2016/12/30

お正月準備





冷え込んだ朝

お日様の光で

霜が溶けて
良いお天気です。







家の中を片付けながら







お家の南天を
いろいろな所に飾りました。


ついでに
ドライにするために
吊るしました^m^


クリスマス用のキャンドルも
向きを変えてお正月用に~







雅姫さんのカレンダーを準備したり







来年の干支の
とりさんを飾って~







娘の干支なので
購入しました~


良い年になりますように~
願いを込めて♪







南天や水引を飾って
お正月を迎える準備♪






玄関には
息子の作ってくれた

織りの布もひきました^m^



お義母さんも一緒に
皆そろって
恒例の買い出しに行って



おせちの準備にとりかかりました(*´艸`*)



娘も一緒に

きんとん作りから~






昨年は右腕負傷で
皆に迷惑かけちゃったので


今年はおせち~
頑張りましょう~



くちなしを入れると
きれいな色の
さつまいも~♪


いい色だな~って思ったら

我が家には
白いお砂糖がなかったことに
気がついた^^;



茶色のお砂糖は







きれいな色になった
さつまいもを


渋めの色に変えてしまいました^^;







さつまいも~

たくさんだったので

一つはラム酒を入れて
娘がくるみを混ぜました(*^^*)



これがとっても美味しくって~


パンにのせて
食べたらいいよね~

美味しい胡桃きんとん~できました^m^



今年は娘にたくさんお手伝いしてもらって


たたきごぼうも完成し

紅白なますも
柚子入り♪

煮しめ用の人参の花びらは
娘の方が上手だったので

全ておまかせ^m^



「楽しいな~」


娘の言う言葉が
とっても嬉しい♪


一緒に
おせちを作れるって


楽しいもんね♪



でもでも
明日はお友達が待っている
東京へ^^;

皆で年越しするんだって~


寂しいけど
そういう自由な時も今だけだよね


楽しんできてね


今日できるところを
たくさん手伝ってもらったから


本当に助かりました(*´艸`*)


さあ


明日もお料理♪
頑張ろう~




🌿




いつもブログを読んでいただき
ありがとうございます。


たぶんこれが年内最後の更新かな。



今年もたくさんの出逢いがあって
本当に嬉しい年でした。


いつも温かい
優しいコメントを入れてくれる皆様

いつも
読んでくださっている皆様


本当に
ありがとうございました。


手仕事のカッティングボードを
たくさんご注文いただき
ありがとうございました。

ドライフラワー作品も
気に入っていただき
ありがとうございました。

楽しい時間をたくさん
皆さんからいただきました。


皆さんのお陰で
夢の叶った1年になりました。




ゆっくりペースではありますが
これからも

頑張って更新していきたいと思います。

これからも
どうぞ
よろしくお願いします。



皆様にとって
良い年になりますよう

良いお年をお迎えください。




素敵な暮らしをされている方がたくさん♪
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/12/28

今年のしめ飾り




昨日は冷たい雨が降って
雪になった所もあったみたい。


今朝から晴れていたけど
風の冷たい1日になりました。


Christmasも終わって
そろそろお正月準備しないと・・・







今年も南天がきれいな実をつけてくれました^m^
ちょっと松も切らせていただいて~


どんな風にしようかな?







水引を使って
平梅結びを検索して

動画をみながら四苦八苦^^;

なんとか形になったかな?
でも何か違う・・・



自信がないので
お花のそばにひっそりと
飾ってみました。







シンプルだけど
昨年よりは手をかけました~






上下にも水引を使って

お正月の準備が少しできました。


お仕事も明日半日で
今年は終了~


しっかり
仕事納めしてこよう~




娘から教えてもらった
KALDIのクロワッサン♪







県外に行かなくても
KALDIに行くことができるようになったので

喜んで買ってきました!(^o^)!


なかなかパンを焼く時間がとれないけど


これならば簡単で美味しい(*´艸`*)







ちょっと食べたいな~という時にも
冷凍庫にあると嬉しいな^m^





まだお掃除も全部済んでいない・・・
Christmasグッズも片付けなくっちゃ^^;

明日はちゃんと片付けられるかな?


ちゃんと片付けたら
ご褒美に焼きたてクロワッサン
食べよう~(*´艸`*)




最後まで読んでいただきありがとうございます。 
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/12/25

3種のチキンと野菜のリース





朝の時間

まだ月が見える
この時間が好きです。






Christmas🎄



義母もよんで


賑やかな食卓になりました。







今年はどんな風にしようかな?


雅姫さんの様に
大きな丸のチキンを使おうかな?

いろいろ考えたけど
皆が食べられる物がいいかな・・・




野菜をたっぷり用意して






蒸して塩味で焼きました♪


今年はどんなかな~と
楽しみにしてくれる皆のために


大きな栗のボードを使って~








野菜のリースを作りました^m^



喜んでくれました♪



真ん中には






照り焼き味のチキン
ハーブたっぷりチキン
定番の我が家の唐揚げ


3種類のチキンを用意しました。



それぞれ
好きな味があるみたいで~



楽しく美味しく食べられて
良かった (*^^*)






息子リクエストのパエリアや
パイ包みのグラタンも一緒に



おつまみも用意して


皆で美味しいシャンパンをいただきました(*´艸`*)








手作りのキャンドルリースも並べて


お腹いっぱい(*^^*)



娘の準備してくれた
デザートもしっかりいただいて~








ブルーベリーのソースも美味しいね♪






ケーキ食べれるかな^^;


ゆっくり話しながら
ちゃんとケーキもお腹の中に(笑)



みんなで
お酒を呑みながら過ごす
Christmas



楽しい思い出が
また1つ増えました(*^^*)


みんな
ありがとう♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。 
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/12/23

ジンジャークッキー





時々細かい雨が降った朝でしたが





朝日が雲や山を照らして






きれいでした。



今日はのんびり
お休みの日。


お風呂掃除は終わっているし



ゆっくり過ごそう^m^



最近お休みの日も
お出かけする用事があったので

ゆっくり家で過ごすのは
久しぶり♪



いろいろやらないと・・・

気持ちばかりで^^;
ゴロゴロ過ごしました。




我が家のChristmasは明日~


デザート係りの娘は
明日はお仕事^^;


夕方から明日の準備をしていました。






「どんなクッキーがいい?」


そう聞いてくれたので
迷わず

「ジンジャークッキー♪」と答えました。


ターシャさんみたいに
Christmasに
ジンジャークッキーが食べたいな(*´艸`*)






今は可愛い型抜きがあるんですね~

雪の結晶の型抜きに感動~


楽しそうなので
ちょっとお手伝い~のつもりが
かなり真剣に(笑)





美味しそうな匂いと共に
楽しいクッキーが焼きあがりました^m^



寒天入りのヨーグルト味の





スノーマンも出来上がって~


どんなデザートになるのかな?






クッキーに粉砂糖をかけて




1個試食だって♪

とっても可愛い~
そして美味しい~


Christmasにぴったりの
デザートができあがりました♪


まだ皆には内緒だね^m^


明日が楽しみだな❄




最後まで読んでいただきありがとうございます。 
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/12/21

冬至




いつもより
少し暖かい朝


明るくなっていくうちに
霧に包まれているのに気がつきました。






だんだん霧が深くなり

車のライトをつけて
通勤しました。

先が見えないのは怖いですね。


日中は晴れ間が広がって
いつもより
暖かい1日になりました。


今日は冬至。

1年でもっとも昼が短く、夜が長い日。


ゆず湯には入らなかったけど
かぼちゃは煮ました。

風邪をひかないように食べなくっちゃ。






朝のうちに
ハウスの中で育ったほうれん草を使って
胡麻和えを作っていたので







一緒に並べました。



胡麻和えは大好きなのでよく作ります♪


すり胡麻  大さじ3
砂糖    大さじ1
お醤油   大さじ1


冷蔵庫の中に
混ぜたものがよく入っています。



今日は和食なので

パパさん大好きなお酒と一緒に♪





これからは
お米の粒くらいの長さで

日が長くなっていく~と
ラジオで言っていました。

今は起きても真っ暗なので
早く明るくなってくれるといいな~



🎄





先日
リースを作った時に売られていた


トムテ人形♪


我が家に仲間入りです^m^






「家族に幸運をもたらし
仕事を助けてくれる」

この可愛らしい
スウェーデンの小人の妖精(*´艸`*)


幸運をお願いします♪

大切にしよう。



最後まで読んでいただきありがとうございます。 
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪

2016/12/18

パンとワインのある暮らし




遅く寝ても

朝5時には目が覚める・・・

今日はお休みの日なのにな^^;


薪ストーブに火をつけ
珈琲を入れて・・・


まだ、お月様が顔を出しています。


外は霜が降りていて
今日も冷え込んだ朝になりました。


Christmasが近づいて来ていますね~






KALDlの紙袋が可愛いので
一緒に飾って楽しんでます^m^


信州の塩尻で作られているワイン♪






五一わいんはちょっと渋め
コンコードは甘めで飲みやすい

赤ワインが好きなので
飲み比べ~

どちらも好きなワインです(*´艸`*)


娘が買ってきた
白の極甘口
「ミステラ・モスカテル・トゥリス」
も仲間入り♪


これは本当に
極甘です。

でも美味しい♪



ちょっと疲れた時に
私を元気にしてくれるもの

ワインとパン🍞

パンは娘が買ってきてくれた
「いちじくと胡桃入り」





このパン
本当に美味しくって
嬉しい~


売り切れちゃうから
予約してくれたみたい♪


ワインにもよく合います^m^






これに
オリーブとチーズを加えれば

最高に幸せ気分になれます♪


毎日これでもいいくらい^m^



赤ワインは体に良いしね~(笑)
今日は元気がないから~


なんだかんだ言って
時々楽しんでいる

パンとワイン♪


最近ますます卵が
アレルギー反応をおこして
駄目になってきたようなので(T_T)


そろそろ重い腰をあげて
リンゴやレーズンの酵母ちゃんを
作り始めよう


焼きたてのパンの香りに
包まれたくなってきました。


私が元気でいられる
最高の組み合わせを楽しむために

少しは努力しないとね。




息子のお土産^m^




私まだ浅草行ったことないんだけど~
とっても羨ましいだけど~(*´艸`*)


この他にちゃんとお家の為に
御札も買ってきてくれて

神棚に置かせていただきました~


ありがとう♪

きっといいコトあるね。



最後まで読んでいただきありがとうございます。 
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/12/14

しあわせリース




昨日から降っていた雨があがって


今日は楽しみにしていた
リース作り♪




葉っぱや可愛い林檎が飾られている
「Christmas Market in 真澄」さんに
行ってきました^m^



素敵な空間が広がってる♪




可愛い木の椅子や
木のお家

陶器で作られた
いろいろな作品

美味しそうなリーフティ♪


Christmas雑貨や
トムテ人形~

どれも素敵♪



昨年
同じ時期に

この空間で
素敵なリースに出会ってから

教えてもらいたいと思ってた
大好きなリース♪


昨年は右手負傷で泣く泣く断念^^;
今年こそは~と


教えてもらいました♪





ずっと飾っていたいので
Christmasリースではなく

ピンク色の
春らしいリースをお願いしました(*^^*)






いろいろな組み合わせができると
丁寧に教えて頂きながら~(*´∀`*)

とっても勉強になりました。


友人に話したら
「リース作れるでしょ」
って(笑)

でもね
何か違うんだよね^^;

私の作りたい物と
作る物が・・・


新しいこと
もっと教えて貰いたい~~


私が大好きなリースを作る方と
お話してみたいし~~^m^



🎄



素敵な先生で
お話しながら作るリースは
本当に幸せな時間でした。


この時期
薪ストーブの近くに干すと
良い感じのドライフラワーができるようです。


自分で作ったお花や
ドライにしたお花を使って

どんどんリースを楽しみましょう♪って
言われてました。


先生はお山に
リースを作れるものを散策に行くそうです。


私もそんな人になりたい~~と
来年は山を散策する気満々で(笑)

ゆったりした時間を楽しみました。




お花に触れるって
本当に癒される~~って


先生も同じこと
言っていて

その気持ち
本当によく分かるな~~って
またまた嬉しくなっちゃいました^m^







先生手作りの
ドライフラワーたちを使って

オレンジも
作り方を教えてもらってきました。






薔薇やカーネーション
千日紅♪


素敵な作品ができあがりました♪




時々こんな素敵な景色も見ながら作りました。
(大きなレモンだって~)







家に戻って
いつも見える場所へ飾りました(*´艸`*)



湿気や直射日光を避けれる場所♪

自然なドライフラワーは
やがて
色が抜けてしまうけど


その時間を見ていくのも
楽しいです。


色が抜けてしまったら
また手直しして

長く楽しもうと思います。



素敵な時間が過ごせて

しあわせ

大好きなリースも作れて

しあわせ~♪


来年はもっとリースになる花々を
育てたいな。


定年になったら
毎日リース作りしたいな~~


毎日花々に囲まれて

暮らしたいな。



明日から
また頑張れそう♪


最後まで読んでいただきありがとうございます。 
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/12/12

サンタさんを探そう




昨日から
とっても冷え込んでいて

水道が凍らないように
凍結防止ヒーターが活躍中~

今夜も冷えてきました。



今年も小さなサンタさんを
いろいろな場所に置いて~







見つけたらチョコレートを
プレゼントだよ~






クッキーはまた後でね~




チョコレートに誘われたのか?

探すのが好きなのか?

私に付き合ってくれたのか^m^
(たぶん、これ(笑))


みんな

小さなサンタさんを
探してくれました(*´艸`*)







こんな所や







あんな所~





玄関の方にも^m^






無事にみんなチョコレートを
手に入れました(*´艸`*)







可愛い(*^^*)





夜には
ゆらゆら~

キャンドルを灯して


後は窓辺と
ツリーを飾って~


Christmasまで
少しずつ楽しもう(*^^*)




最後まで読んでいただきありがとうございます。 
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/12/10

カッティングボード




今日は晴れて良いお天気♪

仕事も半日だったので
気分も良い1日でした。


八ヶ岳マルシェに来ていただいて
パパさんのカッティングボードを
気に入っていただいた
yukaさん♪


PIZZAをのせるために
大きなカッティングボードを注文いただきました^m^







大切に使っていただいて
ありがとうございます。

お友達用にも
素敵にラッピングされていて

センスいいな~と
読ませていただきました。


ありがとうございました(*´艸`*)



カッティングボードを通じて
たくさんの方々と繋がるようになった
我が家のパパさん♪



山に入って
丸太を伐採してのボード作り






喜んでいただいて
嬉しいです♪



カッティングボードを作るために

大きくカットして乾燥させた木







その中から割れずにボードができるのは
何枚なんでしょう




先日、パパさんは
大きなボードを作りました。






今までの中で
一番大きいかも~



割れもせず
大きなボードに仕上がった~と
嬉しそう^m^







これは栗の木ですが
カットしても
同じ模様の物は2つとなく

どれも1点物

この木の表情が
お気に入りのようです。

確かに
珍しい模様だね。


このボードに
いろいろなおかずを少しずつ並べるのも

いいかも^m^






Christmas用に
私も大きなボードをいただきました~



雅姫さんの様に
チキンとか野菜とか

並べたら楽しそう♪



そしてもう一つ





残り3枚ほどになった
桜のボード♪


小さめですが
自然な形が気に入って


「これ、ください~」




今度いつ手に入るかわからない
桜の木🌸


皮付きでないこのボードも
私のお気に入りの1枚です^m^



桜の木は
最初は表面がツルツルしていて
とってもさわり心地がいいんですが


何回も使って洗っているうちに
表面が毛羽立ったようになります。






そんな時は
たっぷりのオリーブオイルをたらして
メンテナンス♪


割れ防止にもいいみたいです。






いろんな木を使って
実際にどんなボードになるか
見守っています。



使って
洗って、乾かして
時々オイルを塗って


ずっと使い続けられるのが
嬉しいです。


自然からの恵み
大切にしていきたいと思います。


夏の頃のお話ですが

父が昔から観ていて
私も大好きになって

ずっと観ている
お家紹介の番組があります。


いつも通りに観ていると

どこかで見たボード♪





録画していたので
何回も戻して眺めました。


パパさんのボードが写っていました^m^


気に入っていただいて
購入していただいた方が

大切に使って下さっている様子を
テレビでみれるなんて~~


父が観ていたら
喜んだろうな~


我が家の宝物の映像になりました^m^



北海道から沖縄まで
たくさんの方に

ボードを気に入っていただいて
感謝しています。


これを励みに
また楽しい作品を作ってね♪






今年の伐採は終了。


冬の間は
ゆっくりしてね。


そして
また来年頑張ろう~

あまりお役に立てないけど
私もお山について行くからね♪



最後まで読んでいただきありがとうございます。 
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪


2016/12/08

のんびり~のんびり~




雲がいろいろな風景を見せてくれます。


冬の空

高いな







薪ストーブの薪を入れようとした時







苔付きの木を発見^m^

綺麗な色のまま
乾燥されている♪

何かに使えそう~

ちょっと取っておこうかな。

自然な贈り物だね。


🍵


暖かいストーブの前では
熱々のお茶とお漬物が美味しいな♪







お義母さんが漬けてくれた
大根と野沢菜のお漬物


お茶とよく合う

これとお味噌汁と
ホカホカご飯があれば


幸せ♪

この味~

まだまだかないません。


🍞


「おいしい学校」のフランスパン♪






卵と豆乳ときび砂糖の入ったバッドに並べて~





久しぶりの
フレンチトースト♡


卵アレルギーになってから
食べるのを控えていたけど

皆大好きなので
喜んでくれました^m^


珈琲と一緒に(*´艸`*)
いただきました♪


もっと卵食べたいな~

様子をみながら
少しずつ食べよう。




🍏


流れる雲を見ながら
暖かい部屋でのんびり過ごす1日は

本当に幸せ♪


のんびりとした時間

大切にしなくっちゃ


12月は忙しい月だけど
今はちょっと目を閉じよう。


明日も良い1日になりますように。


最後まで読んでいただきありがとうございます。 
素敵な暮らしをされている方がたくさん♪
↑ ↑
読んだよ~とクリックしてくれたら
うれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。


パパさんの手作り品♪