してくれました。


「壁にカッティングボードつるしてもいいね。」


「もう少し小さいのも持ってこようか~」


メンバーさんたちと考えながら





我が家のサンタさんも参加

キャンドルリースやドライフラワーのポプリ入れ~
ラッピングして持ってきましたよ(*^^*)


娘が木箱にリボンを飾ってくれて
一気にクリスマスモード♪

私じゃ思いつかなかったよ~~



「ひとあし・ふたあし早い
クリスマス企画展🎄」





前半組は11月12日まで~

前半は食をテーマに♪

フルーツほおずきや
お米にお豆に、きなこなどなど


クリスマス限定のお茶もあったり
檜の器
カッティングボード

可愛いアクセサリーも♪
並びました(*^^*)

大きなリースも素敵です✨





「これつるすんですか~可愛い♪」


家族皆でワイワイと
飾り付けもお手伝い~♪

「雪の結晶だ~」

「上からつるすと雰囲気良くなるね~」

楽しくおしゃべりしながら^m^

忙しい中
メンバーさんに素敵なポップを作っていただいて






嬉しい気持ちでいっぱいです♪






素敵な空間になりました。


眺めながら




10月限定の
塩バニララテをいただいて~


ちょっと一息




企画展の準備ができました。


八ヶ岳マルシェのメンバーに
参加させてもらって


cafeにカッティングボードを並べる
夢も叶いました~


Halloweenをスルーしての(笑)
クリスマス企画展♪


お近くの方は
是非、遊びにお出かけ下さい(*´∀`*)


最後まで読んでいただきありがとうございます。 
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/10/23

秋のフェスタ




朝晩の冷え込みが
厳しくなってきました。





清里へ向かう途中の山々が
少しずつ色付いてきました。





もう少ししたら
八ヶ岳の頂上に雪が積もるのかな。






今年もまた
「私のカントリーフェスタ」に出かけて来ました。



Halloween~(*´艸`*)
可愛い♪






昨年は真っ赤だった
紅葉

今年はまだ緑が残っていました。





でも
キ・レ・イ


秋をたくさん感じながら




ゆっくり見て回りました。


楽しみにしていたお店の出店が
今年はなかったのが残念でしたが






食野雅子さんにお会いできて
嬉しかった~

実際にターシャさんの住まいを
訪れた方ですからね(*´艸`*)

なんだかターシャさんを
身近に感じられました♪





Halloweenのファッションショーで
会場も賑わっていました。


お野菜もたくさん置いてあって
白菜のじゃんけん大会も楽しそうでした。


そんな様子を
持っていったお弁当を食べながら

ゆっくり眺めていました~




荷物を減らそうと
初めて作った
「おにぎらず」


作るの楽しかった~

今度から
マルシェもこれにしようかな(*´艸`*)




火災にあわれた「ROCK]さんの




1日も早い復興を祈ってます。



マルシェで一緒のメンバーさんも
数名出店していました。

参加している場所を
見ながら


cafeへの納品時間が迫っていたので
早めに戻ってきました。


晴れて良かった~



最後まで読んでいただきありがとうございます。 
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/10/20

さつまいもとオレンジ煮





日中は日差しが強く
暑い日が続いています。






次のイベントが決まって






cafeへの納品準備♪





パパさんはカッティングボードの準備

私は自分のドライフラワーの小物を
ラッピング♪



なんだか楽しそうな企画展(*´艸`*)


今年最後の参加イベントなので
頑張ろう~




細かい作業をしていたら
なんだか甘い物が食べたくなりました(笑)



さつまいもを煮ようかな~







オレンジもあったな~



 お水 300cc
砂糖 大さじ4
        塩 ティースプーン3分の1ほど


さつまいもの甘さによっても
味がかわりますが


途中であじ味しながら
ゆっくり煮てみました。






ほんのり
オレンジの香り~


美味しくできあがると
嬉しい(*´艸`*)



箸置き代わりに使っているのは

こちら⇩




先日のクラフト市で

「ご自由にどうぞ~」
と書いてあったので

いただいてきちゃいました^m^


楊枝を立てても
いいかもしれない。



大切に使いたいと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございます。 
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/10/19

ダッチベイビーってどんなかな?




今日は良いお天気でした。

日中は暑かった~


心配していた柿も





早くに色付いたものは熟し過ぎて

下に落ちてしまいましたが


今年はたくさん実っています。


まだ干し柿を作るには
暖かすぎるので

収穫はもう少し後になりそうです。




🌿



先日

スキレットが届きました♪


スーパーで
ポイント券2枚と
スキレット1つと交換~を発見^m^


ポイント券11枚あったな~


パパさんにお願いして交換に行ってもらいました。


スキレット4つと交換してもらおう~♪

でも

届いたスキレットは5つ・・・

あれ??


ポイント券ほとんど使っての交換になってました^^;





2人の母がきた時に使えるから
まぁ良しとしましょう~



娘から教えてもらった
トイロイロさんのダッチベイビー





ダッチベイビーってなに??


オーブンでじっくり焼いた
ドイツ風のパンケーキのことなんだ

新しい事についていけない・・・

でも

混ぜるだけ簡単~

ということで
レシピを参考に作ってみました(*´艸`*)






いちご・・・ないね
冷凍のフルーツ使って
生クリームとアイスクリームものっけちゃおう♪





美味しい♪

まわりがサクッと中がふわっと~
熱々のパンケーキに
冷たいアイスも最高~^m^



天板にちょうど4つ入って良かった~


これなら時間のない時も
作れそう(*^^*)


また作りたいな~


今度は紅玉のっけてみようかな^m^


皆、大好きなおやつになりました~




最後まで読んでいただきありがとうございます。 

素敵な暮らしをされている方がたくさん♪
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪



2016/10/17

今年最後のマルシェ





今年最後のマルシェ


秋晴れで気持ち良い日になりましたが

風が強くって大変でした^^;






秋なので

ハロウィン♪






娘の作った大きな松ぼっくりリースも参加♪


今回は
秋とクリスマス~
ごちゃまぜ(*´艸`*)





風が強くって
何回も舞ってしまう小物たちを

見に来てくれた方々にも直してもらって^m^


助かりました♪






考えながら
飾る時間が好きです~


子供さんたちは
本物でないパンにがっかり(´・ω・`)

ごめんね~食べられなくって^^;



ブログで仲良くしていただいている
yukaさんが来てくれました♪








昨年の10月に初めてお会いして
2回目なのに

もう前からお友達みたいな感じで
話させていただいて

楽しい時間でした♪


ありがとうございました(*^^*)





🍎

「林檎を切りたいんだよね~」

秋だから
手軽にテーブルの上で
果物を楽しみたい方が多かったです。

一緒に悩んだり、迷ったりさせて
いただいて

素敵な時間を

皆さんからいただきました。



🍏



楓の丸太から切り出した
glandで1番大きなボード♪


結婚記念日だと言って
購入して頂いた方がいました。

奥様気に入って頂けたでしょうか?

サプライズのプレゼントって
素敵だな~




1番大きなボードは
つるしてあったんですが
写真撮ってなかった事に
気づきました^^;

残念(T_T)



🌴


途中で御柱がやってきて




賑やかなひとときでした~




今回は
諏訪の大手マルシェさんとコラボということで






楽しいものがたくさん~

お豆腐や湯葉、おからも買わせていただきました。

我が家のカッティングボードも
大手マルシェの方に気に入っていただけて

嬉しい出会いが増えました^m^



マルシェに出店しながら
のんびり他のブースを見れるって

本当に幸せです♪


美味しい物もたくさん~





おやつに買ってきた
アップルのお菓子🍎

美味しかったな~

おまけにいただいた
Halloweenクッキーも可愛い^m^


マルシェの合間にいただきました~




昨年より
紅葉が遅いですが

朝晩冷え込むので
来週にはだいぶ色付いてくるでしょうね~


1日晴れてよかった~🌄


今度はマルシェメンバーでの
cafeへの楽しい企画に参加させて頂きます~

なんだか楽しそう(*´艸`*)



最後まで読んでいただきありがとうございます。 
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/10/15

マルシェの準備とサンドイッチ





今朝も冷え込みました。

何日か10℃を下回る朝が続くと
天気予報で言っていました。





木曜日にやっと稲刈りが終了。
これで一安心。


でも

乾いていなかった田んぼでの稲刈りは
土を直すのが大変。


パパさんお疲れ様~です。


明日は今年最後のマルシェ




晴れそうですが
気温が低そうです。


温かい飲み物持っていこう~



写真を撮るために

カッティングボードを並べて

いろいろな色や形~
楽しい^m^





手にとって楽しんでもらえるといいな~


私はドライフラワーを使っていろいろと





木の実も入れて秋のキャンドルリース♪



赤を入れて





クリスマス用のキャンドルリース♪


いろいろ楽しみながら作りました(*^^*)



平日はなかなか作っている時間がとれないので

お休みの日に作っています。


そんな様子を見てか

自分で食べたい物を作る息子♪





冷蔵庫の中を確認しながら

私がお休みの日に
美味しいサンドイッチを作ってくれました。


大好きなアボガドやオリーブも入ってる(*´艸`*)


とってもきれい♪





野菜たっぷりで~
食べごたえがありました♪


息子はこれを食べて
午後からの授業だと学校に出かけて行きました。


「ありがとう~」


🍅


冷え込むようになったので





薪ストーブが活躍♪


優しい暖かさ

久しぶりです。




最後まで読んでいただきありがとうございます。 
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪