2016/11/27

くるみの木の伐採




24日に降った雪

まだ残っていますが
今日は雨降り☂


雪・・・溶けるかな?


雪の降る前の日





八ヶ岳の見える場所で

くるみの木♪

伐採に行ってきました。

母の畑のすぐ近く

3本のくるみの木を切ってほしいと
持ち主の方に言われて・・・



最初はペンションで薪ストーブをお持ちの方が
伐採する予定でしたが

伐採できなくなったと聞いた母が
持ち主の方にお願いしてくれたのでした。




カッティングボードを作るようになってから
母も協力してくれています。


くるみの木って山の中では
あまり見かけないので

本当に嬉しいな♪


八ヶ岳からの冷たい風が吹く中

伐採が始まりました。



葉っぱが落ちてしまったこの時期でも
お水を吸い上げているので

切るとお水が出てきました。

この木はだいぶ傷んでいて
くるみの実もつけなくなり

畑が影になってしまうからと
切ってもらうことにしたそうです。






パパさんが伐採している間

最初に切った枝を
1つの場所に運びました。


日頃運動不足の私は
冷たい風を吸い込みながらの
枝運び

すぐに息があがってしまいます^^;

情けない・・・


母も一緒に運んでくれるので
負担をかけないように
がんばりました。


母は20年前に大きな心臓の手術をして
それからも何回も救急車で運ばれ

命拾いをしているので
無理してほしくないのですが

ここ何年も調子がよく
主治医の先生からも

「軽い運動はいい」と言われたと
なかなか静かにしてくれないので(T_T)

何度も注意しながらの作業になりました。

「お父さんとよく薪集めにいったな~」
使い慣らしたチェーンソーまで持ってくるので
ビックリです。


母はとっても楽しそうで
見ている私も楽しい気持ちになりました。



お昼前に終わらなかったので
お弁当を買ってきて
3人で食べました。

それもまた
楽しい時間でした(*^^*)



母と途中でアケビのツルを採ったり




薔薇の実を見つけて
採ったり♪



自然からの贈り物を
楽しませてもらって


なんとか作業も終了


持ち主の方が軽トラックでやってきて
「朝が来た感じだね~」

明るくなって
さっぱりした場所を
嬉しそうに眺めていました。

聞くと81歳とか
とってもお元気♪

ちょっと枝運びして
息切れした私・・・
本当に恥ずかしい限りです(T_T)


くるみの木
大切に使わせていただきます。


太い部分は傷んでいて
使えそうにないですが
小さめのカッティングボードなら
作れそうです。

くるみの木の自然な色合いが
大好きなので

パパさんに早速小さめボード4つ予約^m^



くるみの木
もう手に入らないかもね~と言いながら

思いがけない出会いに
感謝の気持ちでいっぱいの日に
なりました。



❄    🌿   ❄   🍏   ❄




家の中を少しずつ
Christmas♪





今までラベンダーを入れてあった
瓶の中





赤い実に交換♪

トイレの中もChristmas^m^


今年は窓辺はどうしようかな~

考えながら
ゴロゴロしている
お休みの日

今日ものんびり時間を
楽しもう~^m^



最後まで読んでいただきありがとうございます。 
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/11/25

ワンプレートの夕食




昨日

予報通り雪が降りました。







こんなに積もるなんて
思わなかった^^;






雪の降る朝は
本当に静か


音が消えてしまったみたい


鳥の声が聞こえないからかな?



坂道を登らない車がいたり
滑って横になってる車がいたり💦


緊張しながら職場へと
車で出かけました。


本当に
今が11月なんてウソみたいです。






前の日に
胡桃の木の伐採に出かけて良かった~


畑を掘り起こすトラクターや
車のタイヤを交換する行列

ネギや白菜を慌てて収穫している人々

雪マークが付いた前の日の
23日は皆さん忙しそうでした。



❄    ⛄   ❄ 



最近


ワンプレートの夕食を作ることが多くなりました。








ひじき煮や
ほうれん草の胡麻和え
里芋の煮物
大根とホタテ
鶏とキャベツの黒酢炒め





 

大きな焼売
ジャガイモのマスタード和え
白菜の塩昆布あえ
ほうれん草と竹輪の胡麻和え
レンコンの味噌炒め





茄子とピーマンの味噌炒め
高野豆腐の煮物
PIZZA風春巻き焼き
魚の粕漬け






野菜の上には
お豆や麦を好きなだけトッピングして



ゆっくり
夕食を楽しんでいます(*^^*)


時々玄米を炊いたり
スープを主食にしたり



時間のある時に作ったおかずを
お皿の上に少しずつのせて

いろんな味を楽しんでいます。


おかず作りに時間をかけるので
最近はおやつ作りも
パン作りも出来ていません^^;


時間がもっとあったらいいのにな~

「時間はつくり出すもの」とターシャさんの声が
聞こえてきそう・・・


今は
食事作りを楽しみたいと思います。


できるだけ野菜たっぷりで
好きな胡麻やお味噌を使って

もっといろいろ工夫したいな。


寒くなったので
ゆっくり煮物をしよう♪



最後まで読んでいただきありがとうございます。 
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/11/21

少しずつクリスマス




晴れの日が続くと嬉しい。


今週の木曜日は雪マーク❄
タイヤ交換しないとね。






家の中を少しずつ
Christmas~♪







1年ぶりにChristmas雑貨を出して

1つ1つ眺めてみる。


今年はどんな風に飾ろうかな





同じ雑貨なのに

その年の気分で雰囲気も変わる気がする



赤がたくさん♪


部屋の中が明るくなって
寒くなってきたけど

なんだかとっても
暖かい雰囲気(*^^*)






娘が家用に作った
大きな松ぼっくりの飾りも

スノーマンと一緒に飾ろう♪






昔に作った靴下の中には

プレゼントの希望でも書いて
入れておこうかな^m^



玄関に飾るリースも
そろそろ作りたいな。





最後まで読んでいただきありがとうございます。 
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/11/16

のんびり暮らそう




先日の晴れた日曜日


父の命日でした。


もう3年経つのか


父の眠る場所からは
綺麗な八ヶ岳が見えます。





父も大好きだった八ヶ岳

こうしていつも見える場所で
皆のことも
守ってね


母や弟家族、我が家で父に逢いに行きました。




私は後悔しないように

やってみたいこと

初めてるよ





3年前の私では
考えられなかったような事
頑張ってるよ

今をしっかり生きていくからね。

できるだけ
後悔しないようにね。



母さんも弟たちも
元気だよ

我が家も元気に
暮らしてるよ


だから
安心してね。


そんな事を想いながら・・・


皆で食事をしながら
父の事を思い出していました。



🍀



秋が終わって
冬になって

今年のイベントも終了


バタバタしていた毎日

もっと丁寧に暮らしたいな~


冷蔵庫を久しぶりにお片付け(*´艸`*)


綺麗になると
気分もさっぱり♪



さつま芋の茎で






作った佃煮





温かいお茶の
美味しい季節になりました♪


少し日持ちする
おかずをいろいろ作ったり


今日はのんびり家事仕事ができました。






かぼちゃのサラダや
高野豆腐の煮物

最近良く作ります。


皆の食事を考えながら

今日は何を作ろうかな

冷蔵庫を片付けながら

ひじきを煮たり
里芋煮たり


掃除したい場所がたくさん^^;

これからのんびりと
少しずつ

掃除していこう

イベント終わって気が抜けたかも^^;


たくさんやりたいことはありますが

無理をせず少しずつ

始める事にします。


最近
夜も早く眠るようになりました。


ちょっと疲れているのかな


今の私の気持ちは
「のんびり暮らそう」


のんびりペースのブログですが

最後まで読んでいただきありがとうございます。


 
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/11/12

バナナのおやつ




寒い日が続きましたが
今日は穏やかな晴れた日でした。





「私のカントリーフェスタ」に行った時に
みつけた

リス&どんぐり♪


我が家のシンボルマークと
同じだ。



🌿



もうお花も終わりになってきました。






残った千日紅や貝殻草
全部収穫しなくっちゃ^^;





この色も好き♡


たくさんあるので
ポプリでも作ろうかな。

瓶に詰めて飾ろうか
リースにしてみる?

う~ん

何か楽しいもの作りたいな~

ゆっくり考えよう(*´∀`*)



🍌


先日娘が作ってくれた
バナナ入りの
おやつ♪





いい香り





人に作ってもらう
おやつって

とっても嬉しい(*´艸`*)


ほんのり甘くって
優しい味


また作ってね^m^




最後まで読んでいただきありがとうございます。 
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/11/11

台所仕事





朝降っていた雨☂
午前中にはあがって

昨日より気温も高くなりました。



お休みの日は

やりたいことがたくさん♪



農園で買ったかりんも
砂糖付けにしないといけないな。









庭の隅の我が家の
かりんの木

10月のある日
倒れてしまいました。







今年は実もならなかったので
心配していましたが

強い風の日に
倒れてしまいました。(T_T)


木の中はだいぶ傷んでいて
今までよく頑張っていたなと思います。


今まで楽しませてくれて
ありがとう。



冬は喉を痛める事が多いので
かりんの砂糖漬けを作りました。






毎年瓶の中に作るのですが
今年はバッドに重ねて
水が出てきたら移そうと思います。


その方が表面が傷まない気がします。


ハヤトウリは






梅紫蘇風味の浅漬に

かりんの緑版みたい^m^

こちらは見た目より柔らかくって
切りやすかった。


そうそう
立派な大根を今年もいただきました~







お野菜高いので助かるな~


まずは皆大好きな煮物から作ろう♪








とっても柔らかい
味の染み込んだ大根♪

圧力鍋のおかげです。

寒い時期には
熱々の柔らかい大根が美味しい^m^


残りはおでんやサラダに
ふろふき大根もいいな~


あれやこれや
気になっていた食材を使って


朝からずっと台所仕事。


時々のんびり休んでは


雅姫さんの雑誌を読んだり





付いてきたカレンダーを眺めたり♡







ちょっと赤い実を加えると

Christmasの雰囲気になるね。


気になっていたこと
いろいろできて嬉しいな。







最後まで読んでいただきありがとうございます。 
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/11/10

冬を感じて






寒くなりました。


昨日は雪がチラホラと舞った所もあったようで
19日早い初雪だってラジオで言っていました。



今朝も寒かった^^;


気温が-1℃





たくさんの霜柱が・・・


一気に冬景色

咲いていた花も霜にあって
茶色に変化してしまいました。


こんな寒い朝は





薪ストーブが大活躍♪

せっかくなので
焼き芋作り~^m^


濡れた新聞紙にくるんで
アルミホイルで包んで

いい香りがしてきたら出来上がり(*´艸`*)





生協で買った鹿児島のマロンゴールド♪

ホクホク甘くて美味しい(*^^*)


紫芋も一緒に焼き芋^m^





こちらはもっと甘い♪

裏ごしして使おうかな~


どんよりとした曇り空だけど

温かいお芋を食べたら
元気がでてきました♪


今年は成功するかな?



干し柿は6個だけ^m^

美味しく食べられる分だけにしました。

今年の柿は甘い♪

いつも必ず渋柿になるのに
早くから実っていたからかな。


硬めが好きなので
美味しくいただいています(*^^*)



このまま寒いのかな

信州の寒くて長い冬が始まります。




カッティングボードを素敵に使っていただいている
yukaさん♡
riettaさん♡









本当にありがとうございます。


とっても嬉しくって
パパさんと楽しく見させていただきました(*^^*)


こうして画像で見ると
本当に嬉しいなって
幸せな気分です。


嬉しい気持ちを励みに
がんばります✨





最後まで読んでいただきありがとうございます。 
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/11/07

ご褒美ランチ





先日、八ヶ岳に雪が降りました。





霜の降りる日もあって

いよいよ本格的に寒くなってきました。



企画展を開催しているお店から

補充して~と連絡が入りました。


送られてきた画像を見たら
キャンドルリースが残り1つになっていました。



嬉しいな~♡



さっそくその夜からリース作り開始~


娘の作った大きな松ぼっくりリースも売れたから
娘も嬉しくって


今度は一緒にキャンドルリースを作りました^m^


誰かに気に入ってもらえるって
本当に幸せなことだねって

話しながら(*^^*)


一足早いChristmas音楽を聴きながら
リースを作る時間は

楽しい幸せな時間になりました♪



いくつか仕上がったので

ランチしながら
納品してきました(*´艸`*)








何を食べようかな~




パパさんは「タコライス」







娘は「フレンチトースト」








そして私はアボガドたっぷり~







どれも美味しい(*´艸`*)




珈琲と一緒に
ミルクレープまで頼んじゃって






お腹いっぱい^^;


薔薇の花びらが散りばめられてて
綺麗でした。





また気に入ってもらえたら
嬉しいな♪




我が家もそろそろ
Christmasの飾り付け始めよう~



いろいろ考えながら
飾っていく時間がとっても好きです♡






最後まで読んでいただきありがとうございます。 
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/11/02

秋の夜






葉っぱの上にうっすら霜がおりました。


もう11月。







本格的に霜が降りると
今咲いている花も終わりになってしまう。

なんだか淋しいな。






Halloweenが終わったので

飾った雑貨を片付けて


赤や緑の小物を
家の中に飾っていこうかな。


気分はもうChristmas



🎄




長~い秋の夜








夜にゆらゆら灯りを楽しんだり







読書しようかな~


クラフト市で見つけた
「ピンクアイボリー」の木から作った栞


南アフリカ産のピンクの木♪

淡いピンク色の木目が特徴で
非常に希少だとか。

大切にしよう♪



ゆっくり本を読みながら

温かい飲み物いれようか~







マルシェで見つけた
camellia nico teaさんのジンジャーティー♪


ぽかぽかと
身体が温まるホッとできるお味です。


原村いっちゃん農園さんの
超熟味噌×ほおずき♪

初めての味^m^

野菜スティックにつけようかな。







娘のお土産♪
代官山のMr.Friendly


「かわいい~」


温かい飲み物に
ぴったりだね。

ゆっくり読書が
お茶の時間に(笑)



今日も1日お疲れ様でした~

大変だったことは
今日のうちに忘れよう


温かい飲み物や
ゆらゆらの灯り♪
お気に入りの本を見つけて


長い夜を
ゆっくり楽しもう。




最後まで読んでいただきありがとうございます。 
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪